黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】日本7位チャレンジャー&配信者『しかめまどか』 に聞いた!TFTは人生

こんにちは黄身です。

 

パッチ10.7以降みなさんいかがをお過ごしでしょうか。

私はスターガーディアンを中心に回してまして、とうとうダイア2まで上がってきました。とくに壁にぶつかった感がないのでこのままダイア1、マスターまで上がっていけそうです!

 

さて本日は4月8日に行ったチャレンジャー「しかめまどか」さんへのインタビュー記事になります。

 

日本で7位になり、配信でも200人を超えるリスナーを集める彼のTFTや配信に対する考えを聞いてみました!

ぜひご覧ください。

 

6000文字です!

 

 しかめまどかさんのご紹介

f:id:kimi1211:20200409173926p:plain

SET3 4月9日時点でチャレンジャー 日本サーバー7位の実力者です!

Twitchでも配信しており、プレイはもちろん特徴的なのはTFTと関係ない日常の話や若干の下ネタを話し、その内容が面白くてファンの方がいます。

また一時期女性とデートがしたすぎて、「TFTデート」というタイトルで配信し、

人気を博しています。

TwitterにもTFTデートしたいと欲求をあらわにしています。

f:id:kimi1211:20200409174246p:plain

しかめまどか (@korumau7) | Twitter

 

そんなしかめまどかさんにTwitchで配信しながらインタビューしてみました!

仲が良かったので口語となってます!ご認識ください。

インタビュー配信のビデオはこちら

www.twitch.tv

 

しかめまどか配信はこちら

www.twitch.tv

しかめまどか自己紹介「TFTは人生。俺の配信で人生を学べよ」

1月まではがっつり働いてたけどTFTやりたすぎて仕事やめた笑
2月からTFTプレイヤーに。最初のころはTOP10に入れなくて、サブ垢軍団に占拠されて、TOP10に入るには仕事辞める必要があると強く感じた。

配信でも稼げるかもと思ってTwitch配信し始めてて、今は配信で30万もらって生きてる

お小遣いくれてリスナーのみんな本当にありがとう!

※金額は嘘です

 
来週から働くから配信は夜だけになっちゃう。

まだ仕事決まってないけどこれから適当に決めます!

前の仕事は営業してたよ。

 

TFTをプレイし始めたきっかけについて

TFTをやる前にまずサモリフの話。シーズン4からサモリフを始めてたんだよね。ネットゲームを一緒にやってた友達から誘われてサモリフを始めたんだけど、プラチナ4で満足しちゃった。LJLもよく見てたよ。

あるとき、サモリフでめっちゃイライラして名誉1まで落ちているときにTFTを触ったんだけど、TFTは自分の力で勝てるから、面白かった。
シーズン1の途中から始めてダイアモンド4までいったんだけど、シーズン報酬の書き方が最高ランク的な書き方だったから、ダイア4からプラットに落ちてもいいだろと思って最後適当にプレイしてプラチナに落ちてランク報酬がプラチナで超むかついた笑

 ダイア報酬じゃないのかよ!って

TFTにはまった理由は?

Set2が始まったころ、set2のはじめのころ日本10位ぐらいまできてたんだよね。
当時強かったシャドウ4を永遠とやってて、ダイア1まできたんだけどマスターに上がれなかった。
そのあとにパッチが変わってセナが入ってシャドウ4から6になってから勝てなくなった。それで、人のTwitchやブログを見るようになって、情報収集するようになった。

 

毎日配信してるしかめまどかをはまらせたTFTの面白さとは?

調子いいと負ける気がしない。だから勝ち続けるのが面白いし、あとは毎回試合展開が変わるところも面白い。

自分のプレイですべてきまるから誰かのせいにできないしね。
正直TFTを始めたころは運ゲーだと思ってたんだけどBEST佐藤JPやhirainoさんがずっと上位にいるから実力がでるんだ!と思って勉強した。

 

どんなことを勉強してうまくなった?うまくなるためにやっていることは? 

