黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【S9ランク振り返り&基礎知識】負けてるレーンにガンクに行くなら深めにワードが刺さってる!オラクルレンズに持ち替えよう!

こんにちは黄身です。

 

昨日ランクで負けました。

序盤ガンクを刺していたにもかかわらず、botレーンが崩壊し非常に厳しい試合になりました。

マクロでもバロンが沸いているにもかかわらずadcがbotにいたり、

グルーピングできてなかったり、うちのジャングル真っ暗だったりと

だれが原因とは一概に言えないですし言っても仕方ないですが、

マクロ差と視界管理能力に差を感じさせられた試合でした。

 

さてジャングルについてですが、

私はいままで最序盤から黄色ワードではなくオラクルレンズ(ワードを破壊したりワードに自分が映らなくするやつ)を使用していました。

 

上手い方のビルドをみると10~15分前後で黄色ワードからオラクルレンズに変える方も多く、意図としては序盤は敵JGの位置の捕捉やガンク対策が重要なので黄色ワード。後半は敵も味方もワードをジャングル内に置くようになったり、ワードを深めに置くのでオラクルレンズに変えています。

 

ということで直近は脳死で15分前後まで黄色ワードを持ち、途中でオラクルレンズに変えるプレイをしていました。

 

しかし、昨日相手のソラカがうまく常に私の位置を補足し、ガンクを防ぎmidロームを防いでいました。さらに終盤以降もこちらのジャングルにワードをおき、ソロで歩いている敵のピック(デス)を防いでいる印象でした。

 

実際のリプレイを見てオラクルレンズと黄色ワードの重要性を把握したいと思います。

昨日の試合結果

常にガンクがささり序盤有利を気付きます。しかしbotが負け始め敵ヴェインが育ちます。育たせたくない私(jg)とmidで何度もローム&ガンク行きますが刺さりません。

敵のsupがうまかったです。

f:id:kimi1211:20190327185044p:plain

ちなみにSとれました。Sとるより勝つほうが難しいです。

途中レーナーがデスしたあとにフォローでレーン入ることが多くレベル13まで常にこの試合一番レベルが高かったです。botさえ崩壊させられていれば。。。

 

試合からの気づき(相手のワードのgoodプレイ)

実際本当にうまいのか、ガンクが刺さらなかった点と視界管理を主にリプレイを見ていきます。

 

①最序盤は相手のトロールMidのおかげでイージー

なぜか相手はケイトリンでmidにきておりガンクが常にガン刺さりでした。

これでファーストブラッド&敵のサモスペをもらいますf:id:kimi1211:20190327185426p:plain

②ヴェインを育てたくないのでガンクにいくが大玉をミスしてSUPがデスしてしまう

これはマイバットです。botの入り口は狭いので大玉はミスらないよう気を付けます。

f:id:kimi1211:20190327185756p:plain

③相手のSUPの視界、ヌヌを予測していい位置に置いてます。

これ隅から入らないとカウンタージャングルも気づかされるいい位置ですね

f:id:kimi1211:20190327185939p:plain

私のヌヌのガンクは気づいたらギリギリ防げそうな視界ですね。

フラッシュが落ちてなければ逃げれますね。

④TOPの視界、徒歩勢(ブリンク無しチャンプ)はこの位置では不十分

相手がケインということもありこの位置では効果薄いです。ケインじゃなくてもナサスはブリンクがないのでTOP同士戦いが起きてしまうと相手のCCもあれば確実に逃げ切れません。相手側のブッシュに黄色ワードを刺すか、

敵JGが見えてないならハーフラインから前に出ないようにしましょう

f:id:kimi1211:20190327190216p:plain

案の定ケインのガンクでデスするナサス。ダリウスのEにも引っ張られてしぶしぶRを使います。

f:id:kimi1211:20190327190426p:plain

bot、ソラカとヴェイン、ソラカを狙うのはいいけど味方のマナと体力を見よ

ノーチラスが相手のソラカをキャッチしたもののジンクスとの距離もあり、

ジンクスはマナもありませんでした。これ素直にリコールすべきでした。

ジンクスはマナなければQで威力発揮できないですし、CCも打てません。

結果相手のヴェインがダブルキルします。

f:id:kimi1211:20190327190810p:plain

ソラカとヴェインのコンビは強すぎます

これかりにジンクスがノーチの後ろにいたら話変わったかもしれませんが

このマナ量かつRがある状態ならヴェインが勝つみたいです。

あとソラカが死しても回復するので。

ロームを受けてタワー下でダイブを防ぐためにワードを置くソラカ

一度ヌヌとフィズのローム&ガンクをうけたあと体力がすくないヴェインと自分をまもるためにワードをジャングルの位置に置きます。

これでカウンタージャングルもフィズのタワーダイブも防ぐわけですね。さすがです。

f:id:kimi1211:20190327191301p:plain

⑦終盤こちらはインヒビまで折られたらしっかりジャングル内デワードされる

ヴェインが育ち集団戦でぼこぼこにされてしまいインヒビまで折られてしまいました。

この後最後のバロン戦が始まるのですが、その前にこちらのジャングルをソラカにデワードされてしまいました。

f:id:kimi1211:20190327192103p:plain

⑧起死回生のバロン、しかし味方ADCがいない。。。。

敵を2人キルし今しかない!という状態でバロンを狙います。

バロンをとらなければ負けという状態でしたがADCがラプターを食べに行きました。

インヒビを折られているのでバロンで逆転するしかない場面です。

f:id:kimi1211:20190327192333p:plain

ダリウスはデスしておりADCがいればとれる場面です

そのころジンクスはラプターに。。。

f:id:kimi1211:20190327192447p:plain

育ちたいのはわかるけど今緊迫してるバロン戦です。

優先順位を考えましょう!

 

結果バロンはあきらめることになり、集団戦負けてしまいます。

 

味方運もありますが、ソラカの視界管理とヴェインを守るための回復が半端なかったです。

 

まとめ

基本序盤は敵のジャングル予測と味方を予測するために黄色トリケットをもつのはOK

味方が負けたりSUPとJGがうまいとワードを深めに置いてきます。

なので負けてるレーンに行く場合はオラクルレンズを持ちましょう!

ワードが必ず深めに刺さってます。

 

今日は勝つ!!

 

黄身