黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-構成記事】パッチ10.10最強構成一覧 ハイリロ&5コス構成 5月27日更新

※5月27日ティアリスト更新 ザヤ↑ヴォイド↑

こんにちは黄身です。

 

10.10が5/13からはじまりましたね!

ポッピー・ザヤ★3のナーフやメカのナーフがあった一方で、

ジグスやヤスオのバフなど流れ者が増えてきそうです。 

現在上位に入っている構成を記事にします。

※lolchess参考にしています。

 

 ▼LOLCHESS 初心者の皆様はお気に入りに登録しておきましょう

lolchess.gg

10.10の特徴 

・10.9から変わらず1コストの排出率が高く、1コス★3が強い

・ポッピー・ザヤナーフで試合展開が少しだけゆっくりに

 →つまり5コスが入る構成が相対的に強くなります。

・ジグスが序盤のOPチャンプに。40マナなのでセラフ2個(1個でも)で怪物に

 

▼参考にパッチ解説記事

www.kimi-lol.com

 

 

ティアリストのイメージ

S:完成したら上位確実 一位率高い 

A:完成したら上位率高い ★3やアイテム次第

B:アイテムや★3必須。被りが多いとキツイ

※lolchessから参考に私の中のティアを作っています。

 

構成一覧

Sティア構成

シュレッダーザヤ(ハイパーリロールブレマス)

f:id:kimi1211:20200506014122p:plain

プレイの仕方やポイント

10.10でザヤがナーフされましたが依然として強いです。

ザヤがダメージディーラーとなり、ジャーヴァン★3の100%ASアップでザヤが怪物となります。

ザヤにインフィニティーエッジとラストウィスパー(以下IEとLW)を付けることで、★3ポッピーもヴァンガードもブロウラーも瞬溶けしていきます。

ハイリロールのため、構成かぶりがいると少ししんどいですがザヤが1コストのため2人までかぶってもいけちゃいます。

デスブレードのバフによってデスブレードザヤもありですね

ただしデスブレードのときはヴァンガードがきついです。

ゴールドの使い方

3-1まで一切リロールせずゴールドをため続けましょう。

3-1でリロールしてザヤ、ジャーヴァンを★3狙います。フィオラ、ケイトも見てもいいですがゴールドが足りなくなるので優先順位は低いです。

ザヤが★3になったらリロールとめて3-7までゴールドをためていきましょう。

 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ザヤ:ラストウィスパー、インフィニティーエッジ、サッシュorGA

ジャーヴァン:ジロット、フローズンハート、ラバドン

 

ハイパーリロールヴォイド

f:id:kimi1211:20200514172038p:plain

プレイの仕方とポイント

カジックスの★3をつくれれば序盤結構勝てます。

後衛をマルファイト、前衛をヴェルコズが焼き切る最強軍団です。

ハイパーリロールする際はカジックス、マルファイトの★3を狙います。

3-1までリロールせずゴールドを40~50Gは貯めましょう。

RFCとデスブレードをもたせたカジックスはとめられません!

レベル7でチョガス、ヴェルコズを引けたらヴォイドが発動するのでダメージ相当でるようになります。

 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ヴェルコズ:モレロ、ショージン、トラップクロウ(サッシュ)

カジックス:RFC、デスブレード(IE

チョガス:防具(ブランブル、ドラゴンクロウ) 

ブロウラーブラスター

f:id:kimi1211:20200502152524p:plain
+ミスティック

f:id:kimi1211:20200514162941p:plain

プレイの仕方とポイント

10.9から上位をとり続ける構成です。MFも非常に強く安定しています。

メタ的に流れ者が増え、ガングプランクの脅威があるためミスティックを追加したパターンを見かけるようになりました。カルマのバフもあるためジンクスに持たせるとかなり強い印象です。

ブロウラーはCC(相手を止めるスキル)が豊富でチョガス、ヴァイ、ブリッツは非常に優秀です。ブロウラーを選択する理由はブリッツが引っ張ったチャンプをジンクスが攻撃しすぐにエキサイティングを発動させることもブロウラーと相性がいい理由です。

ゴールドの使い方とパワースパイク

 ミスフォーチュン以外は全員レベル4以下と流れ者やサイバネティックと比較すると作りやすい構成です。レベル7(3-5~4-1)でいかにジンクスとチョガスを★2するか、レベル8(4-5~5-1)までゆっくりゴールドを貯めて回すかは状況次第となります。

