黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT攻略】セット10 パッチ13.23オススメ構成 11/29更新

こんにちは黄身です。

 

セット10最高のセットといえるでしょう!

レジェンドがなくなり初心者には覚えることが多く大変なセットになったと思いますが、アイテムやオーグメント、ヘッドライナーの強い選択ができれば徐々にレートは上がっていくでしょう!

 

セット10はヘッドライナーがあるため、構成選択や構成移行が非常に難しくなりました。ヘッドライナーで構成を決めるのはもちろん強いのですが、〇〇のヘッドライナーが欲しいから回そう!みないな考えでリロールすると引けずに事故って死にます。

なのでヘッドライナーありきでプレイしすぎず、アイテムやオーグメントの選択でリスクを減らすプレイが大切です。

 

今回は構成選択が難しいという中でも勝率が高い構成を紹介していきます。

構成紹介

パッチ13.24のメタはスーパーファンとジャズです。

アイテムが過去セットと比べ理想装備が作りづらいこと、スーパーファンとジャズの駒がそれなりに強いという理由でスーパーファンの駒が最終盤面に入ることが多いです。

またスーパーファンの駒とジャズ(シナジーが増えるとHPとダメージ増加)の相性がよく最後まで使われます。

例えば上記の盤面はこの後説明しますが、↑の4体だけで4シナジー

カイサとミスフォーチュンとバードをいれると7シナジーになります。

こういった理由で上記の形がメタの上位に入っています。

ジャズミスフォーチュン

ビッグショットエズリアル

構成紹介

メタで説明したとおり、現在スーパーファン+ジャズの構成が非常にパワーがあり、ミスフォーチュンにグインソー+デスブレード(スーパーファンでゲットできる)だけで敵をなぎとして5000~8000ダメージ出すぐらい凶悪になります。

オーグメントジャズの醍醐味を引けた場合Lv7で構成が完成するため、Lv7に最速で生きステージ3後半からステ5まで連勝して1位を取ることができてしまいます。

一方で現在人気構成になりミスフォーチュンやエコー、ニーコが重ならないことがあります。そうなったときにビッグショットのエズリアルを引くことができるとミスフォーチュンのアイテムをエズリアルに渡して構成移行することができます。

ミスフォーチュンが★3にならないとさすがに1位が厳しいため、競合がいた場合はステージ4/5連勝して体力残して5コスト+エズリアルの形を目指しましょう。

スレッシュが★2になればスーパーファンを落としてもパワーが落ちません。

ヘッドライナー

ジャズバード、ジャズミスフォーチュン、ビッグショットエズ

オススメアイテム

ミスフォーチュン:グインソー、ラストウィスパー、デスブレード

エコー・ニーコ:ワーモグ、ガーゴイルストーンプレート、サンファイア

ビッグショットの効果でスキル発動後3秒間ADが上昇するためAA回数が増えるグインソーを持たせたいです。

オススメオーグメント

ジャズの醍醐味、もっとビッグなショット、プラチナチケット、英雄のラッキーバッグ(小型のチャンピオン複製機が2個もらえる)。

駒の重なりがしやすくなるオーグメントとシナジーオーグメントが欲しいです。

進行

アニー★3

構成紹介

エモでもスペルウィーバーでもヘッドライナーが選ばれて、ショージンやナッシャートゥースが作れるなら向かいましょう!

アニーはスキルを4回発動するとダメージが増えるのでスキル回転を優先してショージン2個+ナッシャートゥースになっています。

3-2ぐらいまでにアニー★3ができれば上位確定です。

最後は5コス構成やペンタキルカーサス・アカリに倒されてしまうので、1位率が低いですが、ステージ3の前半までに重ねて連勝できればlv9にいけてソナやヨリックを入れることができます。

中盤はスーパーファン+ガーディアン4+アニーが強いです。

オススメアイテム

アニー:ショージン+ショージン+ナッシャートゥース

オススメオーグメント

共感、ジュエルロータス、トレードセクター

ヘッドライナー

アニー

カントリーアーゴットサミーラ

構成紹介

カントリの駒が序盤中盤本当に強くステージ2や3でドレッドスティル(ヘカリム)がでると硬いし強いし隙がありません。アーゴットはダメージ分回復するため巨人・

血剣+ADアイテムと相性がいいです。アムム・ヴェックスのCCも相まって非常にきれいで個人的にすごく好きです。

ただし★3にならないと平均順位が凄くおちるのでサミーラ・アーゴット・アムムの集まりは非常に意識したいですし、競合がいないことを祈りましょう。

ADアイテムを多く使うため、パンドラのアイテムや剣の誓いも重要です。

オススメアイテム

サミーラ:ラストウィスパー、インフィニティエッジ、ハンドオブジャスティス(グインソー)

アーゴット:ブラッドサースター、巨人の誓い、デスブレード(インフィニティエッジ)

アムム:タンクアイテム

オススメオーグメント

英雄のラッキーバッグ、トレードセクター、剣の誓い、回復系(ヒーリングオーブ、キズ薬)

ヘッドライナー

サミーラ・アーゴット・アムムどれでも

クラウドドライバーカタリナ

構成紹介

カントリーの駒が強いという話がありましたが、カタリナも例外ではありません。

さらにスーパーファンも入れてカタリナの3コアの完成を早めステージ3の連勝を狙います。★3になったときのパワーが高いです序盤クラウドダイバーが倒されると遠い敵に300ダメージ入るのもいい味を出してくれます。

