黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-考察】パッチ10.4 グレイシャルとソウルバウンドバフで何かが変わる!今パッチ個人的に注目してます!

f:id:kimi1211:20200219234340p:plain

こんにちは黄身です

 

私のネット悪環境の原因がマンションのトラブルにあったため直していただき改善されました。なのでこれからできる限り配信頻度は増やした行きたいと思います!!

 

そしてチャンネルポイントに鰹節プレゼントを加えたので、見に来る理由をつくりました笑 ぜひ遊びに来てください!

 

さて、パッチ10.4が公開されましたので私の考えを書いていこうと思います。

現在レンジャー、シャドウ6がとても強く、次いでサモシン、ライト、インフェ6などが輝いています。完成した構成はどれも強いのですがポイズンが相当悪さをしていたので、このパッチでどうなるか考えたいと思います。

 

 ▼パッチ10.4 本サイト

jp.leagueoflegends.com

パッチ10.3の個人的感想

10.3で一番の変更はヘラが落ちなくなったことでした。これで何が起きたかというとヘラ有りで強い構成を狙うプレイヤーが少なくなったことです。例えばライトアジール、メイジ6、ブレマスアジール等。

結果ヘラのいらないシャドウインフェルノ構成やレンジャー構成がプレイされる回数が増えた印象があります。もちろんヘラが最初からとられようがシャドウもレンジャーも上位にいたのは変わりありませんが、「向かう人が増えた」のは事実です。

 

そんな構成の一部が今回ナーフされ、どうパッチに影響するのかを意識してパッチノート読んでみてください!

特性の変更

クリスタルナーフ - ダメージ上限のしきい値:100/60 ⇒ 110/60

クリスタルが発動したアッシュとタリックをとめれなかったので、このナーフは地味に大きいです。10しかかわらないのがどうなるかわかりませんが。。。

グレイシャル - スタン発動率:20%/35%/50% ⇒ 25%(一律)
グレイシャル - NEW:スタン発生時に 75/175/350 の魔法ダメージを与える。

グレイシャル2のスーパーバフです。エズリアルブラウムが相当強くなりますね。

序盤その2体で回すのはありです。一方4や6がどうなのかわからないのでグレイシャル4構成を試していきたいと思います。

ポイズン - マナコスト増加率:50% ⇒ 33%

 ポイズンが正直強すぎ増した。ポイズンの影響でメイジやサモナーが大きく弱くなっていたので、今回のナーフでメイジは生き返り、サモシンは爆発する可能性大です。

メイジポニーだった私は歓喜です。

チャンピオンのバランス調整

ティア1

オーン - スキルダメージ:100/200/300 ⇒ 125/250/450

パッチ10.3でバフされたオーンですが、さらにバフされました。前回はスキル効果時間が10秒に延長したものの、ぱっとしませんでしたね笑 ナサスやレネクトンなど範囲スキルで回復できるチャンプが有能すぎるためただのダメージディーラーのオーンはワーデンがないとぱっとしませんからね。

打倒なバフです。ボリベアと一緒に使いましょう

 

タリヤ - 初期/合計マナ:50/80 ⇒ 30/80

オーシャンヘクス時に必ず開始いきなりスキルを打つタリヤが居なくなります。

最序盤後衛が前に、前衛が後ろに下げられる影響はけっこう大きかったってことですね。タリヤ弱いと思ってたんでナーフにびっくりです。

ティア2

セナ - 味方に付与するダメージボーナス:15/40/65 ⇒ 20/45/70

シャドウ6を使う場合のシナジー要因に成り下がっていたセナですが、ルシアンのバフに相まってソウルバウンドとして今パッチ復活しそうです。シャドウ3,6のバフをつけることで影響力はかなり大きくなるでしょう。 

ティア3

アジール - 初期マナ/合計マナ:75/100 ⇒ 50/100

10.2でバフされて以降非常に強いアジールですが、マナに調整が入りました。

数秒で砂塵兵を召喚できていたのがすこし時間がかかるので★1だと力を発揮できなくなりそうです。25のマナの影響はかなり大きいです。実際ヨリックが10のマナを減少されただけでスキル発動せず終わることが増えたことを考えるとこの25のナーフは影響大ですね。

ショージンなどマナ系アイテムは1つ持たせないとダメージディーラーとしては不完全なチャンプになりそうです。

ノクターン - 攻撃速度:0.7 ⇒ 0.8

ノクターンも10.3からの連続バフですね。ADが上がった全パッチから今度はASも上がります。これでも強いかどうかは怪しいですが、ブレマスノクターンの復活の可能性はありそうです。

 

ティア4

ルシアン - スキルの攻撃力反映率: 0.3/0.4/0.5 ⇒ 0.5/0.5/0.5

前回に引き続いて2連増バフです。攻撃力反映率と2発増加したルシアンの10.3のバフから、攻撃力反映率を0.5にしてしまった脅威のバフ。★3じゃなくても強いというルシアン完成です。ライト6じゃないとAS敵に微妙なルシアンがこれでライト3やソウルバウンドとして単体で立ち向かえる可能性を生みました。

ライト3が前回のパッチでバフされているので、インフェルノ、フローズンマレットなどヘラアイテムをつけたルシアンに可能性を感じます。

 

