黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


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【TFT-set6.5ネオンナイト】情報解禁!22体のチャンピオン変更、シルコやゼリ、新チャンプ「レナータ」登場!

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こんにちは黄身です。

 

セット6.5の情報公開です!

セット6は過去最高に面白いセットだったと思います。

オーグメントが登場し、毎回形のかわる盤面にプレイの柔軟さを求められたり、虹オーグメントによる派手さがありました。

 

セット6.5は6からチャンピオンやシナジーが変更され、

一部アイテムの調整や追加オーグメントが加わります。

 

あくまでもセット6のハーフシーズンのため、大きく変わるわけではないですが、

変わる点をまとめましたのでご覧ください。

こちらに情報をまとめたのでスプレッドシートと合わせてご覧ください。

Google翻訳のため誤訳ありますがあしからず。

docs.google.com

 

同様の内容ですが

Youtubeはこちら

www.youtube.com

セット6.5のテーマ

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セット6.5のテーマはNEON NIGHTS

Riotの責任者いわく、セット6よりも明るくワクワクさせるようなイメージで作っているということ。セット6はNetflixのアニメArcaneとコラボでピルトーヴァーとゾウンのことを描いておりましたがセット6.5は今のところ話せないそうなので、Arcaneのシーズン2に関連する描写があるのかないのかは不明!

 

既にMortのツイートにもありますが、セット6.5でよりオーグメントのあたり外れを無くすために魂や心、特性の書の出し方を変えたりするなど調整にかなり力を入れています。より競技性の高いゲームになりそうです。

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かっこいいリトルレジェンド「プロジェクトアビシア」も登場!

セット6.5で変わるチャンピオン

セット6.5で追加されるチャンピオンとセット6からいなくなるチャンピオンまとめです。

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セット6からアカデミー、インペリアル、シスター、キュートが消え、

6.5からデボネア、ストライカー、ヘクステック、ライバルが新たに登場します。

また今回過去最高数22体のチャンピオンが変更されます。

特に4コストのキャリーやタンク7体も変わるため、構成やプレイングががらっと変わることになります。過去セットでいうと4.5は20体、5.5は13体だったので確実に変化を実感できると思います。

また4、5コストにジャンナとムンド、ユーミのCCサポートやタンクが減った変わりに2体キャリーが増えます。高コストのCC要因が減るのでCC持ちの3コスト(ナーやモルガナ)やタンクCCのアリスター・ブラウムの価値は確実に上がることになるでしょう。

追加されたシナジー

ヘクステック

戦闘の開始時と数秒ごとに、ヘクステックオーグメントのコアのところから波を発生させチャンピオンに4秒のシールドを付与します。さらに通常攻撃にボーナス魔法ダメージを追加します。波の発生数は2/4/6/8で増加します。

チャンピオン

1g ジャーヴァン4 1g ノクターン 2g セジュアニ 2g スウェイン 4g アリスター 3g ルシアン

 

インペリアルからスウェインが参加

 

ストライカ

ストライカーは3/5/6に増加するボーナス攻撃ダメージを獲得します。

チャンピオン

1g ジャーヴァン4 2g レクサイ 3g ナー 4g シヴィア 4g イレリア

 

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↑はストライカー6ソーシャライト3構成

デボネア(おしゃれスキン)

デボネアは、3/5/7に増加するボーナスヘルスとアビリティパワーを獲得します。

「VIP」ショップに通常より強いデボネアチャンピオンが並びます。デボネアプレイ中、彼らは独自のボーナスをアクティブにします。

(古いVIPを売って、ショップで新しいVIPを見るチャンスを手に入れることができます)VIPはセット4の選ばれし者みたいな感じです。

チャンピオン

1g ブランド 2g タロン 3g レオナ 4g ドレイブン 5g ゼリ 2g シンドラ

 

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マスターマインド(シルコの特性)

これはシルコの特性です。

戦闘の開始時に、首謀者は彼の真正面にいる2人の味方に最大マナの一部を与えます。

シルコの前の2マスが紫色に光ので(ソーシャライトみたいに)そこに置くことができます。

ライバル(ヴァイ・ジンクス)

ヴァイとジンクスはシスターからライバルになってしまいました。

ライバルユニットが1体しか場にでていないければ下記を獲得する

 ・Viのマナコストは20減少します。 
 ・ジンクスはテイクダウンを決めた後、ジンクスは3秒間40%の攻撃速度を得る。

→つまりヴァイとジンクスは一緒に盤面に置けないということですね。

 実質ジンクスはバフとなります。

追加された4コスト、5コストの効果(一部紹介)

レナータ(ケミテック・スカラー/4コスト)

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モナーズリフトと同時リリースのレナータ。

ケミテックスカラーの4コスト、リサンドラに変わりにケミテックに登場。

敵の多いところに向かって有毒な波を解き放ち敵を15秒間毒殺します。毒された敵は攻撃速度が25%低下し、毎秒70/100/300の魔法ダメージを受けます。

アリスター(ヘクステック・コロッサス/4コスト)

