こんにちは黄身です。
土日はシル3にあがるためにひたすらランクを回しました。
Midでキューいれても5回連続でJGに飛ばされる奇跡を味わいながら
ヌヌでひたすらプレイしていました。
シル4に上がって勝率は50%(24戦12勝12敗)で現在66LPです。
ヌヌを50戦以上プレイした学びを記載します
▼ヌヌ&ジャングルを上手くなるために
①まずレベル6までファーム意識7割ガンク3割
基本私は赤→ゴーレム→ラプター→カニ→青→グロンプ→ウルフ→Back
と回ります。青側ならBOT→MID→TOPの順に回るわけです。
ヌヌはタイマンが強いわけではないので、序盤ガンクで顔見せすると相手にカウンタージャングルされてしまいます。この場合相手予測してカウンタージャングルしますが、リスクも伴うので最序盤はファームします
②カウンタージャングルが得意なチャンプのときはMidで縦割にする
リーシン、マスターイー、シンジャオ、シャコなど確実に入ってくるので
味方に「Midで相手ジャングラーとTOP/BOTで割ってます」とチャットで伝えて
最序盤は縦割にします(というかなります)。
このとき入られている側のレーナーには危険ピンをだして相手JGがいることを伝えます。
③イブリンがいるときはコントロールワードをブッシュ外にも刺してと伝える
まぁ刺さる。イブリンがいるとめちゃくちゃつらい。オブジェクトは私が取れてもガンガンガンクがささるのでレベル差つけられる。
なので「コントロールワード」を置くこと。相手が入ってくる入り口(ジャングルの前とか黄色トリケットを普段置く位置 に置くといいと伝える
④味方がプッシュされて体力2~3割相手と差がある場合ガンクはささらない(ケースがある)
特にTOPが顕著。カウンターじゃないのに負けている場合は実力差があります。
そこにガンクに行ってもダブルキルをとられます。
とくにイラオイ、ダリウスは強すぎるのでガンク失敗リスクもあります
イラオイには体力少ないところで当たるのとウルト使った瞬間フラッシュ切りましょう。
⑤レベル6以降のヌヌのタワーダイブは強力
ヌヌのレベル6以降のキル性能はめちゃくちゃ高いです。
W(大玉)でノックアップし、E(スネア)いれてR(600のダメージとバリア)で相手体力マックスでも味方がいればキルできます。
バリアが65つくのでタワーダメージを一回半減できます。
⑥30秒でガンクを指す!片方の中立を食べ終えたら食べ終えていない側のレーンかMidにガンクにいく
①と似た内容ですが例えば青側のBOT(ゴーレム、ラプター、赤)を食べた後、
MIDとTOPにガンクに行きます。
ちなみにジャングルは食べてから2:30秒で沸きます。大体ジャングラーがすべての中立を食べるのに2分かかります。
残りの30秒がジャングラーが時間を持てあますのでガンクするタイミングですね。
ついつい私はガンクよりファーム優先しがちでした。カウンタージャングル怖いので。
しかし、これからTOPファームしようと思ってるならTOPガンクいっても相手TOPに入ってくる可能性は低いです。※強いJGなら話は別
先にガンク行くかファームするかはレーナーの動きをみていきましょう。
⑦敵にCC持ちがいたらレーナーから仕掛けてもらう
Midはアニビア、ベイガーアーリ、ラックスがいる場合CCで大玉を止められるので味方にはかせてから飛び込みたい。
BOTはザイラ、フィドル、パイク、スレッシュは刺さりづらい印象です。
ラックスなどの方向指定系はミニオンで縦にできるので真後ろからガンクいきましょう
⑧集団戦ヌヌのRは焦らない。これまたCC出た後に使う
集団戦オールインでイニシエートしたあとRをいつも使うのですが、
レオナやブリッツなどのCC持ちに止められることが多いです。なのでWEで一度相手の動きを止めて相手のCCをすべてうけたのちにRしたほうが良いです。
⑨味方にディスエンゲージ(相手のスキルから味方を守る)得意なチャンプいないなら自分が行う
ヌヌはイニシエーター(最初に飛び込む役割)が得意なチャンプですが、相手から先に仕掛けてきた場合ディスエンゲージも行います。
ファイター・アサシンは味方ADCを狙ってくるので突っ込んできた相手に近距離W(大玉)を当ててノックアップして味方を逃がします。
⑩フラッシュ落ちた相手にはほぼガンクが刺さる
よくあるサモスペ内ところにガンク行こう!って話ですが、
50戦やってようやくイメージがつきました。タワーダイブが強力なので
フラッシュ落ちた敵にはタワーダイブして無理やりキルをとりましょう。
もう少しどこかにキャンプするイメージは持ったほうがいいかも
⑪相手チャンプによってビルドをしっかり変える
▼AR(物理防御)
ヌヌの基本はデッドマンプレート(移動してスタックがする100になる)
クリティカル系(ヤスオやIEを積んだADC)なら必ずオーンメイディン
AA主体チャンプ(ジャックスやリーシンなど)ならソーンメイル(AAされるたびにダメージを返す)
▼MR(魔法防御)
カシオペアやオリアナ、オレソルなどQやEが超短いCDのスキルの場合は
アダプティブヘルム(同じスキルからのダメージを20%軽減)を積み、
それ以外なら基本スピリットビサージュを積む
味方が近接チャンプや近づくスキルが多い場合アビザルマスクを積む
▼引用
Nunu & Willump ProBuilds - League of Legends
今日はこの辺で。
いつかヌヌビルドガイドをつくりたいです。
黄身