こんにちは黄身です。
Bパッチがきましたね!10.1が1月なので、その間このブレマスゲームが続くのに恐怖を感じていました。
シナジー変更にたいする考察
アサシン↓ナーフ
アサシン3にてクリティカルダメージボーナスが75%→50%
エレクトリック↓ナーフ
エレクトリックのAOEダメージが100/300/500 → 80/250/500
インフェルノ↑バフ
ヘクスを燃やすダメージが70%/120%/180% →70%/140%/210% 4秒間で
シャドウ↓ナーフ
バトル開始時の追加ダメージ割合が70%/140% to 60%/140%
シナジーへの考察
アサシン↓ナーフ
ゼド、ノクターン、カジックスが凄まじいダメージを出していました。それもアサシン&IEの影響です。25%のダメージ減によりカジックスやノクターンのAAで一発でデスすることは減ると思われます。正直これでもIE持ってたら強いんですが、IEないけどとりあえずアサシン行くという選択は減ると思います。
エレクトリック↓ナーフ
パッチ9.23に巻き戻しされました。※エレ2は9.23より10強いです。
正直エレクトリックはパッチ9.23後半暴れていたのでバフいらなかったのですが、
このバフでボリベアとオーン抱える人が凄く増えましたね。私はファスト8(レベル8に早くいく戦術)が得意ではなかったので抱えなかったのですが序盤のボリベアとオーンが強すぎてちょっと面白くなかったのはありました。
序盤オーン・ボリベアを抱えなくなる=後半エレクトリックに行く人が減るのは確実に起こりうると思います。とはいえシナジーだけならエレ3、エレ4は強いのでゼドナーフがどれだけ効くかが見ものです。
インフェルノ↑バフ
正直どうなのかわかりません。というのもインフェルノ6に行く人が少なかったからです。15%ほど強化されたわけなので大きなバフです。シャドウをいれてキンドをキャリーにしたり、インフェルノシンダーでシンジドやアサシンにインフェルノつけるのは面白そうです。これから期待のシナジーです!
シャドウ↓ナーフ
10%減るのですが、正直まだまだ強いです。
セナのナーフも同時にあったのでそちらが痛いです。キンドがダメージ出しきらない可能性はあります。マルザにショージンつけてキンド・サイオンと一緒に出しておけば中盤まだまだ乗り切れると思います。
チャンピオンの変更
ノクターン↓ナーフ
3回目のAA回復量を40%/60%/80%→ 40%/45%/50%
ゼド↓ナーフ
ADを80→70
ARを30→25
セナ↓ナーフ
スキルの追加魔法ダメージを25/45/75→15/30/55
アムム↑バフ
マナ50/150 → 50/125
スキル範囲を3に統一 2/3/4 hexes→3/3/3
アッシュ↑バフ
ダメージ:25/30/35%→30/35/40%
トゥイッチ↑バフ
ADを60→65
マナを0/90→0/70
ザイラ↓ナーフ
ダメージを70/80/90→55/65/75
レクサイ↓ナーフ
ADを65→60
ブランド↑バフ
マナを0/90→0/80
チャンピオンのパッチに対する考察
ノクターン↓ナーフ
レクサイ↓ナーフ
ノクターンのナーフは大きいですが、正直まだまだ強いです。
昨日私はブレマスノクターン★1でステージ4を耐えきってしまいました。
★1の40%回復でも強いわけです。ただ終盤、バーサーカーやレンジャーの攻撃を防ぎきれなくなるのは間違いないのでSティアではなくAティアに落ちそうです。
シヴィアのアイテムのナーフもあり、ブレマスの姿は減るでしょう。
レクサイのADはわからぬ!ただのタンク(スチール)役だったのですが、おそらくプレデターにも使用されるため上位入賞率が高かったので起きたナーフだと思われます。
ゼド↓ナーフ
とりあえずゼドを引いたら★2にする。これが日本鯖の上位陣でした。
昨日もいろんな方の配信みてましたが「またゼドかよ」と誰しもが口をそろえて言ってました。エレクトリックやアサシン、サモナーなど万能なゼドが最強マンから有能5コスチャンプ(SSティアがSティア)ぐらいに下がった感じですかね。
セナ↓ナーフ
シャドウやソウルバウンドで万能チャンプセナ、実は能力はほぼほぼ5コスのナミと同じような追加魔法ダメージでした。モレロもつけられるし2コスで一番有能ぐらいの効果を発揮してました。これが一般チャンプになった感じですね。
アムム↑バフ
ブランド↑バフ
インフェルノ2台巨頭のバフ、これはインフェルノをやってみてくれ!というriotからの提案だと思ってます。
まずアムム、昨日私アムム★1を2体出したのです。するとどちらもスキルを打たずに死んでいきました。150マナまでたどりつかないんです。ワーデン2にしてもギリギリ足りませんでした。25減ることと3ヘクスということで1度相手全員を止めることができるようになるのでこのバフでアムムは超有能チャンプになりました。
ブランド、どうした?なぜバフしたんだ?
オーシャン必須チャンプが、オーシャン無くてもいける可能性を持ちました。
インフェルノだけで戦ってみましょう!
アッシュ↑バフ
トゥイッチ↑バフ
僕の好きな2大チャンプ(※この2体使って一位をとったことはない)
レンジャーの黄身と言われるようになりたいと思ってます。この2体は夢があるのでレンジャー時代到来したこのパッチで使いこなすべきです!
ここだけ考察じゃなくて僕の気持ちがでちゃいます。がんばれアッシュ!がんばれトゥイッチ!!
アイテムの変更
静寂↓ナーフ
AAによるマナ回復阻害効果の発動割合を33% → 25%
ソードブレーカー↓ナーフ
AAによるマナ行動不能効果の発動割合を33% → 25%
この影響を一番うけるのがブレマスのシヴィアです。
今までブレマスの効果で追加2回AAつまり1度に3回AAを高速でしていたので、静寂とソードブレーカーが発動する確率が非常に高かったのですがAA一回分増えるので、シヴィアの攻撃を受けているマルファイトなどがスキルを打たずに死ぬ率が減るでしょう。
ただAA一回分なのでめちゃくちゃ弱くなったわけじゃありません。
これから伸びるのでは?と思っている構成
ノクターンやゼド、アサシンの弱体、レンジャーの強化、インフェルノの強化、
これで何がおこるか?
ブレマスアサシン、エレクトリックアサシンなど上位構成が減ります。
するとその2構成に負けていたレンジャーとメイジの価値があがり増えます。
バーサーカーやワーデンなどAR系の価値が少し下がり、ミステックの価値が上昇
ブランドが増えるとサモナーの価値が上がりますが、ザイラの影響は大きくそこまで増えないと予想します。
ワーデンレンジャー
アッシュ・トゥイッチ、キンドのだれかをキャリーにすれば負けることはないでしょう。
ポイズンレンジャー
インフェルノ6
グレイシャルバーサーカー
オーシャンメイジ
感想
ブレマスとエレクトリック、この2つが消え去るのが私の願いだったので、本当にうれしいです。9.24パッチで消えた200LPを本パッチで元通りにしダイア上位・マスターに上がりたいと思います!
年末が楽しみです!!
黄身