黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

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【しゃるるさんから学ぶ】※JG勝率53% ヌヌジャングル!タンクJGはカウンター気味にうごく?※opgg1/16時点

こんにちは黄身です。

 

実はガンクJGチャンプを扱うのが苦手で、ファームばかりしています。

自分の中でガンクがうまくなりたいと思って最近触ったのがヌヌでした。

 

このヌヌが個人的にすごくヒットしてまして、直近ヌヌばっかり触っています。

相手にばれてようがWの雪玉の大きさからよけることが不可能で、

勝つ、ファームもカニもオブジェクト(ドラゴン・ヘラルド)もQを使えばばめちゃくちゃ早くて使っていて楽しさを感じるチャンプです。

 

セジュアニがバフされセジュアニを使う方が増えてきたので

雪国チャンプとしてカウンターで出すのも面白いと思い触ってます。

 

ということで今回はしゃるるさんの動画とKRチャレの動画を見て

ヌヌの特徴やうまくガンクを指すコツ、パワースパイクなどを学びたいと思います。

 

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5分ヌヌ 

 

 

 

ヌヌのスキルと特徴について

スキル

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代表的なスキルはやっぱりWの雪玉転がしですよね。

サイオンのウルトが14秒に一回も使えるのは脅威的です

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そして高威力のウルト!!

ダメージ625なのでめちゃくちゃ強いです。

イブリンやグレイブスのRが250なのでその数字の大きさがわかると思います

 

TOPヌヌですがEvi選手がウルト使用時に叫んでます。

「アブソリュートゼロ!!!」

これで相手キルできるのでみんなも一緒に叫びましょう!

youtu.be

カウンターチャンプと特徴

OPGGやchampionGGを見るとわかりますが、

ADでAAが強いチャンピオンに弱いです

Qの丸かじりは強いのですが、ダメージスキルが少なくCDも長いので殴り合いは弱いです。カウンタージャングルをされるときついので、しっかり自分のジャングルのワードを置く必要があります。

味方がプッシュできそうならヌヌもファームは早いのでカウンタージャングルを仕掛けることもできます。タンクなので味方にファイターやアサシン、序盤に強いADCやSUPがいると心強いです。

 

逆に相手がAPやタンクJGならヌヌは勝率が高いです!セジュアニ相手に55%です。

ダメージも出せてCCもあるので非常に強いチャンピオンです。

 

http://jp.op.gg/champion/nunu/statistics/jungle

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リーシンには序盤圧倒されてしまいますが勝率は良い!

あとはアニビアやブラウム、ハイマーやシャコのボックスなどでWを止められてしまうのでグローバルカウンターとしてきつさを感じます。

ルーンやビルド

私はうまくない&使い込んでいないのでここらへんは上手い人のビルドを参考にしてください。プロや記事を読むとタンクビルドはアフターショック、序盤攻撃的なAPビルドはプレデターを積んでいます。勝率は圧倒的にタンクビルドになってます。

 

どうやらアフターショックが超強いのが影響しているようです。

ルーンとステータスがわかれたことによりアフターショックが活躍できるようになりました。

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 ▼アフターショックの効果

敵チャンピオンに移動不能効果を与えると2.5秒間、ARとMRが70-120増加(Lvに比例)し、その後爆発して周囲の敵ユニットに魔法DMを与える。
魔法DM: 10-120 + [自身の最大HP × 3%] (+0.1AP) + [増加AD × 15%] (Lvに比例)
CD: 35s

 

ARとMRが70上がるってヤバイですよね。とりあえずW相手に充てたら瞬間的に防御力めちゃくちゃ強くなります。

しゃるるさんのヌヌ動画 ※パッチ8.17

8.17でリメイクされたヌヌの時の動画なので少し古いかもしれません。

www.youtube.com

 序盤

ラプターを食べるのは早い。Wを赤バフ前から出せばそれなりに削れる

 →自分のラプターは食べておこう。相手がリーシンやシンジャオ、ケイン、イブリンならこちらのラプター取りに来る可能性もあるので先食べておくのはあり

②レベル2ガンクが強い(たぶんフラッシュ落とせる)

