黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】TFTのプレイ数が凄まじい日本2位のスト缶ODしのぴさんに6.5の極意をきいた

こんにちは黄身です。

 


久しぶりにTFTプレイヤーにインタビューをしました!

 

改めてTFTの上位プレイヤーの考えをきく機会を動画やブログでつくっていこうと思っています!!

 

さて今回ですが、日中韓戦に出場し活躍、そしてセット6.5では最高2位にまで駆け上がった 「スト缶ODしのぴ 」さんにインタビューしました!

 

彼女は毎セットすさまじいプレイ数をこなし、チャレンジャーを維持するTFTの鬼なのですが、そんな彼女の考えやTFTの鬼になった背景もうかがえたのですごく面白かったです!

 

またセット6.5の特徴や意識していることを聞いてみました。凄く参考になりました。

最近はTwitchで配信しているのでぜひ見に行ってみてください!

しのぴさんについて

画像

Twitter

twitter.com

Twitch

www.twitch.tv

ーこんにちは !

ずっとインタビューうけたいと思ってました笑

黄身さんの記事、サイバネティック(セット3)のころから読んでました!

インタビューされて光栄です!!

 

ーさっそくですが自己紹介お願いします。

しのぴです。

学生のころから音楽(歌)をやっていました。

 

ー配信で歌ったりするんですか

もう声がでないので絶対歌えないです笑

普通に恥ずかしいので笑

 

ーゲーム歴を教えてください

中学のときはファンタシースターユニバース1年間4000時間やっていました。

学校はもちろん行ってましたけど、夜中までゲームばっかりしてました笑

中学生なのに1時までには寝ろって怒られるほどゲームにどっぷりはまってました笑

やりすぎて親に途中から回線抜かれるようになっちゃったので、寝たふりして2時まで親が寝るまでやり過ごして、2時~6時までゲームして1時間寝て学校にいくって感じの生活してました!

 

ー凄いですね笑 そのゲームにはまった理由てなんですか

ファンタシースターユニバースはランクをあげたくて燃えてました!

強い人たちと戦うには自分が強くなりたかった。

ランクのために熱中しやすいですね。

 

ーその後TFTに出会うまで何に熱中されてたんですか

その後タイピングをにはまりました。私タイピングが早いんですよ。

家にタイピングのソフトがあって、ローカルランキングで勝負してて、

家の中に敵なしになってしまったのでネットでタイピングゲームがあってそれにはまりました。日本1位を目指すことに10年費やしました笑

 

ータイピングの技術ってあるんですか?

タイピングに最適化っていう言葉があるんですよ!運指(指の運び方の技術)っていう言葉もあるんですよ。

例えば、BとかNを親指でおしてます。(普通のブラインドタッチは人差し指で押す)

そうするとUNを打つとき本来は人差し指でUNを押すんですが、

人差し指と親指同時押しできるので時短につながります。

他にも「かきくけこ」と打つとき「kakikukeko」より「cakicukeco」のほうが早いとか、体にしみこんでますね。

 

ー凄いですね。タイピングからどうやってTFTになったんですか

2年前にタイピングの友達がLOLをやっていて、紹介してもらってやりました。

その友達にプレイを叱られてしまうので、うまくなりたくて1カ月一人でノーマルで修行してました。

ノーマルいくと下手すぎてピンたかれて、対人ゲームをやったことなかったので

泣きながらやりました笑

もうやっている人がおかしすぎて笑、胃が痛くなってきたところでTFTのセット3がでて、そのタイミングでプレイしてみたら凄く楽しかったのではまりました笑

LOLをやるよりいいじゃん!メンタルに優しいゲームだなぁ!人に迷惑かけることもないし。ってことで好きになりました。

セット6.5チャレンジャーになるために意識したこと

セット6.5はオーグメントの選択がより重要に

ーセット6.5で勝つために意識してることをおしえてください

凄く意識したこと、6.5はオーグメントがカギになると思っています。

タロンやトゥイッチが強いという情報がよくあると思うんですけど、

それはそのチャンピオンが強いだけではなくオーグメントが強いとおもっていて、

オーグメントと合わせて強い構成を作ることが重要だと思っています。

 

