黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-セット4.5攻略】今強い構成はこれだ!!ザヤにオレリオンソル、ヤスオにナサス、ダイアナ!!

f:id:kimi1211:20210125235342p:plain

※1/27 バランスパッチが入りました。

jp.leagueoflegends.com

これによりSのエルダーウッドはA+になる印象です。

 

-------------------------


こんにちは黄身です。

 

セット4.5が始まり5日たちました。

4.5最強構成集をまとめましたのでご覧ください。

※都度更新予定です。

※100%の正解ではなく、駒や配置は相手に合わせて柔軟に変えるべきです。

 

強い構成や感想はツイッターで募集しています!フォローよろしくお願いします。

twitter.com

セット4.5のメタとパッチの重要な部分について

 

レベル6,8,9の排出率が変わりました

f:id:kimi1211:20210125213317p:plain

これによりレベル6で1コストの選ばれし者を引くことがなくなったので、

1コストの選ばれし者を使ってるけど弱いと感じた場合、3-2のタイミングでレベル6にしてリロールすることで確実に2コスト以上の選ばれし者をひくことができるので、リロールの価値があがりました。

 

同様に8でのリロールの価値もあがったので、3-2や5-1でお金を使って盤面を強くする意識を少しだけあげるとよさそうです。

 

キャリーになりうるチャンピオン

現セットは1~3コストの★3にする構成や4コストキャリーを使う構成、多種多様に存在しています。低コストのチャンピオンは自分が思うパワースパイクまでに4~6体以上いる場合★3を見てもいいと思います。

集まりが悪いなら4~5コストキャリーに向けて動きを変えるか、最初から狙うか考えておくとよいでしょう。

 

1~2コスト

f:id:kimi1211:20210125213837p:plain

1コストであるダイアナ、トリスターナ、ニダリー、ヤスオ、ナサスは3-1(レベル4)で50ゴールドをためて★3を目指しましょう。2-7段階で5体も集まっていない(選ばれていない)ならば無理しないことをオススメしますが、ワントリックポニーで極めるぜ!という人はそのまま突き抜けましょう!

2コストはティーモ、ゼド、アニー(タンク)がキャリーとして★3を目指すことがあるでしょう。レベル6もしくはレベル7の時間を長くして利子の超過分で★3を目指しましょう。個人的には4-5までに★3にしておきたいです。

 

3~4コストキャリー

※デスキャップはAPキャリー

※インフィニティエッジはADキャリー(ザヤはハンジャスが理想だけどAPもADもどちらも可能)

※グインソーとルナハリケーンはそれが必須のキャリー
f:id:kimi1211:20210125214207p:plain

3コストは魔法攻撃キャリーが多いです。

4コストはADならタロン、トリンダメア、オラフ、

APならオレリオンソル、モルガナ、ケイル

リカーブが多ければオラフ、ケイルを見てもよさそうです。

ザヤはADもAPも行けるので悩んでるときに選ばれたザヤがきたらザヤ構成みてもよさそうです。

いろんな情報をみて黄身がまとめたティアリスト

S

エルダーウッド6メイジ3

A

ウォーロード

スピリットアサシン6ダイアナ

デュエリスト

アデプトエンライト4

スピリットゼド

ディヴァインケイル

ディヴァインナサス★3

カルティスト9

メイジ7

ヴァンミスニーコ

ブロウラー8

6キーパーザヤ

シャプシュ

スレイヤー6オラフ

D~S

フォーチュン6

 

現環境、エルダーウッドのザヤ、オレリオンソルが非常に多いです。

ザヤは近寄ってくるDPS系のアサシンやデュエリストに強く、バーストのオレリオンソルやタロンに弱い傾向にあります。

もちろん配置で何とかなる場合がありますが4コストキャリーをあえて強弱をつけると下記をイメージしています。

オレソル>ザヤ>デュエリスト>タロン>オレソル

構成リスト

エルダーウッド6

f:id:kimi1211:20210125180957p:plain

構成紹介と配置

ザヤとオレリオンソルの2体の現トップキャリーがいるエルダーウッド構成。

エルダーウッドのバフによりザヤの攻撃でほぼ敵が死にます。ダイアナやヤスオなどガーディアンエンジェルを持たない相手に対してはエルダーウッドのバフにより終盤1vs1をしたら必ず倒してくれます。

ポイントはエイトロクスです。ザヤもオレリオンソルも範囲スキルのためエイトロクスで相手をまとめたいです。オーンが引けない場合もエイトロクスに防具持たせてヴァンガなくても出してもよさそうだと感じています。

