黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー-title選手】世界大会準優勝で賞金1000万!「嬉しいより悔しいが勝つ」

画像こんにちは黄身です。

 

11月18日から20日の3日間Teamfighttactics(TFT)の世界大会が行われました。

 

史上最高賞金総額456,000ドル、円でいうと6,000万円の賞金となり、

1位は約2,000万円、2位は1,000万円もの賞金が手に入る大会が開かれました。

日本人プレーヤーとしてtitleとholiが日本予選を勝ち抜き、世界大会に出場。

世界各国からTFTの猛者たち32名が集った中、

結果はtitleが2位、holiが32位という結果で幕は閉じました。

 

18日、19日の二日間で合計10試合を行い、成績上位8名が20日の決勝に残るという大会システム。その中で予選リーグで素晴らしい成績を残し、決勝に残り、2位という素晴らしい成績を残したtitle選手にインタビューしてみました。

画像

title選手のTwitter

世界大会は2回目の出場

ー改めて世界大会2位おめでとうございます。大会を終えてどうですか

ありがとうございます。数日たって、終わったなーっていうのをすごい感じますね。
そして2位という成績は悔しい以外ないですね。うれしいより悔しいが勝ちます。

 

ー今回で世界大会2回目の出場ということで大会の雰囲気や緊張など感じることはありましたか

雰囲気はオンラインでの大会出場ということもあって前回のセット6.5の時と変わらずだったのでとくに大きな緊張はなかったですね。

 

ー緊張する場面はなかったですか
セット6.5の時の大会の初戦が8位だったんですよ。

なので今回は絶対8位取ったらまずいと思って初戦だけ結構緊張してましたね笑
でも一試合目一位がとれたので緊張が抜けてリラックスできました。

 

ー大会に臨むにあたり準備していたことや心持はありますか

プレイの方針は常に1位狙いで臨んでました!セット7.5を通して1位をとるプレイをしてきました。

1位がとりづらい構成であるサイフェンシオユーは一試合もやってこなかったですね笑
トップ4はとりやすいけど1位がとりづらいので。

 

ー大会前だけでなくセットを通してプレイの仕方を考えなおしたってことですか

そうですね。大会としてもそうだし、セット7.5を通して1位を取り続ける考えをもってプレイしていました。
そうすると飽きもこないでずっとプレイできましたね。
ラグーンとガーディアンデイジャをひたすらラダー(ランク)でやってましたね。

 

ーそういったプレイ方針は前回大会からの反省もあるんですか

そうですね。

セット6.5の前回大会の時はスクラップストライカーのシヴィアとジンクスがめちゃくちゃ強くて、大会も他のプレーヤー決め打つ状態だったんですよ。
構成がかぶって沈むリスクを考えて、スクラップストライカーをやらないようにしてました。

でも結果的にスクラップストライカーをやった人が上位にはいっていて、世界大会だからといってリスクをとらないプレイはありえないなって反省しました。


ー世界大会に出てくるレベルの選手は最終盤面みんな完成する力があるから、パワーが弱い構成をやると負けるってことですか?
そうですね。海外プレーヤーとスクリムを何度かしていたんですが、

サイフェンシオユーはスクリムにあまりいなかったですね。
この構成あんまりやらないんだって思ってました。弱い構成ではないけど、トップ4構成をやらない人が多かったですね。

ラグーンは1位構成。カイサとデイジャも重く見ていました

▼世界大会で使用された構成(プレイ回数降順)

※世界大会のプレイされた構成TOP20

※成績はmizonoさん作成スプレッドシートより編集させて使わせてもらいました。

https://twitter.com/m1zono

ーラグーン1位構成と認識していたんですか

個人的には強いと思っていました。

スクリムでも誰もやらない。1日目も涙スタートだれもいなかったですね。
それだけで全部上位入れたから有利だと思ってましたね。

2日目は環境変わってきつくなりましたが、1日目はラグーンがすごい刺さりましたね。
ラグーン構成は強い形を作りながらファームできる構成で、400スタックでニーコもらえてニーラやソームの★3が作りやすい。ニーラ★3もナーフされちゃったんですが全然1位ポテンシャルあります。なんならヤスオ★3にも勝ちますね(シールドを吸うので)
ソーム★3はカットされないからラグーン結構集まるから、ラグーンは周りいなかったら1位構成ですね。なので作戦勝ちでしたね。

 

ー他に見ている構成は

カイサも重くみてたけど、周りにカイサが多かったのでラグーンをやりましたね。

 

ー決勝でもプレイしたガーディアンデイジャは日本であまり見ない構成でしたが、強いと認識していたんですか

NAサーバーでガーディアンデイジャやイダスデイジャをプレイする人が凄いいて、
サイフェンシオユーもセラフィーングレイブスもそのデイジャに勝てなかったんですよ。それで自分の中で強いと思って練習していました。
スペルソード(グインソー)とデュエリスト(アークエンジェル)の時はかなり重く見ていましたね。海外のスクリムでも勢いがありました。

 

大会中は明鏡止水の心

ー大会を通してどんな状況でも表情変えず冷静にプレイしている印象をもちました。メンタルが弱いとしかめまどかにチャレトークで言われていましが。

しかまどのいう通り、メンタル弱いのは事実あって、でも本気で勝ちたいと思って集中していたので心を無にできました。明鏡止水の心ですね。
決勝の2戦目ザヤで8位をとった試合はどう頑張っても順位が一つもあがらなそうだったので少しだけ表情にでちゃったけど、他の試合は悪いオーグメント引かされても、その中で順位を上げることだけを考えてました。
あとは決勝のルール上1位を取り続けていれば負けはないので、1位とればいいだけだと思って特に考えてなかったですね。
先ほど言った通り今回の大会は1日目1位を2回連続でとったことでメンタルに余裕ができていたかもしれません。

