黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-セット9】セット9最強構成 8/1更新 

8/1 シュリーマ、ゾウンを追記

ポータル修正

-------------------------

こんにちは黄身です。

 

セット9をみなさんPBEでプレイしていますでしょうか。

私は1週間いろいろとやることもあってプレイできませんでしたが、

6/7ついに久しぶりに遊ぶことができました。

 

プレイはほぼできてないんですが、その間に様々な配信者(海外・日本とわず)みてこの形強いなと思ったものを紹介していこうと思います。

 

まだ私自身チャンピオンや特性のただしい効果を理解しきれていないので、

なぜこの駒と駒の相性がいいか、なぜこのシナジーが良いのか等は言語化できていません。なので、徐々に理解しつつ記事を修正していこうと思います。

セット9のプレイに関する考え

経験値が増え低コストリロール構成がやりやすくなった

lv6:20→24、lv7:36→40、lv8:56→60、lv9:80→84

レベル7までで8ゴールド、レベル8で12ゴールドと経験値に必要なゴールドが増えました。12ゴールドあれば6回リロールができるので単純にレベルを上げるプレイよりレベル6や7でリロールが強くなります。

レジェンドでリロール・fast8・アグロの自分好みのプレイの選択ができる

とはいえ5コストの駒のパワーは非常に高いのでレベル8,9にいけるに越したことはありません。実際★3構成をつくったプレイヤーがカサンテ(相手の★3前衛を吹き飛ばす)とライズに破壊されているのを何度か見ました。

レジェンドのリーシン(トレードセクターなどリロール構成に役立つオーグメント)を選択するのもよし、オレソルのレジェンドをとって経験値を稼ぐのもよし。

アーフをとって特性でヴォイド8やデマーシア7、シュリーマ7を目指すのもよし。

ドレイブンやケイトリンをとってアグロムーブするのもよし。

リロールしやすい環境だからこそのFast8(レベル8に早く上げる動き)も輝きます。

ポータルごとの戦い方

ゴールドが増える系:グラスクインダストリー、スカトルパドル→★3構成や高コスト構成、オレソルやタムケンチがより一層強くなる

アイテムがもらえる系:高官の邸宅、オーンの鍛冶場、→デッドアイやソサなどキャリーを多く作る構成と相性がいい。

駒がもらえる系:夢見の池、ヨードルポードル →構成を早めに決める

配置に影響がある系:イモータル・バスティオン、ラベンダーの海、→ゼファーや帳をつくる

その他:ターゴンプライムは40をきったプレイヤーを必ずチェックする

強い構成集

ソーサラー6★3

構成紹介

ソーサラーが帰ってきました。APが上昇するシンプルな特性です。

タリックやスウェインが非常に硬くなる一方で、ラックスやヴェルコズ、アーリが一瞬で敵を倒します。lv7で完成するのでlv7になってからしばらく負けたくないです。ステ3-5や4-1で連勝を狙いましょう。ラックスをひければ安定します。

進行

ソーサラー4(ヴォイドやバスティオン前衛)

キャリーとアイテム

ラックス:青バフ、ジュエルガントレット

タリックかスウェイン(防具)

ヴェルコズ:青バフ ジュエルガントレットジャイアントスレイヤー

オーグメント

マナの泉、ソーサラーの紋章、

フレヨルド3ターゴン3デッドアイ

デッドアイ4

ターゴン3ソラリデッドアイ

構成紹介

進行のジンやアクシャンが強いため、4位に入りやすい構成です。

デッドアイ4の形ができるとアフェとアクシャンとデッドアイの効果で相手後衛が気づいたら落ちてることもあるのでシュリーマに勝てたりします。

フレヨルドの効果で8秒後に敵全体の防御力を40%下げてくれるためラストウィスパーが必要なくなります。さらにセジュアニが硬いのですが、ターゴンの効果でシールド量が増えるので本当に硬くなります。アフェリオスにも回復効果が付いているので近くにやってくるローグ相手にも意外と戦えます。

ポータルがターゴンの時はライズがシールドを付与してくれるのでライズを入れるとターゴン効果でみんなが固くなります。

特性の書でターゴンを拾えたらソラリ3つ作って戦うのもありです。

アクシャンは上手く配置すると敵の後衛を倒してくれるので角に配置するのがオススメです。IEやデスブレをもって戦うと敵のアフェやアジールを倒してくれることもあります。

