黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】LP世界1位にもなった鳥取で一番強い男さんに『フレックスプレイ』と意識している勝ち方を聞いた

こんにちは黄身です。

 

ブログ更新久しぶりです!

 

私はぜんぜんLP増えません涙 

毎回4-7の構成移行するタイミングで脳みそが死にます。

 

さて本日の記事ですが、

先日世界一位のLPを獲得した鳥取で一番強い男さん(以下鳥取さん)にインタビューしました。

 

 

鳥取さんは配信もされているのですが、

プレイスタイルは構成にこだわらずそのとき強い盤面を作り勝ちきる柔軟なプレイスタイルを好む方です。そんな鳥取さんが意識していることを聞いてみました!!

 

 

鳥取で一番強い男さんのご紹介

f:id:kimi1211:20210215002410p:plain

Twitter:

つくだに (@viktoridani) | Twitter

Twitch:

www.twitch.tv

 

ーいきなりですが鳥取で一番強い男というサモナーネームをつけた経緯はなんですか?

鳥取にいるんですけど、人口が少ない県なので鳥取LOLをやってる人は俺しかいないんじゃないか?ということで付けました笑
本当にあまりにも周りにゲームをやっている人いないんですよね。

 

ーゲーム歴やLOLとの出会いを教えてください

ゲームはゲームセンターのガンダムを高校生のときにたまにやっていました。

18歳ぐらいにLOLにシーズン4が始まるころガンダム仲間に紹介されてLOLを始めました。グラボもはいってないノートPCでLOLできたんですよね。

 

モナーズリフトはNAではダイア2までやりました。日本もチャレまでいったことがあります。

得意チャンピオンはGP、エコーですかね

 

TFTはどのようにはまっていきましたか

セット1でたころから息抜きでやっていて、セット2の終わりごろぐらいからこのゲーム面白いなと思いだしてはまっていきました。

セット3ごろに仕事をやめてできた時間にTFTに集中しはじめたらTFTの深さにはまりましたね。

 

鳥取さんがはまったTFTの面白さとは

今の根本にもあるんですけど、毎試合違い展開になる。

いろんなことができるっていうゲーム性が凄くおもしろいです。
毎試合いろんな構成を遊べる。

セット3のころはいろいろな構成をプレイして毎試合3構成ぐらいを使い分ける感じだったんですけど、セット4のころは本当に何でもやりましたね。

 

TFTのフレックスプレイ(柔軟なプレイ)とは

TFTで意識していることを教えてください

TFTではフレックスプレイを意識しています。

セット3.5に韓国のプレイヤーBebeの配信と出会ったことがはじまりでした。

当時フレックスプレイという概念がなくてこんなプレイする人がいるんだと驚きました。

bebeの配信(KRやNAでも1位をとったこともあるチャレンジャー)

www.twitch.tv

ーフレックスプレイとは?

特に構成にこだわらず強い盤面をつくり体力を残して4位にはいるプレイング

リカーブボーがあるからRFCにしてケイル目指そうとするんじゃなくて今目の前にあるチャンピオンとアイテムで強い盤面をつくり常に勝ち続けます。

アグロ(序盤にお金を使ってレベリングしたりリロールして盤面を早めの整え逃げ切るプレイング)よりのプレイングになります。

 

ーフレックスプレイする際に構成で意識することとは?

下記のバランスは後半戦で結構意識します。
・前衛の重なり
・キャリー(キャリーに必要なシナジー)
・ミスティック(味方をサポートしてくれる)

 

どんなにキャリーが強くても前衛が★1では負けてしまいますし、

逆に前衛が重なっていてもキャリーがいなければ負けてしまいます。

さらにCCチャンピオンやサポートチャンピオンの存在も重要です。ミスティックのチャンピオンたちは味方をサポートしてくれるので後半重宝します。

選ばれし者も前衛、キャリー、サポートの誰が不足してるのかを考えて購入します。

 

