黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【セット8.5】モンスターズアタックGLITCHED OUT!! エズリアルが2人!?

こんにちは黄身です!

 

本日3/6情報解禁日になり、セット8.5の情報がオープンしました!

 

公式の情報と被ることもあるかと思いますが、

僕なりに簡単にまとめます!

テーマは

「モンスターズアタック GLITCHED OUT」

TFT Glitched Out!! Logo.jpg

ヒーローとモンスターが戦うモンスターズアタックにさらに刺激を!的な感じですかね!

時空の裂け目を通り、インフィニティーチームが生まれました!!

今回のポイントは「過去と未来の2人いるエズリアル」

最近公式サイトの方で情報を非常に沢山盛り込んでくれているので、

そちらとあわせてみてください。

セット8と8.5の変更

▼変わらないこと

ヒーローオーグメント

ヒーローオーグメントは変わらず存在します!

とはいえ新チャンピオン分とあまり使われていなかったオーグメントは改善されるようです!

▼変わること

1UIの改善

回転すしのアイテムをもった駒をもったら、
ユニットから自動的にアイテムが外れる仕様になりました!

これめちゃ便利です。涙をもったジャックスを拾ったら涙とジャックス別れます!

2回転寿司が変わる!?

回転寿司は今までアイテムの素材が1個でした。

その回転寿司のパターンが増えます!!

素材が2個のこともあれば、金床やチャンピオン複製機、完成品が回ることも!!

こちらは完全に毎試合ランダムだそうです。

3チャンピオン

セット8でお別れするチャンピオンは下記の通りです。

メカセトやレザコゼド、タリヤがいなくなります!

フェリオスも武器を変えて遊ぶことができなくなります涙

 

セット8.5で追加されるチャンピオン

デュエリストとスペルスリンガーどちらも強いツイステッドフェイト

個人的にツイステッドフェイトが強く感じました!

デュエリストとしてはAA6回ごとにレッドカードを投げてダメージ、

スペルスリンガーとしては2.5秒ごとに6枚一気に同じ敵に放つので(昔のスタガシンドラみたいに)弱い敵が一気に消えます。

ワーウィック

ウルトで敵をひっかき続けます!ADMINのADなのでカミールからワーウィックに移行する感じですね。

モルガナ

敵3人にQをうってスタンを入れます。

CCもダメージもあってヴェルコズを強くした感じです!

 

エズリアル(インフィニティチーム、ショアショット)

今回の追加テーマ。アンダーグラウンドの2コストのエズリアルと5コストのアルティメットエズリアル2人のエズリアルが存在しています。

エズリアルは5/5/25 の時空のワープポータルで呼び出し、それぞれからエズリアルの分身が表れてエネルギー弾(トゥルーショットバラージ)を発射します。最大の敵集団。ブラストテイクに見舞われた敵に物理ダメージ (攻撃ダメージの 133/133/276%)。

エズリアルがいっぱいでます。

3新シナジー

このとおりです。

リフトウォーカー

ザックがチャンピオンの駒としてはいなくなったのですが、

リフトウォーカーの「パイク」「ヴェックス」「ジン」を出すとザックが出ます。

昔のカルティストのガリオみたいに出てきます!

インフィニティチーム

ポータルに駒を置くとコピーが出てきます。

ウッドランドチャームみたいな感じですね。

タンクのシェンを増やすのもありですし、エズやツイステッドフェイトなどのキャリーを増やすのもありです。

docs.google.com

新リトルレジェンド

ウルトラ脅威ウィスカーだそうです!かわいいですね!!

さらにチビゼドも

その他Mortへの質問と回答

Q:セット8調整が難しかったことは?

A:毎回パッチで強化された点もあればナーフされた点もあり、強い構成のカウンターパートがあった。ただ、カウンターパートに気づきにくい組み合わせもあるので、次回以降はそういった対策構成に気づきやすいように調整していくつもり。

 

黄身:たしかにフィドルやアーゴットなど範囲が広いチャンピオンが沢山いることでゼドやイージスなどのカウンターの動きが少なかったのかも

 

Q:ダブルアップのカスタムや祝福モードは今後どうなる?

A:未定。ダブルアップのカスタムは実装予定なし。祝福モードは評価が良かったのでまたどこかでやるかも。

 

Q:バグがここ最近多いが解決策は?

A:チームを拡張しバグを早期発見できるよう開発チームを見直しているところ!

 

Q:ユーミなどリロール構成は初心者に優しかった。このような構成は今後もでる?

A:セット8で発見した勝ちパターンは8.5に引き継げる。狙って勝ちを生み出せるような構成を率先して開発していっている訳では無い。

黄身の感想

8.5なので大きな変更はないですが、UIの改善などいくつかあり盤面も見やすくなりますし、アイテムが回転寿司でとった駒からとれることが凄く便利でした!

8.5をPBEでやった後に8をやったらアイテムが外れないストレスを感じたぐらいです笑

 

スペルスリンガーの4コストがニーコとツイステッドフェイトと2人、

反逆者がジンとヴィエゴと2人ずついるので、最初はスペルスリンガーと反逆者が熱くなりそうです!

 

8.5を楽しもう!!