こんにちは黄身です。
新セット開幕しました!!
私も数戦やってみましたが、PBEとも少しだけ勝手が違くて
まだ全然勝ててません笑
lolchess見つつ何が強いかなんとなくわかってきたのですが、
やはり大事なのは「パッチノートの熟読」です。
こんな変化あるの?という気づきが結構あるので、しっかり読んでいきたいと思います。
今回のパッチノートはガラッと変わりすぎてるので、
かいつまんでいきます。
- パッチノート10.12
- 10.12の想定されるメタ
- 新パッチノートの感想
- 特性の気になるバフナーフ
- ブレードマスター - 追加攻撃2回が発動する確率:30/55/100% ⇒ 30/70/100%
- サイバネティック - 増加体力&攻撃力:350 & 35 / 700 & 70⇒350 & 40 / 600 & 80
- ダークスター - 増加攻撃力/スキルパワー:20/25/30⇒8/16/24/32
- ダークスター - いずれかの味方チャンピオン(ダークスターチャンピオンに限らない)が倒されるとダメージ増強効果が発動するようになりました
- ミスティック - 魔法防御:35/105⇒50/125
- プロテクター - シールドの最大体力反映量:25/30/40⇒30/40/55%
- スナイパー(2) - 1マスあたりの追加ダメージ:15%⇒10%スナイパー(4) - 新規:1マス辺りの追加ダメージ18%
- メカの変更
- チャンピオンの調整・変更(影響大きそうなところのみ抜粋)
- アニーとランブルとフィズ ダメージバフ
- エズリアル - 初期マナ/合計マナ:50/125⇒50/80エズリアル - 攻撃速度:0.8 ⇒ 0.75エズリアル - 「E.M.P.」ダメージ:200/300/600⇒100/150/400
- シャコ - 攻撃力:70⇒75シャコ - 「幻惑」攻撃力ボーナス:200/225/250%⇒250/275/300%
- シンドラ - 初期マナ/合計マナ:0/65⇒0/60シンドラ - 「魔力の奔流」ダメージ:100/150/250⇒100/125/200シンドラ - スキルで与えるダメージが対象を倒すのに必要な量を超える場合、倒した後に新しい対象を選択して残りダメージを与えるようになりました
- ジン - 攻撃力:90⇒80ジン - 基本攻撃速度:0.9⇒★レベルに応じて0.85/0.9/1.1
- ジンクス - ロケットのダメージ:125/200/750⇒150/250/1000ジンクス - 特性「ブラスター」の追加攻撃ではロケットを撃たなくなりました
- オレリオン・ソル初期マナ/合計マナ:40/120⇒120/120攻撃速度:0.8⇒0.2ファイター1機あたりのダメージ:100/150/750⇒80/150/750NEW:各ファイターが攻撃対象から10/25/50マナを吸収するようになりましたNEW:初回発動時に射出されるファイターは4機で、それ以降は2機ずつ増加していくようになりました補足:今回の変更点を総合的に見ると、オレリオン・ソルは戦闘開始から10秒間の与ダメージが上昇する一方で、それ以降は失速していきます(パッチ10.12よりも前と比較した場合)
- エコー
- 初期マナ/合計マナ:50/150⇒80/150「クロノブレイク」ダメージ:225/400/2000⇒100/200/2000「クロノブレイク」の対象選択:敵全員を攻撃⇒★レベルに応じて5/7/20回攻撃NEW:攻撃した敵ユニットの攻撃速度を7秒間50%低下させる
- ガングプランク
- 「範囲拡大」アップグレードから得られる拡大範囲を縮小しました初期マナ/合計マナ:100/175⇒70/160
- アイテムの変更
- 新パッチ強そうな構成
パッチノート10.12
10.12の想定されるメタ
今回10.12では新チャンピオン・シナジーの追加、ヴォイド、ヴァルキリー+いくつかのチャンピオンの削除と、入れ替わりが行われました。
