黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFTの構成を学ぶ】グレイシャル6!CCチェーンで相手に何もさせるな

こんにちは黄身です。

 

LOLの中のゲームTFT(Team Fight Tactics)の種族・クラスの構成を理解していきたいと思います!

昨日ヨードルを今回も序盤集まりづらい構成のグレイシャルを学びます。

海外に配信者やプロのプレイを何度も確認し学んだ記事になります。

 

作りやすさはヨードル同様作りづらいですが、グレイシャルが6体集まると永遠と相手をスタンしてくれます。CCが強い一方でキャリーがアッシュしかいないためレンジャーやブランド等のエレメンタリストを入れることをお勧めします!

 

私も勉強中なのでこの記事は都度修正していきたいと思います。

はっきりしていないことはあえて空欄です。

  

 

グレイシャル構成の効果

グレイシャルをもつチャンピオンの全ての攻撃で2秒スタンする確率を得ます

グレイシャル2:20%

グレイシャル4:30%

グレイシャル6:45%

 

グレイシャルの強み

・通常攻撃でもスタンするためCCが非常に濃い

・セジュアニ、リサンドラ、アッシュと強力なCC持ちが多い

グレイシャルの弱み 

・コストが高いチャンプが多く揃えづらい

・そのためグレイシャルを狙ってプレイすると序盤負けすぎる

・CC持ちが多い一方でダメージを出すチャンプがアッシュしかいないため、

 ダメージを出すチャンプを別で入れる必要がある

 

グレイシャルの駒一覧

f:id:kimi1211:20190703165517p:plain

 

1ゴールドのチャンピオンが無し。ブラウムとリサンドラが2、

その他3以上という非常に重い構成です。

チャンピオンの特徴と持たせるアイテム

▼ブラウムBraum

スキルが防御力が上がるだけのため前衛としてはもってこいだが序盤ダメージを出せないので中盤以降集めたい。

アイテムはゼファーやジークで体を固くし相手のASを下げることをお勧めする

▼リサンドラLissandra

スキルが相手を一人スタンすることができるため強力。ただダメージが出せないので

タンクとして出すというアイディアがある。後半はグレイシャルの効果が強くなりリサンドラのスキルが弱く感じるのでアニビアと変更します。

モレロノミコン、ワーモグアーマー、セラフ

▼アッシュashe

スキルが敵の一番後ろにいるチャンプをスタンするという強力なチャンプ

この構成の一番重要なチャンプであり、キャリー(ダメージを出すチャンプ)である。

そのためグインソー、ショウジンの斧、セラフ、ラピッドファイアキャノン

▼ボリベアVolibear

度重なるナーフを受けて弱くなったものの、AAで数体のチャンプにダメージを与えられるのでAA系アイテムをつむ

スタティックシヴ、グインソー、ラピッドファイアキャノン、タイタニックハイドラ

▼セジュアニSejuani

超範囲スタンをもつOPチャンプ、タンクにもなるのでタンクアイテムかスキルを打つための涙系アイテムがオススメ

アカバフ、リデンプション、セラフ

▼アニビアanivia

体力と防御力が最弱だが、範囲攻撃で6秒間で700のダメージを出す

グレイシャルのCCと相まって止まっている敵に永遠とダメージを与えられるので

スキルを活かしてアイテムを選ぶ

モレロノミコン、ラバドンデスキャップ 

 

アイテム優先度

グインソーとラピッドファイアキャノン、ファントムダンサーを作れるリカーブボーが最優先です。

次いでBFソードと涙でショウジンができるので、優先順位は高いです。

①リカーブボー(RFC,グインソー、ファントムダンサー)

②BFソード(ショウジン、ブラッドサースター)

③涙(ショウジン、セラフ)

④ムダニダカイロッド(グインソー、ラバドン)

グレイシャル6の立ち回り

1ゴールドがないグレイシャルが序盤どう立ち回るのかを意識してみます。

 

プレイするきっかけ

 グレイシャルをプレイするプレイヤーは最序盤グレイシャルを狙っていません。

当たり前ですが1Gのグレイシャルのチャンピオンがいないからですね。

多くはガレン、ヴェインで様子を見つつヴェインとヴァルスが早めに★2になりレンジャー構成の先にグレイシャルを考えたりします。

きっかけとしてセジュアニとアッシュを引くか、リサンドラが早期に★2になったタイミングで検討をします。

 

グレイシャル6の序盤(1-1~3-1 レベル5まで)

 

