黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-考察】セット3現在猛威を振るっている強い構成と中盤のプレイやポイントを紹介!

こんにちは黄身です。

 

セット3の強い構成を紹介していきます!!

 

10.9の構成記事はこちら

www.kimi-lol.com

 

 

 

▼ヴォイドソーサラーはこちら

 

www.kimi-lol.com

 

▼サイバネティックならこちら

 

www.kimi-lol.com

 

 

ティアリストはLOLCHESSを見て完成形は強いなぁと感じた構成です。

 

※3月28日プロテクターミスティックを追加

※3月29日ダークスターを追加

lolchess.gg

SS:完成したら1、2位確実

S:完成したら上位確実

A:アイテムやチャンプの重なり、回りの構成次第で上位確実

 

SSティア構成

流れ者デモリッショニスト構成 

f:id:kimi1211:20200322220411p:plain

プレイの仕方やポイント

流れ者の効果を皆さんご存じでしょうか。

隣接している同じ流れ者を持つチャンピオンにバリアとダメージ量を増やす能力です。

仮に流れ者6だった場合、上記の画像の俺リアンそるは5体に囲まれているので

オレリアンソルは1125のバリアと60%のダメージ増加を得ることができます。

そんな怪物誕生したらなかなか倒せないですよね。

 

また流れ者の魅力はオレリアンソルとガングプランクによるバーストダメージです。

スナイパーやセレスティアルのようなゆっくりダメージをだす(DPS系)構成に対して非常に有効です。というより現パッチはガングプランクとオレリアンソルにラバドン持たせると一瞬で敵全員倒してしまうため、最強構成となっています。

序中盤の立ち回り

序盤はマルファイトやジグスが★2になったら流れ者を検討してもよいでしょう。

序盤はデモリッショニストが非常に強力で、ジグズランブル2体いるとかなり強いです。

f:id:kimi1211:20200322220546p:plain

またランブルが引けなければブリッツをいれてブロウラーを発動させ、ヤスオキャリー(後半アイテムを回収してもいい)にしてもいいでしょう。

ちなみにジンクスキャリーにする場合は、ブロウラー2体、ルシアン、エズリアルで序盤耐えてルシアンのアイテムをジンクスに渡して、ゆっくり流れ者を集めるというパターンもあります。

 

レベル6では流れ者6体だすことができるので省略。

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

オレリアンソル:セラフ、モレロノミコン、ラバドンデスキャップ(アイオニックスパーク)

ガングプランク:ガーディアンエンジェル、ラバドンデスキャップなど

ジンクス:ジャイアントスレイヤー、グインソー、ガーディアンエンジェル

     (インフィニティーエッジ、ラストウィスパーもあり)

 

ハイパーリロールプロテクター

f:id:kimi1211:20200322233404p:plain

 プロテクター4体を★3にする構成です。

★3にしミスティック4にすると流れ者やサイバネティックに耐えることができちゃいます。可能性を秘めた構成です。

プレイの仕方やポイント

シンジャオにラカンが★3になり、ドラゴンクロウをもっていればガングプランクやミスフォーチュンのスキルを耐えて逆に圧倒してくれます。

ただしジャイアントスレイヤーをもったジンクスやIEもちのシャコなど物理ダメージに少しばかり弱い印象をもちます。

ゴールドの使い方

 ★3が必須の構成です。

基本的に3-2までにゴールドを50G以上貯めます。

3-1もしくは3-2でレベル5にあげ、4-3までレベル5のまま50ゴールド貯めた利子のみで生活します。

50ゴールドのときのもらえるお金はラウンドごともらえる5Gと利子の5Gあとは連敗していれば1~3もらえるため、毎ラウンド10Gは好きに使えます。

レベル5の段階でシンジャオ、ラカン、ジャーヴァン4を★3、ニーコを★2、ソナ★2(あわよくば★3)を作りに行きます。

4-3の段階で★3が2体以上いれば御の字です。レベル6、レベル7にあげミスティックを集めましょう。

遅くとも4-7までには★3を3体集めていなければきついです。

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

シンジャオ:ドラゴンクロウ、ブランブルベスト、巨人の誓い(セラフ)