併せて各シナジーやアイテムにも一部調整や変更が来ています。
変わらず強いチャンピオンもいます。
まず10.11からの大きな変更としてヴェルコズとMFの削除、
これによって一度に瞬間的に大勢倒すチャンピオンがガングプランクぐらいになります。また全体的に防御力が増えるため、試合時間が少しばかり伸びると想定されます。
そうするとクロノやAAチャンプたちが活躍することが想定されます。
またバトルキャストが追加されチャンピオンの数が増えました。そのため以前より★3は全体的に作りづらくなります。
新パッチノートの感想
アストロの追加
アストロチャンピオンのマナコストが30低減される。
ノーチラス・バード・ナー・ティーモの追加がありました。
結論どのチャンプも強いです。ノーチラスは★1時点で3秒スタンですし、バードは早々重なれば経験値(実質ゴールド)を稼げます。
ナーは2秒スタンは強力ですし、相手の後衛を前につれてきたりするのでOPです。
ティーモは青バフ、ラバドンなど持たせるとダメージを出せるだけでなく、インフィルやイレリア対策にもなります。
ティーモは少し難しく自分の近い敵にスキルを打つため、相手の後衛を倒せないのですが、ナーがぶっとばしてくれるのでナーとのスキルコンボが期待できます。
ドラクロもっていなければ前衛から順番に倒してくれるのでかなり強力ですがスナイパー(距離でダメージが伸びる)との相性はわるいですね笑
バトルキャストの追加
バトルキャスト(2/4/6/8):ダメージを合計10回与えるか受けるかすると、体力が半分未満なら体力を70/160/325/600回復し、半分以上なら最も近くにいる敵に70/160/325/600の魔法ダメージを与える。
バトルキャストがダメージを10回与えるか受けるかなのでちょっと使い方難しいのですが、赤バフやモレロのドットダメージやカシオペアのスキルのドットダメージでも1秒に1回カウントされるので、コグマウやカシオペアに赤バフやモレロを持たせるとかなりダメージを出してくれます。
ただまだダメージの出方が未知なので様子を見たいところです。
ノクターン
ノクターンは単体にCCをかけて1コスのなかではまぁまぁダメージを出してくれます。
序盤ゼドと一緒に出して相手の後衛から倒していくと結構連勝できます。
序盤だけのチャンプです。
コグマウ
赤バフ、ブラスターがないと弱いです。イラオイと一緒に出して、
ブロウラーブラスターで赤バフを持たせられれば序盤活躍してくれます。
ただ★3にしても3秒能力が上がるだけでちょっとダメージ足りないなって感じがしました。
カシオペア
ミスティックが付くため序盤カルマやバードと一緒に出すと結構強いです。
青バフ持たせておくとステージ4ぐらいまでは活躍します。その後はアーゴットやビクターに青バフ持たせ返しましょう。プロテクターやリヴェン・ポッピー対策に出したいです。
ビクター
割合ダメージでかなり強かったのですがPBEで大幅にナーフをうけました。
80マナと1度のスキルを打つには遅く、ビクターがキャリーになるかは少し怪しいなと感じています。ステージ5まではラバドンとショージン持たせるとそれなりに活躍してくれます。ソーサラー4~6を使うときのおともにはぜひ。
アーゴット
PBEでぶっこわれだったのですが調整。相手を一人確殺するのですがAA範囲にいるチャンプのなります。そこでRFCとショージンを持たせると悪魔になります。
セレスティアルプロテクターのラカンにRFCショージンをもたせ序盤しのぎつつ、
アーゴットを引いた段階で交換したらいいと思います。
その他チャンプ
ジャンナはCCがヤバイです。CC超強い。
リヴェン、ソーサラーに入れると強いです。ポッピーみたいにバリアで死ななくなります。
ヴェインはグインソーあれば強いですが、★3にしないとパワー感じないかもです。
ゼド、PBEでかなり強かったのですがまた少しナーフ。★3にして流れ者インフィルにしたりルイドキングブレードをもたせてブレマスにして、ブレマス6を作ると強いです。
特性の気になるバフナーフ
