黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】世界最速でマスターに行ったArchさんの得意な5コスト構成への手順を聞いてみた

こんにちは黄身です!

 

TFTセット10みなさんはどうお過ごしでしょうか。

私は仕事が立て込みまだプレイはできていないのでいろんな人の配信を張り付いています。

 

さて今回は世界最速マスターにいったArchさんにセット10のこと、どうやってLPを増やしていったのか、Arch式プレイとは何かを2時間越えのインタビューをさせてもらいました!

 

正直面白かったのでぜひTFT好きに読んでもらいたいですね。

Archさんについて

世界最速マスターになったArchさん

TFTはチャレンジャー常連のプレイヤーです!

 

ーArchさんこんにちは
 こんにちは。

ー早速なんですがArchさん簡単な自己紹介とゲーム歴教えてください。

 ことし32歳になる31歳です。

Twitterの画像は本人ですか?

 そうです。サドンアタックのオフラインの大会の写真です。

画像

Twitter

https://twitter.com/Arch_sy

 

ーゲーム歴を簡単に教えてください

12歳でメイプルストーリーをはじめて、
16歳でサドンアタックをはじめて、18歳でオフライン大会に出場しました。
その後は10年間ぐらいサドンアタックを遊んできましたね。
22歳ぐらいにLOLもはじめました。昔LJLCSに一回でてましたね。

LOLのプロみたいなことですよね。すごいですね

シーズン6ぐらいでSUPでチャレンジャーでした。

ー得意チャンピオンは?

 ブラウムやバード、ソラカとかSUPなら何でも。
 ジャングルだとイブリン、アイバーンとかですね。
ーアイバーン?
 アイバーンOTPでした笑

 

TFTをはじめたきっかけはなんだったのでしょう

サドンアタックが4年前に終了して、友達勢とLOLで遊んでました。
TFTがはじまったときにLOLクライアントがあってとりあえずやってましたね。

セット1で少しTFTを触ったもののよくわからずで続かず、その後セット3.5が面白いって友達に言われてやり始めましたね。

そのときPUBGやAPEXを友達たちがやってたんですけど、僕がバトロワ嫌いで笑
それで、一人でTFTをやってました。

ー今その友達たちは何してますか

ヴァロラントやTFTをやってますよ笑

ー ということはArchさんもヴァロやるんですか

シーズン1のときイモータルいって、今はダイヤぐらいですね。
でも今はずっとTFTやってますね!

ArchさんのTFTのプレイとセット10について

ー世界最速マスターおめでとうございます。今のお気持ちは

セットはじめは自分は強いなって思えましたね笑

セット9はアフェリオスをやっていてかなり早くマスターになれたので、

 

ーなんでそんな早くレート上げられるんですか?過去セットチャレでもどこかでスタックする人もいるじゃないですか

自分は自分の得意な構成のパワースパイクを知っているからかもしれないです。

セット9の最初のパッチはアフェリオスが強いと思っていていたんですけど、とはいえデータでは弱くてみんな使っていなかったんですよ。

僕はアフェリオスが強いタイミングを把握して、アイテムをスラムして強い動きを勉強しました。誰もやっていないのでアフェがすぐ重なりますしそれで安定してLP増えましたね。

セット10でのArch式はLv9に行き5コストを詰め込む

ーこのセット10はどうですか

PBEをやったときに5コスのパワーの強さを感じました。
Lv8でとまると負けるなと思って、どんと構えて5コス構成にいくのが勝てるプランだと思った。それをこの3日間、みんなが「サミーラやカタリナ、MFが強いだろう」となってるときに5コスでぶっこんだほうが強いと思ってプレイしました。

 

ーPBEのときは5コス構成だらけでしたよね。

リロール構成弱くはないんですよ。でも僕はリロール構成で引けなかったときのほうがつらくて、5コス構成で重ならなくて負けたとかならまだいいなと思って。レベル9いって5コス一体も引けないってことはないので。

1コスリロールパッチとかめちゃ嫌いなんですよ。
でもやらないといけないセットだったのでしんどかったですがやりました。
もしパンクリロールパッチだったらパンクやると思います。

序盤勝ち進行して出せたらハートスティールを4ステでだしてお金ためてlv9いくってゲームしてます。
セット9もオレソルすきだったんですよ。ぬこ丸さんに近いプレイしてました。

 

ー連勝して買って5コス構成にいくってことは駒の強さの理解が重要ですよね?

