黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT座談会】チャレンジャーのHiraino、しかめまどか、Best佐藤JPと意見交換

こんにちは黄身です。

 

10.8に入ってまだ全然プレイしてません笑

さてそんな私が企画したTFT座談会を17日に開催いたしました!

 

TFTの現チャレンジャー3名をお呼びしてTFTについて座談会しました!!

そのレポートです!!ご査収ください

 

 

f:id:kimi1211:20200419164039p:plain

ビデオはこちらです!

www.twitch.tv

 

参加メンバー紹介

f:id:kimi1211:20200419164323p:plain



佐藤さんのご紹介とTwitterとTwitch

set1,set2もチャレンジャー、配信では700人も集める日本で一番人気といってもいいストリーマーです!知的で頭もよくて配信中考えてること全部話してくれるので勉強にんります!!

twitter.com

www.twitch.tv

Hirainoさんのご紹介とTwitterとTwitch

set2でNAサーバー瞬間1位をとった怪物。海外の掲示redditにも取り上げられ、日本でも常にトップ5に入る最強プレイヤー。

丁寧なプレイと優しい性格が特徴で見ていて安心するストリーマー

twitter.com

www.twitch.tv

しかまどのTwitterとTwitch

TFT大好きで、熱い男しかめまどか。TFTだけでなく配信も楽しんでやっており、TFTデートと称しいろんな人を巻き込むのがうまい面白い配信者

実力もすごく見ていて勉強になる。得意構成はクロノケイル

twitter.com

www.twitch.tv

1.新パッチの意見交換 30分

黄身:

新パッチの感想をざっくり教えてください。

Hirainoさんどうですか?

 

Hiraino:

まえよりやっぱり序盤が重要になったかな。

 

しかめまどか:

 このパッチは好きだなあ。結構嫌いっていう人いるけど俺は好き。前は後半のダメージがでかすぎて2回負けたら負けとかあったけど、今は序盤のダメージがあがって後半のダメージが減らせて、俺がアグロ(攻撃的に序盤ゴールドを使っていくプレイ)派だから、このパッチ結構好きかな

 

Hiraino:

しかまどと同じかな。前はスタティックシブやジロットポータルみたいな序盤強いけど後半微妙っていうアイテムの価値があがったね。序盤強いアイテムを作る理由ができた。

 

しかめまどか:

シブねー。確かにスターガーディアン以外は涙が必要なくて、涙を使うアイテムがシブやリデンプションは作りやすくなったかな。

 

黄身:

 お金の使い方について教えてください。

序盤お金に使うようになったということだけど、前のパッチは序盤ダメージ少ないからお金を貯めやすかった。でも今は序盤勝つためにレベルをあげたりリロールしちゃうからお金は貯めれないよね。その点どうなんだろう?

 

しかめまどか:

SET2と同じお金の使い方でいい気がする。2-1でレベル4,2-5でレベル5、3-2でレベル6,7は3-5か4-1かって感じかな。

連勝ねらうのって難しいし、まして3ゴールド入る5連勝するのは本当に難しい。だから被弾を少なくして体力を残す意識が凄い大事。ゴールドを使ってレベル上げてチャンプの数を増やすプレイしてる。

(現グラマス、set2チャレンジャーの)Akaiki氏と一緒にやるんだけど、3-2でレベル6で0ゴールドになるまで回すんだよね。どうなの?って聞いたら「俺は正解だと思う」っていうんだよね。

その後普通に上位に入ってるからそういうプレイングもあるんだなぁって。

 

黄身:

 Hirainoさんはどう?

 

Hiraino:

おれも同じかな。テンプレートみたいなのがあって、機械的にレベル上げて 様子みてゴールド貯めてっていうのはやるかな。

 

しかめまどか:

 強い3コス2コスがリーチのときは回さない人結構いるけど俺は絶対回したほうがいいと思う。今は負けれないからリーチが多いときはゴールド貯めるより回して重ねちゃったほうがいい。ヴァイやルシアンが重ならず負けるより重ねて連勝か体力維持したほうがいい。

 

-絶対作るアイテムは?

