黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【S9ランク振り返り】3月中間報告-なんとシル2、ヌヌは絶好調、フィズは成長中

こんにちは黄身です。

 

3月は目標のシル3に到達し、このままゴールドまでいってやるぞ!

と思ってプレイしてますが、結果シル2にこれました!!

 さて3月半ば自分の反省を込めて振り返ります!

 

本当はシル2昇格戦熱い試合があったので振り返ろうと思ったのです

リプレイを保存してなくてその時仲良くなったフレンドからもらい待ちです。

一応こちらが目標です

www.kimi-lol.com

目標を書くと以下のとおりですね。

2月シル4

3月シル3

4月シル2

毎日1戦以上、月20戦プレイすれば1ランク上がる計算でした。

▼ちなみに2月の結果

www.kimi-lol.com

 ▼シル3昇格試合

www.kimi-lol.com

 3月中間報告

 ブロンズ3からシルバー4までで41戦(28勝13敗)

シル4からシル3まで30戦(16勝14敗)

シル3からシル2まで35戦(21勝14敗)

opgg

私はヌヌとフィズに絞ってプレイしてます。まず2つのチャンプを半年極めてから次のチャンプを触ってミクロを完璧にしたいと思ってます(フィズとヌヌでチャレいきたいです)

ヌヌの勝率は68% KDAは4:94

フィズは45% KDAは3:15

ダイアナは負けてますね

f:id:kimi1211:20190318020528p:plain

yourGG

フィズの成績がぱっとしないせいかBが増えました

f:id:kimi1211:20190318020913p:plain

3月中間の反省と振り返り

ヌヌでの学び

www.kimi-lol.com

 勝率は基本的に味方にもよりますが

 とにかくガンクに行くこと。

レベル3になったらMidガンクが刺さる。レベル6になったらタワーダイブもできる。

序盤殴り合いが弱いチャンプなので、基本的に顔は見せない方向でプレイしますが、

Midになら好きなだけ言っていいし、ファームした後なら顔見せようがガンガンガンクすべき!と考えるようになりました。

実際ガンクが少ない!

下のグラフはLOLグラフスのデータになります

https://www.leagueofgraphs.com/ja/summoner/champions/nunu/jp/kimi1211

f:id:kimi1211:20190318021730p:plain

中盤のキル関与率は高いのですが、序盤のガンクが少なくダメージが出せていません。

なので序盤まけたレーナーを復活させることができていないのです。

序盤相手のガンクを見て動こうとする意識があるので、自分から試合を動かす意識をもたないとですね。

 

私のヌヌが苦手なチャンプ

ザック、ヴァイ、シヴァーナ、カーサス

カーサスとザックは同じ人に当たったのかな?カーサスは序盤にレーナーにキルを渡さないと試合終わります。

ザックはガンクが刺さるのでこれまた私が序盤から仕掛ける必要があります。

 

シヴァーナとヴァイはオブジェクト意識も高い人が多く、

ソロドラゴンやソロヘラルドに気づかれたり、ドラゴンをとられることが多いイメージがありました。

一方フィズ はダメージ出せないし敵のスキルに対する手段が浅い

フィズはレーン勝ててませんでした。

というのもフィズでランクに行く回数自体が少なく、熟練した対面にカウンタースキルや仕掛けるタイミングを理解していなかったからです。

ノーマルでイキっている私もランクでは勝てませんでした。

 

そこでWingsさんやUさんなどプラチナ以上の上手い方々にノーマルで混ぜていただきひたすらフィズをプレイさせてもらいました。

ルブランやゼド、タロンも攻略しつつあります。

とにかくびびらずダメージ交換することがフィズがやるべきことでした。

そしてQを当ててしまえば相手は大抵何もできません。

近づかれて喜ぶのってファイター(ヤスオ、イレリアなど)で、アサシンは地味に距離欲しがります。なので近づくことを意識しプレイしようと思います

 

www.kimi-lol.com

 

学びとシル1を目指すにあたって

 ①ヌヌの序盤ガンクを学ぶ

 勝率が高くとも今後どこかで苦労する。なので今の内にヌヌのレベル6前の動きを動画で学ぼうと思います。

②対面アサシンのロームに対する手段を学ぶ

余裕のはずのカタリナをロームさせ崩壊した試合がありました。

レーン戦ではなく相手のロームに対する手段を学びます。

③とにかくチャレンジ!攻撃的にフィズとヌヌをプレイングします。

 自分が生きようとするな、味方を生かせ!

 

ということで頑張ってシル1上がってきます!

 

黄身