またラカンもOPチャンピオンです。相手を狙ってうつCCチャンピオンがほぼ皆無になったなかで3秒もCCを与えるラカンは最強です。ラカンとエイトロクス結構意識してみてください。

 

キャリーとアイテム

ザヤ:ハンドオブジャスティス×2 ガーディアンエンジェル

 ザヤは最初の攻撃がADで、ひっぱるときのダメージがAPです。

 そのためどちらにも効果がのるハンドオブジャスティスが有効です。

 もちろんインフィニティーエッジ、ラストウィスパー、ラバドンデスキャップも有効です。

オレリオンソル:ガンブレード、ジュエルガントレット(ラバドンデスキャップ)、青バフなどAP&マナアイテム

 

進行

ハンドオブジャスティスを作り相性のいいチャンピオンで進行します。

エンライトフィオラ&デュエリスト進行

ヴァンガード&キンドレット

マオカイやブロウラー&メイジTF進行 等

サイフォナー&スレイヤー

f:id:kimi1211:20210126232225p:plain

構成紹介と配置

サイフォナーの二人にサミーラ&オラフがかなりダメージをだす構成です。

4コス5コスなので当たり前のように強いですが作り上げるのに難易度は高いです。

サミーラがオレソル達につっこんでダメージを一気に与えオラフでとどめを刺します。

エイトロクスとセジュアニもいい仕事をしてくれるでしょう。

ただしオレソルに打たれると全員死ぬ可能性もあるので相手に合わせてジリアンをいれましょう。

 

キャリーとアイテム

 

オラフ:ルナハリケーン、デスブレード、ガーディアンエンジェル(ラピッドファイアキャノン)

サミーラ:ラストウィスパー

スウェイン:ブランブルベスト、ガンブレード

 

進行

カルティスト+サイフォナーが進めやすいです。

ルナハリケーンデスブレードはカリスタに持たせると中盤かなり活躍します。

ウォーロード

ウォーロード9

f:id:kimi1211:20210125181047p:plain

ウォーロード6

f:id:kimi1211:20210125181054p:plain

構成紹介と配置

セット4からかわらず強いウォーロード。シンジャオがいなくなりトリンダメアが入りました。シンジャオがいなくなったことでウォーロード6がちょっとだけ引きづらくなりましたがガレンやJ4のウォーロード選ばれが引ければサンファイアを持たせたそれぞれのチャンピオンがキャリーとして敵を倒してくれます。

あとはカタリナが沢山ひければ★3に、ひけないorヘラアイテムが落ちればレベル8にあげてウォーロード9を狙います。

 

キャリーとアイテム

カタリナ:シルバーサッシュ、ガンブレード、アイオニックスパーク(ハンドオブジャスティス)

トリンダメア:インフィニティーエッジ、ラストウィスパー

サミーラ:ラストウィスパー+ADアイテム 

 

進行

ウォーロードガレン、J4、ヴァイ、カタリナのどれかを引いたら向かいましょう。

上記チャンプすべて強いです。サンファイア持たせてタンクさせましょう。

 

デュエリスト

f:id:kimi1211:20210125181241p:plain

構成紹介と配置

以前からある構成なので説明は不要でしょう。ヤスオが強いです。

セット4.5のタイミングでデュエリストの攻撃速度にバフが入りました。さらにフィオラ、リーシンにもバフが。またセット4.5ではハンターやジンなど遠距離で倒しに来るチャンピオンが減ったこと、ジャイアントスレイヤーを作るプレイヤーが少ないことが追い風になっています。

またリーシンが5コストのなかでOP気味です。リーシンが固くなったこともあり確実に2人ほど吹き飛ばしてくれます。

 

キャリーとアイテム

 ヤスオ:シルバーサッシュ、インフィニティーエッジ、ハンドオブジャスティス(ADアイテムならなんでも可能)

カリスタ:ルナハリケーン 

 ※アサシンがいなければ最強です。

 

進行

 デュエリストヤスオを引いた瞬間に向かってもいいでしょう。フィオラも強いのでデュエリスト進行は強いです。

 

ディヴァインサイフォナーナサス

f:id:kimi1211:20210125181331p:plain

構成紹介と配置

サイフォナーがあると固くなるナサス。ジュエルガントレットがクリティカルなので巨人の誓いとの相性もいいです。気づいたら相手の後衛倒してくれるのでナサスを固くするためにディヴァイン4にしたり防具は積極的に積みましょう。

配置はブラッドミアをすぐ後ろに置くことでほぼ全員が回復し続けてくれます。

スウェインにブランブルベストを持たせるとダイアナなどアサシン対策になります。

 