ラカン:ショージン、モレロノミコン

その他は自由です。

 

サイバネティック6

+ヴァルキリーブレマス

f:id:kimi1211:20200322214258p:plain

※イレリアキャリーorエコキャリー

f:id:kimi1211:20200322214524p:plain

+ブロウラー

f:id:kimi1211:20200322214700p:plain

序中盤の立ち回り

サイバネティックは序盤立ち回り方が広めだと考えています。

f:id:kimi1211:20200322215350p:plain

 フィオラ、レオナ、ルシアンの3体に+して、

ヴァンガードであるジェイス、モルデ、ポッピーを加えるか、

ブラスターであるエズリアルやグレイブスを加えるか

 

これで序盤は非常に安定します。序盤はルシアンキャリーです。

プレイの仕方やポイント

サイバネティックはアイテムを持たせることで体力と攻撃力をアップするシナジーです。そのためできる限りすべてのチャンピオンたちにアイテムを持たせたいです。

完成品でないアイテムでもレオナやフィオラに持たせて序盤中盤をしのぐことが望ましいです。

後半に関してはアイテムを持たせた低レベルチャンピオンを売り、アイテムを回収しイレリアやエコー、ミスフォーチュンなどに持たせ変えましょう。

 

ミスフォーチュンやチョガスの広範囲スキルを持ったチャンピオンにアイテムを持たせることもできるので、流れ者が相手の時はミスフォーチュンキャリーにすることもできますが、イレリアにインフィニティーエッジとブラッドサースターを持たせるだけで流れ者にも何とか対応できるポテンシャルがあります。

ただ完成した流れ者に勝ちきれないこともあります。

 

現在流れ者付きのガングプランクやオレリアンソルが協力なためガーディアンエンジェルはキャリーに持たせることをオススメします。

ゴールドの使い方

序盤勝ててるなら3-2でレベル6,負けてしまったら3-5でレベル6にします。

4-3でレベル8にし40G以上持てていることが理想です。つまり4-3で65G以上は保有してたいです。リロールをあまりせずにプレイすることが望ましいです。

 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

イレリア:インフィニティーエッジ、ブラッドサースター(ハンドオブジャスティス)、ガーディアンエンジェル(セラフ)

エコー:ラバドンデスキャップ、ショージン、ガーディアンエンジェル

ミスフォーチュン:ラバドンデスキャップ、ショージン、モレロノミコン

 

Sティア構成

ブロウラージンクス

f:id:kimi1211:20200322224917p:plain

プレイの仕方とポイント

ジンクスとミスフォーチュンキャリーとなります。

上記配置はブリッツクランクやインフィルトレーター対策をしています。

とにかくジンクスが死んだら終わりのチームです。ブロウラーはCC(相手を止めるスキル)が豊富でチョガス、ヴァイ、ブリッツは非常に優秀です。ブリッツにゼファーを持たせることで2人の相手の後衛を止めることができるため、ゼファーも非常に相性にいいアイテムです。

 

いかにジンクスを守るかがこの構成の肝となります。 

ゴールドの使い方とパワースパイク

 ミスフォーチュン以外は全員レベル4以下と流れ者やサイバネティックと比較すると作りやすい構成です。レベル7でいかにジンクスとチョガスを★2にしてサイバネティック含め他の構成にダメージを与えれるかがポイントになります。

ルシアンが★2になれば序盤は勝ち続けられるので3-2でレベル6、4-1でレベル7を意識しゴールドをできる限り4-1までに貯めましょう。


序中盤の立ち回り

f:id:kimi1211:20200322225117p:plain

グレイブス(エズリアル)とルシアンで序盤勝ち続けます。

レベル6はブロウラー4、ブラスター2が安定します。

f:id:kimi1211:20200322225625p:plain

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ジンクス:ジャイアントスレイヤー、グインソー、ガーディアンエンジェル

    (インフィニティーエッジ、ラストウィスパー)

ミスフォーチュン:セラフ、モレロ、ラバドンデスキャップ

中盤まではルシアン:赤バフ、セラフ

 