ブレードマスター - 追加攻撃2回が発動する確率:30/55/100% ⇒ 30/70/100%
ブレマス6がかなりのバフ入りました。これでヤスオ、マスタイー★3にした
ブレマス6構成が復権するでしょう。ただし以前よりチャンプもふえ★3にしづらいのでトレードセクターやニーコヴァースのときがいいかもしれません。
サイバネティック - 増加体力&攻撃力:350 & 35 / 700 & 70⇒350 & 40 / 600 & 80
サイバネ3、6で調整、攻撃力が増えます。
正直サイバネはつねに強いですね。赤バフルシアンができればこれまた負けづらくなります。
ダークスター - 増加攻撃力/スキルパワー:20/25/30⇒8/16/24/32
ダークスター - いずれかの味方チャンピオン(ダークスターチャンピオンに限らない)が倒されるとダメージ増強効果が発動するようになりました
ダークスター以外でもダークスターの能力がつくことになり、
ダークスター6が期待できます。ジン自体ナーフがきているのでミディアム・ニーコヴァースなどでグインソーができたらゼラスキャリーを目指してもいいでしょう。
ミスティック - 魔法防御:35/105⇒50/125
結構大きなバフです。今までのミスティックから+して味方全体のダメージざっくり10%ぐらいカットしてくれます。
カシオペアやソラカは意図的にレベル6以降検討してもいいでしょう
プロテクター - シールドの最大体力反映量:25/30/40⇒30/40/55%
プロテクターが全体的にばふです。
セレプロをしつつアーゴットをひければラカンの装備をもたせてプロテクター4でかなり強くなります。
スナイパー(2) - 1マスあたりの追加ダメージ:15%⇒10%
スナイパー(4) - 新規:1マス辺りの追加ダメージ18%
スナイパーは弱体化しました。ケイトリンとアッシュだしとけば序盤結構強いという状態がすこし減ったきがします。スナ4出すほどじゃないとおもっているのでスナ2にしてミスティックやヴァンガ2と組み合わせましょう
メカの変更
メカ - 脱出時のパイロット体力:100%⇒35%
メカ - 体力:1500 + パイロット体力の45%⇒2200 + パイロット体力の50%
メカ - 攻撃力:90 + パイロット攻撃力の45%⇒160 + パイロット攻撃力の50%
メカ - 攻撃速度:0.75⇒0.85
メカ - なぎ払いのダメージ:攻撃力の100%⇒攻撃力の80%
メカ - 合計マナ:225⇒200
メカ - 物理防御:30⇒70
メカ - 魔法防御:20⇒70
ジャスティスメカ - ダメージ:400/500/600/700/800/1200/5000⇒700/750/800/850/900/1200/5000
ジャスティスメカ - 範囲ダメージ:200/250/300/350/400/600/5000⇒350/375/400/425/450/600/5000
メカ自体体力が増え、攻撃力が増え、防御力があがり、スキルのダメージがあがりました。メカ超強いです。ただしデモリッショニストカイサがいなくなったのでメカインフィルではなくメカソーサラーが主流になりそうです。
チャンピオンの調整・変更(影響大きそうなところのみ抜粋)
アニーとランブルとフィズ ダメージバフ
メカで体力めちゃくちゃ少なくなっちゃいますが、メカ以外でならタンク性能としては抜群です。防御力もあります。
エズリアル - 初期マナ/合計マナ:50/125⇒50/80
エズリアル - 攻撃速度:0.8 ⇒ 0.75
エズリアル - 「E.M.P.」ダメージ:200/300/600⇒100/150/400
CCチャンプとして生まれ変わりました40%マナ減衰は結構強いので、
ダメージディーラー(ジンクスやルシアン)が既にいるなら相方にエズがいいでしょう。
シャコ - 攻撃力:70⇒75
シャコ - 「幻惑」攻撃力ボーナス:200/225/250%⇒250/275/300%
★3つくれたらシャコの時代復活か?
