黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【MM決勝進出者インタビュー】チャレンジャーtrotvさん。対人ゲームより一人でプレイし分析するのが好き

こんにちは黄身です。

 

MMオンライン出場者6人目のインタビューは

「trotv(トロットブイ)」さんです!

 

 trotv(トロットブイ)さんのご紹介

f:id:kimi1211:20200803173701p:plain

現在学生です。

Twitter:https://twitter.com/trotv_

 

ーゲーム歴やTFTをはじめたきっかけを教えてください

f:id:kimi1211:20200803172926p:plain

さいころからゲームはやっています。ただ対戦ゲームとかはぜんぜんやらなかったです。好きなゲームは「slay the apire」です。カードゲームとローグライクゲームが組み合わせたゲームで頭を使います。
頭使うゲームが好きですね。アクションもやらないことはないですが、「シヴィライゼーション」とか一人でもくもくとやるゲームが好きです。

その流れでオートチェスを友人紹介されたんですが、DOTAをインストールするの面倒だなと思っていて、大昔にLOLのアカウントだけつくっていたのもありTFTを始めました。

LOLの知識はまったくないので、未だにブルーエッセンスや一部のゲームのアイテムが何かわかっていないです笑
使っているリトルレジェンドもリバースピリットのままです笑

 

TFT以外ですとスプラトゥーンを以前からやっていました。

真剣にランクとかやりはじめたのはTFTですね。ただTFTをやっている他のプレイヤーのことはあんまり知らないです。ソロでゲームをやるのが好きですね。

 

ールーンテラやハースストーンはやっていましたか?

ルーンテラやハースストーンとか対人系はやらないですね笑

LOLも結構それがネックでゲームは一人でやりたい派だったので足踏みしちゃいました。基本は一人で集中してやるタイプです。

自己完結してるのがTFTの良いところです。集中して一つのことを考えるのが好きです。

 

TFT歴について教えてください

set1のイブリンがやばいときからはじめて、set2の真ん中ぐらいから真剣にやりはじめてチャレンジャーになりました。set3のときは忙しくてあまりプレイできなかったです。グラマスまでいったものの最後はマスターにおちて結構悔しかったですね

set3.5はまだチャレになってないので目指しています。

(※インタビュー時はグラマスですが、8/2現在はチャレンジャーに)

f:id:kimi1211:20200803172405p:plain


ー好きなものや趣味を教えてください
普段はゲームの間にゲームやってるぐらいゲームをやっています。
あとはスポーツも見るのが好きです。
日ハムのファンで日ハム結構見てます。弱いんですけど笑


競馬は好きです。賭けはしてないです。
競馬は競馬ゲーム「ウィニングポスト」「ダビつく」をやっていて、競馬も好きで血統のこととか、分析するのがおもしろくてレースの検討とかまじめにやっていました。
 Winning Post 9 公式サイト

あとはミステリーや本を結構読みます。とくにアガサ・クリスティが好きです。
ポアロオリエント急行そして誰もいなくなった

アガサクリスティの魅力は奇天烈なトリックなんかを使わなくてもミステリの人間関係や実力で読ませることができるところにあります。クリスティが有名にしたトリックや技法があって、それもすごいんですけど、一番すごいのは何の変哲もない状況とトリックで人を引き込むところですね。人物の心情を想像させるのがうまいですし。

本は海外の作家はクリスティが一番好きで他にもちょろちょろ読みます。
ミステリだけでなく、小説を結構読みます。

 

MindMastersについて

ー緊張しましたか?

緊張はぜんぜんしなかったです。正直通るとおもっていなかったので、いつもどおりやりました。
コミュニティが開いている大会に一回もでたことなかったので、大会の空気を知れたらいいなと思って出ました。

決勝2試合終わった時点ででれるかなと思って緊張はしなかったですけど、3試合目の最初にPCがフリーズしてめちゃくちゃ焦りました。

そのせいで最初の回転寿司は何にもとれなくて選べなかったです。
1-2のチャンピオンも何も買えなかったです。


ー試合中意識していたことはありますか?

1つの構成を極めるか広くうけるかのどちらかというと広く受けるタイプだったのでいくつの構成をふれていました。

私がプレイしていたパッチはサイバネとブローラージンクスとソサリヴェンが強かったので3つの構成と、あとヴァンミスは得意だったのでヴァンミスをやるかもと考えていました。
メカやリヴェルも競合多いだろうなと思っていたので、メカはやらないと思ってその4つで検討していました。
ブロブラ、リヴェン、サイバネ、ヴァンミスの順で検討していました。

ブロブラやりたかったんですけどどの試合もジンクスは多くて、サイバネが少なかったのでサイバネを見ていました。

 

ー決勝リーグ3試合について

f:id:kimi1211:20200803174616p:plain

決勝3試合はどの試合も下振れてた感があったんですけど、1位とったサイバネもラストウィスパーが全然つくれなくて、エコーとフィズがでて何とか勝てました。
予選は上振れててアイテム全部いいんですよね。でも決勝はアイテム全然つくれなくて苦しかったです。

 

ー最後の構成ヴァンミスで2位

最後の試合はなんでこれで2位なのかよくわからないです笑

bobさんのマスターイーが一強で暴れてくれたのもよかったかもですね。

大会は負けたくないという意識が多いのか、6や7でオールインしてお金がないプレイヤーが結構いました。5コスひけないとスケールしない環境で7でつかって間に合わない人が多かったです。
ヴァンミスで2位の試合も7まで負け続けてお金貯めてオレソルとスレッシュを8で引いてなんとかなりました。

ーなるほどお金の使い方は大事ですね

今回10.14のパっチならシンドラやシャコを引きに行くから6で回すかもしれないですが
MMのときは8~9が大事だと思うのでお金の使い方は余裕をもたないとですね。

予選はお金を使うのが早くて4位に入るため7で完成させようとするプレイヤーは多かったですね。


オフライン大会にむけて一言

恥ずかしくないプレイができればいいと思っているので頑張ります。

 

黄身より

話をしててすごくまじめな方という印象を受けました。

ゲームに向き合って自分のプレイやTFTのことを分析する研究者みたいな方だと認識しています。インタビュー時はグランドマスターだったのですが、現在チャレンジャーに上げています。プレイを分析して大会に臨むtrotvさんのプレイを当日しっかり見たいですね。楽しみです!応援しています!

 

黄身