キャリーとアイテム

 ナサス:巨人の誓い、ジュエルガントレット、ドラゴンクロウ、その他防具

モルガナ:モレロノミコン

ケイル:グインソイー、ラピットファイアキャノン、シルバーサッシュ、ラバドンデスキャップ等

スウェイン:ブランブルベスト

進行

 サイフォナーorディヴァインナサスを引いたら★3を目指しましょう。

ディヴァイン2サイフォナー2+キンドやシャプシュを出すと盤面かなり強く進行できます。

ブロウラー8

f:id:kimi1211:20210125181215p:plain

構成紹介と配置

ブロウラーはセット4.5で攻撃力がアップするようになりました。タムケンチ★3とか400ADとかになったりします笑

ブロウラーADが増えたとはいえダメージがでません。シヴァーナを早く引く必要があります。シヴァーナひくまでは「サインファイア」か「アイオニックスパーク」がないと敵を倒せません。その2つのどちらかもしくは両方つくれるかシヴァーナを引けてるなら最高です。向かいましょう。

シヴァーナはルナハリケーンにも追加魔法ダメージのるのでルナハリケーン必須です。

 

キャリーとアイテム

 誰か:サンファイア、アイオニックスパーク

シヴァーナ:ルナハリケーン、ラピッドファイア、ハンドオブジャスティ

 

進行

 ブロウラーマオカイ、タムケンチ、ヴァイをひき、シヴァーナを3-2までに引けたら最高です。サンファイアがあれば序盤負けないです。負けてもそこまで体力へらないのでブロウラー進行はありです。

アデプトエンライト4

f:id:kimi1211:20210125181306p:plain

構成紹介と配置

少しだけかわりましたがセット4からある構成の1つです。

現パッチでエンライトに大幅バフが入りました。エンライト4で100%マナアップなのでタロンが2回でスキル打てるようになりました。モルガナもOPチャンピオンです。

またザヤやオレリオンソルをタロンが倒してくれるので私自身重宝しています。

ジャンナはオレリオンソルの的としてうまく配置しましょう。

 

キャリーとアイテム

 モルガナ:青バフ、モレロノミコン、APアイテム

タロン:ガーディアンエンジェル、インフィニティーエッジ、ラストウィスパー(ハンドオブジャスティス)

 

進行

エンライトフィオラを使ったデュエリスト進行が結構多いです。

サイフォナーナサス&ディヴァイン進行でイレリアとジャンナを使っていくのもいいでしょう。 エンライトタロン、モルガナを5-1で引いたら見ましょう。

スピリットアサシン6ダイアナ

f:id:kimi1211:20210125181130p:plain

構成紹介と配置

パッチ直後猛威を振るったダイアナキャリー、3-1までレベル4を維持してダイアナを沢山集めましょう。アサシン選ばれダイアナをひけばアサシン6に、スピリットダイアナなら4になります。2-7までに5体以上いくなら★3ねらうなどルールを決めておきましょう。事故ります。

ダイアナとスピリット4のパワーが非常に高いです。ダイアナは必ず敵の後衛キャリーに当たるよう配置をみましょう。 

キツイなと思うのがザヤです。ザヤは1vs1でダイアナが瞬殺されてしまうのでRFCをもったアカリかADアイテムをつんだタロンで瞬殺しましょう。

もしくは入れる隙があればリーシンやセジュアニなどCCで止めるのもありです。

 

キャリーとアイテム

 ダイアナ:インフィニティーエッジ、シルバーサッシュ、巨人の誓い

 ※アサシンのためIEを持つとダメージが凄くあがります。

 ※ガンブレード+IE+ジュエルガントレットもありです。

アカリ:IE、ラピッドファイアキャノン、青バフ

タロン:IE、ラストウィスパー、ハンドオブジャスティス、ガーディアンエンジェル

進行

スピリットダイアナ、アサシンダイアナがきたら向かいましょう。

3-1でオールインし★3になりIEがあれば安泰です。お金をつかう量によって順位が決まる気がします。少しばかり運が必要です。

スピリット4スレイヤー

f:id:kimi1211:20210125181147p:plain

構成紹介と配置

上述したようにスピリット4が非常に強いです。キンドレットがスキルを打った瞬間全員40%ASアップって書いてあることおかしいですね。

ジークをつけてゼドを★3にすれば一瞬で相手を倒すことができます。

スレイヤーがあるのでゼドは回復しますし死にづらくなります。最後はサミーラをいれてキャリーを増やしましょう。

 