デモリカイサはいないのでインフィル2でとめてシャコキャリーにしてもよさそうです。
シンドラ - 初期マナ/合計マナ:0/65⇒0/60
シンドラ - 「魔力の奔流」ダメージ:100/150/250⇒100/125/200
シンドラ - スキルで与えるダメージが対象を倒すのに必要な量を超える場合、倒した後に新しい対象を選択して残りダメージを与えるようになりました
スタガがナーフきたので心配ですが、シンドラはかなりのバフです。
相手を倒せたら回りにも残った玉でダメージを出すようになるので★3になったら止められない感じがしました。
ジン - 攻撃力:90⇒80
ジン - 基本攻撃速度:0.9⇒★レベルに応じて0.85/0.9/1.1
PBE序盤大暴れしてたジンですが、スナイパーがナーフされジン自体もナーフ。正直ちょっと痛いです。
IEとラスウィスつくれれば変わらず強いですが前ほどパワーを感じないかも。キャリーにはなります。
ジンクス - ロケットのダメージ:125/200/750⇒150/250/1000
ジンクス - 特性「ブラスター」の追加攻撃ではロケットを撃たなくなりました
ブラスターにジンクスのダメージがのらなくなったのはかなり痛いです。
ただダメージ自体は増加しているので相手が集まってたりしたらジンクスはキャリーになりえます。事実lolchessみてると結構上位率高かったです(6/10時点)
オレリオン・ソル
初期マナ/合計マナ:40/120⇒120/120
攻撃速度:0.8⇒0.2
ファイター1機あたりのダメージ:100/150/750⇒80/150/750
NEW:各ファイターが攻撃対象から10/25/50マナを吸収するようになりました
NEW:初回発動時に射出されるファイターは4機で、それ以降は2機ずつ増加していくようになりました
補足:今回の変更点を総合的に見ると、オレリオン・ソルは戦闘開始から10秒間の与ダメージが上昇する一方で、それ以降は失速していきます(パッチ10.12よりも前と比較した場合)
なんかよくわかんないですが、オレソル強かった。
いきなり4発でるのでモレロを持たせると結構ダメージだしてくれます。
マナ吸収もよくわかりません笑 流れ者本当に強くなります。
エコー
初期マナ/合計マナ:50/150⇒80/150
「クロノブレイク」ダメージ:225/400/2000⇒100/200/2000
「クロノブレイク」の対象選択:敵全員を攻撃⇒★レベルに応じて5/7/20回攻撃
NEW:攻撃した敵ユニットの攻撃速度を7秒間50%低下させる
ダメージディーラーというより少しCCよりになりました。
ちょっとダメージ足りないって感じがするので、あくまでもサイバネのイレリアやインフィルのシャコがキャリーでそれを補足する形のチャンプになります。
ガングプランク
「範囲拡大」アップグレードから得られる拡大範囲を縮小しました
初期マナ/合計マナ:100/175⇒70/160
本当に範囲小さくなりました。今までほぼ9割入ってましたが、6割くらいになり3体ぐらい取りこぼします。そしてマナコストが高くなった。
ガングプランクソーサラーとか流行りそうだったけどGAないと本当に厳しいです。
アイテムの変更
いくつかありますが大きなところのみ。
力の聖杯(女神の涙 + ネガトロンクローク):戦闘開始時、自身および同じ横列にいる味方ユニットが20秒間30のスキルパワーを得る
聖杯がかわりました。今までマナを供給するアイテムでしたが、マナを供給しなくなるかわりにスキルパワー30上昇します。カルマに持たせると結構強いです。
ジャイアントスレイヤー - 効果変更:20%の追加確定ダメージを与える。敵ユニットの最大体力が1750を超える場合はこの追加確定ダメージが80%になる
確定ダメージを与えるようになりました。これでジンクスなどのブラスターだけでなくソーサラー系のチャンピオンに持たせることもできます。ナーやブロウラーがいるときはジャイアントスレイヤーは欲しいところ。
インフィニティ・エッジ:クリティカル攻撃ダメージ+100%⇒クリティカル率+100%、クリティカル攻撃ダメージ+20%(重複不可)
クリティカルダメージ100%アップが、30%になります。ただ確定クリティカルなのでブランブルベストを持っていない人以外には全体のダメージ総量はあがります。
ラスウィスやジュエルガントレット、ジャイアントスレイヤーと相性がさらによくなります。
新パッチ強そうな構成
Sティア
・ サイバネティック6クロノ
・流れ者6デモリッショニスト
・ソーサラー6(メカ、リヴェン)
Aティア
・アストロスナイパー
・シュレッダーザヤ
・ブレマス6
・プロテクターミスティック
・海賊4ヴァンガミスティック
・ブロウラーブラスターバトルキャスト
・ダークスター6(×アストロ、セレスティアル)
前から強いサイバネは引き続き強いです。
ソーサラーも結構強いです。なので回転寿司で方向性決めとかないと痛い目にあいます。
構成記事は今度書きます!
黄身