周りにジンクスプレイヤー(ブラスターや流れ者)がいれば少しでも早く獲得したほうがいいため、4-1でゴールドを使ったほうがいいでしょう。

ルシアンが★2になれば序盤は勝ち続けられるので3-2でレベル6、4-1でレベル7を意識しゴールドをできる限り4-1までに貯めましょう。


序中盤の立ち回り

f:id:kimi1211:20200514163430p:plain

 

グレイブス(エズリアル)とルシアンで序盤勝ち続けます。

レベル6はブロウラー4、ブラスター2が安定します。

f:id:kimi1211:20200322225625p:plain

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ジンクス:ジャイアントスレイヤー、グインソー、ガーディアンエンジェル

    (インフィニティーエッジ、ラストウィスパー)

ミスフォーチュン:サッシュ、セラフ、モレロ、ラバドンデスキャップ

中盤まではルシアン:赤バフ、ジャイアントスレイヤー 、(セラフ)

クロノブレマス

f:id:kimi1211:20200519004457p:plain

+サイバネティック

f:id:kimi1211:20200502160147p:plain

サイバネを消してジンクスのパターンもあります。

プレイの仕方とポイント

クロノセレスティアルケイルが返ってきました!

ただしクロノ4は必須ではなくヴァンガードを入れたほうが強いです。

2枚目はサイバネを入れてますが、キャリーが中途半端になりがちなので、1枚目が理想です。

現在ケイルが単純に強くRFCをもったケイルとミスフォーチュンで相手を一層していくプレイヤーが増えました。苦手なインフィルも減ったこともありSティアに返り咲きました。

サイバネ3やヴァンガードを組みあわせた構成です。

ケイルとイレリアのWキャリーで非常に強力です。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

レベル7。ケイルを引いたらパワースパイクです。ケイルに持たせるアイテムはケイトリンやザヤなどにもたせましょう。

ケイル:グインソー、ガーディアンエンジェル、ラピッドファイアキャノン

 

序中盤の立ち回り

レベル4(例)

ケイトリンとクロノ一体、あとは適当に重なったチャンプですね

f:id:kimi1211:20200420174024p:plain

流れ者デモリッショニスト

f:id:kimi1211:20200502153257p:plain
プレイの仕方やポイント

10.9でジンクスとオレリオンソル、10.10でジグスとヤスオにバフが入り非常に強力になりました。

10.9では序盤流れ者3で勝てなかったですが、10.10ではジグスとヤスオがいるだけで勝率結構上がります。

ただしこの構成は5コスを多く使うため、中盤のプレイングが重要で、体力をいかに後半まで残せるかが大事になります。

5コスのミスフォーチュン、オレリオンソル、ガングプランクを早めに引けたらそのチャンピオンにアイテムを持たせキャリーしてもらえばいいと思います。

 

マルファイトやジグスが重なりやすいので★3にするのもありです。

序中盤の立ち回り

f:id:kimi1211:20200502153838p:plain

序盤はマルファイトやジグスが★2になり、アイテムがジンクス向けかオレソル用のロッドが多ければ検討してもいいでしょう。

序盤はデモリッショニストが非常に強力で、ジグズランブル2体いるとかなり強いです。

f:id:kimi1211:20200502153824p:plain

またランブルが引けなければブリッツをいれてブロウラーを発動させ、

普通にルシアンキャリーにしてもいいです。

アーリーとツイステッドフェイトにセラフモレロ持たせてオレソル引くまでソーサラーキャリーにする手もあります。

 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

オレリアンソル:セラフ、モレロノミコン、ラバドンデスキャップ(アイオニックスパーク)

※それまでジグスに持たせましょう

ガングプランク:ガーディアンエンジェル、ラバドンデスキャップなど

ジンクス:ジャイアントスレイヤー、グインソー、ガーディアンエンジェル

     (インフィニティーエッジ、ラストウィスパーもあり) 

ジグス:セラフ ラバドン

 

 Aティア構成

海賊デモリッショニストスナイパー

10.9後半からKR上位帯やJP一部のプレイヤーに流行っていた構成

f:id:kimi1211:20200514171124p:plain

 