そうですね。あとは戦う3人をみてお金の使い方とかリロールタイミングは変えてます。

 

ー周りの状況をみてプレイするという話がありましたが、セット10どうやって連勝展開をつくるんですか

徐々に今のうまい人たちも理解してきて負け進行している人は3-2で回すようになっています。3-2で回して2~3コストの駒を★2にして構成を作り上げる。それを知らない人はない人は回さないからずっと勝ち進行できてレベル9に行くことができてました。

今はうまい人たちは3-2で絶対回す。なので10連勝とれなくなりました。なので回りがどういうところでパワースパイクを作りに来るとか、こういう動きしてくるなっていうのは慣れでなんとなくわかってきます。

ただデータとかを丁寧に見てるわけではないです。僕はプレイを沢山したいタイプなので自分の経験談で判断してます。

 

ープレイで学んでるんですね

今のエズリアルって40マナでショージンの矛をもたせてもAA(通常攻撃)が1回しか減らないんですよ。でもショージンを2個持たせるとAA2回でスキル打てるのでエズショージン2個が強かったりします。ショージン1個のときはエズは微妙だけどヘッドライナーがきたらショージン1個でも使います。
ただ実際どうなのかはわからない。ショージンショージンエズがデータ上強いかわからないけど、経験として強く感じる。
あと赤バフエズも凄く強い。ただここまでの話はあくまでもつなぎとしてのエズリアルの話

理想装備はラスウィス+インフィニティエッジとかでしょうけど、5コスにつなげるつなぎとしてショージンの矛2個というプレイがある。

でもこういう進行の話はMETATFTにでてこないですよね。

もしこのデータにのるときは5コスに繋がらず仕方なくエズで負けるときなので、
弱いデータがMETATFTにのりますね笑

私が5コスいってないとき装備ひどいんですよ。

ー4コス進行はどの駒が多いですか

ツイステッドフェイト(以下TF)とエズが多いですね。

グインソーをつくってるのはソナのためだけです。

ソナを引いたときだけグインソーつくるので。グインソーは作らなくていいです。

ーグインソーは弱いと最近聞きますがどうしてですか?

攻撃速度が上がったところで強いチャンプが多いわけではないのと攻撃速度が上がるまでの時間がかかりすぎている。
グインソー1本だけだと弱くて、スナイパーフォーカスやギャンブルの剣とか初期攻撃速度があがるものと合わせるのは良さそうな気がしてます。(体感値)

グインソーシブの相性は昔のセットで強かったと思いますし。

あとはオーグメントでASがあがるオーグメントのときはグインソーありかなと思います。

Arch式5コス構成への流れを学ぶ

ー5コス構成で成功するために重要なことってなんですか

レベル8でいったん金使おうっていう考えはやめてもいいです。

セット9とかはレベル8でいったん金使って完成させて上位入ってレベル9に行く。だったと思うんですけど、今のパッチは4コス★2を複数作っても5位になるのでlv8でお金を使いまくるという考えをやめています。

今の僕のレベルをあげる動きは、序盤は今まで通りのあげ方で「2-1は4、2-5でレベル5,レベル7」までは通常通り。
レベル7から8への経験値がすごく減った減った(60→48)のでレベル7オールインはしなくていい。それするならレベル8で回したほうがいい。
でもレベル8でがっつり回しても上位に入れないのでレベル9に行くための最低限のリロールをレベル8でするというイメージです。
もちろん周りが全員レベル8で完成させようとしたら回さざるを得ないですけどね。

 

ーレベル9にいくためにどっしり構えるのすごいですね

後半リロールするのに何ターンも使うことが多いと思うんですよ。どういう構成でどの駒使おうかなと考えるかと。チャレンジャーでも全然多いと思います。
僕は必要な駒を理解してるので1ターンで終わらせることに自信があります。

リロール速度が速いので見逃すことも多いですが。
僕のようにずっしりかまえてレベル9にいくと1ターンの遅延で下位(8位)になるので、そうならない速度が求められます。

これはFPSをずっとやってきたこともなんとなくうまくいってる要因なのかなと思います。
なので白紙化とか即決とか得意ですね。

 

ー僕は5-1で形完成させようって思ってても完成するの5-5になって下位になるんですが笑
コツはあります!

僕も5-1で盤面をガラッと変える自信があるんですがミスることもあります。

ミスるパターンがいやなのでモブラウンド(4-7)に回します。モブラウンドで勝負するようにしましょう。それだけはTFTをやっている友達にもずっと言っています。

 

ー今日からモブラウンドで回すようにします!

もちろんリロール構成や構成が決まってるときはしなくていいですからね笑

 

ー次に5コス構成に行くときの考えで重要なのは?

負け進行のときはレベル9に行けたことをラッキーだと思おう。

正直負け進行は厳しいです。

(補足 前提Archさんは負け進行をしないので負け進行しないためのプレイをこの後教えてくれました)

負け進行の時は武器は作らないようにしてます。ショージンなど使える駒をみて。
6連敗できたら3-2で回して形をつくって連勝して4-1まで勝ててそこからは寄ってくる駒と周り次第で決めます。
今だとディスコかエズにいってヘルス残してlv8でイラオイ1体引かなきゃだめだと思って勝負するか、lv9いけるかの判断をします。

勝ち進行するためにオススメのヘッドライナー

ー1コスのオススメヘッドライナーを教えてください。

これですね。

ジンクスはパンクがあるかで変わります。パンクがあるときはパンクでリロールして盤面の駒を強くしてステ2勝ちます。ジンクスはグインソーがあるかどうかでティアが変わります。

パンクも有効活用します。1-2~2-1でヘッドライナーがゴミだったとき。パンクをだして2-1でリロールします。ここでいうとDのヤスオやオラフだったときは2-1でパンクの効果で1Gリロールします。