セジュアニとエイトロクスがめちゃくちゃOPだと思っています。

前衛&CC要因でとても重宝しています。こいつらはとりあえず入れたいですね。

 

鳥取さんの配信から実際のプレイを黄身がメモ

ここから黄身が鳥取さんのフレックスプレイを記事にさせてもらいます。

この試合アイテムがネガトロンばかりでどう見ても微妙なのに1位を取られていました。その時作れるアイテムとそのアイテムと相性のいいチャンピオンを買うことがフレックスプレイで勝ち続けるコツとおっしゃっていましたがその内容が次の試合で少しでも伝えられればと思います。

 

ヴァンガードミスティック(エイトロクスキャリーで1位)

f:id:kimi1211:20210215003857p:plain

こちら最終盤面ですが、ヴァンガード6ミスティック2で1位をとります。

対戦相手はオラフ★3スレイヤー

f:id:kimi1211:20210215005753p:plain

オラフに勝つためにヴァンガード6にして体を固くして備え、見事エイトロクスで勝利。

 

この試合の序盤中盤の柔軟的なプレイを鳥取さんの配信をもとに記事にしていきます。

ステージ1~3

鳥取さん:

チェインベストスタート。

サンファイアやブランブル、ソラリなど序盤強いアイテムが作れるのでチェインベストはおすすめです。韓国の上位陣がチェインベストに並ぶんですよ。次いでロッドですね。

f:id:kimi1211:20210215005610p:plain

2-1でメイジブランドはスルーし、レベル4にあげディヴァイン2アサシン2を出し、

勝利します。

鳥取さん:ブランドとエリスは今買わない。いまディヴァインが前衛として優秀なのでとりあえず出します。

 

2-5

f:id:kimi1211:20210215010234p:plain

2-5でレベル5にあげ、ネガトロンクロークしかあまらなかったので仕方なくとります。

力の聖杯をすぐに作り少しでも強い盤面を作っています。

 

3-1

f:id:kimi1211:20210215010535p:plain

3-1で5連勝しているため、連勝を維持するためにレベルを6に

さらに10Gのこるレベルまでリロールし少しでも強い盤面を作ろうとします。

 

鳥取さん:カルトパイクがいるのでカルト6みてもいいんですけどシヴィアやカリスタのアイテムがないのでカルトのチャンプ買わずカルト見ないようにします。

 

3-4f:id:kimi1211:20210215010819p:plain

またしても回転すしでネガトロン。最後まで万能なドラゴンクロウをすぐに作ります。

鳥取さん:この時点でどの構成いくか全く見えてないです。アイテムが微妙すぎるので体力100を守ってトップ4に入れたらいいなと思ってプレイしてます。

 

4-1

f:id:kimi1211:20210215011059p:plain

涙とネガトロンがおち、また聖杯を作ります。

ここまでアカリの配置等で10連勝されてます。すごいですね。

 

4-3

f:id:kimi1211:20210215011345p:plain

 12連勝したことでゴールドに余裕ができレベル8にあげゴールドが30Gに残ったのでカルティストパイクをうりリロールしちょうどでたスレイヤーオラフを購入。

鳥取さん:盤面強くなった気がしないけど4コスのオラフを信じるしかない。

※ここで連勝がとまります。ノーアイテムオラフじゃダメみたいでした。

鳥取さん:逆にパイクじゃなくオラフだったからダメージ5点で済んだかもしれない。

 

4-7

f:id:kimi1211:20210215011648p:plain

鳥取さん:オラフを売るかどうかはキャリーであるサミーラを引けるかどうか、サミーラのアイテムがないので5-1で売ります。

 

5-1 エイトロクス購入

f:id:kimi1211:20210215011838p:plain

鳥取さん:ガンブレードが作れるのでエイトロクスを購入しました。

エイトロクスはガンブレードさえあればキャリーになりうるのでタンクとしてではなくキャリーとして購入しています。ただサンファイアをエイトロに持たせたけどハンドオブジャスティスもたせるべきでした。