キャリーとアイテム

 ゼド:RFC、ルナハリケーン、シルバーサッシュ

 

進行

選ばれたスレイヤーゼドがきてリカーブが2本あれば向かいましょう。リカーブは現環境人気で手に入りづらいかもしれませんが2本あれば安心です。 

ディヴァインエクスキューショナー

f:id:kimi1211:20210125181350p:plain

構成紹介と配置

ザヤとケイルとキンドレッドのもつエクスキューショナーが強すぎる構成です。

エクスキューショナー選ばれたらこの構成を見ましょう。ザヤは敵をできる限り巻き込みたいので2列目に、ケイルはRFCをもって角置き、キンドはオレリオンソルやトリンダメア対策として配置を変えましょう。ディヴァインを切ってラカンいれてキーパー2をいれるのもありです。リーシンがくるまでCC要因としてラカンを入れる方が安定するかもしれません。

 

キャリーとアイテム

 ケイル:ラピッドファイアキャノン、グインソー、シルバーサッシュ

ザヤ:ガーディアンエンジェル、ハンドオブジャスティス×2 ※攻撃アイテム何でも可能

進行

ディヴァイン進行かシャープシューター進行でグインソーを誰かに持たせて進行します。ケイルが1体ひけてキンドがいればグインソーケイルで雑に出します。

 6キーパーザヤ

f:id:kimi1211:20210125181613p:plain

 選ばれがキーパーザヤのときはキーパー6も見ます。

進行はディヴァインエクスキューショナーと一緒です。

カルティスト9

f:id:kimi1211:20210125181407p:plain

構成紹介と配置

セット4猛威をふるったガリオ構成。今パッチあまり輝いていません。理由としてはジンというキャリーを失ったからです。ジンの代わりになるのがカリスタかシヴィア。彼女たちを★3にすることが求められます。

ステージ3でカルティスト6、ステージ5でカルティスト9が出せれば上位は確実でしょう。体力を維持して二人を★3にしましょう。

レベル9ではサミーラをいれてシャプシュ2にするのもいいでしょう。

キャリーとアイテム

 カリスタ:グインソー、ルナハリケーン

シヴィア:インフィニティーエッジ、ラストウィスパー、ハンドオブジャスティスなど

 

進行

 カルティスト選ばれパイクやブラッドミアがきたら検討しましょう。エリスとTFは選ばれにしてはちょっともったいない気がしますがカルティストの集まりがよければ購入します。

ヴァンミスニーコ

f:id:kimi1211:20210125181420p:plain

構成紹介と配置

 PBEで猛威を振るったヴァンミスフェイブルドニーコ構成。

フェイブルドがついた瞬間ニーコのダメージが1.5倍以上になります。

逆に言えばフェイブルド(チョガス)が引けなければニーコのダメージ物足りません。

チョガスをいかに早くひくかがこの構成のポイントだと思っています。

フェイブルドがつけばノーチラスも異様に固くなります。ノーチラスにアサシンや単体キャリーたちを止めさせてニーコで倒すことができます。

エイトロクスはニーコを離した理由は、ニーコにとんできたアサシンを引っ張るためです。

 

キャリーとアイテム

ニーコ:青バフ、APアイテム(ジュエルガントレット、ラバドンデスキャップ等)

ノーチラス:ブランブル、サンファイア、ドラゴンクロウ

 

進行

 ヴァンガード選ばれたガレンやウーコンにサンファイアを持たせて進行していきます。

ヴァンガード4シャープシューター2、ヴァン4キンドレットなどが良く見る光景です。

ミスティックニーコをステージ3で仮に引いたら4-1で多く回してチョガスを引きに行けばステージ4かなり勝てるようになり体力を残せます。

シャープシューター6

f:id:kimi1211:20210125181455p:plain

+ドラゴンソウル

f:id:kimi1211:20210125181517p:plain

構成紹介と配置

トリスターナとニダリーを★3にする構成です。3-1でオールインして★3にしましょう。グインソーをもったドラゴンソウルトリスがかなりダメージを出してくれます。

ニダリーが★3になればAPアイテムを持たせると敵を溶かしてくれます。

連勝してレベル8までいきサミーラをひけたらドラゴンソウルを抜いてもいいです。

エイトロクスとセジュアニが安定しやすいので前衛にしています。

 

