黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】セット11の面白かった遭遇は●●!ストリーマーのりーりさんに聞いてみた!

こんにちは黄身です。

 

明日からセット11が始まりますね!

セット11は「遭遇」という新ギミックが追加され、

毎試合ゲーム内容が変わる、オーグメントと同じように影響力のあるシステムが追加されました。詳細は公式ページへ

t.co

セット11が始まるということでPBEを世界でみてもかなりプレイしているであろう配信者の「りーり」さんに新セットの感想や面白そうな構成・遭遇・駒について聞いてみました!

これを読んで面白そうと思ったら明日からプレイしてみよう!

りーりさん

セット2からTFTの配信者をしているりーりさん。

常にチャレンジャーであり、TFTの朝はりーりからはじまるといわれている。

Twitch:twitch.tv/riri_lol

Twitter:https://twitter.com/riritftlol

ーりーりさんお久しぶりです。

きみさんお久しぶりです。

 

ー福岡に引っ越したそうですね。新生活どうですか。

だいぶ慣れましたね。福岡は住みやすいと聞いていたとおり、雰囲気もよくて新生活を楽しんでます!

セット11の印象

ーさて本題ですがセット11はどのくらいプレイしましたか。
50戦はやりましたね。100戦にはいかないぐらいプレイしたと思います。

 

ーセット11の印象はどうでしょうか

セット11はマリオパーティですよ!

イベント発生(遭遇)が多くてゲーム中にいろいろ起きて、

例えば、寿司でレディアントアイテムやオーンアイテムが回ったり、ラウンド中に「レベルアップ4ゴールドを3ゴールドに」なったり、ゲーム性が大きく変わります。

今までのセットはお金を使うタイミングやレベルを上げる動きが決まっていたけど、それが毎試合変わる印象ですね。

ランダムなタイミングで遭遇というギミックが発動する

ー変ったことでよかったことはありますか

毎試合まったく違うゲームが起きるから毎試合新鮮な気持ちでゲームができることですね。一方で遭遇の中身が何かわからないのでプレイを想定できない難しさがあります。

 

ー難しい点ですか

例えばですが遭遇の前にゴールドを使い切ったとするじゃないですか。

その後に遭遇がでて「経験値4ゴールドを3ゴールドにする」という遭遇だったら凄いショックですよね。遭遇のタイミングは把握できるから遭遇のタイミングを意識してプレイしないといけないですね。

ー少し難しそうですが遭遇で意識することやコツあったりしますか。

「遭遇」の種類にはレベルアップやリロール無料があるので、遭遇ラウンドの前に自分がどんな駒やアイテムが欲しいとか、なんとなく予測しておくことが大事ですね!

とはいえ大きく動きを変える必要はなくて、いつもリロールやレベルアップをしているタイミングの次に「遭遇」があれば、1ターン待ったりはしますね。

大きくゲームプランが変わるわけじゃないけどちょっと気にしますね。

ふと思い出したんですがセット10で作りづらかったグインソーと巨人の誓いが復権した印象があります。

 

ーといいますと

巨人の誓いはファイター系と相性がいいですし、巨人の誓いを持たせやすい駒が多いです。グインソーはグインソーと相性のいいキャラクターがセット10は少なかった。
セット11では攻撃速度を上げる価値のある駒が増えました。アッシュは通常攻撃回数ごとに矢が増えますし、バードは6秒間通常攻撃ごとに2つのミープを投げるようになるので6秒間でいかにAAするかが大事になりグインソーと相性がいいです。


ジャンナにグインソーを持たせる人も見ました。

ー巨人の誓いは?

1コストのダリウス、ヤスオやボリベアに持たせると凄く強いです。

あとは巨人のスタックを貯めさせちゃうキャラクターが多いかもしれないです。相手のフェイにスキルを打たれるとスタックがすぐたまります。


ー印象に残っている面白かった「遭遇」はありますか

回転寿司でレディアントアイテムがのってまわっていたのは衝撃でしたね。

あと4コストの★2ができたのはインパクトありましたね。

 

ー別ゲームになるものはありますか。

5-4ケインは凄かったですね。5-4で試合が勝手に終わるんです。

そのため皆アグロ気味にプレイしてくるので僕もガンガン回して連勝して1位とりました。

 

ーセット10はヘッドライナーでいきなり★2がもらえたり一つの構成(OTP)をやるにはリスクが高かったように思えるんですがセット11はどうですか。

OTPはできると思います。遭遇の影響もあるから毎回やれるかは怪しいですね。

セット10よりはやりやすいかと。

チャンピオンやオーグメント

ー好きな駒はありましたか
1コストのダリウスがめっちゃ好きです!ダメージが出るし重なったときにちゃんと強い。あと序盤のデュエの2体は強い。ヤスオにガゴスト(ガーゴイルストーンプレート)を持たせると強いんですよ。

 

ーヤスオはタンクなんですか

ヤスオはこのセットはタンクになったんですよ。

防御力でシールド量が増えるからヤスオにガゴスト持たせるとけっこう耐えるんだよね。

 

ーそういえばコブコというチャンピオンが追加されてますよね。コブコはどうですか

スキルをうってから通常攻撃するまでに遅くて嫌いですね笑

ーセット11のオーグメントで印象的だったものはありますか。

ベヒーモス専用オーグメントは面白かった。

味方のベヒーモスが死ぬと一番強いベヒーモス(レイドボス)が吸収してでかくなる。

スレッシュとかとんでもなく大きくなって硬くなって見た目も面白かった!

あとは「二つで一つ」

3コスト以下を2個もらえるオーグメント。

このオーグメントで本当に駒が重なる。3コスト以下の駒が多い構成をやるなら選択すると面白い。3コストの駒を2個もらえるので実質追加で3ゴールドもらえるようなもの。
お金としても換算してもいいし、リロールしてもいい。
3コストを集めれるから序盤も強くできるし、お金ももらえるから
レベルも上げやすくて動きやすくてすごく強いかなと思います。

おすすめ構成

ナーセナリロール★3

殴って攻撃力を上げて前衛を倒すと相手の後衛に行くから、とても強く感じた駒。ADの上昇が凄い。このセットはワーデンのタンクが強いと感じている。
Dishsoapも大会でこの構成をプレイしてて最後はワーデン4にして伸ばしていた。


ジャンナリロール

EMEAのプレイヤーがやっていた構成
Dishsoapもやっていて7位をとっていたけど強さを感じた。
6レベルでジャンナ★3を作っていて強さを感じた。

 

ー他にやってみて面白かった構成はありますか。

Fateのヘラを持たせてFATE10にした試合は面白かった。

全員運命ボーナスがあって300%にした試合はよかった。

その試合はヤスオが★1でガゴストガゴストだけ持たせて1位がとれた。

進行でFate5を出したヤスオの形がめちゃ強かったんですよ。

運命をスレッシュとヤスオでつなげると2体がとんでもなく硬くなるのでその間アーリなど後衛が敵を足して勝つ感じ。

りーりさんから視聴者へ

朝9時から夕方まで配信してます。見に来てね!

Twitch:twitch.tv/riri_lol

Twitter:https://twitter.com/riritftlol

黄身より

一部の方からTFTの新セットはりーりから始まるといわれていますが、毎日朝から夕方や夜まで長時間TFT配信をしているりーりさんの配信は勉強になります。

そしていろんな構成を実験的にプレイしてくれるので助かります笑

ぜひりーりさんの配信も見に行ってみてね!

黄身