黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-セット6最強構成集】オーグメントと合わせて構成を決めれば上位間違いなし!

※11月5日ヨードルの進行等 いくつか追記

 

こんにちは黄身です。

 

とうとう本日11月3日よりセット6がはじまりました!!

 

PBEのときからいろんな人が面白い!と話していて、これはまたTFTブーム再燃するかも!と思って期待しています。

 

そもそもなにが面白くなったのか、セット6で考えておかないといけないこと、

そして構成の話を今日はしていこうと思います!

※解説Youtubeもはじめました!

チャンネル登録よろしくお願いします!

www.youtube.com

 

セット6の特徴

セット6の詳細については別記事に書いてあるので読んでください。

 

www.kimi-lol.com

さてセット6どうして面白いのか

まず一番面白いと思わせてくれる要素は、

「ヘクステックオーグメント」による毎試合の大きな変化です。

過去セット5では、レディアントやシャドウアイテムのランダム性により構成を判断せざるを得ないことはありましたが、無理やり行こうと思えば自分が行きたい構成に行けましたが、セット6ではヘクステックオーグメントに合わせてプレイを変えなければ強い盤面を作りづらいため、オーグメント選択から構成を決める必要がでてきました。

以前より一つの構成をプレイするワントリックポニー的なプレイングはしづらくなった印象です。

つまり柔軟性をより求められるわけです。

 

また自分だけではなく他の7人もオーグメントによってプレイングが変わります。

そのプレイングの把握も重要になり、各人それぞれ自分独自の強い形を作り上げることができます。

例えばあるプレイヤーが「ギャンブラー(イカサマダイス)」をとり、序盤から低コストの駒を集めだしたり、

またあるプレイヤーは「レベルアップ(経験値を+3もらえる)」をとりどんどんレベルアップして5コストを集めだしたり などなど

 

とにかく派手さと毎試合大きくメタがかわるのが爽快です!

そのため今回構成紹介記事は非常に難しいです。

理由は上記のとおり「ヘクステックオーグメント」次第だからです。

※下記動画もぜひご覧ください


www.youtube.com

一応安定して強い構成とオーグメントの相性をいくつか紹介していきたいと思います。

タンクとキャリー

キャリーは正直かなり多いですが、前衛はリロール構成を除くとだいたい3種類です。

f:id:kimi1211:20211103224826p:plain

・ボディーガード2(レオナ・ブラウム)

・ムンド・ザック+タムケンチ(その他ブルーザー)

・チョガス・サイオン・ガリオのコロッサス1~2トップ

 

ボディガードの2駒は非常に固く相手がAD構成だった場合とても刺さります。万能な2駒です。アカデミーやシンジケートの駒とかかわることが多いです。

ブルーザーの駒はケミテックが入っているためアーゴットジンクスと相性が良く、

ミュータントのムンドがいるためカイサとも相性がいいです。

チョガスはミュータント構成時、サイオンはインペリアル構成時に使用することが多いです。

ガリオは単体で非常に優秀ですがサイオン・チョガス同様コロッサスで2駒分使用されるため後衛に高ダメージを出せるチャンピオンが必要です。そのためゴールドが多いときに使用することになります。

ミュータントについて

ミュータントは毎試合効果が変わります。

 

ステージ1で効果をしるためにカサディンをとってる人の画面をみてカサディンのミュータントをチェックしましょう。

詳細はリンク先に

セット6 情報 - Google スプレッドシート

 

メタモルフォーゼは万能です。マナ削減だった時はマルザキャリーや低マナコストチャンピオンにミュータントヘラを持たせると試合が壊れるぐらい強くなります。

(TFやトゥイッチなど)

構成紹介

5コストシスターズ

f:id:kimi1211:20211103224419p:plain

構成紹介と配置

5コスト構成ガリオユーミの最強CCに加えジンクスの超強力ダメージにより敵を一網打尽にする最強構成です。ヴァイをいれると「シスター」がでてテイクダウンをとると攻撃速度が増加します。そのためグインソーは必須ではありません。逆にグインソーを持っている場合はヴァイをいれずエンチャンターやセラフィーンなどをいれてヒーラーを増やしたり、カイサやジェイスなど5コストキャリーを入れるがいいでしょう。

お金をとにかく使うのですさまじく連勝したりオーグメントにレベルアップが出た時にいける構成です。

ヘクステックオーグメント

5コスト構成になるため、レベルアップやハイエンドショップなどショップやレベルを上げてくれるオーグメントや富が富を呼ぶなどお金を貯めやすくするオーグメントと相性がいいです。

