黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【昇格/感想】ゴールド2にあがりました!気づきと感じたことです!カサディンJGはやるな

こんにちは黄身です!

 

昨日昇格戦をしまして無事ゴールド2に上がることができました!

 

ここまでのランク振り返りーS9ー

ブロ3からシル4までで41戦(28勝13敗)68.3%

シル4からシル3まで30戦(16勝14敗)53.3%

シル3からシル2まで35戦(21勝14敗)60%

シル2からシル1まで14戦(10勝4敗)71.4%

シル1からゴル4まで90戦(46勝44敗)51.11%

ゴル4からゴル3まで11戦(9勝2敗)81.81%

ゴル3からゴル2まで16戦(9勝7敗)56.25%

 

ゴールド3に上がって初戦負け、1勝した後4連敗、0LPで2敗したもののゴールド4に落ちなくてよかった笑

その後3連勝1敗3連勝と繰り返し100LPになり昇格戦にいきました!

f:id:kimi1211:20190616014115p:plain

ヌヌのKDAは4.50→4.45に、勝率は62%を維持できています

 

GOLD3の戦いはどうだったのか?

ガンク合わせがしやすくなり、味方のデスが減った

感覚的なものですが、ガンクが刺さりやすくなりました。

ヌヌはワードに映ろうとWの大玉のMS(移動速度)アップの影響で気づくのが遅れると大抵刺さります。なのでレーナーが戦いを始めてくれるとほぼ確実に気づくのが遅れ刺さります!

 

またシル1、ゴールド4の時はガンクに行くと体力少ないADCやSUPが無理やり前にでて結局1:1トレードになっちゃったりします。これ私の指示ミスでもあるんですけど、

ゴールド上位やプラチナの方が入ってくると体力少ないときはヌヌのWが当たった瞬間にフラッシュして前に出てくれたりするので、体力少ないadcが無駄なデスをしなくなってくれました。

 

デスラインがわかってるってことですかね。

 

ガンクさして勝たせたレーナーがスノーボールする

これ本当に偶然かもしれませんが、ガンクで勝たせたレーナーが負けるってことが減りました。みんな得意チャンプを使ってるってこともあるのかもしれませんが、1キル、2キルもったTOPが相手をボコし続けてくれるようになり、中盤はBOTとMIDをケアしてればよくなるって試合が多々ありました。

▼序盤ガンガン殴り合っていたサイオンvsオーン 

ギリギリの戦いを繰り広げていたTOPサイオンに2回ガンクを刺して

サイオンが育ち、ソロキルもしてくれてTOP対応しなくてよくなりました!

f:id:kimi1211:20190616145939p:plain

▼オーンをボコボコにするフィオラ ガンク後敵ゴーレム食べ再度ガンク

個人的な学びですがTOPに早い段階にガンクさして敵ゴーレムを食べた後、敵TOPのTP後に再度ガンクを刺すことでTOPはGGになるケースが多いです。

ゴールド3にきて数回その場面を作り出すことができて試合を有利に進めれた気がします。

 

↓の試合は敵オーンに対しガンクを刺しフィオラがキル!

その時敵のマオカイがBOTスタートということもわかっておりTOPに顔を出すかな~と思ったタイミングで顔を出したのですぐカウンターガンクし、ダブルキル!

その後、体力5割のフィオラとTPして帰ってきたオーンが戦い、

フィオラ体力が1割オーンが4割になったところで再度ガンクしオーンをキル!2キルがフィオラに入り育ちました。

 

後はMidとBotをケアしてBotが負けちゃったんですけど集団戦でTOPとMidがダメージを出してくれて圧倒してくれました

f:id:kimi1211:20190616150529p:plain

 

味方の甘えが減り、敵チャンプに対する対応策を把握している方が増えてきました

前年プラチナの方も入るようになり上手い方が増えた印象です。

甘えというのは敵がbotから3人上がっているのが見えているのに一人でMidタワー殴ってキャッチされるとか、ひとりでバロン回りのワードを置きに行ってキャッチされるとか、