プレイの仕方とポイント

ヴァンガード2が非常に硬く、さらにデモリッショニスト&GPのパワーで回りを焼き払いつつ、ジンがとどめを刺していく構成になります。

※ジンとアッシュをヴェルコズとゼラスに代えてもいいと思います。

すこし重めの構成ですが流れ者などにGPが刺さるのでおすすめです。

ゴールドの使い方とパワースパイク

レベル8でGP、レベル7でジンをつくれたらひとまずパワースパイクです。

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ジン:ガーディアンエンジェル、インフィニティーエッジ、ラストウィスパー

GP:ガーディアンエンジェル、ラバドンデスキャップ

キャンディーランド(ポッピーハイパーリロール)

f:id:kimi1211:20200505120202p:plain

プレイの仕方とポイント

10.10でナーフされたポッピーとTFですが、若干パワーは落ちましたが上位に入るポテンシャルはあります。

シンドラのバフもありますし。

ポッピーにブランブル、ドラクロとアイスパ(ラバドンデスキャップ)を持たせることで、ポッピーがぜんぜん落ちなくなるので、ウーコンとポッピーでタンク仕切ればヴェルコズやシンドラ、アーリーが相手を焼き切ってくれるでしょう。

スターガーディアンとソーサラーがついてるためポッピーのスキル回転が速く、そしてバリアが重複するためすさまじいバリア量になる構成です。

ただしラストウィスパー持ちでASが速いザヤやケイル、ジンクスに負ける可能性はあります。

ゴールドの使い方とパワースパイク

3-1まで一切リロールせずゴールドをため続けましょう。

3-1でリロールしてポッピーとツイステッドフェイトを★3にしたら完成です。

レオナはウーコンにかえるため★3にしなくてOKです。

3-1ではできる限り他のチャンピオンは★3みなくてもOKです。ゴールドが足りなくなります。

3-1以降は★3にできてなければ少し回しますが、できていれば4-1までためることをおすすめします。 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ポッピー:ブランブルベスト、ドラゴンクロウ、アイオニクスパーク(ラバドンデスキャップ)

ツイステッドフェイト:ショージン、モレロノミコン

 ヴェルコズ:モレロノミコン、ショウジン

ソーサラー6デモリッショニスト 

f:id:kimi1211:20200514165338p:plain

プレイの仕方とポイント

キャンディーランドとは異なりハイパーリロールせず、序盤はヴァンガードソーサラーで進めていきます。ロッドと涙が多く取れ、ガーディアンエンジェルの素材が落ちたら検討してもいいでしょう。

もちろんキャンディーランドからの派生としてもつかえます!

ヴァンガードソーサラーで体力を残し、GPを引いたタイミングでキャリーにしていたアーリーなどのアイテムをGPに付け替えると強いです。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

レベル8 4-3~5-1でリロールしガングプランクを引いた時。

 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ガングプランク:ガーディアンエンジェル、ラバドンデスキャップ

※アーリーやシンドラに持たせて対応しましょう。

ヴェルコス:セラフかショージン

 

 

サイバネティック6

エコーが引けるか引けないかなのと、ブロウラージンクスが増え、ブロウラーをすぐお落とせないためティアが下がりました。とはいえイレリアがあきがちなのとインフィルトレーターをつけIEとLWをつけたイレリアが怪物化するのでアイテム次第で1位はいけます。

エコーが必須のサイバネは中盤耐えづらくなります。レベル7まで赤バフルシアンなどで連勝でき、早めにイレリア★2やエコーを引けた場合目指します!

 

+クロノ

f:id:kimi1211:20200403185952p:plain

+ヴァルキリーブレマス

f:id:kimi1211:20200322214258p:plain

※イレリアキャリーorエコキャリー

f:id:kimi1211:20200322214524p:plain

 

序中盤の立ち回り

サイバネティックは序盤立ち回り方が広めだと考えています。

f:id:kimi1211:20200322215350p:plain

 フィオラ、レオナ、ルシアンの3体に+して、

ヴァンガードであるジェイス、モルデ、ポッピーを加えるか、

ブラスターであるエズリアルやグレイブスを加えるか

 