オラフ - 体力:750 ⇒ 850
オラフ - スキルの攻撃速度ボーナス:100%/150%/450% ⇒ 125%/150%/450%

オラフも2連続バフです。とはいえ前回は★3バフだったので今回は★1のみのバフですね。4コスなのに★1は弱いという状態を無くすことが目的のようです。

レンジャーが減ることが予想されているので、バーサーカー復活はありえそうです。

ティア5

シンジド - スキルダメージ:150/300/2000 ⇒ 225/300/2000

ポイズンナーフにあいまってシンジド★1がバフされます。

正直★1のシンジドに魅力を感じていなかったのでこのバフで入れる理由ができました!ただ★2のダメージ増えていないので、★2も気もちバフしてほしいですね笑

シンジド単体でいれる価値がでたのでいろんな構成に入りそうです。

 

タリック - 無敵状態の効果時間:3/3/5 ⇒ 2.5/2.5/8

タリックは現在トップティアだと思います。★2になれば味方の7割以上を囲える大きなバリアを張ってくれるので、とりあえずいれておけチャンピオンの1つです。

今回のナーフで秒数が短くなるので調整ですね。クリスタルも相まってレンジャーには苦しいナーフですが、タリック自体はまだまだ強いと思います。

 

ゼド - 攻撃速度:1.0 ⇒ 1.1

10.3からさらなるバフ。前回開始時マナにバフをうけすぐに分身を1体だすようになったゼドですが、ASが10%あがったことは分身するゼドからすると相当影響は多きそうです。アジールナーフで中盤苦しくなったサモシンですが、ゼドを引いたら勝ち!になるぐらいゼドのパワーを感じれるでしょう。

UIとバグ改善 

ステージトラッカー(画面上部の勝敗アイコン)にマウスを合わせると、それまでの戦闘で対戦したプレイヤー名が確認できるようになりました。クラグルを讃えよ!

誰と対戦したかがわかるようになります。誰に勝てて負けたのか判断しやすくなったので、周りとの強さの基準を生むことができます。もちろんなくても記憶力でカバーできますが、あると便利ですね!

「レッドバフ」のツールチップが、対象の回復効果の「一部」を阻害すると正しく表示するように修正されました。

うーん。特に影響なしと判断!理解はしてません笑 表示の問題なので特に気にしなくてよさそう。

「オラフ」のスキルが、適切に攻撃速度低下効果を解除し、耐性を発揮するように修正されました。「巨人の誓い」を複数装備した際にボーナス効果が乗算されなくなりました

これはフローズンマレットなどAS(攻撃速度)を下げるアイテムの影響をオラフは本来スキルで無効化できるということを言いたいんだと思います。フローズンマレットの影響をもろに受けてましたってことですね。

 

パッチ10.4で強そう(引き続き強い)構成

Sティア:シャドウ6インフェルノ3

f:id:kimi1211:20200219213216p:plain

日本鯖でも非常に強かったシャドウ6、完成したシャドウ6のマスターイーとキンドを止められません。ポイズンやミスティックブレマス、アサシンで後ろから倒していくか、クリスタル発動が求められる構成です。今パッチどうなるか楽しみです。

Sティア:ヤスオブレードマスターアサシン 

f:id:kimi1211:20200219213647p:plain

現在ヤスオにハンドオブジャスティスと血剣を持たせる非常に強い構成ですが、

ゼドのバフもあるのでアサシンを入れることでさらに力を発揮してくれそうです。

アサシンの部分はミスティックに変えてもいいですし、デザート4に変えてもいいのでブレードマスターは対戦相手によって変化できるのが魅力ですね。

 

 Sティア:モナーアサシン 

f:id:kimi1211:20200219214148p:plain

アジールがつよかったため中盤をしのぐ方法があったのですが、今回のナーフでアジールのスキル発動がだいぶ遅くなるため中盤をしのぎ切れない可能性があります。完成し場合はバフをうけたゼドやカジックスがキャリーになるのでアジールにはアイテムを持たせず、マルファイトやアニーなどほかのチャンピオンをアイテム倉庫として使うことが重要です。 

Aティア:ライトソウルバウンド

f:id:kimi1211:20200219214639p:plain

ヨリックさえ重なればめちゃくちゃ強いライト。今回のルシアンセナのバフは非常に大きいです。ライトタリスマンを引けたらレベル8でクラウドも入れることができます。

ライトは回復効果があって死ににくいのでジャンナの回復効果も相性がいいです。

Aティア:グレイシャルポイズンレンジャー4

グレイシャルの変更で序盤からエズブラウムが強くなったので、トゥイッチにフローズンマレットを持たせるのがOPになりそうです!

f:id:kimi1211:20200219223800p:plain

試したい:グレイシャルルシアン

シャドウ、グレイシャルがついたこの構成熱そうです!!

チーム全員で配信で試します!!

f:id:kimi1211:20200219233718p:plain

感想まとめ

ヘラが選択できなくなったことで、作りやすいシャドウ6やヤスオキャリーが現れたのが前回のパッチです。今回はソウルバウンドとグレイシャルの変更の影響は凄く大きいですし、ポイズンナーフでメイジやサモシンが元気になります。

シャドウインフェはまだ強いですが、メタは少し変わるので楽しみです!!

 

黄身