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満おじしてTFTに初登場のアリスター

サイオンのかわりに4コストのコロッサスになりました。

スキルですが敵チームの集団に突撃し、200/300/600の魔法ダメージを与え、ノックバックし、2.5 / 3/6秒間スタンさせます。

 

CC要因が減ったので非常に優秀なタンクユニットとしてテストプレイ時から人気がありました。

アーリ

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何度かTFTに登場しているアーリ、毎回スキルが変わります。

今回はサモリフでいうQですね。

一列にオーブを発射し、出て行く途中と戻る途中で通過するすべての敵に175/225/400の魔法ダメージを与えます。このスキルを唱えるたびに、1/1/2の追加のオーブを発射します。マナは0/50

青バフを持たせて何度もスキルを回転させてダメージを増やしていくチャンピオンになります。青バフガンブレラバドンなんかが相性よさそうです。

ヴァイ(ブルーザー、ライバル 4コスト)

ヴァイは2コストから4コストに変わりました。

スキルはEQRを全部使います。マナは0/20で、3回スキルが回転します。

1回目:ヴァイは300/400/900のシールドで身を守りターゲットとその背後にいる敵175/250/500の魔法ダメージを与えます。
 2回目のキャストでは、ヴァイは対象のターゲットを駆け抜け、 
 3回目のキャストでは、代わりにターゲットを空中に投げて地面に叩き返し、ターゲットの周りに350/500/1000の範囲ダメージを与えます。

 

キャリー&単体CC要因として強そうです。

カジックス、イレリア、ドレイブン、シヴィア

過去セットのチャンピオン達が登場。

カジックスとイレリアは体力が低い敵を狙うためにブリンクし続け、

ドレイブンはセット5と変わらず強く、シヴィアはWで多くの敵に通常攻撃を入れていきます。みんな血剣との相性が良さそうです。

シルコ(マスターマインドスカラー/5コスト)

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ArcaneのシルコがTFTに登場。NetFlixで見た方ならわかる。こやつの悪さが。

そしてその性質そのままにTFTのスキルも極悪だ。

最も低い体力の仲間の薬に注入し、100%の最大体力、120/180/666%のボーナス攻撃速度、および8秒間のCC無効を付与します。8秒後に死に、近くの敵に魔法ダメージを与えます。

 

つまり8秒後に死ぬ強いドーピング。最後シルコが1体になったら自分にも撃つそう。

8秒後に死ぬのかどうかはまだわからない。

ゼリ(デボネア、スナイパー/5コスト)

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最近デビューしたゼリ。

一番遠い敵に移動しながら攻撃します。 
 パッシブ:ゼリの攻撃は5/5/30の弾丸を発射し、それぞれが攻撃ダメージの16%を物理ダメージに加えて、最初のユニットヒットに20/30/124のボーナス魔法ダメージを与えます。
 VIPボーナス:ゼリのライトニングノヴァの半径が2倍になります。

書いてあることは地味なんですが、要は貫通する範囲通常攻撃。スナイパーをもって攻撃アイテムを複数積んだら凄まじいダメージを出しそうです。

アイテムの変更

ガーディアンエンジェルが削除され、ナイトエッジが追加されます。

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能力は体力50%になったときにステルス状態になり相手のフォーカスを外し、攻撃速度30%上昇するというもの。

後衛キャリーがアサシンやイレリア対策に持つアイテムになりそうです。

アルカニストなど範囲スキル持ちの相手には少し微妙かもしれませんね。

GAがなくなったのでより配置が重要になりそうです。

オーグメントの追加・変更

80種類以上のオーグメントが追加されました。

こちらもスプレッドシートをご覧ください。

目立つものでいうと下記ですね。

・次に当たる相手がだれかわかるようになるオーグメント

・過去セットのレディアントアイテムや黄金の卵が手に入る

・リトルレジェンドの体力35回復する虹オーグメント

・配置でシールドやADAPがあがる種類が増えました

 

黄身より

セット6.5はゲーム性はセット6と代わりませんが、

チャンピオンが22体変更があり、オーグメントも80種類以上追加されたので確実に構成やプレイングは変わります。

・虹含むオーグメントの格差をなくすために調整も入ります。

・GAがなくなり前衛キャリーに血剣やガンブレが必須になり、

・後衛キャリーが増え、前衛の固さ、ゼファーの価値があがり、

・スカウティング機能も追加され

・オーグメントに配置でパワーが増えるものが増えたので

スカウティング(配置)や構成づくりでの実力が明確に出るようになるでしょう。

 

最高に熱いセット6.5でLPをもりチャレンジャーを目指しましょう!!

 

以上

 

黄身でした。