黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-セット10】リミックスランブル!シナジーを出すと音楽が変わる素敵な仕様に!

みなさんこんにちは!

 

セット10がとうとう始まります!!

次のパッチ13.23(11月22日)リリースです!

 

今回セット10紹介イベントに呼んでいただいたので

セット10がどのようなものなのかを簡単に説明していきたいと思います!

おそらく公式からもセット10の紹介記事や動画が出ると思うので、僕が面白いと思った視点も入れていきます。

セット10のテーマ「リミックスランブル」

今回は音楽がテーマのセットです!!

Remix=音楽をアレンジする って意味ですよね。

この通り、シナジーの増減で音楽が変わる素敵な仕様が施されました!!

サウンドデザイナーを加え、音楽にも本気になったRiot最強ですね。

セット9から変わること

まずはセット9から10になって変わった仕様面を話していきましょう。

レジェンドがなくなりました。

一部プレイヤーから「2-1でゲームが決まる」という理由で少し不評だったレジェンドですが、セット10で消えます!これでよりオーグメントによる構成変化を楽しむことができるようになる一方で、初心者からするとすこーしだけ難しくなるかもしれませんね。

経験値が大きく変更

このとおりです。レベル7や8に行くことが早くなりました。

そのため3-2レベル6や4-1レベル7など過去セット決まっていたレベルアップタイミングが状況によって大きく変わりそうです。

レベル10まで上がるようになり、レベル7や8での4コスト排出率が下がりました。

これによって3-5や4-1でレベル7にしてオールインするプレイが弱くなります。

確実にステージ3を2~3コスト★2で勝つプレイが求められ、プレイの柔軟性を求められるでしょう。

ポータルの効果が一部弱体化

ポータルは引き続きあります。

 

no ポータル名 ポータルの説明
1 最初にゴールドが増強します このゲームを最初に増強するのは、ゴールド層になります。
2 最初にプリズム増強 このゲームを最初に増強するのは、プリズムティアです。
3 すべての銀が増強します このゲームはすべてシルバーティアになります
4 すべての金が増強されます このゲームはすべてゴールド層になります。
5 すべてのプリズムの増強 このゲームはすべてプリズムティアになります。
6 プリズムアウグは3番目です このゲームの最後の増強はプリズムティアです。
7 ゴールドアウゲーション3番目 このゲームの最後の拡張はゴールド層になります。
8 ティア3スタート ランダムティア3チャンピオンでゲームを開始します。
9 デュプリカーターの開始 チャンピオンのデュプリケーターでゲームを開始します。
10 トリプルチャンピオンのスタート 3人のランダムティア1チャンピオンでゲームを開始します。
11 増強あたりの金 増強を選択するたびに、3ゴールドを獲得します。
12 アイテムごとの金 アイテムを構築するたびに、2つの金を獲得します。
13 金のポット ステージ6-1では、すべての生きているプレイヤーが120ゴールドのポットを分割します。
14 アーティファクトアンビル ユニークな効果を持つ強力なアイテムから選択できるアーティファクトアンビルから始めます。
15 コンポーネントアンビル ゲームの開始時に2つのアイテムコンポーネント金床を獲得します。
16 レディアントアイテム ゲームの開始時に5つのレディアイテムのうち1つを選択します。レディアイテムは、コアアイテムの強力なバージョンです。
17 Anvilを完成させました ゲームの開始時に1つの完成したアイテムの金床を獲得します。
18 スカトルパドル PVE敵は、ボーナス戦利品を落とすカニに置き換えられます!
19 プレイヤーヘルス増加 すべてのプレイヤーは、100ではなく115の健康から始まります。
20 ダブルアイテムカルーセル ルーセルのチャンピオンは、1の代わりに2つのアイテムを保持しています。
21 ダミーのトレーニン レーニングダミーでゲームを開始します。
22 ユニットアクセラレータ すべてのユニットは、ボーナスの移動速度と +10%の攻撃速度を獲得します。

 

アサシンやローグという相手の後衛に入っていくシナジーがなくなった。

その代わり、ゼドやアカリなど敵の後衛を攻撃しに行くチャンピオンが存在します。

シナジーではなくスキルでバックラインを倒す感じですね!

45以上の新オーグメントが追加

ダブルトラブルの亜種みたいなオーグメントだったり、ヘッドライナー(選ばれしもの)の体力が回復するオーグメントや、今回も各シナジー専用オーグメントが複数あります!

アイテムが一部変更

ラピッドファイアキャノンが消え、赤バフに。

ナイトハーベスターが心の鋼に。

防具が少なすぎたので心の鋼はありがたいですね。

Mortの動画より追記↓

青バフがバフ。敵を倒すと12%追加ダメージ

ブランブルベストにクリティカルではなく15%ダメージを減らすアイテムに。

クイックシルバーが追加で攻撃速度上昇を獲得

 

セット10特有の要素

音楽が変わります!

なんと出ているシナジーによって音楽のコードやバスが変わります。

今回シナジーが音楽関連なのですが、「ジャズ」を選べばジャズっぽくなり、「K/DA」ならアイドルっぽく、「Pentakill」ならエレクトリックバンドに。

自分の好きな曲調に合わせてプレイするのもよさそうです!

選ばれシステム「ヘッドライナー」が復活!

いきなり一番右の駒が★2で購入できて、その駒にユニークボーナスがつきます!

画像は4コストのケイトリンですが、4コストのケイトリンは4体の敵にウルトを打ち込みます。

ヘッドライナーのユニークボーナスで10ADと5体目にスキルを打ち込むようになります。他にもザックは体力とAPが増えたり、スレッシュは最大マナが減ったりします。

 

また今回のヘッドライナーはその駒を売らなくてもショップに並ぶこともあります。

ただし今あるヘッドライナーを売らなければ新しいものは買えません。

売ればヘッドライナーが確実に出てきますし、持っていても低確率でヘッドライナーが並ぶようです。

セット10の特徴的なシナジー

ハートスティー

今回の金策シナジー。負けるとハートを貯めることができ、4回敵プレイヤーと戦う度にそのとき集めたハートの分アイテムをもらうことができる。シナジー5,7と集めているとハートを多く集められる。

K/DA

スポットライトの上に乗せるとHPと攻撃力と魔力が手に入る。

動画にあるアカリが強い。ウルトとEを使って相手の後衛を倒していく。
カントリー

以前のカルティストのように、味方の体力が減ってくると左にいるヘカリムが登場して相手にCCとダメージを与える。結構ヘカリムが強かったです。

ビッグサッド

最大マナが減り、味方が倒されるとマナを獲得し高スキル回転で敵を倒していく。4コストのポッピーやヴェックス★3がキャリー枠

ディスコ

配置可能なミラーボールがでてきて、そのミラーボールの周りに駒を置くと3秒ごとに攻撃速度と体力回復が入る。単純に見た目が好きでした。

 

その他たくさんのシナジーがあるからこちらからご確認ください!

シナジーとチャンピオン

ジン5コスト

スキルを使う度にベンチにバイオリンの砲台を出して敵を攻撃する。

ノーアイテムでも4000~5000出てました。

イラオイ5コスト

触手をすきなところに動かすことができます。スキルでウルトとともに敵を攻撃する前衛キャリーです。

docs.google.com

黄身より

レジェンドが消えたことが個人的に一番うれしいです笑

セット4ぶりの選ばれしもの要素があり、スキンも派手で楽しみです!!

ジャズが好きなのでジャズで攻めますよ

アカリやゼド、ジンのスキルなど魅力的なスキルもあってセット10で久しぶりにチャレンジャーを目指します!!