黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】日本代表になった「やつはし」さんに大会後の気持ちとチャレンジャーになるまでの思考を聞いた

画像こんにちは黄身です。

 

お久しぶりです。TFTをプレイする時間よりサモリフやポーカーをする時間が増えてきました。TFTもグラマス目指して改めて頑張ります!

サモリフやポーカーをやっている人がいたら是非お誘いください!

 

さて今回はTFT: Fates Global Championshipで日本代表になった「やつはし」さんにインタビューをいたしました。

そもそも「やつはし」さんがどんな人なのか、大会で意識していたことやset3.5からチャレンジャーでいつづけるための思考を記事にしました。

 

ぜひお読みください!

やつはしさんについて

画像

Twitterフォロしましょう!

twitter.com

やつはしが好きです。

 

ーやつはしさん日本代表おめでとうございます。 

ありがとうございます。未だに実感わかないです笑

 

ー改めて自己紹介をお願いします。

やつはしです。

社会人2年目でもうすぐ3年目になります。

 

ーゲーム歴を教えてください。

昔からゲームが好きでコンシューマーゲームをやっていました。
PCゲームはほとんど触れてこなかったです。

ファイアーエムブレムが好きでした。あとは幅広くいろんなゲームをしていました。

 

LOLとの出会いはなんですか。

LOLに出会ったのが2017年頃の世界大会です。

Eスポーツが流行ってきていて世界大会を見て面白そうってなりました。

興味本位で競技シーンをtwitchで見始めました。

 

ーその時はLOL(サモナーズリフト)はプレイしていなかったですか。

そうですね。ゲームはプレイしたことなかったです。

最初はどんなゲームかわからなかったんですけど、観戦するうちに面白くてはまりました。自分で知識をつけていきました。

今後はこういう観戦から入る人も増えるんじゃないですかね。

 

ー好きな選手やよく見るリージョンはありますか。

T1のケリアが好きです。

若い選手でSUPのプレイヤーです。SUPのプレイヤーが好きですね。

リージョンはLJLとLCKを主に見ています。LPLは強いチーム同士が戦っているときがあれば見ます。

土日夜更かししていると夜中にLECがあるのでたまに見ます。

世界大会は本当に面白いです。

各チームの使用チャンピオンや今のメタの情報から、何となくですがバンピックを予想できます。ドラフト予想しながらバンピックするのがおもしろいです。

lol.gamepedia.com

 

LOLはいつからプレイしはじめましたか?

2018年にデスクトップPCを買いましてそこからですね。

知り合いがやっていたのでLOLをやり始めたのですが、全然うまくいかなくて笑

難しいですあのゲーム。

ランクは怖くて、暴言もあるし笑。なのでARAMやノーマルだけやって遊んでいました。

 

ー好きなチャンピオンはいますか

一番好きなチャンピオンはスレッシュです。
サポートが好きです。サポートのプレイヤーがかっこよく見えますね。

 

TFTをはじめたきっかけは

過去カードゲーム(シャドウバース、)をやっていた流れで、オートチェスというジャンルを知って、TFTが出るとなったらやるでしょ。という感じです。

LOLというコンテンツが好きだったんです。

 

TFTはいつからやっていましたか

TFTはセット1からずっとやってきました。

セット2までは動画とかはあんまり見ず、どんな構成が強いかなんとなく知って、自分でいろいろ調べながらやっていました。

セット3からレートを気にしてしっかりやりました。
2020年2月ごろ、ちょうどコロナの影響でリモートワークになったところ、自分の仕事は4月閑散期で、時間ができました。

なので家でTFTを凄くやりました。

セット3から本腰をいれて人の動画をみて調べたりするなどしました。
セット3で自分の軸ができました。

 

チャレンジャーまで成長できた理由

画像

ーセット3.5からチャレンジャーですね。チャレンジャーになれた秘訣や考え方があれば教えてください。

構成のテンプレにこだわらなくなって、柔軟に強い盤面を作れるようになりました。

 

セット3の頃はトレードセクター(毎ステージリロールのできるギャラクシー)の勝率が凄い悪かったんです。
原因を考えいると「テンプレートの構成に近づけようとしている」のがなんとなく悪い要素かもしれないと思いました。

つまり購入するチャンピオンを自分で制限してる気がしたんです。

 

ニーコヴァース(ニーコが2個ならぶギャラクシー)や宝の山(アイテムやお金が落ちる)はニーコ使えばすぐ★2になるし、宝の山はアイテム落ちまくるので理想アイテムが作れるので理想構成を作りやすかったと思います。

トレードセクターもリロールすれば構成できるんだけど、そうはいってもアイテムも必要だし運要素も大きい。強い人たちと比べたときに何が違うかと思った時にリロール1回で強くなり方が違うことに気づきました。


そこから強い駒を単体で入れたりとか、テンプレになくてもいいから強いと思った構成を作るとか、LP減ってもいいから強いと思った構成を試してみるなどして意識してプレイしました。

 

その成果がセット3.5で出てチャレンジャーになりました。

セット3.5の最後はチャレンジャーからグラマスにおちてしまって、期限ギリギリに急いであげたんですよ笑
終戦の4戦前にやった構成がトレードセクターで、クロノ6にマルファイト★3をいれた構成で3位をとりました。

おそらくここで下位をとっていたらチャレンジャーになれていなかったかもしれません。

▼セット3.5最後の6試合

f:id:kimi1211:20210317172900p:plain

マルファイト3をいれる構成じゃないのですがマルファイトの集まりもよかったのでそのまま使って上位にはいりました。

 

ーセット4では日本1になりましたね。

セット4はセット3から学んできたことの集大成ができて日本1位をとれました。

セット4で意識したことは「自分の構成を柔軟にプレイするだけでなく、周りがどういう構成でくるから構成かぶりしないとか、こういう構成くるからこの構成すれば勝てるとか、まわりの卓をみて柔軟にプレイすること」を意識しました。

 

ー周りのプレイの仕方を見るようにしたんですね。他に意識したことはありますか?

