黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-パッチ考察】パッチ10.24 排出率とダメージの変化でお金の使い方と構成が変わる

画像こんにちは黄身です。

 

 

パッチ10.24が一昨日にきました。

考察(感想)記事が遅くなったので2日で10戦ほどプレイした感想を書こうと思います。

それでは振返りと感想です。 

 10.23の振返り

トピックス

・4-1でAD4コス選ばれをひくプレイが増加(タロン、アッシュ、WW、ジン)

 序盤負けてても4-1で4コス★2の選ばれし者をひけば逆転できるという環境。

・アイテムはインフィニティエッジが流行りカウンターとしてブランブルが必須に。

・ブランブルを持たせるチャンプとしてリヴェンが人気に。

 安定して強いカルティスト進行からのダスク移行が一般的でした。

・またタロンやダイアナなどのアサシン対策にジロットポータルが有効で、序盤からもダメージを出すジロットポータルは優秀でした。

 

4-1ゲームがパッチ10.24で大きく変わります。

 

パッチ10.24について

jp.leagueoflegends.com


パッチの詳細は公式をご確認ください。

特に影響のありそうなことのみ触れます。

パッチの感想

排出率の変更でステージ3~4のお金と体力の残し方を理解しないと負ける

 

・序中版の4コストの排出率が減少したので2~3コストのチャンプで体力を残して勝つ動きを理解しなければならずプレイングに差が生まれる。

・レベル8で4コストの選ばれし者が引きやすくなるのと、5コストチャンプもひく兼ね合いもあるため5-1で回す理由ができた。つまり5-1でいかに体力とゴールドを残せるかが重要。

・ステージ3~4のダメージが増えたため3-2リロールする盤面が増えた。

 スローリロールよりハイパーリロールのほうが被ダメは抑えられるかも

 ※スローリロールとは50ゴールド残しで1コスト★3を作る動き。

 ※ハイパーリロールとは3-1のレベル4の段階でゴールドを多く使い★3を作る動き

タロンが減りゼド、ワーウィックが増えた。メタが回りそう。

・ タロンが弱くなった一方でゼドが強くなったので引き続きジロット欲しい。後衛キャリーはGAが欲しい印象。

・ワーウィックの変更でディヴァインハンターがOPになっている。

 ルナハリもあり気づいたら後衛キャリーが死んでることも。

・ヨネがOPに。90%物理・魔法防御を下げるのでどんな構成にいれても味方がダメージを出してくれる。

・ルナハリメタでリカーブボーが人気か?

・ワーウィックキャリーが増えればジャイスレが刺さる

システム(排出率とダメージ)の変更

ダメージの変更

f:id:kimi1211:20201126094706p:plain

ステージ3と4のダメージが1ずつ増加、ステージ6のダメージが2減少。

たった1の差で試合が変わるのがTFTなので中盤適当にプレイして体力を減らしすぎると上位に入らなくなります。

4-1で回す10.23と比較し、3-2で回すことも増えそうです。

選ばれし者の排出率の変更

f:id:kimi1211:20201126100020p:plain
パッチ10.23と10.24の排出率比較

レベル4~5における1コストの選ばれし者の排出率が増加、

レベル5で3コスト選ばれし者が30→5%、レベル7の4コス排出率が30→5%

大きく変化します。

 

余談ですが、私のステージにおける★2になるスピードのイメージは以前のセットだったら下記をイメージしてました。

ステージ3-2で2コストが★2(1体ぐらい3コスト★2)

ステージ4-1で3コストが★2(1体ぐらい4コスト★2)

ステージ5-1で4コストが★2

 

もちろんお金の使い方や構成に★2の数はかわりますが、上記を基本とするとセット4は3コス4コス選ばれし者が早くきすぎてたかなとは思います。

チャンピオンの排出率の変更

f:id:kimi1211:20201126101244p:plain

4、5コストの排出率が減り、1,2コストの排出率が増えます。

4~5コストが序盤から引きづらくなったのでステージ4でパワースパイクを迎えるプレイヤーが減ると思うので卓が遅くなり2~3コストキャリーが作りやすくなります。

序盤から投資して逃げ切るプレイヤーとステージ5で逆転を狙うプレイヤーの2極化しそうです。

チャンピオンの変更による構成変化

※気になるところ抜粋

1コスト
  • ダイアナ - 「朧月の羽衣」シールド量:200/300/450/650 ⇒ 200/300/400/500
  • リサンドラ - 「サウザンドダガー」ダメージ:350/450/600/900 ⇒ 350/450/600/800
  • ナミ - 初期マナ/合計マナ:40/80 ⇒ 60/100

ムーンライトダイアナかなり上位ティアだったのですが少し落ち着きそうです。

まだ普通に強いと思います。 

ナミの選ばれし者のマナが60→75にあがります。とはいえルーデンエコー積んだナミは依然として序盤強いです。ステージ5まで強くはなくなったので★3にせずステージ4まで使って売りかえてもよさそうです。