これで序盤は非常に安定します。序盤はルシアンキャリーです。

プレイの仕方やポイント

サイバネティックはアイテムを持たせることで体力と攻撃力をアップするシナジーです。そのためできる限りすべてのチャンピオンたちにアイテムを持たせたいです。

完成品でないアイテムでもレオナやフィオラに持たせて序盤中盤をしのぐことが望ましいです。

後半に関してはアイテムを持たせた低レベルチャンピオンを売り、アイテムを回収しイレリアやエコー、ミスフォーチュンなどに持たせ変えましょう。

 

現在クロノを使ったプレイヤーが増えました。マナリーヴァの影響でスレッシュとイレリアをいれ、イレリアが凄まじい怪物になります。マナリーヴァで相手のスキルを抑えつつエコーとイレリアとルシアンで回りを消し去ってしまいましょう! 

ゴールドの使い方

序盤勝ててるなら3-2でレベル6,負けてしまったら3-5でレベル6にします。

4-3でレベル8にし40G以上持てていることが理想です。つまり4-3で65G以上は保有してたいです。リロールをあまりせずにプレイすることが望ましいです。

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

イレリア:インフィニティーエッジ、セラフ、ガーディアンエンジェル(セラフ)

ルシアン:赤バフ

エコー:ラバドンデスキャップ、ショージン、ガーディアンエンジェル 

 

ダークスター6セレスティアル

f:id:kimi1211:20200420172522p:plain

プレイの仕方とポイント

10.9で大幅ナーフをくらったダークスターですが、10.10でカルマのバフ、シャコやジンのバグ修正(ガーディアンエンジェルで生き返った後にダメージがでない)があったため、生き返る予感あります。

シャコが中盤のキャリーになり体力を残せます。ジャーヴァン★3が作れたら作るのはありですね。 

ゴールドの使い方とパワースパイク

パワースパイクはレベル8です。ダークスター6とセレスティアル2、ミスティックが付きます。ゼラス、ルルは欲しいですがすぐ引けないので、一度整えるためにレベル7でゴールドは使うことになるでしょう。レベル7でリロールし、ジン、シャコの★2を狙います。

序中盤の立ち回り

ヴァンガードスナイパーの形が結構つよくておすすめです。

 

Bティア構成 

 

メカインフィルトレーター

f:id:kimi1211:20200401143339p:plain

プレイの仕方とポイント

ハイリロールして、カイサ、アニー、ランブルを★3にする構成となります。

★2だとサイバネティックやジンクスを落としきれない場合があります。いかに2コスト、3コストのチャンプを★3にするかがこの構成の肝になります。

シャコはナーフされたため優先度低くなり、カイサキャリーになります。

メカがナーフされ大分弱くなった印象を受けますが、モレロカイサが非常に強いので、誰もプレイしてなければ上位に入れる可能性は大きいです。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

ステージ2はゴールドを貯めます。利子で貯めて、レベル6の時間をできる限り多くします。3-5でレベル6、そこから4-5ぐらいまでレベル6のままにすることが多いです。

50ゴールド以上貯めて、利子だけで購入します。シャコやアニー、カイサのどれかが★3になったりリーチになったら50ゴールドを切ってでも使って★3にしてレベル7に挙げていきます。

 

※4-5までに体力が30以下を切った場合そそくさにレベルをあげるかオールインして★3をつくらなければ手遅れになります。

序中盤の立ち回り

カイサ、カジックスは確定で前衛は誰でもいいと思ってます。

ただアニーやランブルが早々引けたら使う、ヴァンガードやブロウラーなど重なったチャンプを使えばいいと思ってます。

f:id:kimi1211:20200322230742p:plain

 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ランブル:ブランブルベスト、アイオニクスパーク

シャコ★3:インフィニティーエッジ、ブラッドサースター

カイサ:セラフ、デモリッショニスト モレロ

ハイリロールブレマス

f:id:kimi1211:20200420214858p:plain

プレイの仕方とポイント

ヤスオ、マスターイー、シェン、ソナを★3にする構成

★3になったステージ4は止められず連勝できます。

マスターイーとヤスオがスーパーキャリーになるため非常に強いです。

一方で、後半モレロをもったミスフォーチュンやシンドラ、ゼラスなどの範囲ダメージでバーストが協力なチャンプに弱いのが特徴です。ヤスオでアイテムをもった敵チャンプを倒せるかどうかが一つのポイントになりそうです。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

レベル6で上記完成形ができます!

