黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT情報公開】set4「FATES」チャンピオンやシナジーを紹介

こんにちは黄身です。

 

先日、ライアットさんに機会をいただき、

set4のブリーフィング(事前説明会)に参加してきました。

 

NAの開発陣から直接set4の意図を説明いただいたのと

先んじてセット4のチャンピオンやシナジーなどを説明いただいたので記事にいたします。

 

個人的にはMortから直接説明を受けれたのは凄くうれしかったです。

ただ英語ブロンズなので直接会話はできませんでした笑

(ライアットの社員さんに通訳していただきました)

 

全部説明するのは長くなるのでset4の意図はライアットが出しているこちらの記事をお読みください。

https://teamfighttactics.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/tft-fates-mechanic-and-origins/

チャンピオンの説明などを記載します。

事前情報できいたお話を記事にしています。

Set4の特徴:選ばれし者(Chosen)

選ばれし者(Chosen)がset3のギャラクシーに代わるメカニクスになります。

※ギャラクシー要素は今のところ検討していないそうですが、面白く人気のあるギャラクシーがあったのも事実なので入れ込むことはありえるかもしれないとのことです。 

選ばれし者とは? ※サイトより引用

f:id:kimi1211:20200831224801p:plain

・特性(オリジンかクラス)のいずれかが「選ばれし者」となっており、その特性が2つ分としてカウントされます

・ユニットの体力は+200されており、さらに体力 +500、スペルパワー +35%、攻撃力 +50、マナコスト25%減少のいずれかのユニークなステータスボーナスも持っています。(こちらは変更の可能性があります)

・自分のショップにあるチャンピオンの選ばれし者がでてくるのは1回限りとなります。

ただし売却すると選ばれし者が再度ショップに並びます。

SET4 選ばれし者のゲーム性における目的

一試合つねに考えさせることが目的。

序盤1コスの選ばれし者を買うか、3コスを買うか、後半5コスを買うかで戦略性が変わります。狙ったチャンピオンが出てくるかは運なのでショップに並んだ選ばれし者をうまく活用することに技術が問われます。

試合を重ねることで理解を深めて判断を極めてほしいと考えています。

選ばれし物へのQ&A

Q:選ばれし物を売ったらどうなるか?

A:売ったらまた違う選ばれし者が一定の確立で出現します。

 

Q:排出数は通常の数に含まれるか?例えば5コスは10体しかいないけど、

8体でてたらchosenはもうでない?

A:選ばれし者は別のプールから排出されるので8体5コスが場にでていても選ばれし者はショップに並びます。

 

Q:選ばれし者になりうるチャンピオンは全て?2シナジーに含まれないものもショップに並ぶ?

A:並びます。すべての特性が2人分になりますが、1人でしか発動しないシナジー(例えばThe Boss)などは2人分になりません。ステータスが上がっただけの★2チャンピオンになります。

 

Q:選ばれし者の排出率はどれくらい?

A:各ティアより1つ上のティアぐらいの確率で排出されます。

 

Set4のチャンピオンやシナジー、アイテムを一部紹介

シナジーについて

2体で発動できるシナジーを増やした。

アーリーゲームで活躍するシナジーも多々ある。

特徴的なシナジーの紹介

フォーチュン

プレイヤーに対して勝利すると海賊のように宝箱を落とす。

連敗していると利子のようにスタックし得られるgoldやアイテムが増える。

ただしプレイヤーに勝利しなければ宝箱は落ちない。

海賊と違うのはその点。連敗で効果は増大する。

・タムケンチ、アニー、ジンクスなど

 

シャープシューター

通常攻撃やスペルが跳ね返る。

ジンの4つめのショットが跳ね返る

ニダリーのスキルの槍も

 

メイジとニンジャも復活

メイジの魔力の合計値の割合になる。魔力に比例しメイジ効果がアップする

メイジはCCとDPSを2体ずついれた構成が社内で流行っています。

 

5コストチャンピオン詳細

セト

Classic Sett, the Boss - Ability Preview - League of Legends - YouTube

Thebossというシナジー

体⼒が40%以下になると戦闘を辞めて腹筋して回復する。

体⼒がMAXまで回復して戦闘に戻ると、確定ダメージを与える。味方が死にすぎると早く戻る。

 

セトのスキル「Showstopper」

ターゲットの最大体力の25%、周辺のチャンピオンの最大体力12%を広範囲で与える。

体力多いタンク系にきく。

試験ではエリスのウォーモードで回復する構成への対策になった。

 