試合の進め方ですね。

勝ちながらやることで頭のリソースがあくので、勝ち続けることは意識しています。

かち続けることで回りをみる余裕ができますよね。負けていると「構成どうしよう」とか自分のことでいっぱいになってしまうので。

 

ただ勝ち続けるプレイだけで戦うというのは、プレイの幅を狭めている部分があるので、これから世界大会にむけて1カ月いろいろな戦い方を練習しようと思います。

 

ー脳のリソース的にもLPを増やすなら構成の進め方を絞った方が良さそうですがどう思いますか

手札が少ない(OTP)ほうがいいプレイはしやすいと思います。

ただ長期的にみると、多くの手札で90%以上の力がだせるようになるならばそちらの方が勝率は高くなると思います。

セット6、セット7とTFTが続いていく中で後者のやり方を身に着けていくことが将来のためになると自分は思っています。

あとはいろんなプレイスタイルをもっていくと毎回違った動きができてTFTを楽しめると思うので、手札が多いほうが楽しくゲームができると思います。でプレイの幅を広げていきます。

日本予選決勝の振返り

画像

ー日本予選5試合通して簡単に振り返られればと思います。1試合目どうでしたか。

f:id:kimi1211:20210317175454p:plain

ブロウラー(選ばれブロウラーマオカイ)で進行していましたが、ブロウラーをあまり評価していなくて、途中でスレイヤーに逃げることを考えていました。

ランタンから「弓とイカサマダイス」が落ちたことによって卓にスレイヤーだらけになり、これはスレイヤーいったら終わると思ってブロウラーと心中しました。

ブロウラー6がパワースパイクだと思っていたので中盤勝ち、イカサマダイスもつかってシヴァーナとヌヌ★3つくって上位に入れました。

 

ー2試合目はどうでしたか

f:id:kimi1211:20210317175531p:plain

ステージ4-1でディヴァインケイルが選ばれて、そこからケイルに向かってRFC作りました。うまくいい形を作れなくて3位になりました。
普段からケイルはやるんですけど、ステージ3までの進行はケイルじゃなかったので、選ばれケイルが4-1で来たんですけど、ちょっと無理やりケイルに行くいびつな感じでプレイしちゃいました。
ヴァンガード4を出してたんですけどこれが良くなかったかもと反省しています。

ヴァンガード4じゃなく理想は何が良かったですか

Hirainoさんのドラゴンソウル9もあったので、シェンいれてアデプトミスティックの形にしたほうが立ち向かえた気がします。

ただ1戦目2位だったのでアイテム的にも上位入ろうと思って、その時下位のプレイヤーに勝つためにヴァン4出した気がします。


ー5戦通して意識していたことはありますか

5戦すべてロッド(AP)スタートしました。

リカーブボーやBFソードは人気なので引けずに防具をとらされるのはまずいと思っていました。なのでロッドをひけば防具が落ちてもアイスパやモレロノミコン、ソラリのロケット全部強いのでロッドスタートを練習していました。


5試合全部ロッドスタートしたので上位安定したのかなと思います。

ただ5試合目はぬこ丸さんに負けていたので、ロッドスタートではなくリカーブボーをとりに行くべきだった気がします。上位とれて日本代表になれたので結果オーライですね。

何試合目かリカーブ・BFソード・ロッドの回転寿司があったのですが、ロッドとりにいったのはちょっと日和りました。ロッドスタートを練習していたので他のアイテムスタートの時にうまくいくか不安でした笑

 

読者に向けて

ー日本代表になりました。最後に今のお気持ちと読者に向けて一言お願いします。

世界大会勝ちたいです!

とりあえず最終日に残りたいです。NA代表もすごいメンツなので楽しみです。

頑張るので応援よろしくお願いします!!

またこれから定期的にカスタム募集させていただくと思いますので、日本のtft勢の皆様ぜひご協力よろしくお願いします。

 

tftは一人でやってるのでこれから配信するかもしれません。
自分が間違えてるときとかも指摘してもらいたいです。

世界大会について

選考プロセス

※4月7日5試合行い24名が16名まで絞られます。

※4月8日も5試合し16名が8名に絞られます。

※4月9日3日目は最初に18ポイントを稼いだ後に1位をとったプレイヤーが優勝となります。

 ※3月31日の11.7のパッチが4/7の大会パッチになります。Tft勢の方々カスタム参加お願いします。

 

 

黄身より

やつはしさんにインタビューさせていただきました。

セット3から毎セット成長するポイントを持っていて思考が論理的で話を聞いていて面白かったです。

世界大会に向けて練習するそうなのでできる限り僕も協力したいと思います!

やつはしさんを応援しよう!!

 

黄身