黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-set5 レコニング】新要素は「シャドウアイテム」、面白いシナジーとチャンピオン多数!

f:id:kimi1211:20210412105509p:plainf:id:kimi1211:20210412161538p:plain
こんにちは黄身です。

 

セット4.5あまりはまることができず、

3月ドタバタしてブログも配信頻度も少なくなってしまいました。

セット5を機にブログ・配信共にまったり楽しんでいこうと思います。

 

 

さて4月8日にRiotさんに招待されセット5の公開イベントに参加してきました。

今回はセット5の情報を説明いただくだけでなく3日ほどPBEでプレイする期間を頂戴しました。私は6戦ほどプレイしたので感想も述べたいと思います。

 

PBEの人口は100人程度(海外のインフルエンサーやRIoterのみ)で、プレイするためには8人集めなければいけないのですが、海外のインフルエンサーやRioterさんたちにディスコードやDMを送って集める感じが新鮮でした。

 

セット5の特徴

黄身の感想と要約

・新アイテム要素が追加。実質アイテム数が倍に。

・ヘラアイテムも倍のためヘラをつかった戦略も広がる

・素材アイテム含めアイテム全体の能力が少し弱体化でアイテムに左右されすぎないかも。

・選ばれし者がなくなり、2~4コス★3は作りづらい。

・5コスは強いけど派手すぎない。

・スレッシュやシンドラ、ルブラン、ラックス、レルなど狙ってうつCCチャンピオンがセット4.5と比べて増えたので序盤からより配置が大事に

 

1.シャドウアイテムの追加

f:id:kimi1211:20210412105603p:plain

シャドウアイテムとは?

今回アイテムの種類が2倍以上に増えます。

通常の素材アイテムだけでなく、緑色の枠の素材が回転寿司に並ぶようになります。

素材の効果は変わらずBFソードなら+10ADですが、このシャドウアイテムを組み合わせて完成させた完成アイテムは追加で新しい能力がつきます。

 

追加の能力はバフ&デバフです。

IEやJGなど攻撃アイテムは攻撃するたびに体力を失ったり、アイスパやブランブルはダメージが増える代わりに自分も受けるなどのハイリスクハイリターンのアイテムが多い印象です。

 

画像例:ガーディアンエンジェル

通常のガーディアンエンジェルとは違って体力100%で復活します。ただし攻撃速度は50%減ります。

このように全シャドウアイテムはバフとデバフがつきます。

f:id:kimi1211:20210412110727p:plain

シャドウラバドンデスキャップ(ラバドンカーズドデスキャップ)

シャドウアイテムの場合、50→80AP hp -25%

 

シャドウジーク(ジークエビルヘラルド)

ジークの場合、横のヘクスのチャンピオンが逆に-30%、アイテムを持ってるチャンピオンに+60%ASアップします。

 

シャドウのヘラも存在します。

f:id:kimi1211:20210412111026p:plain

ヘラ+素材アイテムでシナジーを増やす役割を果たすのは変わらないですが、

シャドウ素材が加わったことでヘラアイテムの数が倍になりました。

画像の例でみるとヘラ+ネガトロンクロ―クでRedeemedになるアイテムが、

ヘラ+シャドウネガトロンクロークで、Revenantになっています。

 

FONに関しては、通常1体チャンピオンを多く場に出せる効果ですが、

Forth of Darknessになり、2体追加になるかわりに2倍リトルレジェンドがダメージを受けるようになります。

シャドウアイテムはいつ得られるのか?