 

実際エイトロクスが試合中7000~10000ダメージだしていました。

f:id:kimi1211:20210215003857p:plain

聖杯の影響もありモルナガとエイトロクスが凄くダメージを出し見事オラフ★3に勝利。サンファイアも聞いていたしモルガナも刺さっていました。

 

おまけ 鳥取さんにきく現パッチ11.3で買う駒と序盤つくるアイテム

購入する1コスチャンピオン

f:id:kimi1211:20210215012946p:plain

ー序盤買う選ばれし者チャンピオンを教えてください

1列目のフィオラ~ニダリーは必ず買います。

2列目は必要なアイテムが作れるなら買います。TFはアイテム依存度が高いので作ったらオレソルまで見ます。ダイアナはアサシンなのでIE、トリスターナはグインソーやRFCが作れそうなら購入します。

ブランドとエリスは買わないです。

ニダリーはザヤにもケイルにも行けるので万能な序盤のキャリーとして買います。

ヤスオはデュエ4とアイテムがあれば見る

 

ー1コスの選ばれし者をうるタイミングはありますか

周りをみて体力を大きく削られるようなら3-2で売り変えます。

あとは下記意識します。
・前衛後衛のバランス
・アイテムとあうキャラがいるかどうか
・周りの重なり
・お金(レベル6にして30G以上あって盤面変えられるかどうか
 強くならなかったら0Gになってもいいと思ってリロールします。
 強くならなかったら次のステージもリロールします。

 

ー2コストはどうでしょうか

f:id:kimi1211:20210215013433p:plain

1列目は買います。単体で強いかどうかが重要です。

ノーチラス、ブラウムはダメージを出せないのでアイテム次第で買うか悩みます。

ゼドはスレイヤーとRFCが必要で、ルルはエルダーとメイジ次第(ベイガーとマオカイがいたら嬉しい)です。

ノーチラスはフェイブルドがでないなら弱いです。これはニーコ、チョガスでも同じことが言えます。フェイブルドがでそうならその3チャンピオンは買います。

 

アニーやルルのメイジを買う場合は、メイジ進行になりがちです。

メイジ進行にするとメイジ(オレソル)に行きがちで固定化されちゃうのであんまりやらないかもです。

 

ー序盤好んでつくるアイテム教えてください

防具だと下記です。

・サンファイア
・ドラク
・ソラリ
ガーゴイル

 

武器だと
・ハンジャス
・ジュエルガントレット

・ルナハリケーン
ガンブレード
持って強いチャンピオンが多いです

 

序盤作らないアイテム
ジロット、フロハ、血剣、

 

ーワーモグは? 

キャリーの防具で作ります。前衛の防具と思われがちですが、ワーモグはキャリーに持たせるのもありです。カリスタやカタリナとか。

ーその他

ウーコンにオラフアイテム持たせることも多いかも。

 

鳥取さんから読者へ一言

とにかくゲームは楽しむことが大事です。自分がこのゲームを楽しんで面白いとおもう要素を探すことが本当に大事です。

 

ぜひフォローよろしくお願いします。

Twitter:

つくだに (@viktoridani) | Twitter

Twitch:

www.twitch.tv

黄身の感想

フレックスプレイはあこがれていて私自身Bebeや鳥取さんを凄く参考にしていました。

構成にこだわらず強い盤面を作るというのはアイテムとチャンピオンの相性や周りと比較した時の自分の強さ、配置を常に意識しなければならず凄く難しいことだと思います。

ただ形にできて勝てた時はすごく頭を使った感があって気持ちがいいです。

フレックスプレイ難しいですがぜひ読者の方もやってみてはいかがでしょうか。

僕も頑張ってものにしようと思います!

 

またパッチが大きく変わったら鳥取さんやいろいろなチャレンジャーにインタビューさせてもらう予定です!

 

それではまた

 

黄身