黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-考察】パッチ9.23 セット2で強い構成はこれだ!慣れてない人必見!

こんにちは黄身です!

 

仕事や家庭があるためぜんぜん回せてなかったのですが、

なんとかゴールド2までこれました!

 ※一日1~2ティアのペースであせらずゆっくり上げております。

 

さて今日はセット2がはじまり1週間たちましたので現在の強い構成を一覧にしたいと思います。

おそらくプラチナやダイアの人は「知ってるわ!」って内容かもしれませんが、

頭の整理と、はじめたての方向けに記事にしております。

 

kda.ggや配信で海外の上位陣の構成とアイテムを自分の画像キャプチャーフォルダーにかなりの枚数入れてます。私より見ている方も多いと思いますが、人の構成結果を眺めている時間は結構長いほうだと思います。

 

現在の私の成績

まだ34戦しかしてませんでした。(lolchessより)

 

f:id:kimi1211:20191126105718p:plain



私の成績、utft.ggによりますと一位率は24%、上位率は67%でした。

まだ母数が少ないのでこの成績を維持できればダイアまで駆け上がれるはずです。

f:id:kimi1211:20191126110025p:plain

 

パッチ9.23強いといわれる構成一覧

現状50チャンプしかおらず、セット1と比較すると★3を作りやすい状態です。

 そのためハイパーリロールするかどうかがポイントになります。

今回はハイパーリロールする構成としない構成を記載いたします。

 

※ハイパーリロールとは※

序盤にゴールドをためて3-1のレベル5になる一つ前のラウンドでゴールドを吐き出して1~2ゴールドチャンプの★3をつくる行為)

 

 

また強い構成を作る際に初心者の方が意識すべきポイントは

「前衛と後衛のバランス」です。

どんなにキャリーになるチャンプ(コグマウやブランド)にアイテムを持たせても、

前衛が弱ければダメージを出し切る前に倒れてしまいます。

タンクとキャリーを誰にするかを明確にし、アイテムを作り持たせることが強い構成になるといえるでしょう。

 

■ハイリロールする場合の構成

1G2Gチャンプを集め★3を作りキャリーにするプレイングとなります。

よく見るチャンプとプレイする構成の方向性は下記のとおりです。

・コグマウ&ワーウィック(プレデター

・ヴェイン&ナサス(ライト)

・アイバーン&マオカイ(ドルイド

・ブラッドミア&タリア(メイジ構成)

・ダイアナ&ザイラ(インフェルノ

 

個人的な意見ですが、ハイパーリロールはゴールドの使い方次第でミドルリスクミドルリターン~ハイリスクハイリターンになる思ってます。他の人が同じ構成向かっていたり、ガチャで引けない場合、★3にすぐなれず中途半端な状態が続くこともあります。

 

なので自分なりの判断基準は持っておいた方がいいと思います。

(例)

①2-6時点で必要なチャンプ7体以上いること 
※6体以下の場合はハイリロールせずレベル6まで上げて4コスや5コス(ラックス)を使用することで1位を狙う
②他プレイヤー2人以上が同じ構成にいってなければ6体でもGOする 

③40G以上貯める(理想は50G以上)

Sティア

ポイズン3プレデター3レンジャー2

f:id:kimi1211:20191126161918p:plain

※画像のラックスは最後に入れるチャンプです(スチール、クリスタルのどちらか)

25%以下のチャンプを消し去るプレデターを★3にすることで、

1~2コスが多く失速しがちなプレデターの弱みを解消するハイリロール構成

コグマウにシブやルーデンエコーを持たせることで広範囲にダメージとポイズン効果を与えつつ、いつでもプレデターで倒すことのできる状態を作ります。

 

★3を狙うチャンプ

・コグマウ

・ワーウィック

・レクサイ

・スカーナ

 

キャリー

コグマウ(アッシュ、トウィッチ)、シンジド

 基本的にハイリロールする場合はコグマウがキャリーになります。

というのもハイリロールすると序盤どうしても負け続けアイテムを無理やりでも誰かに持たせないと体力が減りすぎる問題があります。

アイテムの付け替えがしづらいので

 

