こんにちは黄身です。
セット11では構成記事を書かなかったのですが、セット12は書きます。
もともと自分のためにインプット&アウトプットとして構成記事を書いていたはずなのにそのことを忘れておざなりにしていました。
TFTうまくなるためにも構成記事はたまに書いていきます。
セット12の環境について
序盤の貯蓄の重要度があがったセット12
kuranさんインタビューでも書きましたが、セット12では新ギミック「チャーム」があり、お金を使う先が「駒の購入」「経験値の購入」に「チャームの購入」が加わりました。そのため過去セットの中で一番お金が必要でありますが、セット11と変わり「遭遇」がないためお金を手に入れる方法が減り序盤の利子や連勝連敗ボーナスの価値がさらに上がりました。
▼kuranさんへのインタビュー
4コスト構成にいくリスキが高い
上記の通りステージ4以降チャームにお金を使うことが増えるためレベル8で作る4コスト構成の難易度が格段に上がりました。
さらに現パッチ14.15においては2コスト構成のパワーが高いこともあり、4コスト構成を作るためかかる経験値分リロールに費やしたほうがチャームもいいものを選べて一石二鳥。レベル7→8への経験値に48G費やすなら、その48G分(24回)リロールして低コストの駒を★3にしつつチャームを買った方がいいってことですね。
4コスト構成、今ですと守護者4カルマ+フィオラ+グウェン)や守護者カリスタなどがありますが、完成してもシンドラ★3やカサディン★3に倒されてしまうのも難点。
おそらく2コスト構成にナーフがはいるか4コスト排出率があがるかの調整がはいる気がします。
構成紹介パッチ14.15
現パッチ最強2コストリロールのコツ
今回紹介するリロール構成は2コスト構成が多いです。
2コストの駒を★3にする場合は排出率の観点からレベル6でリロールします。
ステージ3-2でlv6にあげて必要な2コストを★2にしてステージ3それなりに連勝できたら3-3以降はお金をためて50Gを維持したままスローリロールします。遅くとも4-5までに★3を作る必要があり、駒が7体や8体になったらオールインして★3を作ります。リロール構成のためリロール系オーグメント特に「プリズムチケット」やパンドラのベンチは最強です。
追記:ラッキーバッグはシンドラなどスケールする場合やすぐに★3にできる場合、8位を回避する場合などはありですが、2-1でとって複製機をステ4まで保持しておく状態は弱いです。これ取ってカサディンやコグマウいくと上振れてやっと4位になります。シンドラやベイガーは1位も取れます。
シンドラ★3構成
ヴァンガードシンドラ
ウーコン+守護者4
シェイプシフター
構成紹介
現パッチ最強構成のシンドラです。シンドラはダメージもさることながらスキルを30回打つごとに回りの駒にもダメージが入るようになるためステージ4以降60~90回ほどスキルが打てているととんでもなく強く、敵の駒がどんどん消えていきます。
スキル回転が重要なため前衛のタンクが固ければ固いほど強い&ショージンやナッシャーなどスキル回転が速くなるアイテムを沢山積むと強いです。
一番統計上強いのはヴァンガード4ですが、ウーコン★3+守護者4やシェイプシフターの駒を★3にする形など前衛の受けは広いので周りをみて競合が少ない駒を同時に集め、早めに固い前衛★3を作ることが大事になってきます。
競合が沢山いたらシンドラ★2であきらめてlv7に行きモルデやスウェイン、ウーコンなど3コス★3を作ることさえできればシンドラ★2でも(スタックが90~120)を最速でいければ上位に入れます。
構成判断基準
序盤にショージンの矛が作れる/シンドラのよりがいい
※競合は2人まで許します。シンドラ★2でも上位入れるため
※ショージンが作れないとステ3終了時点でスタックが60(ショージンないと大体45ぐらいなイメージ)行かないため★3にしてもパワーが足りないこと多々あります。
キャリーとタンクのアイテム
・シンドラ:ショージンの矛、ナッシャートゥース、(最後の一つはショージンの矛、ナッシャートゥース、グインソー、ジュエルガントレット、ラバドンデスキャップなんでもOK)
・タンク(モルデ/ガリオ/スウェイン/ニーコ):あらゆるタンクアイテム
オーグメント
・魔法の勉強、スペルブレード、盾を構えよ、バトルキャスター、防御の芸術
コグマウ(ヌヌ)★3構成
甘党(バスティオン6)+コグマウ
構成紹介