Hiraino:

ガーディアンエンジェル(GA)とジロットポータルは作るかな。

ベルトと弓があったら絶対つくるね。

 

しかめまどか:

 ガーディアンエンジェル(GA)は俺も見てる。

あとはシルバーサッシュとグインソーが作れる状態は作る。

ベルトが一番弱いと思っていて、ベルト2個でワーモグができるけどワーモグが一番弱いと思ってて、ワーモグを作る機会を減らしてる。

GAとリデンプションは序盤作っちゃう。これあるだけで被弾(体力現象)を抑えちゃう。

ケイトリンのグインソーは結構強いから、ロッドでモレロを作ったりはしない。

モレロも今かなり弱いアイテムだから俺はリカーブボーでるまで待つ。

 

黄身:

 質問でフローズンハート・じーくはどう?というのが来てますが

 

しかめまどか:

フローズンハートは強いと思うけどチェインベストはGAに使うから微妙かも 

 

Hiraino:

じーくの評価は高いかな

 

しかめまどか:

 4コスで回転すしでアイテムが全員微妙だったからチャットで全員売りましょ~って言ってみんな売ってくれたの!その時じーくさん(日本のチャレンジャー)がいて、じーくさんが「売りました~」とかいってケイルにジーク持たせて連勝してた笑

ケイル30%のAS上がるの強すぎてワロタ。

 

黄身:

間接的にじーくさん批判になってる笑

(ここでチャットにじーくさん登場)

 

全員:

爆笑

-ここでBEST佐藤JP登場

BEST佐藤JP:

おはようございます。ちょっと寝てました笑

-初手の回転すしで取るアイテムは?

Hiraino:

BFソードとベストは重く見るかな。

 

しかめまどか:

BFソード、リカーブボー、チェインベスト、ロッドとれなかったらネガトロンかな

佐藤さんなんでもいいでしょ?

ベルトの優先順位は低いね

BEST佐藤JP:

これあれだな、空いてるやついったほうがいい

俺は涙を優先してスターガーディアンいくかな?笑

(嘘です)

 本当はBFソードは結構とりにいくかな。

 

-強いと思う構成

BEST佐藤JP:

通なところでいうとセレスティアルプロテクター(セレプロ)が強いと思う 

しかめまどか:

 まじで!?

BEST佐藤JP:

 これはガチガチ!!ダークスターのゼラスキャリーも増えてきたし、スタガも多いから以外と穴で生きやすいと思う。

 

黄身:

 セレプロもそうだしメカインフィルも多いけどハイリロールってどうなんだろう?

 

しかめまどか:

 メカってそもそもどうなんだろう?

 

BEST佐藤JP:

 メカは強いね。競合は3人ぐらいいたのが一人に集約したのが結構メリット大きいし、

ブランブルベストとか作れたら結構ごり押しできるかもしれないね。

序盤バフされたし、フィズ1体抱えれたら勝てるようになるよね

 

しかめまどか:

HIrainoさんはどう?メカやるっけ?

 

Hiraino:

 メカやんないかな。ハイリロール系はやらない。

ひけたら強いけどひけないと7~8位になる可能性が多くて、出来なかったときはつらすぎて、ヘラスガンガン削られてくるからそれが結構つらくて。

 

黄身:

 Hirainoさんはこのパッチが強い構成なんでしょう?

 

Hiraino:

 メジャーなところいくとダークスター6

 

黄身:

 ダークスターって勝ってる人と負けてる人の差があると思うけどその差はなんだろう?

 

Hiraino:

その差はシャコにいいアイテムを作れてるかどうかだと思う。

最後までシャコは強い。ゼラスはおまけって感じ。

 

しかめまどか:

なるほど。シャコなんだー!

 

黄身:

 まどかが強いとおもう構成は?