進行

デッドアイ+ブルーザー(レネク、チョガス、ジン、アッシュ、リサンドラ)

キャリーとアイテム

フェリオスアクシャン):グインソー、インフィニティエッジ、ジャイアントスレイヤー

アーゴット:巨人の誓い、ブラッドサースター

 

オーグメント

極北の風、名誉ある犠牲、制圧射撃(デッドアイの攻撃をうけた敵の与えるダメージが25%減る)、ステラコーンの祝福(回復・シールドをうけると4秒間30%攻撃速度増加)、弓の誓い

 

レジェンド

なんでも。ポロ。ゴールドをもらってfast8するのが強そう。

ノクサス6ダリウス

構成紹介

力こそパワー!!!そう感じる構成です。HPとADAPが伸びるノクサス6。

ステージ2でノクサスを出して勝利し征服者スタックを3以上ためましょう。

ステージ3征服者スタックがありダリウスに2コアアイテムがあればほぼ負けません。

3-2でノクサス6をでる状態にするなどパワースパイクをステージ3にもってきましょう。ダリウスがリーチなら3-2で★2にするなど。

ノクサスの紋章があればアジールにもたせ、シュリーマ3を出しましょう。アジールのパワーがかなり上がります。

全員のパワーがあがる系のオーグメントと相性が非常にいいです。ジュエルロータスやステータスマシマシなど。

 

進行

カシオペア、サミーラ、スウェイン、ガリオなど

 

オーグメント

ノクサスの紋章、完全支配(ノクサスが強くなります)、キズ薬、ステータスマシマシ、敵を知れ、リロール関連(トレセク、ローリングデイズ、マネーマネー)

レジェンド

リーシン、ツイステッドフェイト、ベイガー、アーフ

その他(ヒーローオーグで輝く構成)

下記構成はヒーローオーグメントのようにセト、ワーウィック、カサディン、ガリオが強くなりオーグメントがあります。まだ調査中ですが強いようです。

・アイオニアセト

・チャレンジャー4ワーウィック

・ヴォイドカサディン

・デマーシアガリオ★3

アクシャン★3

構成紹介

パッチ13.13でアクシャンのスキルがルナハリケーンで飛ぶようになりました。

そのためルナハリケーンを持たせたアクシャンがかなり強いです。

アクシャンは一番遠い敵を狙うため後衛に置いてある敵のアジールやアフェリオス、カリスタなどを一方的に倒します。前衛というより後衛狙いのため一発で倒せる火力が欲しいです。序盤はデスブレかインフィニティエッジがあれば1~2コス★2も倒せます。

IEとルナハリケーンをつくってレベル7でリロールしましょう。

 

進行

イオニアジン(イレリア・セト・ジン+ワーウィック、アッシュ)

アクシャンがひければジン+アクシャン

 

キャリーとアイテム

アクシャン:インフィニティエッジ、ルナハリケーン、デスブレード、ジャイスレ

ブルーザー6レクサイ★3

構成紹介

ブルーザーをあつめてレクサイを★3にする構成です。

オーグメントの相性次第で上位いけます。相手にジャイアントスレイヤーがないことを祈りましょう。

進行

ブルーザー4(レネク)

キャリーとアイテム

レクサイ:ブラッドサースター、巨人の誓い、インフィニティエッジ

カイサ:グインソー、ガンブレード、ジュエルガントレット

リサンドラ:青バフ、ジュエルガントレットジャイアントスレイヤー

オーグメント

固い団結(同じ列に3体いたらその列の全員が固くなる)、巨人の力

インヴォーカー6★3(カルマ・リサ)

構成紹介

セット5以来インヴォーカーが帰ってきました。マナを付与するシナジーでカルマやリサンドラのスキル回転が凄まじいことになります。

ただカルマのダメージが★2だと足りず、ステージ4後半から弱いので、ステージ3で必ず勝ちたいです。アクシャン・ダリウスが相手にいるとステージ3も勝てなくちょっと難しい構成になっています。

インヴォーカー6でインヴォーカー以外のアーリやタリックもスキルを打つようになるのでアーリが怪物になります。アーリやライズが引けるまではカシオペアや適当な5コスをいれましょう。