ハイリロールメカインフィルトレーター

+プロテクター

f:id:kimi1211:20200322230143p:plain

+ミスティック

f:id:kimi1211:20200322230046p:plain

プレイの仕方とポイント

ハイリロールしてシャコ、カイサ、アニー、ランブルを★3にする構成となります。

★2だと流れ者やサイバネティックに勝てません。いかに2コスト、3コストのチャンプを★3にするかがこの構成の肝になります。

 

プロテクターは最近徐々に目を付けられています。

シンジャオとラカンが2コストのためかれらもハイリロールすることで★3を目指せるため集めらえる傾向にあります。

ただ2コスト3コストが6体いるためハイリロールでは集めきれないと想定しており、

私はミスティックバージョンを好みます。

ちなみにシャコが全然集まらないと判断したらエコーにアイテムを移し替えます。

 

カイサキャリーもあります。

カイサ★3になったらカイサにセラフとモレル、ジュエルガントレットを持たせ、

レベル7でケイルをいれてヴァルキリーを発動させましょう!

ゴールドの使い方とパワースパイク

 レベル6、7の時間をできる限り多くします。

3-5でレベル6、そこから4-5ぐらいまでレベル6のままにすることが多いです。

50ゴールド以上貯めて、利子だけで購入します。シャコやアニー、カイサのどれかが★3になったりリーチになったら50ゴールドを切ってでも使って★3にしてレベル7に挙げていきます。

 

※4-3までに体力が30以下を切った場合そそくさにレベルをあげるかオールインして★3をつくらなければ手遅れになります。

序中盤の立ち回り

カイサ、カジックスは確定で前衛は誰でもいいと思ってます。

ただアニーやランブルが早々引けたら使う、ヴァンガードやブロウラーなど重なったチャンプを使えばいいと思ってます。

f:id:kimi1211:20200322230742p:plain

レベル6

f:id:kimi1211:20200322230851p:plain

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

シャコ★3:インフィニティーエッジ、ブラッドサースター

エコー:ラバドン、モレロ

カイサ:セラフ、インフィニティーエッジ

  ※カイサはヴァルキリーがついたらスキルがクリティカルになるのでIEと相性がいいです。

アニーかフィズか:メカのタンクアイテムを★3アニーに集結させましょう

 

Aティア構成

ダークスタースナイパー

EUWのプレイヤーであるVoltariuxがとくにプレイしているダークスタースナイパージンキャリー。そんなダークスターの強さを紹介します。

ヴァンガードミス2

f:id:kimi1211:20200329155930p:plain

ダークスター6

f:id:kimi1211:20200329160730p:plain

プレイの仕方とポイント

現在GPやMFが強いため、この構成はあまりプレイしている人がおりません。

しかし誰もやっていないため、アッシュやカルマ、シャコ、モルデ、なんなら4コストのジンが★3になることがあり、レベル7でハイリロールするプレイヤーがおります。

 ジンのダメージが非常に強いため、後半アッシュとルルをいれてセレスティアル2を加えるとジンがAAするたびに150~200ほど回復しなかなか落ちづらくなります。

 

現メタではガングプランク、ミスフォーチュンで一発で落とされてしまう可能性もあるためガーディアンエンジェル(GA)は必須です。次回のパッチで5コストチャンプが弱くなったらGAではなくなりブラッドサースターになる可能性もあるかもしれません。

ゴールドの使い方とパワースパイク

レベル7がパワースパイクです。ジンをひき、ヴァンガード4スナイパー2にいれます。

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ジン:インフィニティーエッジ、ガーディアンエンジェル、ルナハリケーン

アッシュ:ショージン

 

序中盤の立ち回り

f:id:kimi1211:20200329161434p:plain

ジンをひくまではブラスター2体を頼りにします。ヴァンガードとブラスターはとにかく序盤強いのでこの状態を目指します。もちろん海賊のジェイスとグレイブスをいれるのもありです。