③ガンクできないと思ったらそのままスカトル(カニ)に向かうのもあり。

④相手がTOPに見えたらすぐに相手のbotラプター&ゴーレムを食べる

 ※それなりにファームは早い。敵JGがすぐきそうなら鳥だけ食べて戻る。

 ⑤midとbotが押してるなら強気にカウンタージャングル

▼リーシンが赤バフがあがる6:40秒にくることを予測して、

 味方(midとbot)を呼んでキル。結果相手midとbotも倒せて0:4交換ができている

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中盤-レベル6以降

①ガンクタイミングは味方がレーンに戻ってきたタイミングが刺さりやすい

 よくあるmidがミニオンをタワーに押し付けタワーを殴っている状態。

 ここに味方が戻ってきたタイミングでガンク

▼↓の画像はタワーを殴っていたジグスに、レーンに戻ってきたイレリアがEでスタンをするところにガンク

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②TOPはタンクのチョガスであまりダメージが出せず逆にファイターのポッピーにダメージを出される可能性があるのでガンクは控えめにしていました。※チョガスがうまくて助かっている

③リーシンがTOPガンクに見えたので、とりあえずラプターを荒らす

 ※すべて取らずとも荒らすことが目的

④タワーダイブする際はストップウォッチを確認しておこう

 味方がファイターやアサシンならダメージを出せるためタワーダイブしやすいが、

相手ストップウォッチにより事故ることがある。アイテム欄は見ておこう

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結果キルは取れたが、イレリアはタワーに焼かれてしまう。

 

⑤上手いのがここ。相手のサモスペが落ちているところを再度ガンク&ダイブ!

 フラッシュ・R・ストップウォッチをはいたジグスにもう一度ガンクでキル

 運転がうまければタワー横を通ってノックアップできる!

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タワー横って通れるんだw練習しよう

⑥TOPガンクし相手を倒した後、敵リーシンがTOPに見えたのでタワーまで行っておぼき出す。これによってMidとBotが安全にプレイできるようにしている

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甘えたリーシンがデスしてしまう

⑦タワーをとりにきた敵にタワー前でRを使うことでタワーを守れる

 ミニオンウェーブを狩るのと敵をけん制する目的がある

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※動画22分

 

⑦押されているレーンにヘルプ行くときは手前からオラクルレンズをつかっていきましょう確実にワードが河や自ジャングルに置かれています!

 手前からオラクルしないと逆にバックドア(後ろから入ること)して自分が狙われてしまいます。

 

終盤(バロンバトル&試合の畳方)

①バロンするときは相手の育ったやつがいない時に始めるべき 

 相手は3キルしバロンを狙います、しかししゃるるチームのチョガス/イレリアが育っており(相手とレベル2~3差ある15レベル)、中途半端に始めると体力なくなったところをキルされてしまう可能性があります。

 

②バロン前はSUPと一緒に視界管理をする

③バロン前視界をデワードすれば集団戦有利に進める

 →敵のADCやAPCをキャッチしたり相手陣形の横から入ったりできる

④川の入り口にコントロールワードを置いて相手を近づかせない

 相手はキャッチをおそれ入ってこれない。

 しかもイレリアが牽制しておりバロンに近づけない

⑤取りたいタワーをピングし、2手にわって押す!

 バロンがあるのでどちらも勝手にタワーをとれます

⑥リーシンがいるのでMidはどこから飛んでくるかわからない、Botタワーを狙ったほうが安全

⑦タンク&CCチェーンがチョガスとザイラとできるので前からガンガン当たっても集団戦勝てる

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EUWのマスターヌヌ動画

www.youtube.com

 こちらの気づきは別途書いていきます。

※レベル8以降タワーダイブが強い

 

まとめ

・ヌヌはカウンタージャングルしてくる相手に弱い

・なのでこちらから動かず自分のジャングル(鳥)をファームし、

 相手の動きをみてから対応するのがベスト

・とはいえレベル2ガンクは強力

・ブラウムやアニビアがいると刺さりづらいのでガンク先はしっかり選ぼう

・プッシュしてるならカウンタジャングルガンガンしていこう

・タンクとして後半はデワード部隊として視界管理していこう!

 

書くこと多いけどヌヌなどのタンクは先に動くより

しっかり相手の動きをみてカウンター的に動くのがよさそう!

 

ヌヌもうまくなります