リロール構成でもあるためリーシンでリロールするか、タムケンチなどでゴールドを貯めるのもあり。

キャリーとアイテム

カルマ:ジュエルガントレットジャイアントスレイヤー、ガンブレード

 →アーリ★1でも強いのでアーリ★1に渡す。

シェン:防具

オーグメント

マナの泉、愛の祈り

レジェンド

アーフ、ポロ、リーシン

シュリーマ7

構成紹介

軍司はパッチ13.14でナーフされパワーがかなり落ちましたが、シュリーマ7はかなり強いです。アクシャンアジールが仕事してくれるのはもちろん、ナサスが非常に硬くなります。ナサスがキャリーになるためエイトロクスが必須です。

エイトロ+ナサスで完成します。ジャガーノートがないとナサスが早く落ちてしまうのでジャガーノート必須です。

カサンテもシュリーマ7で硬くなり1~2体もっていってくれます。

進行

レネク、カシオペア、タリヤ、チョガス、

カシオペアアジールのアイテムで進行

キャリーとアイテム

アジール:グインソー、シブ、ジュエルガントレット、ハンジャ

ナサス:巨人、ブラッドサースター、ワーモグ

オーグメント

シュリーマのクレスト、シュリーマの遺産、吸血、サイバネ系

 

レジェンド

アーフ、ポロ、

 

ヴォイド8カイサ

構成紹介

ヴォイドはバロンやヘラルドを召喚してくれるシナジーです。

特性の書やヴォイドの紋章を拾えることができたら狙いたい構成です。

カイサがOPである今、ヴォイドが安定して強い構成です。

ヴォイド8がでればバロンがでるのですが、バロンが8000~10000ダメージ出してくれるのでカイサとバロンだけで敵をせん滅できます。

ただし敵にジャイアントスレイヤーをもった駒がいるきついです。

レクサイは★3にするとかなり強力なのでADアイテムがおちたらレクサイに持たせましょう。

 

進行

ヴォイド3+ソーサラー(マルザにグインソー)

キャリーとアイテム

カイサ:グインソー、ジャイアントスレイヤー、ガンブレード、ジュエル

レクサイ:インフィニテイエッジ、ブラッドサースター、巨人の誓い

前衛:ジロットポータル

オーグメント

ヴォイドのクレスト、名誉ある犠牲、弓の誓い

 

レジェンド

アーフ、ポロ、

フレヨルドゾウン4(ピルトーヴァーガンナー)

ゾウン4

ピルトーヴァー

構成紹介

ゾウン4のアイテムが理解されて強くなりました。

ロボットアームやシマー注入、猛毒バイオ兵器をもったゼリやジンクスがキャリーになります。

不安定なケミタンクだった場合はアーゴットやエコーにワーモグを持たせて相手の後衛にはいってもらうと大爆発して相手後衛吹き飛びます。

進行

ゾウン(ジンクス+WW、セト、トリス)

キャリーとアイテム

ゼリ:グインソー、ジャイアントスレイヤー、インフィニティエッジ

アーゴット:ブラッドサースター、巨人の誓い、ハンドオブジャスティ

セジュアニ:ガゴスト、ワーモグ、リデンプ

オーグメント

ガンナー関連のオーグメント。特性の書、代謝促進剤、弓の誓い、武闘派ガンナー

レジェンド

ポロ、アーフ

イオニアチャレンジャー

構成紹介

ガンナーやアフェリオスのナーフによって前衛が倒されずくなり相対的にヤスオの評価が向上。カイサのバフも相まってかなり強い構成に。

ヤスオは相手後衛キャリーと同じ縦の配置にすることで2回目のスキルで角に飛ぶことがある。

ソーサラーやアフェリオスに強い。

 

進行

ADアイテムはジンにもたせてアイオニア3+ジャガーノートやチャレンジャー

APアイテムはカリスタやマルザハール

マルザの場合はヴォイド3メイジ2で進行すると強いです。

 

キャリーとアイテム

ヤスオ:ナイトエッジ、巨人の誓い、デスブレード(ハンドオブジャスティス、ラストウィスパー)

カイサ:アークエンジェル、ガードブレイカー、ガンブレード、グインソー

オーグメント

ローリングデイズ、アオイニアの紋章

シュリーマ7アジール

構成紹介

パッチ13.13でシュリーマ7がバフされて勝率がいっきにあがりました!

