黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【チャレ動画から学ぶ】Midアサシン(主にフィズのためのアカリ対策!~アカリは「気」を意識して戦え~

こんにちは黄身です。

 

アカリはレーン戦めちゃくちゃ強いですよね。

アサシンをやっていると苦手意識がすごくありました。

コンボをいれようとすると煙幕に入るわ、追撃しようとするとアカリのQAAQで電撃いれられて前出れないわ。

ぼーっとしてるとサステインあるから気づいたら体力差でてリコールせざるを得ない・・・なんてことアカリ対面した方は経験があるはずです。

 

とはいえ無敵ではないアカリの弱点を知るべく昨日ノーマルでひたすら攻撃をしていると多くの気づきを得ることができました。

その気づきをもとに海外のチャレ動画を見て確信に変わったので記事にします。

 

f:id:kimi1211:20190113212514j:plain

昨日の振り返り

アカリ相手に寄せ付けない強さをみせた!ノーマルでいきってます。(汗)

アカリをぼこれた理由を言葉にできたので、チャレの動画をふくめ言語化します。

 

f:id:kimi1211:20190111104249p:plain

アカリをレーンキル!

レベル3先行し、アカリがQを使ったので一気に殺しきったシーン。

ちかくにシンジャオもいたので、このままイグナイトつけてキル!

f:id:kimi1211:20190111104437p:plain

シンジャオみ近くに見えたのでレベル3でキルをねらう

▼下の画像はレベル5時

アカリが煙幕をつかい体力6割(フィズのキルライン)だったのでオールインで倒す。

相手JGが見えていなかったので少し危険だったプレイ。キルとったので問題なし

f:id:kimi1211:20190111104735p:plain

キルラインがみえたので一気に落としきる

 

相手もアカリ練習中だったのかもしれないですけど、

アカリってそんな怖くないじゃんと思ってしまったので、

昨日チャレや配信者(Professor akali)の動画を見まくって勉強しました!

 

▼目次です 

  

 

 

アカリについて

アカリのスキルと基本コンボ

 アカリのスキルはPassiveがめちゃくちゃ強力です。

下のスキル表みてもらうとわかりますが、レベル3(QWE1つずつ)だと

AA:71(ロングソードなら追加で10)

Passive:39+0.9AD(ロングソードなら9)

Q:25+0.6AD(ロングソードなら6)

E:70+0.7AD(ロングソードなら7)

 

なんとQよりpassiveのほうがダメージがでます。

なので意識すべきはQを当たることではなくPassiveAAをよける(そもそも発動させない)ことにあります。

 

そしてQにはサステインがあります。体力回復するんです。。。

f:id:kimi1211:20190111093339p:plain

アカリ(Akali) - LoLJPWiki

 

▼基本コンボとダメージ計算

アカリは一時期すごい練習していましたが得意ではないので人ノビルドより引用

基本的にはQ→PassiveAA→Qで電撃、ミニオンなければQ→AA→Eで電撃

離れた敵にはEでブリンク→Q→AA→W(煙幕)→Qで電撃 

 

上記にかいた計算でいきます。

▼ロングソード持ちアカリレベル3

Q:31

passiveAA:54+71=125

Q:31

E:77

passiveAA:125

電撃:50

合計:439  

※ルーンも入るのでもっとダメージでます。AR考慮すると330前後です。

相手体力4~5割もっていけます。

 

つまり2回のフルコンでキルされてしまいます。

lolbuild.jp

 

アカリ対面で意識すること 

※フィズ以外のチャンピオンも同様だと思います。

基本的にはダメージ交換に勝つための考え方となります。

 

▼攻め-勝つために

①アカリの電撃より先にフィズのQAAWで電撃を発動させる 

 フィズのQAAWは基本コンボです。AAとWの間をいかに短くれられるかが高速電撃を入れるポイントです。うまくいけば煙幕発動させる前に電撃いれられます。

 

②アカリがQをミニオンに1回使ったときに入る。

 アカリは気200ありますが、Q1回100を使います。

 基本コンボはQAAQかQEEAAで電撃を入れることでダメージ交換成立させます。

 しかしQ1回うつと100しか気が残らないためEの手裏剣(気30)も使えなくなります。

 フィズがQで近づいてアカリが仮にQを外したら一気にフィズはEとAA連打&イグナイトで殺しきることも可能です。※煙幕があったら話は別ですが

 

アカリ側からすればダメージだされたらQで回復したくなるはずです。

つまりQを打ちたくなるように、ポーションがあるうちにダメージ交換しておきましょう。

 

③煙幕を使ったら21秒有利なので、攻めるorゾーニングしよう

 煙幕は気40~80も回復します。煙幕中は近づいたらQEを当てられるので様子を見ましょう。相手が体力が少なくフィズの攻撃に対して、守りで仕方なく煙幕を使ったらスキルを打った瞬間AAやイグナイトを入れ込むことも可能です。

 ※スキルを使用で1~0.6秒姿を現します。

 ※フィズの体力が2割とか少ない場合は離れましょう。QpassiveAAで死にます。

 

④電撃のCDがあがっているならすぐにしかけよう

 電撃のCDは25秒~20秒です。

 仮に相手が攻撃に煙幕をつかったらもう圧倒的に有利です。

 電撃いれてやりましょう。

 

▼守り-負けないために

⑤ダメージ交換が勝てていない時や体力が一緒のときは自陣で戦おう

 レベル6以降アカリのRが協力です。フィズがEでよけねばいけないスキルが2つあります。E,R2回目、Eが当たらなくても2回目のRとQAAイグナイトで死ぬ可能性があります。倒しきれる時やJGが近くにいる時以外はレーンは真ん中から自陣に保ちましょう

 

⑥フィズQ(E)で入って煙幕を使われたらすぐにE(Q)で戻りましょう

 ※そのあとダメージを与えられないですし電撃も発動しません。

 アサシンチャンプは大抵ブリンクがあると思うので、ブリンクで戻ろう。

 

▼チャレマスの動画で上記内容を検証する

 

下の動画はFizzがアカリを倒している動画です。

2分54秒のところ、QAAW電撃コンボを狙ったフィズが煙幕に隠れたアカリに返り討ちにされます。CSをとるために少し前にでたところをアカリのpassiveAAイグナイトで大きくダメージを食らデスしてしまいます。

PassiveがでているときはCSを1つガマンしてもよかったのかもしれません。

youtu.be

 

▼煙幕もなく気を使ったアカリにタワー下でQAAWで電撃をいれる。

 タワーダメージもEで回避するテクニック。

youtu.be

▼甘えたアカリをフラッシュQでぶち殺すフィズ

 フラッシュEは知ってましたが勉強になります。

youtu.be

 

▼重要なブリンクスキルを打ち切った相手にアカリは圧倒的有利

フィズが入ったあと逃げスキルのEで中途半端に相手に充てようとして無防備になりました。全スキルを打ち終えたフィズはアカリのQとPassiveAAで追い打ちにあいます。

youtu.be

 

まとめ

・アカリに限らずマナ(気)の量とスキルCDは常に見て戦おう

・上手いアカリはQを無駄うちしません。タワーに押し付けられた時やダメージを受けたくないときにCSをとるために使います。

 自分のチャンプのコンボスピードに自信があれば先にスキルを打ち、

 相手が前に出たくないな(QでCSとろう)と思わせることが重要です。

・追い打ちはすごく上手いので、アカリに煙幕があるときやこちらにブリンクスキルがないときはセーフプレイしましょう

 

 

以上です!

アカリ専門の方からの意見が聞きたいところです。