 

しかめまどか:

クロノケイルを重く見てる。

そもそもレベル7で強い構成を結構大事にしてる。サイバネティックが弱いのはエコーを引く必要があるから。エコーを引くまでがキツイ。
だから5コスをほとんど使用しないから事故率も低いし、レベル7で他の構成をぼこぼこにできて今の環境にあってる気がするんだよね。

ダークスターもシャコやジンでレベル7勝てるし、スターガーディアンも5コスを必要としないから作りやすくて強いと思う。

だからサイバネティックは今めちゃくちゃ評価低い!

どう佐藤さんおれかっこよかった?

 

BEST佐藤JP:

 うーん。情報操作してんのかな?って思った笑

サイバネは弱くはないけど、前よりパワーは確かに感じなくなったかも

 

しかめまどか:

インフィニティエッジ( IE)作る人減ってGA作るようになったからじゃない?

サイバネを見てない人が仕方なくサイバネいってGAイレリアとか作ってるから弱いんじゃない?

 

BEST佐藤JP:

 なるほどね。わかりやすい。

しかめまどか:

 ありがとうございます。佐藤さんに褒められることを生きがいにしてます。

 

-序盤強いチャンピオンや構成は?

BEST佐藤JP:

ダリウス、シンジャオ、シェンかな

クロノが入るからシェンは強いかな。

1コスはわからない!俺序盤苦手っぽいんだよね

 

しかめまどか:

サイバネは序盤最強だから無視したとして、ケイトリンやツイステッドフェイト、グレイブスが並んだらどれ買う?

 

BEST佐藤JP:

うーん。正直わかんないかも笑

 

しかめまどか:

 Hirainoさんは何が強いと思う?

 

Hiraino:

ブリッツとシェン結構重要視してる。

でも特に強いと思ってるチャンピオンがいる

 

しかめまどか:

え、教えてよそれ笑 

 

Hiraino:

 

ケイトリン!めちゃくちゃ強い。アイテム倉庫になるし

 

しかめまどか:

 そう!ケイトリン強いよね。ツイステッドフェイト使うときあるけどあいつのスキルのメカニズムよくわかんなくて体力少ない奴に撃つわけでもないから弱くないけど微妙だよね。

 

Hiraino:

 ツイステッドフェイトも結構重く見る。クロノが強い

 

しかめまどか:

ちなみに俺が強いと思ってるのカサディン

シンジャオ、ジャーヴァ、ダリウス、カサディン、グレイブスを作れるとかなり強い。

セレスティアル、プロテクター、マナリーヴァ出せるから連勝いける。

 

なんかレベル6とか7でヴォイドみたいな配置してる人がいて、

前衛3人ならんでる人が多いんだけど、カワディンのスキルが3体にはいるから結構すき。

 

黄身:

たしかにカサディン使用するプレイヤー結構ふえてきてるよね

 

しかめまどか:

 セレスティアル2が序盤結構強い。やったことある人わかるけど強さを感じるよね。

 

2.うまくなるためにやっていること

BEST佐藤JP:

海外のめちゃくちゃうまいプレイヤーは結構みるかな

サルビーやソジュとか、あとは韓国の上位プレイヤーを見てるかな。あとはボルタリ

 

しかめまどか:

言葉わからなくても見る価値ある?

 

BEST佐藤JP:

言葉わからないとあんまりかな。

だから英語配信のほうがわかりやすいかな。

 

黄身:

海外のプレイヤーを見る人はチャレンジャーじゃなくてもいると思うんだけど、他のプレイヤーの何を意識してみてるんだろう?