1Gのチャンプがいないので序盤は強いチャンピオンを選択します。

優先順位はノーブル(ガレン、ヴェイン、ルシアン)→ワイルド(ワーウィック、ニダリー)→ナイト(ガレン、ダリウス)です。

その上でリサンドラやブラウムを引いたら一応取っておきます。

アッシュを引いたらヴェイン★2を検討しますが、アッシュは3Gなので★2ができづらく序盤はベンチに置いておいた方がよいかもしれません。

 序盤はとにかく強いチャンプで連勝しておくことが重要です。もちろんグレイシャルを狙う場合は負けることの方が多いので、序盤は負けすぎないことを意識しましょう。

そしてレベル5までに30G前後は貯め、早く50Gまで到達しましょう。

グレイシャル6の中盤(3-1~4-4 レベル6まで)

このあたりで3ゴールドチャンプが25%~31%排出されます。

アッシュ★2とセジュアニを1体引いたら獲得しておいたリサンドラ・ブラウム含めグレイシャル4+ナイトorレンジャーを作ります。

このタイミングでアッシュ★2とセジュアニ★2を作りに行きましょう。

50Gを維持しておくといいですが、体力が40をきってる場合は30Gまで一度投資し、★2になっていないチャンプを★2にすることをお勧めします。

 

グレイシャル6の終盤(グレイシャルに足すべきシナジー、勝ち方)

 

グレイシャル6ができたらかなり強いです。この時点でレンジャー4を作りに行くかエレメンタリストを集めるかは★の状況と敵の構成に合わせて検討します。

ブランドが集まっていればエレメンタリストを優先しましょう。ブランドは今かなり強いです。ラバドンとショウジンを持たせブランドをキャリーに変貌させましょう。

ブランドがおらずヴェインとヴァルスが★2~3であればキンドレッドを獲得しレンジャー4構成に進みましょう。

 

グレイシャルと組み合わせる他のシナジーとチャンピオン

オススメシナジー

typeIntoIt氏より

https://www.reddit.com/r/TeamfightTactics/comments/c8aa7h/glacial_team_comp_cheat_sheet_for_when_the_game/

 +レンジャー

f:id:kimi1211:20190704020009p:plain

レンジャー4はAS(攻撃速度が65%の確立で3秒間アップ)があがり、スキルも強力です。グレイシャルをプレイするなら序盤はヴェインとヴァルス、ガレン、ダリウスのナイト2&レンジャー2でプレイし、グインソーができたらアッシュかヴェインにつけましょう。キンドレッドを得ることでアサシンから味方のレンジャーを守ることもできますし、前衛はセジュアニとボリベア(ブラウム)がタンクしてくれるので非常に強力です。

+エレメンタリスト

f:id:kimi1211:20190704015847p:plain

グレイシャルをプレイしつつレンジャーが集まり切らず、ブランドとケネンを獲得したらエレメンタリストに変更します。この構成は4~5Gのチャンピオンが非常に多く後半強いけど中盤集まりづらいのでプレイ方法は貯金プレイ(50Gをしっかり貯めて運用する)したほうがいいです。

この構成のキャリーはアッシュとブランドでショウジンとグインソーはそれぞれにつけましょう。

 +ナイト

f:id:kimi1211:20190704020052p:plain

序盤ガレンとダリウスが★3になっている場合、グレイシャル4までとめてナイト4を作りに行きましょう。この構成はキャリーがアッシュしかおらず、アッシュを引けない場合、セジュアニとガレンにモレロやソーンメイルなど反射アイテムを持たせてタンクしつつダメージを出しましょう。ケイルが手に入ればケイルガキャリーになります!

 

グレイシャル対策

グレイシャルはめちゃくちゃ強い一方で集まるのが遅いです。

上位をとりやすい反面集まり切らず中盤4~5位で負けてしまうことも多々ありました。

ファントムダンサー、シェンでグレイシャルを発動できずセジュアニとブラウムが倒すか、アサシンでアッシュなどの後衛を叩き切ると勝てます。

グレイシャルはCCが濃いですが、セジュアニのRが入らなければ負けないこともあるのでセジュアニに対してカサディンを置くなどの対策も必要です。

ガンスリンガー→グレイシャルを追加したもののセジュアニがサクッと溶かされCCが足らず負けた試合

f:id:kimi1211:20190704095608p:plain

 

 

※こちらは勉強して追記します。

 

参考動画 

 www.youtube.com

 

 

www.youtube.com