最初のころ独自理論でやってて、常に50ゴールドためてからレベルを上げてた。

それこそSET2のころは3-2でレベル6にするムーブがスタンダードだったけど、3-5ぐらいまでお金を大事にしてレベルを上げてなかった。勝ってるから、負けてるからっていう状況に応じたお金の使い方をするようになって勝てるようになった。

お金の使い方は凄く重要。

 

しかめまどか流TFT

ここからしかめまどかさんがチャレンジャーになるまでに意識しているプレイを聞いてみました。

SET3で意識していること:4位以内に入るための動き

f:id:kimi1211:20200409212008p:plain

※配信中2-5でレベル5にあげているまどか氏

 

基本は4位以内にはいる動きを意識してる。
アグロ派(攻撃的にゴールドを使って連勝を重ねていくスタイル)で、構成のプレイ率はこんな感じ。

・サイバネ7割
・メカ2割
・ヴォイド&ヴァンガジン1割

 
2-3までにサイバネ拾えず、インフィニティーエッジなど欲しいアイテムがないときはメカにいく。その後はお金があって連勝できていれば、3-1でレベル6、3-5でレベル7とかで一気に上げちゃうかな。

SET3はアイテムが偏る(回転すしがランダムになる)ことがあるから序盤から負けたくない。もしサイバネ作れない場合は、空いている4コスの★3をつくるムーブしてるかも。

そしてレベル9まで急いで数の暴力で勝つ!そんなプレイをしてる。


自分と同じ構成で沈みそうな人がいれば、ゴールド残しておいて、その人が死んだら回して★3をつくってるね。

SET2の時や前パッチは5コスト(GPやオレソル)を★2したら勝てたんだけど、今のパッチはイレリアやケイルが重ならないと勝てない。
4コスの比重が大きい印象。 

 

どうやっていく構成を決めているか?

インフィニティーエッジをよく作るから、ヴァンガードジンもいけるけど、ジンにはあんまりいかない。理由はサイバネはガーディアンエンジェル(以下GA)いらない派なんだけど、ジンはGAが必須で、BFソードが足りないし、ジンにはいきたくない。
ヴォイドは仕方なくいく感じ。
めちゃくちゃ負けててチョガス、ヴェルコズが集まってきてAPがあったら仕方なくやる。サイバネティックと一部チャンプが被るから、ブリッツヴァイがいる状態でセラフがあったらヴォイドに行くかもしれない。

サイバネで超勝ってたら競合いないヴォイド(ヴェルコズ★3)を狙うこともある。
ゴールド、体力があるときは空き巣で行くかもしれない。

 

ここ数日でダイア1からチャレンジャー300LPに到達。プレイを変えてよくなった!

-黄身-先週マスターからダイア1に落ちたあと、ここ数日で一気に300LPまで到達してるね。何か大きく変えたことはある?

 

基本的にサイバネをプレイしてて、サイバネ6+エズ、ウーコン、ジェイスって感じなんだけど、エズやウーコンなどサイバネ以外のチャンプはどうせ売るしってことで、重ねなかった。
FAST8(ゴールドを貯め4-3でレベル8あげるプレイ)をして体力40ぐらいになってもサイバネ6作れれば勝てるからいいやっていう発想だった。
10.7でレベル8で5コストをひける確率が7%→6%になってエコーを本当に引けなくなって、エコーを引けばいいやゲームじゃなくなった。エコーを引けなかったら大敗しちゃうのでそのリスクを減らしかつ勝てるようにするために、エズやシェンやジェイスなど最終構成につかうかわからないチャンプも重ねるようにした。

そしたら1日でサイバネティックで数百LP稼げた。
10.6のときはエコーひいたら勝てる感じはあったけど、10.7は本当に勝てなくなったからサイバネ3、ブレマス3の構成とか柔軟にプレイするようにした。

エコーをつかわず、ケイルを使うこともあったね。

 勝つための戦略と得意構成サイバネティックについて

f:id:kimi1211:20200410110443p:plain

※上記画像にいるブリッツはスレッシュが引っ張ったとして入れてます。

 

 

SET3はシナジーが強いと思う。序盤のクロノ2やブラスター2が強すぎる!