リーシン Godfist

f:id:kimi1211:20200831224932p:plain

敵をなぐって200ダメージをあたえて遠く(一番隅まで)ノックバックする

マップの隅にいると戦闘から除外される。

上の画像のタムケンチはリーシンにけられて盤面から出て除外されます笑

 

ケイン

f:id:kimi1211:20200831224900p:plain

シナジー

3回戦闘すると変身し追加スキルを選択できる

・ダーキンは50%のダメージを回復

・影の暗殺者は攻撃力が6秒間30%増加

 

スキル

前方にダッシュして300の魔法ダメージを与える。2回目以降は33%ダメージが増加していく。チャンピオン1体だけにスキルが当たったら即時に2回目を打つ。

そのため配置が重要。

Set4のアイテムの変更

赤バフ→サンファイアケープ

2秒おきに⼀定のダメージを⾃分から2マス以内のターゲットに20%のダメージを8秒間かけて与える。50%回復阻害効果。

 

ソードブレーカー→アイアンウィル

持ち主が攻撃されている敵の数×物理魔法防御20増える

 

ドラゴンクロウ:50→63%に

 

ショージンの矛:AAごとに8マナ増える。

割合じゃなくなり、アタックスピードが速いチャンピオンと相性がよくなった。

ラバドンデスキャップ:比率ではなくなり固定で40スキルパワー増加

 

力の聖杯:戦闘中ずっと30アップ(以前は20秒間)

ルナハリケーン:範囲が無制限になる。メレーチャンピオンも意味あるようになった。さらにクリティカルも発動する。

回転寿司(カルーセル)の変更

f:id:kimi1211:20200831224725p:plain

以前より偶然性をなくし、素材アイテムを拾いやすくします。

初回の回転寿司のアイテム

65%:すべての素材アイテム

11%:アーマー、クローク、チェスト

11%:BFロッドリカーブ

11%:ヘラ+ランダム?(記載漏れ) 

1%:自然の力

 

2回目の回転寿司

80%:すべての素材アイテム

15%:すべての素材アイテム+1つのヘラ

5%:3つのヘラ&ランダム

 

3回目の回転寿司

すこしランダム性

30%:8種類の素材アイテム

50%:完全ランダムの素材アイテム

15%:すべての素材アイテム+1つのヘラ

5%:3つのヘラ&ランダム

 

4つめ以降

80%:すべての素材アイテム

15%:すべての素材アイテム+1つのヘラ

5%:3つのヘラ&ランダム

 

5詰め以降は完成品?

狙っている戦略について戦略どおり進められるようにする。

Set4のシナジー一覧

f:id:kimi1211:20200831221133p:plain

 ▼見たい方はこちら

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1SS5aJhXco-PFfsmKhkIO3mZsah6OGkzpbrrC2PG3W4E/edit?usp=sharing

Set4のチャンピオン一覧

※スキルはまだ不明

f:id:kimi1211:20200831225756p:plain

その他Q&A

Q:新チャンピオンが追加されるタイミングは?

A:チャンピオンの追加は今のところ予定していないが、ミッドセット自体を検討している。

 

Q:ミッドセットの変更はどれくらい大きいものか?

A:前回はバトルキャストのみだったので、今回はもっと大きな変更を加えたいと考えている。

 

Q:観戦モードはいつか?

A:開発中。録画ももちろんできる

 

Q:LOLのプラクティスモードみたいな機能はでないか?またオートチェスのように他ノプレイヤーの駒一覧がみれる機能はでないか?

A:どちらも取り入れる予定はない。4,5コストの★3をみれるワクワクを演出したい。

また今の強い構成(メタ)が明確になりすぎるのを避けたい。

 

Q:一定のチャンピオンがまったくでないことがある。一試合通してイレリアが他のプレイヤーにも使われていないのに出なかった。こういったことへの変更の可能性はあるか?

A:確率だから仕方がないけど、ショップに前と同じチャンピオンを並べないなどの調整は検討している。確率を楽しむゲームなので大きな変更予定はない。

 

Q:チャンピオンのマナ調整は行ったか?

A:試合中に同時にチャンピオンがスキルを打つことがないよう調整している。

 

Q:Set4でも公式大会はあるか?

A:大会運営チームと開発チームとは別部署なので約束はできないが期待していいと思う

 最後に

mort(NAの責任者)がかわいかったです。

f:id:kimi1211:20200831224621p:plain

set4から再度情報発信とレート上げをがんばります!!

よろしくお願いいたします。

 

黄身