現状シュリーマのハートやクレストが落ちたら強い構成です。

シュリーマ7を出すと戦闘開始時にシュリーマ全員の体力と攻撃速度があがるためアジールアクシャンがかなり強くなります。また体力が25%と割合で増え、4秒ごとに割合で回復するためワーモグアーマーと相性がいいです。

ナサス・シェンで時間を稼ぎつつアジールでダメージを出す構成で、アジールはAA3回ごとにダメージを与えるのでグインソ―があるとかなり強いです。

アジールはダメージを出すまでに少し時間がかかるので前衛の固さが結構重要です。

カサンテが敵の前衛を一体持って行ってくれるので必ず敵のアイテム3つもったタンクの前にカサンテを置きましょう。

サブキャリーはナサスかアクシャンです。

進行

グインソーアクシャン+ブルーザー(レネク、チョガス+デッドアイ2体)

キャリーとアイテム

アジール:グインソー、ジャイアントスレイヤー(ヴォイド8や5コスを倒すため)

ナサス:ブラッドサースター、巨人の誓い

アクシャン:デスブレード

オーグメント

シュリーマ関連、名誉ある犠牲、レッドバフ、シュリーマの遺産

レジェンド

TF、アーフ、ポロ、タムケンチ

マーシアアジール

構成紹介

マーシアはPBEでかなり暴れていて数回ナーフを受けました。しかし特性の書やデマーシアの紋章があるとデマーシア7を早く作れるので強いです。

lv7で完成できるので紋章あるときは向かいましょう。

マーシアの効果でレディアントアイテムがキャリーたちにつきます。

この画像ではアジール、ラックス、ジャーヴァン4につく予定です。

レディアントアイテムは「アイテム数>★の数>コスト」の順でつくみたいです。

ラックスはダメージを出すのに時間がかかるのですが敵1体を必ず倒す(セット8.5のレオナみたいに)ので優秀です。DPSがでるアジールに紋章をもたせて戦うのが個人的にオススメです。

終盤はどうしてもコストパワー差で失速してしまうので4位にはいる構成だと思っています。

 

進行

マーシア3+ソーサラー・復唱者(マルザやティーモなど)

キャリーとアイテム

ラックス:青バフ、ジュエルガントレットガンブレード

ジャーヴァン(ガレン):ブラッドサースター、巨人の誓い

アジール:グインソー

 

オーグメント

ペトリサイトの枷(デマーシアの与えるダメージ15%増加)

 

レジェンド

アーフ、ポロ

シャドウアイルグウェン

構成紹介

シャドウアイルの効果が8回攻撃をするか8回攻撃をうけるとシールドとマナを獲得する効果。グウェンが8回攻撃すれば毎秒10ずつマナが増え、3回のスキルごとにグウェンの体が硬くなる効果が付くためタンク兼キャリーになります。

カリスタは矢に確定ダメージが入るので刺されば刺さるほどいいです。

ルナハリケーンでカリスタのパッシブが付くかは確認中です。

進行

ケイルにグインソーを持たせて進行します。

 

キャリーとアイテム

グウェン:ジュエルガントレットガンブレード、巨人の誓い(ジャイアントスレイヤー)

カリスタ:グインソー、ジャイアントスレイヤー、ルナハリケーン

エイトロクス(ヤスオ):巨人の誓い、ブラッドサースター

 

オーグメント

シャドウアイル、巨人の誓いのオーグメント、チャレンジャーの紋章

イオニア

構成紹介

イオニアの紋章をひろえてlv9に行く必要がありますが、アイオニア9のヤスオとアーリがとんでもないです。

イオニアの効果は各駒に追加のステータスが付与されます。

ヤスオはオムニヴァンプ(回復)、アーリはマナが毎秒3もらえ、カルマは魔力30などそれぞれのステータスが追加されます。ヤスオは3離れた敵を狙うので狙いたい敵と同じ列に立たせると相手後衛キャリーを倒してくれます。

オムニヴァンプがあるのでADアイテムを持たせると強いです。

スコープ装着があるとサッシュではなく武器でよくなるのでスコープ装着オーグメントは相性がいいですね。

進行

イオニアデッドアイ(ジン)

