黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【シル3昇格!!】ヌヌJGランク-最強のガレンが勝利に導く!欲張らず堅実にガンクや集団戦で暴れよう

 こんにちは黄身です。

 

とうとうシル3上がりました。

シル4から30戦16勝14敗でこれました。

 

シル4大変だった。最後の試合なかなかシーソーゲームでしたのでリプレイみて振り返ります

▼目次

試合の結果

f:id:kimi1211:20190306025256p:plain

ガレンのスーパーキャリー

受けたダメージもヌヌと変わらず58,000と最高。

SUPとMiDがちょっと危なかった。

f:id:kimi1211:20190306025754p:plain

シーソーゲームでした

試合の気づき、反省

①青→赤→青とやってくるジャングルがいるらしい

Botスタートして赤→ゴーレム→トリをたべた後、TOP側のカニを食べに行っている間に相手のケインがうちのジャングルに入っていた。

f:id:kimi1211:20190306014048p:plain

気付かなかったよ君の存在に(君の名は?)

f:id:kimi1211:20190306014145p:plain

これ青取られちゃうんですけど、相手からしたらファーム効率が悪すぎますね

②TOPみたらダメージ交換していてガンクが刺さりそうでガンクにいきキル

このガレンがうますぎます

まずEで相手の裏にいって退路を減らします。

私のガンクに合わせてイグナイトをしつつ、ブッシュにワードを置きます

ブッシュにワードを置いてあるの本当に天才だと思いました。

f:id:kimi1211:20190306014454p:plain

▼これは見ものなので動画ぜひみてください

相手ジャックス下手ですけどガレンがうまい

youtu.be

③MIDにガンクいったら相手JGも寄ってくると思え。甘えて真横にいかずタワーからいこう

Midガンク刺さらず敵にダメージを負わすだけ負わして帰ろうとしたら

相手のケインがブッシュで待ち伏せしてました。

甘えですね。これでデスします

f:id:kimi1211:20190306015054p:plain

④効率よくファームしているとカウンタージャングルも受けない

相手ケインが結構こちらのジャングルに入ってきています。

しかし私は「しっかり食べて」から「ガンク」に行くので、基本ファーム残しはありません。

結果ケインは焦ってBOTガンクで顔をみせたため、私は相手のTOPファームを頂きます

f:id:kimi1211:20190306015350p:plain

⑤相手ジャングルで敵JGが赤バフに置いたワードで姿を見えたので、寄ったガレンに合わせて敵をキル

このガレンスマーフじゃないですか?笑 すぐに寄って来てくれて最高でした。

f:id:kimi1211:20190306015616p:plain

ケインは逃げられずガレンがキルをとりました

f:id:kimi1211:20190306015717p:plain

⑥相手を追いかけすぎない!レベル差とマナがあるゾーイは倒せないと判断

個人的なGoodプレイ、Mid差があり相手にボコられるアーリ。

そこにガンクに行きゾーイをこちらのジャングルに追い詰めます。

しかしキルをとれないと判断し、追いかけすぎずファームに向かいます。

f:id:kimi1211:20190306015908p:plain

⑦いろいろあってミニオンが多いときは挑まない。

下の画像はアーリが敵のゾーイに挑みます。ミニオンにEを防がれ

逆にゾーイのEで眠らされてキルされてしまいます。

f:id:kimi1211:20190306020232p:plain

なぜそこでウルトをつかったんだ

f:id:kimi1211:20190306020333p:plain

⑧ヌヌ相手にプッシュしていたBOTにガンクをさす!

f:id:kimi1211:20190306020425p:plain

結果相手のケインもきてこちらのSUPがやられてしまいました。

アーリが来てくれて本当によかった

f:id:kimi1211:20190306020615p:plain

⑨TOPガレンがうまい!相手がフラッシュした先に私のガンクがささる

よくもわるくもガレンが相手のうらまでEでつっこんで、

イグナイトしてジャックスがびびって自分のタワーと反対側に逃げます

そこにヌヌがガンク!キルを奪わずガレンにとらせます

f:id:kimi1211:20190306020831p:plain

⑩ヌヌがいない側で仕掛けない!仕掛けて体力を失いタワーダイブされてデスするBOT

ガレンにガンクしている間相手のケインはBOTでアクションを起こします。

こちらのラカンとザヤが仕掛けてしまいます。その仕掛けが失敗してダメージ交換をミスり、相手にチャンスを与えていました。

それが↓の画像です

f:id:kimi1211:20190306021159p:plain

結果ダブルデスします。焦ります私は

f:id:kimi1211:20190306021332p:plain

⑪相手の寄りを意識してガンクするべきだった。瞬殺できないならいくな

ドレイブンが浮いていたのでガンクにいくと逃げられ、無理やり追いかけると

相手のSUPガリオにつかまりました。

この時味方アーリがゾーイにソロキルされていたのを知っていたので、

ゾーイにもよられたらヤバイ。。。と思っていました。

f:id:kimi1211:20190306021518p:plain

どうしてもドレイブンをキルしたい私のミスです。

ケインにもよられてトリプルデスします

f:id:kimi1211:20190306021701p:plain

⑫しかしそのころ最強のガレンはスプリットしてくれています最高でした

デスしても何かしらトレードする意識は勉強になりました

f:id:kimi1211:20190306021843p:plain

⑬集団戦入るときは敵の後ろからじゃなくて横から入れ!

 自分のせいで味方を3人失った集団戦です。大玉の入り方が後ろすぎました。

f:id:kimi1211:20190306022108p:plain

相手が後ろに逃げると予測して川後ろから入ってしまいました。

川から入れば味方と距離を開けず、無理させなかったと思います。

大玉もミスしました。これは自分が欲張ったせいです。

あとRがなかったので大玉ミスった時点で逃げるべきでした

⑭一人でデワードしない(相手のゾーイのミス)。

相手のゾーイが一人でデワードにきたところアーリがキャッチしました。

相手のダメージ減が一人減ったのと、ケインがソロドラゴンをしていたのでこちらは人数さができ仕掛けます。

f:id:kimi1211:20190306022808p:plain

なんかバグってアーリとケインがくっついてますがケインはドラゴンにいます

f:id:kimi1211:20190306022845p:plain

これでバロンがとれました

⑮育っているガレンとヌヌがいるのにバロンを始めるのはリスキー

相手は3:3交換をしてドレイブンとゾーイとガリオがバロンを始めます。

私が牽制しつつ、育ったガレンが追い付いてきたので相手はバロンをあきらめます

f:id:kimi1211:20190306023806p:plain

しかし足の速いガレンがドレイブンをキル

さらによってきたジャックスをイグナイトRでキル

つよすぎでしょ

f:id:kimi1211:20190306023940p:plain

これで相手は2人デスして、こちらはバロンをとり

そのままGGとなりました。

幾度となく集団戦をしたので1つ長い集団戦動画があります

youtu.be

レベル16以降になったバロン戦前は1デスが命取りになるので、

大事にしましょう。

 

最後に、ガレンが凄かったシーン

ひとりで相手のネクサスタワー殴りに行ってます。

相手3人に囲まれるんですが死なずに生還しました。すごかった

f:id:kimi1211:20190306025036p:plain

まとめ

・上手い味方(ガレン)を育てる!

・集団戦は人数さや有利不利をすぐに判断して仕掛ける

・強い味方がいるなら集団戦そいつを生かす立ち回りをする

 

以上です

 

シル3上がって嬉しいです!!

 

黄身