またガリオが優秀なためウッドランドチャーム(一番体力の多い駒を2体にする)なども相性がいいです。

 

キャリーとアイテム

ジンクス:ガーディアンエンジェル、インフィニティーエッジ、ジュエルガントレット、グインソー、ハンドオブジャスティ

ミュータントケミテックカイサorビクター

カイサキャリー

f:id:kimi1211:20211103230508p:plain

ビクターキャリー

f:id:kimi1211:20211103230553p:plain

構成紹介と配置

高コスト構成のカイサorビクターキャリー。ショージン+ジュエルガントレットを作ってマルザハールやリサンドラに持たせて進行するのが強いです。

カイサかビクター重なった方を使用しましょう。

ザックとムンドなタンクです。

ミュータントは7種類のスキルが毎試合割り当てられます。

 

ヘクステックオーグメント

レベルアップやハイエンドショップなどショップやレベルを上げてくれるオーグメントや富が富を呼ぶなどお金を貯めやすくするオーグメントと相性がいいです。

ミュータントやケミテックの心を中盤引けるとより進行しやすくなります。

キャリーとアイテム

カイサ、ビクター:ショージン、インフィニティーエッジ、ジュエルガントレット

イノベータースナイパー

f:id:kimi1211:20211103231736p:plain

※ベイガーのところにクマが入ります

構成紹介と配置

ジェイスとセラフィーンが非常に優秀&イノベーターから出てくるクマの能力が強いです。またケイトリンとジェイスでエンフォーサーがでるため相手の前衛のCCをうつガリオやタムケンチなどを4秒止めてくれます。

クマの能力は味方のADAPを30上げてくれます。中盤かなり強く、後半イノベーターの魂を拾うことができたらクマがドラゴンにかわります。

ドラゴンは味方のクリティカル率とダメージを50%をあげるためジンやジェイスのダメージがばかになりません。

イノベーターの魂を拾えたら向かいたいです!

セラフィーンのASアップとジンのダメージ増加の相性がいいためイノベーターの中にジンが採用されています。

ジェイスのアイテムは序盤はシンジドに持たせて進行しましょう。

ヘクステックオーグメント

イノベーターの心、魂、

序盤前衛が薄くなりがちなためダミーも相性いいです。

 

キャリーとアイテム

ジェイス:ブラッドサースター、ブランブルベスト、ドラゴンクロウ

ジン:インフィニティーエッジ、ラストウィスパー、ジャイアントスレイヤー

ボディガードスナイパー

f:id:kimi1211:20211103233622p:plain

構成紹介と配置

ラウム・レオナの前衛、ジャンナ、オリアナのヒール、ユーミオリアナのCC、ジンのダメージと抜群の安定感のある構成です。

よくわからないですが5コス★2のジンクス構成に普通に勝ちます。

トリスターナは奥に入ってくる敵を遠くに飛ばしてくれるので採用しています。

ジンの貫通攻撃が非常に重要なため、相手に合わせて左右に動かしましょう。

 

ヘクステックオーグメント

スナイパーの心、狙撃地点、回復するオーグメント全般

 

キャリーとアイテム

ジン:インフィニティーエッジ、ラストウィスパー、ジャイアントスレイヤー

 

チャレンジャー4エンチャンタ

f:id:kimi1211:20211103233855p:plain

構成紹介と配置

現在ヨネはOP部類だと思います。スキルをうつと分身がでて敵の後衛に攻撃してくれるのですが、そのダメージの40%以上を回復します。そのため本当に固いです。チャレンジャー4以上だしているとAAも非常に早くスキル回転がよくなるためヨネ怪物になります。

ジャンナやユーミ、オリアナのヒール、CCをいれて完成です。

インフィニティーエッジとジュエルガントレットができた場合はヨネではなくフィオラキャリーになります。APで確定ダメージが増えるためジュエルガントレットとの相性が非常にいいです。IEJGができる場合はフィオラに向かいましょう

 

ヘクステックオーグメント

チャレンジャーの心・魂

ナイフエッジ★ 前衛2列の味方のADを増やす効果。完全にフィオラとヨネのためにあります。

 

キャリーとアイテム

ヨネ:ガーディアンエンジェル、グインソーorルナハリケーン

フィオラ:インフィニティーエッジ、ジュエルガントレット

ケミテック構成

f:id:kimi1211:20211103233059p:plain

構成紹介と配置

かなり作りやすい構成です。アーゴットへのアイテムをワーウィックに、ビクターのアイテムをリサンドラやザイラなどに持たせるなどアイテム倉庫が豊富で進行しやすい構成です。実際にピックされる率も非常に高い構成です。