ーセット6もオーグメントはあったけど違いはありますか

セット6よりも6.5のほうが種類は増えたんですけど、

構成を決めるオーグメントが増えました。〇〇の心とかシナジー関連オーグメントやトライフォースやダブルトラブルなど、この構成にいくとめっちゃ強くなる!というオーグメント増えましたね。

なのでアイテム福袋やオーブをとるよりは、殺し屋、自己修復のほうがいいなと思うことが増えました。

もちろん前提はアイテムとかみ合う構成かどうかなんですけど、

かみ合えば1-4までにおちた2アイテムで判断してシナジー関連オーグメントを取ることがいいなと思います。

 

ー早く構成を決めてしまうと欲しい駒がこなくて負けるリスクはないですか?

セット6.5はシナジー関連オーグメントからチャンピオンがおちるようになったし、

低コストの駒でもそのシナジーオーグメントをうまく使って強い盤面が作れるようになりました。

セット6は4コストや5コストキャリー構成が多くて4コストをひくひけない問題はあったけど、今は2コスト3コストのキャリー構成も多いしリスクが前より減った印象があります。

 

・ルーンシールド:ヴェックスを拾える。

・射撃地点:アッシュ→シンジケートアッシュやジン

・自己修復:ジリアン→イノベーター

 

オーグメントで構成を決めやすくなったので、オーグメントとアイテムから強い構成を決められる決断力が求められるようになりました。

 

ー放電やルーデンエコーやお金とか構成を柔軟に決めれるオーグメントはどう思いますか

連勝をとるためにならとりますね。

構成はやく決めたほうが強いけど連勝できそうなら序盤から盤面を強くしてくれるオーグメントを選択するようにしてます。

 

しのぴさんのプレイングについて

TFTをうまくなるためにやっていることはなんですか

私の学び方は、人のことを徹底的にみてストーカーのようにプレイングを真似ることから始めます。

卓の速さをみるやつはしさんの考えや、周りが何構成いくかみるBest佐藤JPさんの考え方とかも黄身さんの過去の記事とか、いろんな人の配信をみて徹底的に学びます。

 

ーしのぴさんのプレイングの特徴や強みって何ですか

プレイした数は人より多いと思っているので、ショップにならんだチャンピオン5体と盤面とアイテムで強い盤面を作り続ける自信はあります。

数だけは回してるので他の人より駒の強さは絶対知っていると思います。

 

例えば、利子はできれば取り続けるべきなんですけど、利子を超える部分で拾う駒で差が生まれると思っていて、私は駒の優先順位をきめてコスパよく強い盤面をつくる方法はかなり考えている気がします。

 

私はすごく上手ではないと思っていて、配置ミスとかもしちゃうので、体力を少しでも残せるようにアグロ気味にプレイするのが好きです。

TFTは判断する機会が多くてミスをする頻度も増えるので、ミスをしないようにすることに神経をつかってます。

とくに1-4のオーグメント2-4の寿司の判断ミスなどがおきないようにどういうものを取るべきか凄く考えるようにしています。

 

ー判断ミスとは例えばなんですか

2-4の寿司でアイテムよりもチャンピオンで選ぶこともあるんですけど、

・序盤連勝してるとき、とれば★2になる駒がいるのにスルーしちゃったり、逆もしかりで

・序盤連敗しててチャンピオンで選択すると後半まくれないのにキャラピックしちゃう

 正解はないですが最適解を自分の中で持つことが凄い大事だと思っています。

あとは配置も大事だけどまだ苦手で笑 普通にアサシンに狩り殺されちゃうので、お金の使うことや必要な駒を考えていかに早く強い盤面をつくって体力を残せるかにリソースをさきます!!

勉強の仕方について

基本的に配信を見ることです。

 

ーオススメ配信者は?

りーりさんです!

りーりさんの配信のおかげで900LPまでこれました。

※りーりさんはセット1からプレイするチャレンジャー常連。ほぼ毎日TFT配信をしてるTFTロボット

▼りーりさんの配信

www.twitch.tv

 

ーりーりさんのどういうところがいいですか?