いわれるキャッチ(相手に捕まえられてデス)されることですね

そういう甘えた方が減るので変なデスは少なくなります。

 

さらにイブリンやノクターンなど特徴的なJGへの対策がわかっており

ミクロがうまい方も増えてきました。イブリンのチャームを受けかけた瞬間フラッシュで逃げてそのあとすぐにスキル打ち込んでイブリンをキルするADCとSUPや

ノクターンが飛んでくる瞬間にCCを入れ込むソナ など

ガンクをカウンターしてくれるレーナーが出てきました。本当にありがたかったです

 

このレートでは予測ピンや次のアクションをチャットする人は少ない

ここまで自分よりピンとチャットを打つ人と出会ったことがありません。

ガンクさせるよっていう戦うよピン(→ピン)とかも出してくれるレーナーが少ないので、レーナーはRあるから戦うよとかの意思表示をもっと出してくれたらいいなと思いますし、敵JG予測ピンもSUPが出してくれてもいいなぁと思います。

5:5のゲームなのでピンとチャットってすごく大事なんですけど、あんまり出す人がいないイメージです。もちろん危険ピンとかJGがいたらピンは出してくれるんですけど、見えたから行動するというより見えていない相手をどう会話とピンで予測するかだと思ってます。

 

煽りチャットしかできない人が味方に来ると負ける 

先日私がチャットで「敵JGがリーシンなのでレベル6までガンクささらなければ勝てると思います。なのでレーンコントロールお願いします」と伝えたところ

「ゴールド3がなんか言ってるよ」と言われました。

※そのチャットした方もGOLD3です。

レート関係なく相手の動きや気づけることはガンガンチャットとピンを出すべきだと思ってます。

その試合はそのチャットしてきたmidがデスを量産し負けました。

何が言いたいかというと勝つためのチャットはガンガンするべきだし、ストレスを抱えるチャットはするべきではないということです!

 

個人的な学び

序盤相手のJGの位置予測ピンを出し続け味方をガンクから防ぐ意識を持つ

ヌヌは序盤タイマン性能がめちゃくちゃ低くレベル6まで相手をソロキルする能力がありません。シルバーまで序盤無茶な戦いをしたり敵JGの位置を予測せずガンクにいきカウンターガンクされてデスすることもありました。

 

敵のスタート位置を予測するためワードを刺しにいったり、

位置がわかったら相手の現在位置を30秒おきにピンを出し敵JGからのガンクを防ぐためのピン&チャットを打ちまくりました。

結果デスをすることなくヌヌのパワースパイクのエンチャント以降輝くことができました。

 

味方に先出させてあげたら忘れずしっかりトレードしよう笑

ご覧ください↓のOPGG

味方Midが先出しになりそうだったのでヌヌをピックしてもらい、

私がカサディンをピックしてあげました。

しかしチャットして動きの確認をしていたらトレードするのを忘れてしまい

カサディンJGをすることになってしまいました笑

 

試合は以外といい感じでしたがSUPジグスがボロボロになり試合は負けてしまいました笑

f:id:kimi1211:20190616154449p:plain

とはいえマイバッド笑

 

レーン戦はまだまだドヘタ。ダメージ交換上手くなるぞ

Midで久しぶりにプレイした試合です。試合はTOPとBOTが勝ってくれたので、

私は超セーフティに芋ってました。まじでフィズ使う意味ないプレイですね

ちょっとレーン戦の記事を次回書こうと思います。下手くそすぎる

f:id:kimi1211:20190616154809p:plain

 

感想

レベルの高い戦いが増えつつあり、個人的にすごく楽しいです。

敵JGの予測もうまくできるようになってきたので、次は集団戦の入り方などをより深く理解していきたいと考えています。

 

プラチナが近づいてきたのでこのまま頑張ります!!!

 

黄身