 タンク

 シンジド、スカーナ、レクサイ

 

 クリスタル効果(クリスタル2)をもったスカーナやスチール効果をもったレクサイはなかなか落ちません。★3を作ることができたどちらかのチャンプにタンクアイテムを持たせましょう。またシンジドは縦横無尽に移動するため相手のキャリーを動かすことができます。シンジドをフォーカスさせることで勝利に結びつくことが多々あります。  

Aティア:上記変化球としてポイズングレイシャル4

f:id:kimi1211:20191126165602p:plain

ボリベアとワーウィックの入り方が良ければグレイシャル4を見ます。

その場合オラフがキャリーになりうるので、オラフを活かすためにバーサーカーのドクタームンドを追加します。

 

オラフのマナコストが上がったナーフにより現在少し弱くなりました。

そのためプレイ人口は凄く減った気がします。

オーシャンメイジが増えモレロを持ったチャンプがいるため、オラフがダメージを出し切んる前にデスすることが増えました。最終版はシンジドがダメージを出してくれますが、オラフがデスする可能性は多いにあります。オラフ★3を狙いましょう笑

 

 

★3を狙うチャンプ

・コグマウ

・ワーウィック

・レクサイ orスカーナ

 ・ボリベア

キャリー

コグマウ、オラフ

 

 タンク

 シンジド、レクサイorスカーナー

Sティア:ウッドランド3アサシン

f:id:kimi1211:20191126171124p:plain

こんな構成あるの?と思うほどみためがぱっとしない構成です。

日本1位にもなっていたcvcvmxさん好みの構成です。

1コスのチャンプが多くハイリロールで徹底的に★3にしていきます。

★3を狙うチャンプ

・マオカイ

・アイバーン

・ダイアナ

・レネクトン

・ルブラン

 

キャリー

ダイアナ、カジックス、ラックス

※ウッドランドラックスが入ると強力なためラックスも検討します。

 

 タンク

 マオカイ、レネクトン+サポートとしてアイバーン

Aティア:ウッドランドメイジ

 f:id:kimi1211:20191126171842p:plain

低コストで作りやすいのがウッドランドメイジ。

現環境ブランドが非常に強いためブランドがキャリーになります。

ただし全体的にもろくスキルを打つ前に後衛がやられてしまう可能性があるため、

オーシャンメイジより弱い可能性があります。

 

★3を狙うチャンプ

・マオカイ

・アイバーン

・ブラッドミア

・タリヤ

・ルブラン

・シンドラ

キャリー

ブランド、ベイガー+ラックス

 

 タンク

 マオカイ、ブラッドミア

 

インフェルノモナー+オーシャン

f:id:kimi1211:20191126172537p:plain

オーシャンのバフでトップティアのオーシャンメイジ

この構成はあえてブランドを使っていません。もちろんブランドを入れてもOKですが、モレロショージンもちのザイラがブランドの代わりとなり大暴れしてくれます。

※ダイアナが★2の場合はブランドを入れたほうが強いです。

 

また仮に後衛のザイラがデスした場合はノーチラスやヨリックにアイオニクスパークと防具を持たせておくと5000ダメージとか出してくれます。

後衛が弱いなと思ったらアイスパ持たせるのはありですね。

 

★3を狙うチャンプ

・ザイラ

・ダイアナ

・ブラッドミア

・シンドラ

 

キャリー

ザイラ、ダイアナ

 

 タンク

ヨリック、ノーチ

 

ライト6ブレマス2レンジャー2シャドウ2

f:id:kimi1211:20191126173325p:plain

最序盤にヴェインが集まったら向かいます。

※ライトタリスマンをゲットしたらゼドに持たせると強いです。

この構成はヴェインが★3かどうかで決まります。ヴェイン★3ができたら中盤は圧倒できます。ただし終盤は相手も4コスト5コストの今日チャンプが★2になってくるためヴェインが倒される可能性があります。デスブレードのところにファントムダンサー(アサシン対策)やドラゴンクロウ(メイジ対策)をいれるのはありです