カントリータムケンチはカントリーの駒(アーゴットとかサミーラ)があればとります。トゥルーダメージケネンも選びたくないですが、仕方なくとります。
ガーディアンも4が出たら強いので集まり次第でとります。あとはアイテム次第です。

 

ーセンチネルのカサンテそんなに高いんですね。

センチネルカサンテはタンクとしては優秀ですね。

 

ーオラフはどうですか
オラフもグインソーやブラッドサースターあると強いです。
ただないと弱いから状況次第ですね。

ハートスティールをつかったプレイング

ーステージ3はどうでしょうか

3-1で回りを見ます。周りがレベル6にしてくるかどうかも確認します。

上手い人だとレベル6にあげるのをギリギリでしたりして強さを隠す人もいます。それに騙されないようお金の状況やレベル6にしてくるかどうかも確認します。

自分が勝てないと思ったら3-1~3-3まで負けます。

3-5で回りのリロール構成やオーグメント状況をみて、3-5でハートスティールだすか考えます。

 

ーハートスティールは5だすんですか。

3-5でハートスティールは5でだしたいけどエズがだせないので、ハートスティールはとりあえず3で出します。

もし周りが全員リロール構成だらけだったら3-3でハートスティー出します。

3-3と3-5と3-6と-4-1で負けると4-2で報酬もらえるんですよね。4-2で報酬もらって白紙化とったらそれで整えられちゃいますし。なのでリロール構成が多ければハートスティール早く出します。

 

ーそもそもリロール構成が多いとどうなるんですか?

リロール構成をしてくるプレイヤーは3-2で強い盤面を作ってくるんですよ。アーゴットサミーラ、ジャズミスフォーチュンなど2~3コストの駒★2を作ってくる。

なのでステージ3連勝を狙うのが難しくなります。どうせ負けるならハートスティール出したほうがいいということで3-3でハートスティールを出します。

もし仮に10連勝してても4-1はハートスティールを出して負けに行くこともありますね。ステージ4で4連敗するとハートスティールの報酬がかなりいいので、ステージ5レベル9で勝負できるようハートスティールはステ4だしますね。

 

ーすごいプレイですね。
このプレイはチャレンジャーのうまい人たちはやらないと思いますね笑

10連勝したら4ステも勝ちに行ったほうが順位は安定はすると思います。でも僕はレベル9にいって5コスト構成にいきたいので笑

下位率があがるプレイだと思いますが、なんとか8位にしないよう5~6位に入る調整もして頑張ってます。
1位率をあげたいならこういうプレイもありじゃないかなと思います。

 

ー大会向けのプレイみたいですね
そうですね1位をとりたいならこういうプレイがあるかもしれないですね。

オススメの進行ヘッドライナーはショージンとの相性で選ぶ?

ー進行の3~4コストの駒も教えてください。

基本的にエズリアルとツイステッドフェイトです。

ショージンと相性のいいアーリやカーサスも入ります。

それ以外は3コストですね。ダズラーやビッグショットで5コストの駒に繋がるのでラックスやミスフォーチュンもステージ4ででてきたら使います。

 

ー5コストのヘッドライナーはどうですか

ジンとイラオイが強いです。レベル9に行ってお金がないときにヘッドライナーにツイステッドフェイトとエズリアルが並んでいる場合は買います。

 

ージンのアイテムは何でしょう

ジンは私の進行上だとショージンとADアイテム、サッシュ、ガンブレなどを持たせることが多いです。ジンがADのダメージ武器を積まないときは前衛のタンクがすごく重要です。タンクキャラがしっかりしてるならジンのアイテムはADアイテムが欲しいです。
前のタンクがイラオイ・ヨリック★2で防具をもってるならジンの武器はショージン1本でもOKです。

ーありがとうございます!5コスト構成に行くためのヘッドライナーの選択面白いです。

最後に

ーArchさんからみる上手いプレイヤーとは?

駒やオーグメントの使い方を知っている人は幅広いプレイをしてきますよね。

ジンクスはグインソーがあると強かったり、オラフはブラッドサースターがあると強いかったり、アニーのヘッドライナーはエモが強いって誰かが言わなかったら使われてなかったと思いますし、誰も知らなそうな知識を持っていてプレイに活かせる人は本当に強いと思います。

 

ー読書に一言お願いします。

TFTは難しくてなんもわかんないこと多いと思うんですよ。それでやめちゃう人もいたと思うので。

難しいと思ってもちょっとでもいいから攻略サイトとか見て、勝つ楽しさをしってほしいです!
やめないで笑

ArchさんのTwitter

https://twitter.com/Arch_sy

黄身より

セット10最速でマスターにあがったArchさんにいきなりインタビューしてみました!

初めてお話しましたが、サドンアタックやLOLで活動していたりと生粋のゲーマーでした!

5コスト構成にいくための動きも洗練されていて、データにはのらない進行やパンクやハートスティールの使い方など勉強になることが多かったです。

もちろん難易度も高く簡単にまねできるものじゃないですがArchさんらしさを感じられてすごく有意義な2時間でした。

一度5コストねらってみようかな。(LPマイナスにならないよう願って)