黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【たど3に学ぶ】セジュアニJG 集団戦はADCを守り、相手ADCにフォーカスしろ!

こんにちは黄身です。

 

最近たど3(元プロのJG)が連続でセジュアニ動画を上げてますね。

ターザン選手の動画を見て参考にされているようで

本当に効率的にジャングルを食べます。

 

セジュアニはレベル6までガンクは刺さらないので

その点を考慮して回っています。

 

今回見どころは集団戦だと思っています。チャレ帯の集団戦は面白いです。

▼目次

たど3の動画

www.youtube.com

 

たど3の動画からの学び

①キンドレッドが見えたらその近くにワードが刺さっているかも

f:id:kimi1211:20190212124457p:plain

案の定ワードがありますね

f:id:kimi1211:20190212124531p:plain

 

②レベル5までは中立優先、時間余ったらガンクにいく

botにグロンプがもうすぐ沸くのでガンクはBOTにいく

f:id:kimi1211:20190212124656p:plain

③そしてガンクは相手のブリンクを見てからQで入る

レオナがEQして入ったところをセジュアニがQで狙います。

f:id:kimi1211:20190212124725p:plain

すると動けなくなるのでレオナはフラッシュを切らざるを得なくなりました

④先ほど相手はTOPガンクしていたのでジャングル内のワードや隠れている可能性を考慮して赤トリを使用してファーム

f:id:kimi1211:20190212125010p:plain

⑤チャレ帯でもチャットで謝る。鼓舞する。叩かない

味方カミールがフィードしまくってました。ここでトロールせずSRY TEAMと打ち

死なないよう努力されてました。こういうのいいですね。味方も鼓舞してます。

f:id:kimi1211:20190212125737p:plain

⑥常々小規模戦では火力のでるADCとMIDから倒す。

チャレの方々すごいのはついつい目の前の敵にスキルうって倒したくなりますが、

全員目の前の敵無視して後ろに突っ込みます。

動画でもいくつかのシーンがありました。目の前のSUPレオナを無視して後ろにいるADCエズを倒しに行きます。

↓の画像はマルファイトがエズにRを打った後の画像です。レオナ無視です。

f:id:kimi1211:20190212130213p:plain

⑦人数不利な集団戦にむりやりTPとかしない(相手のミス)

育っているチームなのに味方がやられるのを阻止しようとキンドレッドと育ったTOPポッピーがTPしてきました。すでに味方は2デスしているので3:4です。

f:id:kimi1211:20190212130443p:plain

味方にはADCも生きていてタンクのセジュアニがフロントにいます。

結果エースをとられてしまい追い付かれた格好になりました。

f:id:kimi1211:20190212130637p:plain

これポッピーが来てなかったら3デスで済んでる場面ですね。

CC持ちが相手にいる場合育ってても集団戦は勝てないですね。

⑧狭いジャングル内での戦いはアサシンが強い。なのでアサシンからADCを守る動きをする

横からゼドがADCシヴィアを狙って入ってきました。

もちろん目の前の敵を倒しに行くのはいいのですがCC持ちのチャンプはゼドからADCを守りましょう。ここでセジュアニはゼドをスタンさせるためにWEを狙います。

f:id:kimi1211:20190212131120p:plain

とはいえシヴィアのバリアでゼドのRは防がれてしまいました。

シヴィア上手いですね。

⑨集団戦ADCの到着を待つ、そしてタンクはADCの真ん前か真横に立つ

f:id:kimi1211:20190212131757p:plain

つねにシヴィアを守る動き。ゼドから守る

f:id:kimi1211:20190212131914p:plain

ゼド倒そうというピン出してますね。

まとめ

レーン戦はTOPもBOTも負けてましたがMIDとJGがタンク&キャリーだったので勝てましたね。集団戦も3戦2勝 しかもエース2回で逆転してました。

・敵JGが見えた位置にワードがささっているかも

・セジュはレベル6までファーム、時間があったらガンク

・とにかく相手ADCにフォーカス

・タンクやCC持ちはADCを必死で守る。とくに相手がアサシンならなおさら

 

集団戦勉強になる動画でした!

 

黄身