日本でトップクラスにプレイ数をこなしていて駒の理解が凄く深いです。

盤面を強くすることにたけてるのももちろんなんですけど、すべてにおいて最強だと割と思っています。

気になったら配信チャットですぐに質問するようにしています。

 

前あったのがマーセナリーをやっていてブルーザー2体だすよりMF2体だすシーンがあって、

「MF2体出したほうがいいですか?」って聞いたら

「ステ2はMF2体のほうが削ってくれる」とか駒の強さを理由つきで説明してくれる。

盤面を強くすることにたけてるのでりーりさんの配信オススメです!!

 

TFTってメンタルゲーじゃないですか。

負けるとイライラしちゃったりするのにりーりさん負けても前向きなので見てて明るくなる。元気をもらえるんです!メンタルの部分でも学ばせてもらってます笑

しのぴのセット6.5オススメ構成

一番気に行ってるのはソーシャライトイレリアが好きです。

f:id:kimi1211:20220226131354p:plain

アイテムの自由度が高いです。

ジャイスレジャイスレ弓で1位をとった試合もあったんです。

ADアイテムだったらなんでもいいのでアグロでどんどんアイテムつくっていくプレイと相性がいいです。オーグメントにも左右されない柔軟な構成です!

 

レナータいくときは3アイテム必須でレナータも欲しいじゃないですか。

理想装備が必須の構成はリスクがあって苦手です。

 

この構成はソーシャライト3とストライカー2さえ出れば他はなんでもいいっていうのも強いと思います。例えば↓

 

▼ソシャ3ストライカー4の形

f:id:kimi1211:20220226131517p:plain

ソーシャライト3さえでればストライカー4のこの形もありです。

 

▼ソシャ3スクラップ4の形

f:id:kimi1211:20220226131643p:plain

前衛をボディガにして、スクラップ4の形です。

 

ー進行について

イレリアのアイテム倉庫はナー、トリンダメア、セナが最強です!

ついでエズ、トゥイッチもオススメです。

ワーウィックは弱いです笑

3-2でリロールして上のを重ねるようにしてます。

 

・初手はユミ(ラスウィス、ジャイスレ、シブ)

・オーグメントは構成をきめるものが増えました。

 盤面を強化するオーグメントのほうが後半強い。

 

ーしのぴさんオススメの普通に強い駒はなんですか

エコー、セナ、モルガナ、ヴェックス(バフを感じる)

レクサイセジュは序盤安定する。ザック。ナーフ安定感ある。

f:id:kimi1211:20220226131844p:plain

 

黄身ブロガーの読者にアドバイス

TFTどうやったらうまくなりますか?

ひと試合一試合魂こめてやるのがやっぱり大事です。

ここまでレートがあがるまではなんとなくでプレイしてることが多かったんだけど、

なんで負けちゃったんだろうとかを毎試合考えるようになってレートも上がってTFTがより楽しくなった!

楽しむこととメンタルを壊さないことも大事です笑

セット4.5から大好きなお酒をのまなくなってしまいました笑

 

ースト缶ODじゃなくてお茶ODってことですね

お茶しのぴになっちゃいました笑

でもたまにのむお酒は最高なんです!

 

ー他に伝えたいことはありますか

よく寝てよく食べるのも絶対大事!!

ごはんをよく食べないと勝てない。おなかをすいた状態では絶対やらないほうがいい!笑 メンタルも弱りやすくなる。

あとラムネ!やつはしさんもオススメしてたけど私も昔からラムネを食べてたので、

ラムネの大事さが証明されたかも!!しのぴもラムネ食べてます!

 

ーありがとうございました!

黄身より

配信をみると楽しそうに笑ったり、泣きそうになったり、怒ったり、感情の起伏が激しいので感覚派なのかなって思ってたんですけど、いざインタビューしたら言葉が沢山でてきて面白かったです!

タイピングもそうですけどはまったらトコトンやるというのはできることじゃないので、尊敬できますね。

セット6.5のオーグメントパワーも個人的に強いと思ってたので再認識できて凄くよかったです。僕もLP増やしてチャレ目指します!

 

インタビューでききたいことや聞いてほしい方がいればぜひDMやコメントで教えてください!

 

黄身でした!!