この構成連勝できレベル9にいければ最後ガリオやユーミをいれて1番上の5コス構成に移行できます。

ケミテックの魂があるとアーゴットが落ちづらくなるのでケミテックの心や魂が落ちたらケミテックを維持したいです。

アーゴットの配置ですがGAがあると1列目に置きたいです。

角置きするとうまくいけば相手の4列目をさくっと倒してくれます。セット5のドレイブン配置ですね。※画像は左から2番目になってますが1番目がいいです。

GAなければ2列目角置きですね。

リサンドラは★3目指せそうならいきたいです。

 

ヘクステックオーグメント

ケミテックオーバーロード、ケミテックの心、魂

アセンション(ケミテックで体力を回復して時間が結構立つため相性がいい)

 

キャリーとアイテム

アーゴット:ルナハリケーン、インフィニティーエッジ

ビクターorリサンドラ:ショージン、ジュエルガントレット、モレロノミコン

ソーシャライトインペリアル

f:id:kimi1211:20211103234932p:plain

構成紹介と配置

どう見ても他の構成より数が少なくみえます。

コロッサスの効果によってCCも無効、ダメージも入りづらく、サイオンがかなりのダメージを出してくれます。ソーシャライトのスポットライトの位置が1列目だったら最高です。サイオン大暴れできます。

インペリアルやコロッサス関連のオーグメントを引いてインフィニティエッジをサミーラやタロンに持たせて進行すると強いです。

 

ヘクステックオーグメント

ウッドランドチャーム、インペリアルの心、ソーシャライトの心

オールフォーワン、装甲(コロッサスの駒が2秒無敵になる)

 

キャリーとアイテム

サイオン:インフィニティーエッジ、ジュエルガントレット

 

構成紹介(リロール系)

リロール系構成はヘクステックオーグメントでショップやゴールド系が序盤に落ちたら向かうと強いです。またリスクを背負っていきなり狙った特性のオーグメントをとって覚悟を決めて向かうのもいいでしょう。

リロール構成オススメオーグメント

・トレードセクター(1回無料リロール)

・ギャンブラー(イカサマダイス)

・ゴールドショップ(40%の確率でリロール無料)

・富が富を呼ぶ(10G+利子上限7)

・戦略的敗北(負けると2g+無料リロール)

また序盤必ず負け進行になるのを補うための「代謝促進剤」もオススメです。

ミュータントチョガス・マルザハール

f:id:kimi1211:20211103235911p:plain

構成紹介と配置

ミュータントのメタモルフォーゼ(防御力と回復を得る)やマナ削減の効果のものの時にぜひ活用したいのがこちらの構成。チョガスとマルザを★3にして爆キャリーさせます。★3になったときのダメージがえげつないです。

ミュータントがその2つの時ぜひプレイしましょう★2でもなんとかなります。

マルザの集まりがわるければビクターやカイサにアイテムを渡しかえましょう。

マルザのアイテムをアークエンジェルにしてますが、ジュエルガントレットのほうがダメージ出やすいみたいです。(プレイしまくってる人に情報もらいました)

キャリーとアイテム

マルザハール:ショージン、ジュエルガントレットガンブレードアークエンジェル

チョガス:ドラゴンクロウ、ガーゴイルストーンプレート

アサシン6

インペリアルアサシン

f:id:kimi1211:20211104000341p:plain

シンジケートアサシン

f:id:kimi1211:20211103235537p:plain

構成紹介と配置

インペリアルアサシンはレベル6でタロンとカタリナ★3を目指します。

アサシンの心やインペリアルの心、紋章を得られればアサシン6に向かいます。

かなり強いですが最後は5コス構成達に負けてしまうのでトレードセクターやイカサマダイスを拾った時やタロンがやたら来るときにに向かいたいです。

 

シンジケートアサシン構成はかなり強いです。

レベル7、シャコがすぐ★2になればレベル8で回してアカリまで手に入れれる状態にしましょう。

キャリーとアイテム

シャコ:ラピッドファイアキャノン、インフィニティーエッジ、ラストウィスパー

アカリ:インフィニティーエッジ、青バフ、ガンブレード、ジュエルガントレット、ラバドンデスキャップ 等

アルカニスト8

f:id:kimi1211:20211104000755p:plain

構成紹介と配置

ヴェックス★3とアルカニスト8のラックスパワーえぐいです。

めちゃくちゃ気持ちいいぐらい相手消えていきます。

ただ相手にエンチャンター4やドラゴンクロウを複数持たれると終わります。

アルカニストの魂やアルカニストの心、序盤ヨードルの集まりがよければ向かいましょう!

