黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【セット8】モンスターズアタック紹介!!金策シナジーはアンダーグラウンド

▼構成記事追加

www.kimi-lol.com

 

こんにちは黄身です!

 

お久しぶりです。

最近は仕事が良い形で忙しくなったのと、

セット7.5のドラゴンたちを全然愛せずTFTをプレイしていませんでした。

 

嫌いではなかったんですが2コマ使うあの感じが歯がゆかったですね。

さて、そのTFTですが11月16日からPBEにてセット8がリリースされます。

 

テーマは

「モンスターズアタック」

ヒーローとモンスターが戦うコミックのような世界観ですね!

 

今回はそのセット8について簡単していければと思います!

最近公式サイトの方で情報を非常に沢山盛り込んでくれているので、

そちらとあわせてみてください。

▼公式セット8紹介ページ

www.leagueoflegends.com

 

▼公式セット8一部のシナジー公開

www.leagueoflegends.com

 

Youtubeに紹介動画つくりました

www.youtube.com

セット8の新要素

大きく4つですね

・ヒーローオーグメントが追加

・宝物龍が廃止→アイテム金床に

・アイテムの変更/弱体化

・脅威シナジー

ヒーローオーグメントの追加

2-1,3-2,4-2で選べるオーグメントシステムには変化はありませんが、

そのオーグメントの一つが「ヒーローオーグメント」に変わります。

 

宝物龍が廃止→アイテム金床に

ああああ

アイテムの変更/弱体化

全体的にパワーが3分の1ナーフされています。

ラバドンデスキャップや60AP→40APになりました。

BFソードも10ADではなく10%ADとなり%になりました。

アイテムパワーが下がり、チャンピオンパワーが上がったので、序盤の重なりは重要になりそうです。

インフィニティーエッジとジュエルガントレットは相互作用がなくなります。

インフィニティーエッジもスキルがクリティカルになるようになり、

100%クリティカルではなくなります。つまり単純にAD,APの使い分けになります。

 

体力の多い敵に対してジャイアントスレーヤーが有効でしたが、

今回からシールドをもつ敵に有効なアイテム「ガードブレーカー」が追加されました。

そのためバンシークロウがなくなります。

マナアイテムにも変更がありました。

ブルーバフは初期10マナ+マナコスト-10という効果に。

ショージンの矛は3回の通常攻撃毎に10マナに

もともと5+でもらえたので3回のAAで45マナ→40マナにナーフとなりました。

脅威シナジー

セット8の特殊なシナジーでこの8体は他のシナジー効果を受け付けません。

そのためシナジーでのパワーアップはありませんが、すでにほかのチャンピオンよりパワーが強く設定されているため、単品で使う分にはかなり強いです。

3コスト以上なのでとりあえず繋ぎとして使うのもありですし、あまった1枠として使うのもありですね。

金策シナジーアンダーグラウンド

地下への穴がでてくるシナジーです。

アンダーグラウンドは勝つと1ポイント(アンダーグウラウンド5を出すと2ポイント)、負けると3ポイント(5ポイント)がたまっていき、

好きなタイミングで金庫を開けることができます。

9ポイントごとクラスがあり、もらえるアイテムがアップデートされます。

最初は1ゴールドだけですが、ポイントを貯めるとオーンノアイテムやレディアントアイテムがもらえるかも!!

沢山負けて強くなろう!

各チャンピオンやシナジー

下記ページにまとめました!

docs.google.com

新リトルレジェンド

コアラとネコちゃんがモチーフに

さらにサモナーズリフトの象徴であるバロンが登場!!

バロンに関しては★2,★3がなく1種類のようです。

さらにチビラックスも登場!

右下の画像は学校をモチーフにしたステージ(昼と夜バージョンがあって昼は普通に教室でした)

ブームのラックスのビームでめちゃくちゃかっこいいですね。

スターガーディアンラックスは「セーラームーン」のように返信シーンがあって凄い素敵でした。

黄身の感想

毎セット前セットの反省を生かし改善され、

さらに豪華になっていくのでTFTの面白さ、奥深さそして開発の凄さには驚かされますね。リトルレジェンドもかわいいですし、セット8が楽しみです。

このセットは年末お休みもまたぐのでプレイを多くできると思うので、僕もチャレンジャー目指しちゃいますよ!