キャリーとアイテム

 トリスターナ:グインソー、シルバーサッシュ

ニダリー:APアイテム

ティーモ:モレロノミコン、ルーデンエコー

サミーラ:ADアイテム

進行

 トリスターナかニダリー、ティーモのシャープシューター選ばれがきたら向かいます。

ドラゴンソウルトリスターナならドラゴンソウル6シャープシューター4を狙うと強いです。

メイジ7

f:id:kimi1211:20210125181441p:plain

構成紹介と配置

 オレリオンソル最強!!オレリオンソルを感じる構成です。

オレリオンソルはスキル2回打つと2回目のダメージが50%あがるというメイジありきの性能です。ブラウムにタンクさせてオレリオンソルで全員消し飛ばしましょう。

 

キャリーとアイテム

オレリオンソル:ガンブレード(青バフ)+APアイテム

 

進行

メイジTFやルル、ブランドが選ばれてハンジャスやジュエルガントレットを作れたら向かいます。アニーとルルを早く引ければレベル4でメイジ5が出せて強いです。

メイジ5のアニーはタンクとしても優秀なのでワントップで防具1つ持たせるとステージ3も勝つことができます。

オレリオンソルまでのつなぎはツイステッドフェイトに頑張ってもらいましょう。

売ってもいいように代えのツイステッドフェイトはベンチに抱えておきましょう。 

ドラゴンソウルメイジ

f:id:kimi1211:20210125181546p:plain

構成紹介と配置

セット4.5新シナジードラゴンソウル。ドラゴンソウルのバフでスキルパワーと攻撃速度が上がります。これプラスAA5回目に敵の体力50%の魔法ダメージを与えます。これが序盤強い。

ステージ2はドラゴンソウル3の追加ダメージが結構仕事してくれます。ブラウムが★2になっていればブラウムダメージだします笑

ドラゴンソウル6は3体につきます。ダメージをうけたドラゴンソウルチャンピオンにバフがつくのでオレリオンソルにバフが入ります。オレリオンソルを1列目におくと相手の前衛3~4体全員消し飛ばしてくれます。

残りをルナハリをもったオラフかシヴァーナが片付けます。

 

 

キャリーとアイテム

 オレリオンソル:APアイテム

オラフかシヴァーナ:ルナハリ

 

進行

ドラゴンソウルでシヴァーナを引くか

ドラゴンソウルブランドを引いてステージ2や3でオレソルを引けたら検討します。 

 スレイヤー6オラフ

f:id:kimi1211:20210125181604p:plain

構成紹介と配置

PBEで猛威を振るっていた構成ですがライブパッチにはいるタイミングで大きくナーフされました。ゼドもオラフも少しパワーが足りないと感じることが多いです。

オレリオンソルやザヤに瞬殺されてしまうことが多いので、その2体がいる場合はドラゴンクロウを持たせたり配置を意識しないとキャリーであるゼドとオラフが倒されてしまいます。リカーブが大量に落ちたら向かいましょう。

 

キャリーとアイテム

 オラフ:ラピッドファイア、ルナハリケーン、デスブレード(グインソー)

ゼド:ラピッドファイア、ルナハリケーン、シルバーサッシュ

 

進行

スレイヤーゼドをひくか5-1でスレイヤーオラフが着たら集め始めます。

アイテム依存度が高いのがきついところです。

 

可能性無限大(平均順位7)

フォーチュン6

f:id:kimi1211:20210125181625p:plain

構成紹介と配置

フォーチュンタムケンチをひき、ステージ3の早い段階でセジュアニを引けたらオールインしてダリウスカタリナを集めてフォーチュン6を出します。

もしくはステージ2から6連敗以上して一度回収下うえでステージ4でセジュアニを引き入れフォーチュン6を狙います。

意識すべきは3-6,4-6です。周りは4-1や5-1で強くなることが多いので3-6や4-6で回収できなければ負けです。回収するためにオールインしてカタリナやその他チャンプを重ねましょう。

 

キャリーとアイテム

 カタリナ:ガンブレード、サッシュ

 

黄身の感想

新セット最初期に約20もの構成を紹介すると思いませんでした。

それぐらいPBEの調整がうまくて構成のバランスがいいです。大抵5コスが暴れてFast8しましょう!的な話でまとまるのが通例でしたがバランスが本当にいいです。

ここに書いた構成以外でもヴェイガーやアカリを★3にしたり忍者4を出したり、★3にする構成はいくつかあります。

まだこれからも発掘される構成もあるでしょう。ここに書いてある構成を鵜呑みにしすぎず自分だけの最強構成見つけましょう!

 

個人的にはトリンダメア何かあるんじゃないか?と信じています(まだ可能性は感じれてないです)

 

 

強い構成や感想はツイッターで募集しています!

twitter.com

 

以上!!!