こんにちは黄身です。
SET4のPBEがリリースされました。
そしてSET3.5がこのパッチ10.18で終わります。
残り2週間私は3.5のランクも頑張っていこうと思います。
さてパッチ10.18の変更と17の振返りです。
パッチ10.17からシナジーのバランスはとれているので、10.18は世界大会に合わせたパッチかなと思います。ビッグバンギャラクシーなどインパクトがあるギャラクシーが追加されて大会が盛り上がったらいいですね。
パッチ10.17の振返り
パッチ10.17は大きな変更がありませんでした。
ダークスター、ブレマスが強いと言われていましたが、パッチ10.16後半ぐらいからプロテクスターガーディアンプレイヤーが凄く増えました。
パッチ10.16からちょくちょく海賊を見るようになり、パッチ10.17後半には日本サーバーに流れ者が増えてきました。
ジンクスが強いというよりガングプランクのスキルパワーを感じはじめたのかなと思います。
今さらですがギャラクシーごと構成の強さに違いをすごく感じます。トレジャーやアーモリーはアイテムが落ちるためサイバネやアスナなどが強く感じ、トレセクは★3構成も作りやすいですが海賊や流れ者などGPやオレソルなどの5コスを早く引きたい構成が作りやすく感じます。
自然の力がおちるギャラクシーはレベル8や9が必須の構成が強くなります。
残り2週間ですが各ギャラクシー自分の戦い方を言葉にしておくとLPは稼げるかもしれませんね。
10.17の私の中のティアリスト
Sティア(安定して強い)
ダークスター
Aティア
プロテクスタガ
流れ者GP
ブレマス6
サイバネティック
アストロスナイパー
海賊ジンクス
メカビクター
Bティア
バトルキャスト(ヘラあればAに)
ブロブラ
パッチ10.18 公式ページ
10.18の変更と意見
システムの変更
- 新規追加ギャラクシー「ビッグバンギャラクシ」追加:
1ラウンドに1回無料リロール可能で、ステージ3突入時に「自然の力」が無料提供され、すべてのミニオン/モンスターがオーブをドロップします。
- 削除ギャラクシー:ドワーフギャラクシー
メカとジャイアントスレイヤーだらけになるドワーフギャラクシーが削除されました。
いろんな構成が見れるのはギャラクシーのいいところですがさすがに偏りすぎるギャラクシーは不人気でしたね。
ビッグバンギャラクシーはトレードセクターとFONとトレジャーが混ざった凄まじいギャラクシーです。お金もあるし★3作りやすいしアイテム強いので5コス詰込みや3コスあたりの★3も意図的に作れそうですね。
ギャラクシー出現率
20% - ビッグバン
10% - 通常モード
10% - 宝の山
10% - トレードセクター
10% - 超高密度
10% - ギャラクティックアーモリー
10% - 略奪の惑星
10% - サルベージ ワールド
10% - マナティーズ ディライト
最後はお祭りなのでビッグバン楽しみましょう。
私は5コス詰込みしようと思います。
チャンピオンのバフ・ナーフ
- モルデカイザー - 魔法防御:35 ⇒ 40
- エズリアル - 攻撃力:50 ⇒ 55
- カシオペア - 「ノクサスブラスト」ダメージ:700/1500/3500 ⇒ 750/1600/4000
使用率の関係から上記3チャンプがバフされました。
微バフですがカシオペアのバフでヴァンミスが出現率上がるかもしれません。
10.18の考察と想定ティア
ビッグバンでの想定ティア
4コス5コスを多く使用する構成は強いでしょう。
ブレマスもイーやシェンが★3になりやすく強さを感じそうです。
A+
ブレードマスター(イー)
プロテク5コス構成
流れ者GP
ダークスター6
A
サイバネティック(スレッシュが凄そう)
海賊ジンクス
アストロスナイパー
プロテクスターガーディアン
ブレードマスター(ザヤ)
B
ヴァンガードミスティック
バトルキャスト
ブロブラ
メカビクター
以上
グラマスに向けて2週間あきらめずがんばります!
SET4もよろしくお願いします。
黄身