シンドラに次いで強い2コスト構成。リカーブボーやBFソードが落ちたときに向かいたい。コグマウもジンクスもトリスターナも★3になれば攻撃力は124と4コス★2をしのぐので通常攻撃がとても強いです。ヌヌとランブルはシナジー効果もあって固くなる&APでダメージもでるので体力が増えるワーモグやクラウンガードと相性がいいです。
コグマウやトリスターナ★3も重要ですが前衛も同じく2コストなので前衛も併せて★3にしましょう。コグマウ★3以外集まらなければレベルを上げタムケンチ+ヘカリムやウーコンなど前衛の代わりを入れましょう。前衛いなければこの構成も下位です。
甘党ヌヌに関してはダメージがでてキャリーになるので、バスティオン6で体を固くしてアークエンジェル・ブラッドサースターを持たせます。
構成判断基準
リカーブボーとコグマウ、ヌヌの集まりがいいとき
キャリーとタンクのアイテム
コグマウ:ショージンの矛(グインソー)、ラストウィスパー、インフィニティエッジ(デスブレード)
トリスターナ:上記同様
ヌヌ(ランブル):ワーモグ、クラウンガード、ドラゴンクロウ
※現パッチはシンドラとの闘いになるのでドラクロは欲しいです。
オーグメント
弓の誓い、剣の誓い、ニコニコな健康、最高の友バチ、フェザー級、カテゴリー5
カサディン★3構成
レベル6の形
構成紹介
レベル6の形が非常に強く、カサディンのシールドとダメージがとんでもない構成です。体が硬く強いので4コス後衛キャリーのカルマやライズ(ダメージが分散するAPキャリー)に勝てる構成です。APをカサディン、ADをアカリ、残りをカリスタに持たせられるのでアイテムが残らずいい形で使えます。
ただ後半は少し弱いです。
・コグマウやシンドラをカサディンの目の前にあてられると負ける
・アカリやカリスタの二人目のキャリーアイテムがないとダメージが足りない。
なので3-2でlv6の形を作って連勝することが求められる構成です。
アカリは後衛を倒すための駒でスキルで瞬殺してほしいのでインフィニティエッジやデスブレードを持たせたいです。回復は最悪無くていいと思っています。
TIPS
シェンは近くの敵3体をノックアップするので隅に配置すると相手の角のキャリーを浮かすことがあります。
※このノックアップを相手のシンドラにいれて何度か勝ちました。
構成判断基準
・カサディンがきた&グインソーかブラッドサースターが作れる
・競合がいない
キャリーとタンクのアイテム
カサディン:ブラッドサースター、グインソー、クイックシルバーorアークエンジェル)
アカリ:インフィニティエッジ、デスブレード、ナイトエッジ
カリスタ:グインソー
オーグメント
マルチショットクレスト(クラウン)、プレスアタック、キーパー、サポートゴーレム、延命措置、
デジャブガリオ(オーグメント:デジャブ)
構成紹介
オーグメント「デジャブ」の効果でマナと魔力を通常攻撃事に得るためグインソーがとても重要になります。ヴァンガードでシールドを獲得でき、モルデ・ランブル・ガリオを★3にしてトップ4を狙います。
上位を取りやすい構成である一方で、どうしてもガリオ頼みになる構成のため駒が増えてくる最終版は敵を倒しきれず3~4位になることが多い点、ガリオがヴァンガードシンドラにとられてしまう点が弱点です。
グインソーが2本欲しいのでパンドラのアイテムが3-2で引けるとかなりうれしいです。
構成判断基準
オーグメント「デジャブ」をひいたとき
キャリーとタンクのアイテム
モルデカイザーかランブル:防具、アイオニックスパーク、盗賊のグローブ
オーグメント
デジャブ、アセンション、パンドラのアイテム、スペルブレード
3コストリロール構成
現パッチでは基本的にやりたくないです。3コストの構成はお金がかかるため構成が完成せずに沈むことが多々あります。またステージ3で回りの2コス構成が強い状況で3コストの駒が強い時間が短く遅いため体力を失ってしまいがちです。
・ポータルでお金がある(スカトルパドルやゴールドサブスク)
・欲しい3コストの駒が早くきたり重なり連勝できて体力がある
こういった状況でなければ少しリスキーなのが3コストのリロールです。
メイジ5ベイガー
構成紹介
序盤はハニーマンシー+メイジ3で進行し、ベイガーやヴェックスが★3になった後はハニーマンシーをぬいてタムケンチやカルマ(アルカナの駒)をいれてクロノ・ヴァンガードを出します。ヴェックス・ベイガーが★3になれば上位確定ですが★3になるのが大変です。
