黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【s9ランク】自分の目標設定と振返るためのアクションプラン 

こんにちは黄身です。

 

ランクが始まり約1カ月がたちました。

2018年3月10日から始めたLOLですが、約1年がたとうとしています。

 

さて昨日自信をもって進めてきたヌヌJGで敗戦し悔しい思いをしたので、

もっと計画的に成長すべく、毎日のランクの振り返りはもちろんのこと

隔週や1カ月の振り返りをしていこうと思います!

 

もともとネットの広告代理店で働いていたので「PDCA(Plan,Do,Check,Action)つまり計画して行動して見直して改善する」の考え方を意識して日々行動していますが、

LOLにおいてはその考えが希薄だなぁと思ったのでここに記していきます!

まずは目標設定と振り返りです!

▼目次

目標設定

個人的な将来のLOLのゴール

s11までにチャレンジャーとなる

そしてブログ読者が毎日1000人、動画配信も始めている状態

LOLフレンドも100人以上全国でリアルにお会いできてたらいいなと思ってます。

※あくまでも趣味なので最高に趣味を楽しむための内容です。

S9の最終ゴール

S9終了日(11月上旬)にプラチナ4以上に到達していること!

s8でシルバーからプラチナ以上に上がった人がいるという事実を知り、ゴールドではなくプラチナを目指します!

 

月ごとの目標

わかりやすく毎月1ランクあげます。

2月:シルバー4到達

3月:シルバー3到達

4月:シルバー2到達

5月:シルバー1到達

6月:ゴールド4到達

7月:ゴールド3到達

8月:ゴールド2到達

9月:ゴールド1到達

10月:プラチナ4到達

11月:予備期間

 

毎月1ランク上げていけばプラチナ4上がれるはずです。

パッチもありますしフィズ/ダイアナ、ヌヌ/カジックス/ジャックスが弱体化されたりBANされることもあると思うので練習期間がどこかで入ると思います。

 

ランクを上げるためにプレイする回数

今ざっくりですが勝つと20LPあがり、負けると15LP下がります。

なので勝率50%ですと5LP+になります。

20戦すれば1つ上がる計算なので毎日1戦以上すれば上がるはずです。

 

ランクをあげるための課題とアクション

まず自分の課題を明確にします。

▼課題

課題1.ランクを数こなす(データをとる)

課題2.1に付随して自分の勝利の傾向、負ける傾向を把握する

 →各チャンプの勝率を明確にする

 

▼対策

課題1への対策

・毎日1戦(できなくても1週間で7戦)以上は行い月30戦の傾向を分析

この30戦次第で具体的な課題が見えてくると思います。

 

課題2への対策

・月に一度ランクをあげるための方針(守ること)を設定

・週3回以上はランクプレイを振り返り日記として記事に上げる

・各週1回自分の成長を記事にし振り返る

・月1度ゲーマーコーチよりチャレンジャーの方に動きを見てもらい修正を図る

 

以上です。

 

今回は大枠の設定です。

来週ランク進捗を振返ります!

 

黄身