黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【S9ランク】シル2で戦った感想。ミス減らせば勝てるのではないか?

こんにちは黄身です。

 

昨日上げた記事にも書きましたがシル1に上がりました。

今日からゴールドに向けてソロQ回していきたいと思います。

さてシル1にあがるまでの感想を文章にしました。

 

勝率見ていただくとわかる通り14戦10勝で70%以上の勝率でした。

負けた試合は

1回はbotがどこおぷで敵に圧倒されてしまった。育ったadcに私はなすすべがなくガンクを刺しても味方adcが死ぬので1:1交換になったりしてました。

1回はスマーフダイアヤスオに試合を壊された。

あとの2回は勝てた試合だがバロン戦を前に味方がピックされて人数さをつけられて負けたというのが印象に残ってます。

スマーフだろうともっときれいにガンクさしてれば可能性ありましたが上手い人ってガンクよけるのもうまいんですよね。

 

さてシル1に上がれて実感したことを文章にしようと思います。

 ▼シル2に上がった流れ

www.kimi-lol.com

ここまでのランク振り返り

ブロ3からシル4までで41戦(28勝13敗)68.3%

シル4からシル3まで30戦(16勝14敗)53.3%

シル3からシル2まで35戦(21勝14敗)60%

シル2からシル1まで14戦(10勝4敗)71.4%

 

フィズをお休みしてヌヌに絞ったこともあり勝率は上がってます。

シル4のときはフィズでシルバー抜ける!と思ってプレイしていたので勝率が悪かったです。。。フィズも徐々にノーマルで毎日自分の課題をもってプレイしているのでランクで活躍する日は近いです。

ランクが上がると対面との戦いはどうなるか?

正直ブロンズからシル4までは対面のJGがあまりうまくなく、

ファームだけしてれば勝手にレベル差2つくような状況でした。

ブロンズ帯って回り方がそもそもわかってないんです。

さらに刺さらないガンクにも顔出しちゃうので私はカウンタージャングルしやすくて勝手に勝ててしまいます。

 

シルバー上位で意識したこと

上位にくると敵にも味方にもゴールドも入ってきます。

まず感じたのは敵味方含め寄りが速くなります。TPも使って集団戦起きます。

JGでいうと、対面とのファーム差はつけられなくなります。カウンタージャングルもしてきます。

なので対面に差をつけるためには私が意識したのは下記3点

①相手にガンクを刺させない工夫

味方運もあり結構味方がレーン戦勝ってくれたのはあります。

しかしワードを刺さない人は本当に刺さない。レーン戦かっててもワード刺さないのでガンク刺さるなんて味方はいます。なので私が敵見えなくてもピンとチャットで「TOP ワードおいて、敵来るよ」と連絡します。実際これで何度か防ぎました。

 

あとは来るだろうと想定してファーム終えた後、敵ガンク着そうなレーンの味方近くでリコールする

相手のジャングルがガンクしてきた瞬間リコールをやめてカウンターガンクして守る&敵を倒すってこともしてました。

②かなり早くガンクを刺す

私の課題の一つとして「確実に刺さるガンクにしかいかない」というのがありました。

これは味方を信用せずほぼ刺さるなぁと思うレーンにしか顔出しせずファーム優先するという。ただこれだと味方がレーン負けるとずるずる負けてしまうんです。

なのでサモスペを落とすことを目的にしつつ、味方がフラッシュインなどしてガンク合わせしたらあわよくばキルをとれるよう少し強気にガンクするようにしました。

 

リーシンやシンジャオなど強気のガンカーじゃなければ、

レベル2ガンクも積極的に仕掛けました(とはいえ成功したの2回のみですけど)

③ミスを徹底的に減らす

昨日の記事にも書きましたがシルバーって甘えが多いんです。

レーン戦のミクロスキルはうまくてもリコールの場所が悪かったり

ワードに移ってるのに長居したりして敵にピックされたり、甘えが多いんです。

自分がミスせずデス数を減らすと勝手に差ができます。

刺さらないガンクとか焦っていくんですね。ヌヌってガンク成功率高いので。

④黄色ワードを15分までもち味方のフォローワードをおく

いままでオラクルレンズをレベル1かレベル3の買い物時にもってワードを消してガンクしてたんですけど、相手も不用意に顔ださなくなりJGの位置予測が若干ですが難しく感じました。そして①にも書きましたが味方がワードを置かないとか本当にあるので、

黄色ワードはレーン戦終了時まで持つようにし、味方のフォローワードか

敵ジャングル内を照らすために持つようにしました。

※ちなみにピンクワードは常に2個持ちです。

 

結果勝率維持できているので4点目の変更は成功してるのかな?と感じます。

 

 

全体を通して敵も味方もうまくなってるのは事実で

自分の甘えた行動でサクっとピックされることも増えてきました。

とはいえヘラルドやドラゴン取得率は依然として高いので、まだシルバーやゴールド下位ではオブジェクト意識に変化はないようです。

ただ注意点として敵SUPやJGがワードを置いてたりします。

 

 

甘えを減らして勝ちましょう!!

 

黄身