現パッチでは序盤のメイジの駒が弱くステージ2はどうしても負けがちですが、ベイガー一枚と青バフ(ショージン)やジュエルが作れる状況なら連勝展開できるので、ステージ2やステージ3の前半あまり負けずに過ごせたら最高です。
3-5のlv7でヴェックス・ベイガー★2&メイジ5を出してステージ4体力を残しゆっくり★3を目指します。
構成判断基準
ベイガーと涙・ロッドがある
キャリーとタンクのアイテム
ベイガー:青バフ(ショージンの矛)、ナッシャートゥース、ジュエル(ラバドン)
ヴェックス:アイオニックスパーク、ガーゴイルストーンプレート、ワーモグ(ドラクロ)
オーグメント
魔法の勉強、スペルブレード、ロッドの誓い
ジンクス★3
構成紹介
現状はそんなに強くない。書いていてジンクスじゃなくてコグマウでいいなと思っています。ウーコン+守護者がとても強いのでその形を目指したい。
ハンター4は相手を1体倒さないと発動しないのでルナハリケーンと相性がよく、カテゴリー5(ルナハリケーンが強くなるオーグメント)が取れた時に最も強くなる構成の一つ。
構成判断基準
ジンクスがステージ2で重なった。カテゴリー5が来た
コグマウ構成がとられて仕方なく
キャリーとタンクのアイテム
ジンクス:グインソー、ルナハリケーン、ラストウィスパー
ウーコン:ガーゴイルストーンプレート×3 ワーモグ、リデンプ
オーグメント
カテゴリー5、勝利のウーコン、弓の誓い
4コスト構成
パッチ14.15においては4コスト構成はステージ2で勝ち進行できたときや、早めに欲しい4コストの駒が引けた時に向かうことが多い。
勝ち進行するとアイテムが回転すしでとれなくなり防具が集まり勝ちになるので、ステージ1でもらったアイテムが行きたい構成に関するものかどうかがとても重要になります。
またお金が必要になるので黄金の輝き、ゴールドの雨、強奪などの強い金銭オーグメントが取れると熱いです。
守護者4カルマ
クロノ4(カミールを早めにひけた)
ウィッチクラフト4(モルガナを早めにひけた)
4コスのみlv8でオールイン
構成紹介(ふぁんでる氏に沢山話を聞きました)
カルマ構成はカルマにレッドバフ(モレロ)があることがとても重要です。
カルマも重要ですが、ADファイターのフィオラやカミール、タンク兼それなりにダメージをだすナサスやラカンのアイテムがそれ以上に重要です。
勝ち進行で体力とゴールドを保ちlv8にいきたいので前衛のアイテムはガンガン作っていきます。カルマほアイテムはレッドバフかモレロ+涙派生アイテム(ショージン・青バフ・アダプティブヘルム)を作って進行していきましょう。
構成判断基準
・勝ち進行ができている
・カルマやフィオラのコアが1つずつ作れそう
キャリーとタンクのアイテム
カルマ:レッドバフ(モレロ)、青バフ(ショージン)、APの何か
フィオラ:ステラック、ブラッドサースター、ナイトエッジ
ナサス/タリック/ニーコ:ワーモグ
オーグメント
黄金の輝き、スペルブレード
進行で使う駒(左ポータル・右ハニマンシージグス)
ポータル8構成(ポータルヘラ欲しい)
構成紹介
ポータルクレストが来たときに行く構成。ポータルは進行が強い一方で3/6とシナジーを多く出す必要がある構成。クレストがあるとレベル6でエズをひければポータル6を出せてステージ3も負けずに進行できるのでクレストがあるととても強いです。
最終盤面はポータルの駒を抜いて守護者をいれていきます。
ライズとノラがかなりダメージがでます。
構成判断基準
ポータルクレスト
キャリーとタンクのアイテム
ライズ:アークエンジェル、ショージンの矛、グインソー
タリック:ワーモグ、ドラクロ
パイロ5ブラスター構成(パイロヘラ欲しい)
構成紹介
パイロクレストが手に入ったときに向かう構成。シェイプシフター+ブラスターのトリスかコグマウで進行。パイロ+グインソーをもったスモルダー★1がとんでもなく強いのでそこまでつながれば1位もある
構成判断基準
パイロクレスト
キャリーとタンクのアイテム
ヴァルス:ショージン(グインソー)、インフィニティエッジ、ラストウィスパー
ナサス:ワーモグ、ドラゴンクロウ
オーグメント
パイロクレスト、アイテムコレクター、弓の誓い、剣の誓い
黄身からの一言
このパッチは2コストが強いパッチですが、リロールメタの中でも強い進行を覚えて勝ち進行すれば4コス構成でも1位を取ることができます。
リロールボタンを押すゲームと思った日もありましたが、チャームの使い方やお金を使うタイミングなど考えれば考えるほど深いゲームだということに気づきます。
少しでも参考になれば幸いです!