 

ー試合合間のインターバルの時間はどうすごしましたか

自分のロビーが毎回最初に終わっていてインターバルが他ロビーより長かったので、Twitchでほかのロビーの状況を見てましたね。
あとは自分の試合にいた配信者のアーカイブをみてプレイの仕方を学んでました。
10分程度だから参考にならないかもだけど、オーグメントの優先順位をさらっとみて何となくプレイの方針を考えてました。
例えば、放電とスタティックシブがあって5連勝とれるとおもって序盤連勝を取りに来るプレイをするのか、あくまでも最終盤面を見据えて1位をとるためのオーグメントだけを選ぶのかというところは何となくわかるので。
でも暇だったから見てただけでそれで自分のプレイが変わったとかはないです笑

印象に残ったプレイは決勝3試合目のザヤ★3

※成績はmizonoさん作成スプレッドシートより編集させて使わせてもらいました。

https://twitter.com/m1zono

ー印象に残っている試合はありますか
決勝3試合目のザヤ★3で1位をとった試合です。
この試合はメンタルも本当にきつくて、その時決勝8人中8位で1位との点差も凄くて
その試合1位が必須でした。
ザヤ★3がゼファーで最後浮かされて負けたところはちょっとひやひやしましたね。 フリッツ選手が1位をとったら大会が終わってしまうのでプレイ選択は身長にやっていました。

ザヤは中国プレイヤーのherewego選手もやっていたので、レベル9にいってシヴァナを引きに行くか、レベル8のままザヤ★3を狙うか迷っていました。 

 

ーザヤ★3では1位はとれないかもと思ってました笑
僕も信用してませんでした笑
相手のオレソルがラバドン・ガンブレ・ジャイスレでアークエンジェルがなかったのでオレソルの数発を耐えれそうということと、手元にニーラ★2がいて、ニーラ★3の目もあったのでレベル8でオールインにかけました。

あとシヴァナ★2いれても1位はなかったのでこの選択でよかったと思います。

相手がガーディアンだったからニーラでいけると思ってましたね。

あの試合は印象的でした。

 

ーその次の試合はガーディアン6デイジャで1位をとれましたね

あれで1位とれると思いませんでした笑

途中までオレソルで進行していたんですが、ガーデァン6のときはデイジャと相性がよくて。イダスデイジャなら3位には入れると思っていたからイダスデイジャを見ていました。チャンピオン複製機もあったのでデイジャが重なるだろうと。

TOP4でいいゲームだったからデイジャに命かけたら1位がとれました。

オレソル2,ヤスオ2にも勝てたのでやっぱりガーディアンデイジャは強かったですね。

 

ー逆に2試合目8位のザヤの時、4-3でlv8に挙げてリロールしてましたね。ゴールド的に4-5まで待たないときついかなと思ってましたがどうですか

あの卓レンガーが二人いて、4-3ラウンドで負けたら体力が20になっちゃうから4-5でもしまたレンガープレーヤーに連続であたるとほぼ8位になってしまう。

体力30になったら終わりだなと思ってました。

4ステージまで金策も出せずお金も体力もない状態だったんですが、どうせ8位だったので4-3で上振れてザヤが3枚さくっと来てくれることを願ってリロールしちゃいましたね。

 

ーありがとうございます。そういえば2日目予選の10戦目の前はどういう気持ちでしたか
9戦目時点でほぼ決勝いけるなーと思ってました笑
6位でも抜け確定だと思ってたし、8位でも抜けれる可能性もあったので冷静でした。

 

ースタティックシブを作ってましたね

6位取るためにアグロ気味にスタティックシブをつくったけど、本来自分のプレイじゃなかったので微妙でしたね。
オーグメントの放電とるのも自分のプレイじゃなかったけど、駒が3体重なっていて放電とシブあってステージ2を全勝できないのは仕方ないと思いました笑

全勝できたら変わってたと思います。2ステでブラッドミア★2を過信しすぎた気がしますね。エズリアルを使えばよかった。

賞金1000万円の使い道は・・・

ー賞金1000万円の使い道はどうしますか。

まだ何もきまってないですね。

まだ何も考えてないけど、親孝行したいと思う笑

あとは少し投資の勉強のきっかけにしたいですね。人生も富が富を呼ぶみたいなところがあるから、これを機に資産運用を学んでみたいです。

賞金関係ないですがポケモンは買いました笑

switchも買った笑 大会終わったらポケモンやりたかったからやっとできます!

「応援してくれて凄くうれしかった」

ー読者に一言お願いします

決勝の最後のほうはすごく人が見てくれていて、決勝最後も3000人ぐらい見てくれて、自分が少しでもTFT盛り上がってくれたならすごいうれしいと思う。
TiwtterでDMとかくれて、本当に励みになりました。
沢山の応援ありがとうございました!!

ほんとうにTFT触っていない人やはじめましたって人が応援してくれて凄いうれしかった。セット8の大会はもちろんリベンジする予定です。
それを目指してラダー頑張ろうと思います。

title選手のTwitter

twitter.com

黄身より

世界大会本当に面白かったですね。私自身仕事も忙しくなりセット7.5はあまりプレイできなかったですが、TFTの奥深さを改めて感じた大会となりました。

title選手含め世界大会に出場した各国のプレーヤーの考えの深さを見ることができました。日本人プレーヤーが中国や韓国といった強豪国の選手と渡り合い、そして2位をとれたこと誇りに思います。

僕もセット8はプレイ数をこなしてtitle選手を脅かす存在になりたいと思いました(願望です)