 

BEST佐藤JP:

序盤のアイテムと構成は結構みるかな。

序盤作ったアイテムからどの構成に向かうのかとかは見るかな。

BFソードきてIE作ったのに、メカとかダークスターとか行くときとかあって、序盤ダークスター行く気なかったけどこういうときに向かうんだ!とか

アイテムと構成の切り替えとかは確認してるかな。

上手い人は8~6位を全然とらない意識が高いから序盤の勝ち方は意識してるプレイヤー多いよね。

- 若干配信の話に

しかめまどか:

佐藤さんすごいとこだよな~毎日いろんな構成やって配信してるもんな

佐藤さん毎日違うじゃん。そこがすごいよね

 

BEST佐藤JP:

情報操作はしてないよ笑 うまい人から得た知識をリスナーに還元していけたらいいよね。

 

しかめまどか:

Hirainoさんはチャレンジャーになるためにやってることは?

 

Hiraino:

海外の上手い人の戦績をみて上に残っている人の構成を見ていく。

その構成にヘルスを残して完成させていくには、どのチャンピオンを使っていけばいいかを考えるのが好き。

 

しかめまどか:

それって重要だよね。

Cipleさんていたじゃん。ダークスターで日本トップに来てた人。

自分がやったらダークスターって難しいじゃん。自分でやったら勝てないんだよね。

配信とかやってないと全然わからないじゃん?Hirainoさんて自分で試してプレイしてるじゃん。俺は自分で1から試そうとかってあんまりやらないから、だれかの情報をもとにプレイするのはありがたい。

 

黄身:

まどかちゃんはチャレンジャーになるためにやってることは?

前回のインタビューではlolchessみて勉強してるって言ってたけど

 

しかめまどか:

そうだね。A+ぐらいの構成を調べてそれだけをワントリックポニーみたいにガンガン同じ構成を回していくとlPはもれるね。だからパッチあたった最初のほうはLP稼げるけど後半はみんなうまくなってるから落ちてくんだよね笑

ダークスターみたいなS構成は人気だから、クロノケイルみたいなA+構成を回すのが結構好きかな。

だから日本の上位にいるHirainoさんやHakutouさん、佐藤さん、佐藤さんは違うか、

とか上位の人みてその人が重く見て勝ってる構成を理解して、真似するのが一番いいと思うよ。海外もいいけど日本サーバーの上位陣をみるのがいいと思う。

 

3.世界大会と日本のレベルについて

画像

世界大会が決まりました!佐藤さんやHirainoさんはNAでも上位にはいった経験とかあるけど、NAと比べて日本ってどうだろう?

Hiraino:

おれの主観だとNAは序盤強い人が多いかな。これに本サーバーだと勝ち続けれるだろう!っていう構成をつくってもNAだと負けることが多々ある。

とりあえずアイテム作ってるプレイヤーが多いね。

 

しかめまどか:

俺とグランドヴァイス(NAのチャレンジャー)どっちがうまい?

 

Hiraino:

おんなじぐらいだと思うよ

 

しかめまどか:

 気をつかうな笑

 

Hiraino:

いやほんとに。NAはチャレンジャーの数とか回してるプレイヤーが多くて、一試合の8人の中にチャレンジャーが多いんだけど、日本サーバーだとダイアの人も混ざるから一試合のプレイヤーの差がある気がする

 

しかめまどか:

 なるほどね。佐藤さんはNAでうまいと思った人いる?

 

BEST佐藤JP:

グランドヴァイスは結構うまい。数少ない戦って嫌なタイプ

なんか配置とか構成移行がいやらしい。強いタイプとうまいタイプがいるんだけど、

グランドヴァイスは配置とかすごい考えててうまいタイプ。

この人すごい周りみてて、相手に合わせてメタった配置してくるのがうまい人

 

しかめまどか:

 たしかに佐藤さんが配信外で戦ったりしてると、俺のこと見ててゼファーとか対応してくると俺のことよく見てていやだなぁって思うな

 

しかめまどか:

おれは大会楽しみだよ20万ドルもらったら札束を風呂に入れて入ってる写真あげるわ!

 

4.質疑応答

ーしかめまどか配信の構成と順位をテキストに書いてるのはありがたい

しかめまどか:

そうだよね。順位だけだとわかんないから構成載せてる!みんな乗せたほうがいい

ー回転すしで勝つ方法は?