ソーサラー6

+GP

f:id:kimi1211:20200322231353p:plain

+メカ

f:id:kimi1211:20200322231537p:plain

プレイの仕方とポイント

ソーサラー6はCCが少なく、ダメージ特化型構成になっています。

そのためいかに早くスキルを打つかが重要になるためキャリーにセラフやショージンは必須となります。

ガングプランクをキャリーにする場合はガーディアンエンジェルとラバドンは必須となり、メカを使う場合はシンドラ、ヴェルコズキャリーになります。

ただし流れ者やサイバネティックに負けてしまう可能性があるので、ハイリロールせずともシンドラやアニーなどは★3を作れるよう準備しておきましょう。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

 基本的にガングプランクありきの構成のためレベル8がパワースパイクになりますが、

シンドラキャリーの場合はレベル6でソーサラー6を作ることができます。

前衛全くいないので全員4列目にならべダメージを分散させつつヴェルコズとシンドラがソーサラー6でダメージ80%アップになっているので周りを瞬殺してくれます。

 

 ソーサラー3+前衛(スタガがはいるのでポッピーが望ましい)

f:id:kimi1211:20200322231947p:plain

序盤はアーリーが協力なのでアーリーキャリーにしましょう!

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ガングプランク:ガーディアンエンジェル、ラバドン

シンドラ:セラフ、セラフ、ラバドン

ヴェルコズ:ショージン、ラバドン

 

ヴァンガードミスティック&キャリー

f:id:kimi1211:20200322232404p:plain

プレイの仕方とポイント

ただただ固いヴァンガードとミスティック4をいれ、今超強いガングプランクとミスフォーチュンを入れた構成。ミスフォーチュンとガングプランクはエコーやオレリアンソルでも代替可能

とにかく固いのでガングプランクとミスフォーチュンが耐えて2回スキル打つこともあります。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

 レベル8までゴールドをしっかり貯めましょう。

ガングプランクとミスフォーチュンなど5コスだよりの構成です。

 

序中盤の立ち回り

f:id:kimi1211:20200322232621p:plain

ヴァンガード4体並べるだけで勝てちゃいます。

序盤アイテムが防具だった場合検討してもよさそうですね。

レベル6でミス2を入れたり、ヴァンガード2にして海賊いれてゴールドを稼ぐのもありだと思います。 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ガングプランク:ガーディアンエンジェル、ラバドンデスキャップ

ミスフォーチュン:セラフ、モレロ

 

海賊王ミスティック

f:id:kimi1211:20200322233642p:plain

プレイの仕方とポイント

海賊の効果でアイテムをガンガン落とし、その落ちたアイテムでジェイスやルルを育て永遠と勝ち続ける構成になります。

ただしガングプランク以外はキャリーになり切れないため、ガングプランクが落ちたら負ける可能性が高いです。そのため最終的に海賊3体を切って5コストのオレリアンソルやミスフォーチュン、エコーなどを入れる可能性も高いです。

 

 

筆者もダイアがまざるランク帯で数回1位を取ることができたので、可能性は感じます。 

ゴールドの使い方とパワースパイク

レベル8がパワースパイクになります。

ガングプランクをいれた海賊4とルルをいれたミスティック4になります。

4-3までゴールドをためてそこまでにダリウスとジェイス★2でキャリー&海賊でゴールドを厚めに集め、ガングプランクを1体引く戦い方になっています。

 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ガングプランク:ガーディアンエンジェル、ラバドンデスキャップ

ルル:ショージン

 

まとめと感想

新パッチ初週はチャンピオンの数も少ないためハイパーリロールや5コストチャンプを使った構成が非常に強いです。チャンピオンが増えるまではこの2つの流れは止められないでしょう。またメタとしてはガングプランクとミスフォーチュンやシャコなどでで瞬間的に焼き切るバーストメタとなっています。

そのためセレスティアルやスナイパーが若干見落とししてしまいます。

 

現環境を理解してプレイしていければと思います!

また今回乗せた構成はほんの一部です。これをやったら勝てるわけではなく、周りを見て被りが少ないかどうかなどのスカウティングをしっかりしてプレイしていきましょう!!

 

何かご要望あればDMください!

よろしくお願いいたします。

黄身