 

キャリーとアイテム

ラックス:青バフ、インフィニティーエッジ、ジュエルガントレット、ラバドンデスキャップ

ヴェックス:ガーゴイルストーンプレート、サインファイアケープ

マーセナリー5ツインショット4→ブルーザーツインショット

f:id:kimi1211:20211104001213p:plain

ブルーザーツインショット

f:id:kimi1211:20211104104247p:plain

構成紹介と配置

お金を稼ぐギャク構成かと思いきや、ツインショット4をもったガングプランク★3が怪物です。お金を稼いでさらに敵を倒してくれます。

マーセナリーの心を拾ったら向かいましょう。タムケンチなくマーセナリー5が出せるのでニーコや素材アイテムを多く手に入れることができます。

ガングプランクが攻撃する前にミスフォーチュンが相手の体力を削ってくれるのでミスフォーチュンにショージンなどのアイテムを持たせるのも熱いです。

※ステージ4後半からマーセナリー5はいらないです。死にます。

 イラオイをヴァイ、クイーンをユーミやジャンナにしてください 

マーセナリーをきってブルーザーを入れていきましょう。相手にジャイアントスレイヤーがいなければタムケントとムンドを落とせずとても強いです。

 

キャリーとアイテム

ガングプランク:ブラッドサースター、インフィニティーエッジ、ラストウィスパー、デスブレード

アカデミープロテクターズ

f:id:kimi1211:20211104001418p:plain

構成紹介と配置

プロテクターガレンが強すぎます。1コスの中でも強い部類の駒で、グレイブスのCC相まって序盤仕事をしてくれます。ガレン・カサディン・グレイブスの★3を狙いましょう。レベル5でカタリナの集まりがよければラックスではなくカタリナ★3を狙いましょう。

アカデミーの効果でスキルを打つごとにAPADがあがるのでガレン・カタリナのパワーがえぐくなります。

プロテクターの効果と相性がいいためワーモグアーマーをガレンに持たせたいです。

セカンドキャリーとしてラックスが存在していますが、青バフ・ジュエルガントレットはカタリナとも相性がいいのでカタリナに持たせて進行するのがいいでしょう。

PBEのときも人気構成の1つでした。

キャリーとアイテム

ガレン:ワーモグアーマー、防具

ラックス:青バフ、ジュエルガントレット

ブルーザーヴァイトランドル

f:id:kimi1211:20211104001706p:plain

構成紹介と配置

ジャイスレをもったジンやヨネに倒されてしまうのか現在まだ勝率は低いですが、

トランドル・ヴァイ★3はかなり強力です。私もまだ1度しかプレイしたことがないためはっきり言えませんがヴァイとトランドル強く面白いです。

どうしてもジンクスをひいてシスターを大体のでリロール構成の中でも少しの運が必要とされます。

ヨードルロード

f:id:kimi1211:20211104001839p:plain

構成紹介と配置

ヨードルを沢山あつめよう!

前衛はヴェックスにアイテムを持たせたいのですが、全然引けなかった時を想定してポッピーに持たせています。★2で十分ヴェックス仕事してくれます。

ジグスキャリーは弱すぎるので早く引いたハイマー★1にアイテムを持たせよう!

ガンブレードがあればベイガーのスキルでヨードル達が落ちなくなるよ。

オススメオーグメントはゴールドショップ(リロール40%の確率で無料)

イカサマダイスを最初に拾ったときはレベル3でルルに使うとジグスポッピーだけしかショップに並ばないので使うのはありですが、ジグスがヨードル6になるまで弱いです。

ヨードルの進行

レベル4:ヨードル+ダリウス(タンクアイテム優先)

3-2:レベル6でオールイン(ヨードル6を出せる状態にする)

ハイマーに青バフガンブレ

ヴェックスにワーモグ、ブランブル、ドラクロ、ガゴストの何かをもたせる

あとはヨードルの効果で集めていく。これで安定。

 

黄身の感想

セット6の構成を書きました。

オーグメント次第すぎてlolchessやmetaTFTのデータがあてになりません。

オーグメントに合わせて構成を選択できるプレイをぜひ目材してください!

本当に面白いです!

 

強い構成や感想はツイッターで募集しています!

twitter.com

 

以上

 

黄身でした!!