チャンピオンのお尻をねらえ!けつに判定あるから後ろのほうにとってる。

 

ーTwitchとブログでいくら稼いでますか?

しかめまどか:

おれは30万!(これは嘘です笑)

 

BEST佐藤JP:

それにくらべたら微々たる金額ですよ

 

(全員爆笑)

しかめまどか:

サブスクライブありがとう!とかいってるやつがそんなわけねぇだろ!

10倍もらってるでしょ笑

 

BEST佐藤JP:

300万とかね笑 300人で300万とかもらえたら夢がありすぎだろ!

 

ー佐藤さん京大にはいった理由は?

東大おちて、もう一回うけるのはしゃくだから京大受けた!

一人暮らししたいっていうのもあったしね。

 

ー日本サーバーで気になる人、強いと思う人

Hiraino:

じーくさんだね。じーくさんは本当にうまいと思う。

 

BEST佐藤JP:

強いって思う人は結構いる。こいつ毎回上残ってるじゃん!っていうのはいる。

グランドヴァイスみたいにいやらしいな!って思ううまいプレイヤーはHirokk(ヒロッキー)。最近は配信してないけど、ヒロッキーは周り見て配置とか構成移行は本当にうまいなって感じる。

日本のプレイヤーは強い人が多い。配置負けした!ってしょっちゅう思うのはヒロッキーかな。

 

ー配信する人へのアドバイスが欲しい

しかめまどか:

佐藤さんって最初から500人とかいってないでしょ?佐藤タクティクスがききたいよね

 

BEST佐藤JP:

配信したいときに配信することじゃない?モチベーションがあるときにやらないと続かないでしょ?楽しくない姿は見せたくないと思うから、モチベーションもって配信んしたい。

 

黄身:

たしかに佐藤さんの配信て目的もってやってるから見てる人が意図もって見やすいよね

 

BEST佐藤JP:

 あとはまどかみたいにいろんな人にコメントするとかじゃない?

 

しかめまどか:

そうだね。大会で1位とるいかいろんな名前を売るとかじゃないかな?

 

BEST佐藤JP:

 セット1のときにダイアに到達したのが日本サーバー2番目とかだったから、そういう時にティアリスト公開したらばずったんだよね。そういう時に配信し始めたからリスナーがついたっていうのがある。

 

ー顔出し配信はしますか?

しかめまどか:

ウェブカメラくれるならやるけど、お金ない

 

Hiraino:

顔出し配信したいけど今はウェブカメラがない

(コロナの影響でテレビ会議がはやりウェブカメラがいま品薄です)

 

ープロチームのオファーがあったらどうしますか?

BEST佐藤JP:

ゲームチームは気になる。ちゃんとした肩書があったら今後何かやっていくうえで今後も活動しやすいかなーと思う。今はいちストリーマーでしかないけど、学生時代にプロやってましたとかいうのは権威付けにもなるし。

 

Hiraino:

 

誘われたらいくでしょ。逆に入りたくない?

 

しかめまどか:

ゲームやってたら入りたいよね。

 

ー彼女いますか?

BEST佐藤JP:

ノーコメント

 

Hiraino:

 いないです。以上

 

しかめまどか:

いないからリスナーでかわいい子がいたらメッセージください!

 

リスナー「佐藤さん彼女ハイリロールしてますか?」

(全員爆笑)

 

5.鰹節カスタム

4人でカスタムとリスナー4人交えて交流会しました!!

結論僕が1位とりました笑

f:id:kimi1211:20200419163651p:plain

 

座談会の感想

日本サーバーのチャレンジャーの3人交えて座談会、

こういう機会はじめてだったので座談会で何話すべきか結構考えました笑

 

しかめまどかが場を回してくれていい感じになってよかったです!

しらない知識ばかりで僕自身勉強になりました!!

 

座談会は定期コンテンツとしていろんなプレイヤーを呼ぼうと思うので、

みなさん遊びにきてください!!

 

それでは

 

黄身