f:id:kimi1211:20210412114308p:plain

シャドウアイテムは回転寿司に並ぶだけでなく、ステージの中盤、ショップに並ぶことがあります。出るタイミングはまだ不明確ですが数回出ることもあります。

ショップに並ぶタイミングは一緒ですが、並ぶアイテムは人によって異なります。

また2つだけの場合もあれば、4つの時もあります。シャドウアイテムだけの時もあれば普通の素材アイテムの時もあります。

なのでアイテムの数は過去セットより多いと思います。

2.アイテムの弱体化と一部変更

f:id:kimi1211:20210412115544p:plain

攻撃系素材とベルトのナーフ

アイテムが全体的に強すぎたので、BFソードやリカーブボー、ロッドなどの素材を+20→10に下方修正。ベルトは200→150。

 

ルーデンエコーはアークエンジェルスタッフに変更

アイテムをもったチャンピオンがスキルをうつたびに、最大マナの35%に等しいスキルパワーを獲得します。

 

ブラッドサースター

通常攻撃で与えたダメージの40%を回復+40%の体力を下回ると、5秒間で最大体力の40%に等しいシールドが得られます。

 

リデンプションの変更

1ヘクスいないの味方チャンピオンに、5秒ごと失った体力の30%を回復します。またリデンプションのオーラの影響を受けた味方は相手の攻撃によるダメージが40%減少します。

 

フローズンハート

範囲が1ヘクス→2ヘウスに広がり、攻撃速度スロウが50%→35%に。

 

ジャイアントスレイヤー

体力1750以上のチャンピオンへの追加ダメージを80%→70%にナーフ

 

ラピッドファイアキャノン

攻撃速度がリカーブボー2個分+20%(合計40%)になります。

 

ショージンの矛

通常攻撃時のマナ追加量5→8

 

ゼファー

CC無効効果を貫通するようになりました。シルバーサッシュなどを無効化します。

 

 

 

シナジーと新チャンピオン

新チャンピオン

58体説明するのが大変なのでいただいたチートシートgoogle翻訳してちょっとだけ推敲しています。

docs.google.com

RIotオススメチャンピオン

モルデカイザー4コスト

f:id:kimi1211:20210412152339p:plain

攻撃速度が0.5と全チャンピオンの中で一番遅いが、攻撃力が130と非常に高い特徴をもったチャンピオンです。

キンドレッド:5コスト

f:id:kimi1211:20210412152502p:plain

キンドレッドはセット1のときにいたウルトをつかうキンドです。

数秒間味方は死ななくなります。

今回シナジーに「エターナル」というものが加わってまして、狼さんが勝手に戦ってくれます。なのでキンドと狼さんの2体分ダメージが加わります。

 

ケイル:5コスト

f:id:kimi1211:20210412152740p:plain

効果が特殊で、5秒ごとに能力を得ていくチャンピオンです。つまり長く生き残れば生き残るほどどんどん強くなっていきます。Rioterの中では20秒たったケイルを「爆弾ケイル」と言っていたそうです。GAやキンドと相性がいいです!

20秒たったケイルは剣の雨を降らせます。

 

シナジー全種類

docs.google.com

Rioter紹介の特徴的シナジー

f:id:kimi1211:20210412153448p:plain

ヘリオン

ヨードル6体が対象のシナジーです。ヘリオンのチャンピオンが倒されると代わりに1つ★が小さくなったヘリオンチャンピオンが盤面に出ます。

仮に3体だしていたら3体追加で★1つ小さくなったチャンピオンが排出されます。

ジロットポータルみたいに働いてくれます。ヘリオン5は攻撃速度も上がるので結構強かったです。

▼参考 ヘリオンのプレイ動画 

youtu.be

キャバリア

キャバリアチャンピオン達は試合開始時に前方の敵まで一気に動きます。(アサシンとは違い、あくまでも目の前の敵にダッシュします)。受けるダメージが減り、戦闘開始から4秒間は効果が2倍になります。

※上のyoutubeのクレッドの動きがパッシブです。

 

COVEN

3体のCOVEN(リサンドラ、ルブラン、モルガナ)がお互い線をひき三角形を作ります。その三角形の中心にいたチャンピオンがCOVENリーダーとなります。

リーダーは50%のAPボーナスを獲得します。コーヴンユニットがスキルをうつたびに、コストの一部がマナとしてリーダーに与えられます。

 