2コスト
  • ジャーヴァンⅣ - 「ドラゴンストライク」スタン効果時間:2秒 ⇒ 1秒
  • ジャーヴァンⅣ -初期マナ/合計マナ:60/120 ⇒ 50/80
  • フェリオス - 攻撃力:45 ⇒ 50
  • フェリオス - 初期マナ:40 ⇒ 50
  • ゼド - 攻撃速度:0.75 ⇒ 0.8

j4使いやすくなりました。ゼドは2パッチ連続のバフです。強さ感じるのでゼド使いましょう。アフェはムーンライト5やると強いですがリスクありまくりです。ムーンライト2アフェは可能性秘めてます。

3コスト
  • アカリ - 「五連苦無」ダメージ:150/225/350 ⇒ 175/250/400

 

アカリも2パッチ連続バフ。RFCIE持たせたら結構強いです。

ジーク2個持たせてゼドアカリキャリーにするのは熱いです。

  • ジンクス - 選ばれし者ボーナス内容:スキルパワー ⇒ マナ
  • ジンクス- 初期マナ/合計マナ:0/50 ⇒ 70/120
  • ジンクス - 「フィッシュボーン」スタン対象:ジンクスが攻撃中の相手 ⇒ 爆発地点の周囲1マスにいる全員
  • ジンクス - 「フィッシュボーン」スタン効果時間:1.5/1.5/1.5秒 ⇒ 1.5/2/2.5秒
  • ジンクス - 「フィッシュボーン」ダメージ:200/325/550 ⇒ 150/250/450

ダメージ要因からCC要因になりました。マナが120なので2発うったらワースという感じです。選ばれたら強いので選ばれたシャプシュジンクスを使ってシャプシュ6を目指すのは普通に強いです。

4コスト
  • カシオペア - 初期マナ/合計マナ:60/120 ⇒ 80/150
  • ジン - 攻撃力:85 ⇒ 100
  • タロン - 「必殺の刃」:テイクダウン時に消費したマナを回復しないように変更
  • タロン - 合計マナ:50 ⇒ 40

カシオペア選ばれ含め弱くなりました。120→150、選ばれは90→115とスキルを2回打つ姿は見られなくなったかもです。ダスクで使わない限りカシオペアはとりあえず使う選ばれし者じゃなくなった気がします。

ジンは強いです。タロンは弱いです。

  • ワーウィック - 攻撃力:70 ⇒ 85
  • ワーウィック - 攻撃速度:0.9 ⇒ 0.8
  • ワーウィック:テイクダウン時に上げる咆哮の効果を、「周囲の敵をフィアー状態にする効果」から、「自身および同じ特性を持つ味方全員の攻撃速度を3秒のあいだ60/75/200%上昇させる効果」に変更

ワーウィックかなり強くなりました。フィアーから攻撃速度上昇に変更。味方のディヴァインとハンターの攻撃速度が上がるのでリーシンやアッシュが凄く強く感じます。ワーウィック自信も強いのでルナハリ持たせて暴れさせましょう。

5コスト
  • リー・シン - 「神の拳」ターゲットのスタン効果時間:1.5/2/10秒 ⇒ 2/3/10秒
  • セト - 初期マナ:70 ⇒ 100
  • ヨネ - 「冥封一閃」物理防御/魔法防御低下量:60% ⇒ 90%
  • ヨネ - 合計マナ:80 ⇒ 50

セト、ヨネ、リーシン強さ感じます。特にヨネやばいです。

相手の防御力下げるのでヨネのダメージもそうですが味方のダメージもすごく入るようになります。シンジャオが固くなろうが、ヴァンガードやミスティックで硬くなろうがお構いなしです。ヨネで弱くしてジンやアッシュ、アーリで倒すみたいなことが起きます。とりあえずヨネ買いましょう。

 

 

10.23のメタ予想と構成ティアリスト

ルナハリディヴァインWWと忍者ゼドが新たに台頭

タロンの代わりにワーウィックが熱いです。ワーウィックが使いやすいチャンプになりディヴァイン6が非常に強い。ルナハリを使ってゼドやヴェイン、カリスタに持たせて耐えてステージ4~5でワーウィックに変えるプレイングが結構強いです。 

ディヴァイン6構成

f:id:kimi1211:20201126113355p:plain

ハンター追加

f:id:kimi1211:20201126113433p:plain

忍者アデプト構成

f:id:kimi1211:20201126113801p:plain

我慢して5-1の4コス狙いか2、3コストキャリー構成か早く形を決めよう

序中盤の失敗を取り戻しづらくなったので、1コス★3構成やゼドやメイジ★3構成など★3構成をするかお金を貯めまくって5-1で勝負かけるかしかありません。

序盤中盤負けすぎないよう3-2でリロールをして調整し5-1まで耐えるか、お金をしっかり貯めて★3構成を見ましょう。中途半端が一番だめ。

 

ティアリスト

S
ディヴァインエンライトWW
カルティスト9  
ダスク+5コス構成

A

アデプトハンター
デュエリスト 
エルダーウッドハンター

キーパーシャプシュ6

キーパー6
忍者シェイド・アサシン

 

黄身より

10.22,23とほぼ同じ形のパッチが続いていたので10.24の排出率の変化はメタが大きく変わり新鮮で楽しい気持ちです。

黄身は今のところ調子よくLPを増やせているのでこのままグランドマスターに向けてLPを稼いでいこうと思います。

 

 

黄身