カタリナは回復阻害を持っているためサンファイアもいらないです。

範囲攻撃で前衛2列を倒すアーゴット★3+ヘカリムが苦手なので、タンクの駒にブランブルを持たせてAD対策をできたらしたいです。

オススメアイテム

カタリナ:ハンドオブジャスティス・ジュエルガントレット

ゼド:巨人の誓い、ブラッドサースター、ステラックの篭手

ニーコ:ワーモグアーマー、アオニックスパーク、ブランブルベスト

オススメオーグメント

英雄のラッキーグローブ、理想主義、ジュエルロータス、トレードセクター

ヘッドライナー

カタリナ(クラウドダイバーが理想だが、★3に早くなるならカントリーでも可)

ダズラー6EDM

構成紹介

スーパーファンMFやサミーラなど後衛キャリーが多い中で注目されているのがラックス。一番遠い敵を狙ってくれるためサミーラやミスフォーチュン・バードなどを最初に倒してくれたりします。ダズラー6になると実質ダメージが2倍になるのでラックスがとんでもないダメージを出してくれます。

ラックスが★になればEDM4にしてビームで敵を瞬殺しましょう。

瞬殺することがコンセプトなのでラックスにはジュエルガントレットアークエンジェルが欲しいです。

この構成のいいところはステージ3・4をラックスで過ごして体力を残すことができたらレベル9でジグス★2やジャズ+5コスト構成に移行できる点です。ラックスを早めにひいたらAPキャリーとして進行で使うのもありです!

オススメアイテム

ラックス:ジュエルガントレット、ショージンの矛、アークエンジェル

ザック・ブリッツ:防具

オススメオーグメント

ジュエルロータス、ラズルダズル、魔法の杖、

ヘッドライナー

ラックス(理想はダズラー、進行ならどちらも)

ディスコ6TF

構成紹介

ディスコのヘッドライナーが来たときにそのまま進行できるのがこの構成。

ツイステッドフェイトのアイテムがかなり自由にきくのでナミやアニー、バードやルルなど様々の駒で進行が可能なので、初心者オススメ構成の一つです。

レベル9にいってイラオイやヨリックを足して前衛を固くしよう!

オススメアイテム

ツイステッドフェイト:ショージンの矛、ガンブレードアークエンジェル、ジュエルロータス、スタティックシブ

ブリッツ:防具

オススメオーグメント

魔法の杖、ジュエルロータス、マナの泉、ダブルファンク

進行

KDAアーリアカリ

構成紹介

スーパーファンで進行して4コスのアーリやアカリのヘッドライナーの変えを早めにひけたら向かっていい構成です。★3に回りがするまで連勝できてそのまま上位に入ることができます。またアカリがサミーラやフォーチュンを倒してくれることもあるため馬鹿にならないです。巨人の誓いもKDA7あれば体力増加分相まって死なずに25スタックたまります。

オススメアイテム

アーリ:ショージンの矛、ジュエルガントレット、ラバドンデスキャップ、ガンブレード

アカリ:ブラッドサースター、巨人の誓い、ハンドオブジャスティ

オススメオーグメント

ジュエルロータス、ヒーリングオーブ、ロッドの誓い、マナの泉

進行

スーパーファン+アニー

ペンタキルモルデ

スーパーファンモルデ

構成紹介

ヘッドライナーにモルデが選ばれて★3になったら最強構成です。

ミスフォーチュンもサミーラもモルデを落とせません。5コス★2ぐらいな気がしています。正直強すぎてモルデ選ばれるならモルデをやり続けたいぐらい強かったです。

ジャイアントスレイヤーやガードブレイカーが相手にいなければ勝てます。

後衛はカーサスやアカリで倒してくれるのでモルデが絶えつつアカリカーサスで後衛を滅ぼします。

オススメアイテム

モルデカイザー:巨人の誓い、ガンブレード、クラウンガード(スーパーファン)

カーサス:ショージンの矛、アークエンジェル、ジュエルガントレット

オススメオーグメント

メタラー、ジュエルロータス、ヒーリングオーブ

進行

スーパーファン+オラフ

パンクジンクス

構成紹介

パンク6が必須だと思っていたのですが、パンク6でなくてもガーディアン4でアムムやスレッシュをいれて耐久力を伸ばせばジンクスがダメージを出し切ることがわかりました。パンクヘラがひければパンク6、引けなければラピファ2ジンクスを引いて上位を狙える構成です。

パンクの効果でステージ2からリロールしてヴァイ・ジンクスを最速で★3めざしましょう。ジンクスの3アイテムが重要なので、リカーブやBFがないなら向かうのはやめましょう。

オススメアイテム

ジンクス:グインソー、ラストウィスパー、デスブレード(インフィニティエッジ)、ジャイアントスレイヤー

パンテオン:ブランブル、ワーモグ、サンファイア、リデンプション

オススメオーグメント

投資利益(沢山リロールするので王冠早くもらえる)、弓の誓い、剣の誓い、EP レコード

黄身より

構成選択が難しいですがなれると本当に面白いからやめられない!!

セット10を楽しもう!