黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-構成】NAチャレMissmatchedsocksによるブレマス(マスターイー)構成解説

 こんにちは黄身です。

 

redditに投稿されていたMissmatchedsocksによるブレードマスター6構成解説を翻訳したので記載いたします。

 

もと記事はこちら

www.reddit.com

 構成解説

1:最初の回転寿司はリカーブボーを選択

 

2:2-7のクリープ後にラピッドファイアキャノン(以下RFC)を取得できれば連勝を狙っていきましょう。他アイテムはそれほど重要ではありません。

 

3:クリープ後にラピッドファイアキャノン(以下RFC)を取得しない場合は、連敗&利子が重要になります。

 

4:3-4(それより早く)RFCを取得した瞬間に、連敗を停止して強い構成にかえていきましょう。

 

5:序盤についてゴールドを貯めることが重要です。

 ブレマスに必要ないチャンプは無理に重ねる必要がありません。★1で強い盤面を作ります。

 

6:ステージ2-2で10ゴールドにすることは必須です

 

7:3-7(インフィルトレーター)までにブレードマスターが0体でもトップ2なることができます。

 

8:アイテムについて

①すでにRFCを持っている場合、次の回転寿司までにアイテムを理解しておきましょう。ネガトロンクロークがあるならルナハリケーン。ムダニデカイロッドがあるならデスキャップ、ジュエルガントレット、グインソーを狙ってください。

それ以外は他のチャンプ用に。

 

ジークや聖杯を誰に持たせるか

マスターイーを★3にできている場合はヤスオかイレリア★2に持たせましょう。マスターイーが★2の場合はイレリア★2がキャリーになるためイレリアにジークや聖杯を持たせてしまうとマスターイー以上にキャリーにならないのでもたせないように。

 

③リヴェンやイレリアのアイテムは?

・ダメージアイテムは常にイレリア

・タンクアイテムはシェン

・残りはリヴェンにいきます。ただ基本リヴェンがアイテムを持つことはないでしょう。

 

9:マスターイーのアイテム

RFCは必須です。残りの柔軟につくります。

一般的に、私はルナハリケーン> グインソー>ラバドンデスキャップ-> ジュエルガントレット> クイックシルバーサッシュ-> 2つ目のルナハリケーンの順に好みます

ジュエルガントレットは、メカに対して厳しくなります。メカの多くはブランブルベストを積むのでジュエルガントレットの効果が効かなくなります。ブランブルベストの有無を確認して作りましょう。

メカが多い場合、メカを倒すためにRFC、デスキャップ、ジュエルガントレットがかなり強いです。

 

10:RFCがない場合はどうするか

トップ4のためには下記を意識する必要があります。

必要であれば、4-1で0ゴールドまでリロールします。

①マスターイーのアイテムは下記

・タンクアイテム(ワーモグかブランブル)、

・ダメージアイテム(デスキャップ)

・実用的なアイテム(サッシュ、ルナハリケーン

②ゼドがルイドキングブレードを持っている場合、BFソードを使った攻撃アイテムを持たせましょう。

③ザヤが★3になればスタティックシブは強力なアイテムです。簡単に4位に入れます。

④イレリアのアイテムは何でもいいです。★2イレリアがいれば4位に入れます。

⑤リヴェン・フィズ、エコー、オレソルを重ねましょう

 

11:★2か★3にいくときの判断基準

ステージ4でリロールします。 5〜6体のマスターイーがある場合は、3つ星のマスターyiを使用します。ゼドやヤスオ、シェンが6-7体を持っているなら、★3を狙います。ステージ4で上記以外の状態ならレベルを8,9に上げて★2のまま進めます。

 

12:レベル8/9にいく理由とその場合いれるシナジー(チャンプ)?

①重要なシナジーを完成するためにレベル8/9に早く向かいます

②ゼドにアイテムがあり、彼をキャリーにする場合はインフィルトレーター(フィズやエコー)が必要です。マスターイーがバックラインに到達する方法がないため、インフィルトレーターはメカを打つための鍵です。

③マナリーバーはジンクス構成やメカのようなガングプランクを入れた構成を打つための鍵です。

④★2イレリアを持っている場合、サイバネを入れるのは非常に重要です(エコー、フィオラ)

セレスティアルは微妙です。ただNAチャレのdeisik は高く評価しているみたいなのでこの点は私が間違っているかもしれません。

⑥6ブレードマスターは約10秒で戦いを終了するため、オレリオンソルは微妙です。オレリオンソルはスキル発動に時間がかかります。

 

13:競合している場合は、すべて★2でレベル9に早く向かいましょう

 

14:配置はMissmatchedsocksの配信をみてね

https://www.twitch.tv/mismatchedsocksss/videos

①一般的に、メカ/ GPを回避するため、マスターイーを隅におきます。

②敵にブリッツがいる場合は左隅にもっていきます。

③ゼファーを避けるためにマスターイーの配置は常に動かします

④ビクターがいる場合はマスターイーを真ん中に置きます。

ドワーフプラネット(ドワーフプラネットに限定されません)では、マスターイーの前にチャンプを置きましょう。インフィルトレーターに狙われないようにします。

⑥フィオラのスタンは強いのでザヤよりフィオラを好みます。

レベル9パターンの配置例

f:id:kimi1211:20200818091014p:plain

レベル7ぱの配置例

f:id:kimi1211:20200818091313p:plain


以上

 

黄身