そして序盤はチャンピオンの数が増えたら強くなるのでガンガンレベルを上げて、

連勝ボーナスは狙ってる。

序盤の連敗ボーナスは本当に弱すぎない限り、運悪く勝っちゃうこともあって狙いづらい。レベルをあげれば連勝が狙えることもあるから連勝ボーナスを取りに行く。
※メカやスタガなどゴールドを多くつかってハイリロールが必要な構成は貯めるべきなのであくまでもサイバネをするときの個人的なルール。

基本的にレベル8でお金をしっかり使える状態にしたいので、7レベルでいかにリロールしないかがすごく重要な気がしてる。7レベルでオールインしてもエコーもイレリアもそろわないことが多いから、レベル8でオールインできる状態をしっかり作りたい。

なので、早々レベル7に上げてそこまで連勝して体力残せたら、ステージ4は顔(体)で受けてゴールドをため続ける。

 

レベルを上げるタイミング 

※あくまでも基本なだけで状況に合わせて変わる。

2-5レベル5

3-1レベル6

3-5レベル7 

4-3~5-1でレベル8 ※ゴールドがたまった状態

 

サイバネで必要なアイテムは?

最初の回転寿司はBFソードを優先してる
Mustアイテムはインフィニティーエッジとセラフで、イレリアに必要。
赤バフを作れるときだけ赤バフをルシアンに持たせるけど、後はイレリアのアイテムさえできたいぇば強い。
3-7のモブ戦終わりにゼファーかリデンプションを作るだけでいい。
めちゃくちゃ余裕があればエコーのアイテムを考える。ハンドオブジャスティス(以下ハンジャス)が強い。
赤バフ・モレロ・ハンジャスのどれかを持たせたい。ハンジャスはダメージ倍をひくと相当ダメージが出る。

しかめ'S ワンポイントアドバイス
ゼファーを作るなら相手の後衛を浮かしたほうがいい。

サイバネは前衛倒すのに時間かかるから相手のキャリーを浮かして、耐える時間を持った方がいい。なのでゼファーを作るときはヴァイイレリアには付けず、後衛におくルシアンやエコーにつけることが多いかな。

メカが対面だったときはシャコ浮かしたほうが勝てる。

配置で意識していること

相手に沈黙の帳がないかチェックしている。

エコーが帳をくらうとスキルを打てずに死ぬ。アドさん(SET2チャレのAdrenalineさん)が沈黙の帳をエコーが喰らってて、よくあおってる笑
エコー含め150マナのチャンプは沈黙の帳をくらったら終わるから帳の位置は見る。

序盤作る人いないけど、後半回転すしに並んでたら、帳をもった人は把握しておく。

スレッシュとイレリアを2列目より下ににおいて、離しておく。

マナリーヴァの配置とスレッシュの配置とスキルはかなり重要

マナリーヴァーの効果は強いので、イレリアとスレッシュは別々のチャンプに攻撃するよう離して配置しておく。

しかめ'S ワンポイントアドバイス

スレッシュがスキルでベンチから引っ張ったチャンプはスレッシュの近くにくる。

そこでブリッツクランクをベンチの置いておくと、スレッシュが引っ張ったブリッツクランクが隅にいる相手のキャリーを引っ張ってくれる。

サイバネはヴァンガードジンがキツイんだけど、配置的に対戦中にすこし時間がたつと隅にいるカルマが前にでてくるから、ジンをブリッツが引っ張ってくる。

f:id:kimi1211:20200410110042p:plain

カルマがAAするために前に出ちゃうから、後からブリッツがジンを引っ張ってくれる図
ブリッツは人気で2コスだし後半引きづらいのでベンチにブリッツを貯金しておこう。

 