キャリーとアイテム

ヤスオ:サッシュ、巨人の誓い、デスブレード、

アーリ:青バフ、ジュエルガントレット

シェン:防具

オーグメント

イオニアの紋章、スコープ装着、剣の誓い

その他★3構成

スレイヤー6ローグ★3

構成紹介

スレイヤーのバフも相まって、OP構成となっています。

ヘラがもらえるポータルんときやスレイヤーの紋章をもらえた時に向かうとダメージが段違いです。

スレイヤーのゼドを★3にする構成です。

レベル6でリロールしてセト、ゼド、クレッド、カタリナ★3を目指します。

ローグの効果で一度ゼドとカタリナはナイトエッジのように対象から外れ後衛に飛ぶのが強いです。

クレッドにはジークやソラリなど横の駒を強くするアイテムなど雑に持たせましょう。

イオニアでクリティカル率があがるためブラッドサースターよりハンドオブジャスティスのほうがゼドにオススメです。

 

キャリーとアイテム

ゼド:巨人の誓い、インフィニティエッジ、ハンドオブジャスティス(ブラッドサースター)

カタリナ:ジュエルガントレット、ハンドオブジャステイス、聖杯など

 

オーグメント

ローグの紋章、スレイヤーの紋章、回復系

レジェンド

リーシン(リロール)

★4ポッピー&復唱者★3

構成紹介

ポッピーとティーモとタリヤを★3にする構成です。

ヨードルは★3が3体必要なのでポッピー・マオカイ★3・ケイル★3にしてポッピーを早期に★4にするのも強いです。

ポッピーとタリヤを同じ駒にフォーカスさせるとポッピー★4が飛ばした敵にタリヤのノックバックがはいってCCチェーンが起こります。これがめちゃくちゃ強いです。

進行

ポッピー★4

キャリーとアイテム

ティーモ:青バフ、ジュエルガントレットジャイアントスレイヤー

オーグメント

ヨードル、完全反復、復唱者の紋章、トレードセクター

レジェンド

ポロ、リーシン

シャドウアイルトリス★4

構成紹介

とうとうトリスターナリロールが現れました。1コスのポピー、マオカイ、ヴィエゴ、トリスターナを★3にする構成です。リーシンのレジェンドを使ってリロールしまくりましょう!シャドウアイルのでたマオカイのタンク力が凄まじいのでリデンプと防具をマオカイに。その他ADアイテムはトリスターナ、余ったAPアイテムはヴィエゴに持たせましょう。

進行

2-7まで貯金しつつ1コスの上記の駒を買います。

 

オーグメント

武闘派ガンナー、一致団結、リロール関連(トレードセクター、ごほうび、絶好調

レジェンド

リーシン、ツイステッドフェイト

イオニア★3(ジン・イレリア・セト)

構成紹介

イレリア、ジン、セトを★3にする構成です。

★3イレリアのタンク力とジンのダメージは侮れません。

が、まだ私プレイしたことなくてこの構成で下位とってるプレイヤーがいるのでとりあえずいれておきます。

 

Cティア降格:ジャガーノート6

構成紹介

ジャガーノート6を出すと受けるダメージが30~50%減ります。その固い間にガレンがくるくる回ってダメージを出します。ジークで攻撃速度をあげれば回る回数が増えるのでジークを大量に作りましょう!

ガレンよりダリウスの集まりがよければダリウスで、デマーシアの3体をカタリナ、クレッドにかえてノクサス3を出すと強いです。

ガレンはくるくる回っている間もグインソーのスタックがたまり怪物になります。

TFでジークをつくりグインソーをもたせて怪物にしましょう。

フレヨルドデッドアイ構成やジャイスレをもったゼリに勝てません。

進行

ジャガーノート4(ガレンかダリウス)

キャリーとアイテム

ガレン:グインソー、ブラッドサースター、巨人の誓い

レジェンド

ツイステッドフェイト一択

黄身より

PBEいろんな構成があって面白いです。

ヒーローオーグメントがなくなり決め打ちもしやすくなったので、好きな構成を作り続けられました。まだ研究できていない構成があるので一つずう情報を濃くしていこうと思います!