GOD-KING

ガレンとダリウスの種族ですが、また覚えることが大変になるシナジーです。

それぞれライバル特性が用意されており、各チャンピオンのライバル特性をもった敵にたいして30%追加でダメージが入るようになります。

ガレンのライバル特性

フォーゴットン、ナイトブリンガー、コヴェン、ヘリオン、ドラゴンスレイヤー、アボミネーション、レヴァナント

 

ダリウスのライバル特性:

レディメッド,ダウンブリンガー、ヴァーダント、ドラコニック、アイロンウラッド、キャバリア

 

クルエル(ティーモ)

ティーモの特性。彼はゴールドではなく体力6払って購入できるシナジーです。

回転寿司であったら拾ってもいいでしょう。

ティーモ自体はセット3のアストロティーモと同様キノコを敵に投げてダメージとスローを与えます。結構ダメージ入るのでティーモ強いです。

 

ドラコニック(セット5版フォーチュン)

各プレイヤーの戦闘の終わりに、ベンチでドラゴンの卵を獲得します。ドラゴンの卵は3ラウンド後にひらきます。ドラゴニック5で金アイテムが出ます。

大体1コスト~3コストのチャンピオンで構成されているのですが、PBEで対戦したRIoterが全員★3にしててかなり強かったです。ただやはり最終盤面は他のシナジーをもつチャンピオンより弱そうでした。

 

アボミネーション

味方が3体死ぬとサイオンが生まれます。

セット4.5でいうカルティストのガリオですね。

アボミネーションのチャンピオンが持っているアイテムをサイオンが引き継ぐのでかなり強いです。オススメです。

youtu.be

シャドウアイテム一覧

全部説明すると時間も文字量もえぐいので、こちらをご覧ください。

新モード「ハイパーロール」

f:id:kimi1211:20210412160749p:plain

20分でおわる時短モード。レベルは自動であがっていくそうです。

体力は20スタート、ダメージは生き残ったチャンプ分ではなく、ステージの固定ダメージのみ。画面のステージ表記の横の青の炎の数字分ダメージをうけます。

お金については利子も連勝連敗もないそうで、リロールしてチャンピオンを買うだけしかできません。なので運も必要だし構成をいかに早く決めるかが重要になりそうです。

ランクは5つのティアがあるのでハイパーロールで1番高いティアにいくプレイヤーがいてもいいですね。

リトルレジェンドやステージについて

光のリトルレジェンドが追加予定

f:id:kimi1211:20210412161630p:plain

バトルパスはカオスペングやカオススプライトがGETできるそうです。

f:id:kimi1211:20210412161655p:plain

アリーナは闇とプールパーティ

プールパーティいいですね!!

f:id:kimi1211:20210412161744p:plain

黄身から

半年に一度のセット変更。やはり新しい情報がはいるとワクワクしますね。

今回はシャドウアイテムという内容が追加されましたが、正直応募得るのが今までで一番大変です。アイテムが倍以上になるだけでなく、ヘラアイテムも16種類、GodKingを出すとなったら敵対するシナジーも覚えなくてはいけません。

最初しんどいかもしれませんね。

 

そして選ばれし者がないので★3が作りづらいのと、シナジーが物足りなく感じます笑

いかにセット4.5で6シナジー(カルティスト6など)が簡単に作れたかを実感するでしょう。

 

アイテムのバランス、CCチャンプのバランス、シナジーの種類や数のバランスなどRiotもすごく考えているはずなので、いいはずです!

最初は例年通り5コスパッチになりかねないですが、楽しみです。

 

個人的にはケイルとダリウスが迫力があって好きです。

セット5のPBEは14日ごろにくるはずです。

PBE触った方はぜひ感想やオススメ構成をTwitterで教えてください

 

以上

 

黄身でした。