そこからミスティック4をみてもいいですし、クロノ4をみてもいいですし、セレスティアル2を付けてもいいと思います!

 

セレスティアルプロテクター

+ミスティック

f:id:kimi1211:20200322233404p:plain

 プロテクター4体を★3にする構成です。

 

+ダークスタージン

f:id:kimi1211:20200403185736p:plain

プレイの仕方やポイント

GPやMFが増えるならこの構成ありです!

シンジャオにラカンが★3になり、ドラゴンクロウをもっていればガングプランクやミスフォーチュンのスキルを耐えて逆に圧倒してくれます。

ただしジャイアントスレイヤーをもったジンクスやIEもちのシャコなど物理ダメージに弱いため1位を取り切れないことが増えました。

そこでプロテクターを前衛に置いてキャリーにジンを据えるダークスターを追加した構成が見受けられるようになりました。

セレスティアル4がつくためジンがかなり回復し生き残りつつダメージを出してくれます。

ゴールドの使い方

 基本的に3-2までにゴールドを50G以上貯めます。

3-1もしくは3-2でレベル5にあげ、4-3までレベル5のまま50ゴールド貯めた利子のみで生活します。

50ゴールドのときのもらえるお金はラウンドごともらえる5Gと利子の5Gあとは連敗していれば1~3もらえるため、毎ラウンド10Gは好きに使えます。

レベル5の段階でシンジャオ、ラカン、ジャーヴァン4を★3、ニーコを★2、ソナ★2(あわよくば★3)を作りに行きます。

4-3の段階で★3が2体以上いれば御の字です。レベル6、レベル7にあげミスティックを集めましょう。

遅くとも4-7までには★3を3体集めていなければきついです。

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

シンジャオ:ドラゴンクロウ、ブランブルベスト

ラカン:ショージン、モレロノミコン

ジン:インフィニテイーエッジ

その他は自由です。

ハイリロール海賊セレスティアル

f:id:kimi1211:20200424115128p:plain

+ヘラが落ちたらジンに

f:id:kimi1211:20200424115216p:plain

※情報提供してくださった方々ありがとうございます!

プレイの仕方とポイント

ダリウスのパワーを生かした構成です。ジェイス、カサディン、シンジャオで相手の前衛たちの体力を半分以下にして、残ったチャンプをダリウスが刈り取る効率的な構成になっています。★3にしたときのダリウスのパワーが凄まじい。

前衛が多いため、ラカンやアッシュのCCが必須。一方でこちらもCCかけられるとダリウスがスキルを打てず死んでしまうため、シルバーサッシュがあるとダリウスはかなり強い。

とにかくダリウス長生きさせたいため配置は2列目に。

ゴールドの使い方とパワースパイク

レベル6で海賊、セレスティアル4が嗜好です。レベル6でハイリロールしてダリウス、ジェイス、ラカンを★3にしましょう。全員2コス3コスのため誰もが★3になれる可能性を秘めています。

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ダリウス:シルバーサッシュ、ラバドン(IE、ジュエルガントレットでも可)

 →IE JGの場合はブランブルベストを持たれると負けてしまうためラバドンのほうがオススメ。セレスティアルで回復するためGAでもありです。

ラカン:CC要因として強いです。 

ジェイス:アイスパ、タンクアイテム(ブランブルベスト)

 

 

海賊王

f:id:kimi1211:20200420215429p:plain
プレイの仕方とポイント

海賊の効果でアイテムをガンガン落とし、その落ちたアイテムでジェイスやルルを育て永遠と勝ち続ける構成になります。

序盤運よくダリウスとジェイスが重なればいけます!

が、ガングプランク必須であり5コスが引きづらい現環境はキツイです。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

レベル8がパワースパイクになります。

ガングプランクをいれた海賊4とルルをいれたミスティック4になります。

4-3までゴールドをためてそこまでにダリウスとジェイス★2でキャリー&海賊でゴールドを厚めに集め、ガングプランクを1体引く戦い方になっています。

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ガングプランク:ガーディアンエンジェル、ラバドンデスキャップ

ルル:ショージン

まとめと感想

まだ途中です。とりあえずのティアリストです。

更新していきます!!

 

何かご要望あればDMください!

よろしくお願いいたします。

 

黄身