 

ライトが強いポイントとしてヨリックの存在です。

ヨリックの グールの数だけ強くなれるよ です。

ヨリックの防具持たせるのも強くなります。

 

★3を狙うチャンプ

・ヴェイン

・ナサス

・ジャックス

・ソラカ

・エイトロクス

 

キャリー

ヴェイン、マスターイー

 

 タンク

ナサス、ヨリック

 

■ノンハイリロール

ハイパーリロールせずにプレイするのですが、ハイパーリロール勢に負けないためゴールドを経験値に費やし早めに4コスト5コストチャンプの★2にするのが勝つポイントになります。ハイパーリロール勢の弱い4-1あたりまでに勝利ボーナスを貯めて、4-1に逆に4コス★2をつくり勝利を形にしていきます。

 

Sティア:オーシャンメイジ

私が現パッチ一番プレイしている構成です。

オーシャンメイジの特徴はオーシャンでマナを増やしスキルを高回転で回すところにあります。キャリーがブランドに依存しがちなため、プレイにも少しコツがいります。

 

個人的にオーシャンメイジで勝てる構成3つ紹介します。

インフェルノモナー

f:id:kimi1211:20191126174053p:plain

一番運要素が少なく安定して強いのがインフェルノモナー型になります。

ブランドがスキル1回うってすぐ倒れてもそのスキルやアニーやザイラの存在でインフェルノのダメージが相手に入ります。またヨリックを入れることで他のオーシャンメイジのブランド対策にもなります(ヨリックのグールに火の玉が飛ぶため)

 

②オーシャン6+マウンテン型

f:id:kimi1211:20191126174810p:plain

スキルを打つスピードがめちゃくちゃはやくなります。

ナミとマルファイトで相手に強CCを付与してる間にブランドとラックスで瞬殺していきます。ラックスをひけるかが運ゲーになります。

 

③オーシャン4メイジ6型

②の変更でメイジを引け場合になります。

メイジ6になるためマルファイトの部分をゼドやアニーに変えるとすさまじい感じになります。

f:id:kimi1211:20191126175028p:plain

ただメイジキャップを作る必要があるため、ヘラをとるという意味で少し運が必要になります。

 

 

Sティア:ブレマス4デザート2アサシン3クラウド2ミステック 

f:id:kimi1211:20191126175551p:plain

王剣をもったノクターンが止まらなくなる構成です。AA3回ごとの強化されるノクターンの攻撃をブレマス4の効果で一瞬にしてクリアにします。そのため永遠と範囲攻撃&回復してくれます。

 

ヘラとリカーブボーが必須になるので、1回目の回転寿司でヘラをとれたら狙いましょう!

 

Aティア:シャドウ4ブレマス2サモナー3

 マスターイー次第になるため、中盤少し弱くなります。

 

f:id:kimi1211:20191126180201p:plain

キンドレッドが凄く強いのですが、3コス4コスが多い構成で現在あんまりみないです。 

 

Sティア:エレクトリックポイズンアサシン

f:id:kimi1211:20191126180909p:plain

完成したらすさまじく強いです。ラックスがいない場合はオーンになります。

エレクトリック3でも強い(エレクトリック専の方曰く)とのことでした。

ラックスに結構依存しますが、中盤アイテムを持たせたボリベアは結構活躍してくれます。

完成するとダメージ量は相当なものになるそうですが、高コスト帯のため完成させるのが難しく、中盤は全然違う構成になっています。

気持地に余裕がありエレクトリックに魅了を感じてる場合向かいましょう笑

 

まとめと感想

パッチはじめはオーシャンメイジ1択だったのですが、徐々にメタが移り変わり

ポイズンプレデターやブレマスノクターンが台頭してきました。

強い構成をまず知り、次にその構成にいくための中盤の運用を知ることで上位に入れるようになると思います。

 

文字数多くなり途中でしんどくなったので今日はここまで笑

追記していきます!!

 

twitter.com