ヴァンガードジンがキツイ印象があるのはジンにマナがなくて、イレリアがジンに飛ぶときと飛ばない時があるから。
マナがないからジンになかなかいかないからカウンターになのかなと思ってる。
なので、ヴァンガードジン対策にスレッシュ(ブリッツ)がおすすめ。

 

この内容はグラマスのkarakutiさんとチャレの世界のあららぎ氏の受け売り笑

スレッシュおすすめのベンチは↓

ゾーイ(体力の多い相手にCC)とブリッツ、

スレッシュ2になったらルル・ラックスがオススメ。

 

構成とカウンターについて 

f:id:kimi1211:20200410110931p:plain

サイバネ6やっているときに個人的にケイルはあんまり使わない。ブレマスを意識しない。インフィルトレーターをイレリアに着けれたら、ブレマスを入れるかもしれないけど、インフィルがなければ微妙。スレッシュで味方を沢山増やしたほうが勝てる。

カウンターはメカ。メカにブランブル持たれたらキツイ勝てない。

レベル8
サイバネ+ケイル+スレッシュ、クロノとブレマスより、スレッシュが大事

レベル9
クロノヴァンガード(ウーコン)をいれるかな

 

 

その他質問

グラマス帯・チャレンジャーで当たって上手いと思う人の特徴や気になる人

じーくさん、思い出の昼下がり、Best佐藤JP、hakutou

この人たち型にはまらない。BEST佐藤JPがSET2の時のある試合で、中盤ラックスを引いて、そのあと,シンジドとミスティック入れて勝ってたときはびびった。最終構成とか定めずひいた強い5コスで勝ってるところは凄い。

 

あるときのHirainoさんの配信で、

Hirainoさんが最強リベル(流れ者)構成やっていて、対戦相手がHakutou氏でヴァンガードミスティックやってたんだけど、配置がソラカ★3のワントップ。そしたらソラカが永遠とスキルうってて全然落ちなくてHakutou氏が勝ったの笑 ★3ソラカはもちろん強いけど配置とか自由な発想でまじで面白かった。

おすすめ配信者と勉強方法

BEST佐藤JP
 →面白いだけ。「これなら4位でいっかぁああああ」が口癖

www.twitch.tv

Hirainoさん
 →リロール早すぎ、運だけマン

www.twitch.tv

勉強方法

lolchessでいろんな人の構成をすごく見てる。

チャレンジャー帯でよく当たる人の癖とか構成はけっこう覚えてるかも。

読者へのメッセージ

TFTは人生。試合は毎回違って面白いし、うまい人が多いから楽しい。

普通のTFT配信に飽きたらしかめまどか配信を見に来てほしい!
面白い配信が見れるかもしれない。ただTFTをガチで勉強したい人は他の人を見てほしい笑

俺は日本一位を目指すから応援よろしくお願いします!

 

ぜんぜんレートあがらないやつはノートに書いて勉強したほうがいい!

▼配信はこちら

www.twitch.tv

 

黄身からひと言

配信中喜怒哀楽が激しくて、見ていて本当に面白い配信者です。もちろん日本上位にいるのでプレイもうまいです。あるとき8位を連続でとった配信でキレて1時間無言になり、それをどう思ったのかリスナーがサブスクしまくるという面白いコトも起きました。TFTデートなることもして、とにかく見ていて飽きない。

そして何よりTFTのプレイ回数がめちゃくちゃ多いです。

24時間配信も何度かやってます。プレイ回数が多いしLOLCHESS研究してることもあり、対戦相手のことをよく知っています。

初めてディスコードで一緒に配信した時は、〇〇さんはこういうプレイよくするんだよね。■■さんはこの構成ちょうやってるんだよね。って人の事すごい見ていてびっくりしました。

配信中に暴れたりしますが、根は真面目でかわいい子です笑

 

スレッシュの話やイレリアの配置など勉強になることばかりでした!

 

今回公開インタビューしましたが、座談会形式でいろんな人の話をすることがなかったのでこういうことをこれからやっていこうと思ってます!

お楽しみに!!!

 

黄身