黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【S9ランク振分け戦-10戦目】敗戦-フィズvsエコー!BOTレーンが崩壊、崩壊する前に自分はもっとアグレッシブにいくべきだった

こんにちは黄身です。

 

振分戦最後の振り返りをします!

振分戦後ランク数回行きましたがMIDよりJGの勝率が高いです。

 

ブロシル帯ファームしないJGが多すぎます。

無駄にガンクいって失敗することが多い。

なので自分がJGやって後半勝たせたほうがいいなぁと思ってます。

 

この試合はBOTとTOPがデスしすぎて崩壊した試合です。

ブロシル帯では必要ないキルデスが結構起こります。しゃーなく負けることもあるので

メンタルを強く持とうと思います。

 

ちなみにこの試合をきっかけに4連敗します(フィズで)MID勝っても後半キャリーしきれないのが悩みです。

▼目次

試合結果

レーン戦はイーブン、味方が戦うところで寄ってキルを拾ってました。

意図的に戦っているというより相手の仕掛けにピールする形でキルをとっていたので、

試合中盤負けそうだなぁと思ってました。ずっと相手優勢でドラゴンもすべて取られてしまいました。JGはもっとオブジェクト意識をもつべきでしたし、BOTは勝てないと思ったらセーフティにいくべき(デスせずタワーでシコファー)すべきだったのかもしれません。

f:id:kimi1211:20190214020328p:plain

試合からの気づき

①自分が青スタートの時はBOTカニバトルしてはいけない&MIDがメレーならなおさら

フィズがプルレーンにしている最中にカニバトルが行われました。

こっちはBOT青スタート、相手は赤スタートもちろん殴り合いは勝てず。

相手が赤スタートの場合想定してカニバトルに行かないようにするべきです。

そしてフィズはプルレーンを作らざるを得ないので序盤寄れません。

f:id:kimi1211:20190214013703p:plain

②エコーのRをギリギリまで待ってからこちらがRを使う

ガンクをもらってエコーを倒す場面、エコーの体力がなくなったのでフィズのRで倒そうとした瞬間エコーが偶然Rでよけます。※ほぼ同時だったのでフィズのRを偶然避けたと想定。

▼↓のウルトをよけられた後Eで追い打ちをねらう

f:id:kimi1211:20190214014209p:plain

③不用意にMID横のブッシュに入らない。ワードがあったら相手にローム気づかれる

エコーがバックしたので相手ジャングル内にワードを置きに行くシーン

ブッシュにワードがあり自分の位置が相手JGにばれています。

f:id:kimi1211:20190214014538p:plain

結果、SUPと一緒にフィズをキルしにきたため、フラッシュを落としてしまいました。

f:id:kimi1211:20190214014656p:plain

④育っているフィズがいないところで戦う味方、SUPは先頭を歩くな

めちゃくちゃ危険な位置でSUPがデワードしに行きつかまります。

 

f:id:kimi1211:20190214015417p:plain

結果、JGもキルされてしまいます。
f:id:kimi1211:20190214015304p:plain

⑤25分以降不用意に死ぬな。人数さをつけられたらタワーをとられる

マップをご覧ください。不用意にレーンで2デスを味方がしたため

全レーンを押されてこのあとインヒビ2本折られます。相手がうまかったのですが、

不用意に死なないことを意識するべきでした。

 

f:id:kimi1211:20190214015826p:plain

感想

というかこんな状態になったときどうやって倒したらいいか正直わかりませんでした。

SUPはレベル10、相手はレベル13~14 育ってるのは自分とオラフだけ

BOTが崩壊する前に自分がエコーを無理やりキルとるべきだったのかもしれません。

 

自分の反省として

・レーンは何が何でもソロキルする

・味方JGを助けるためにマナを使いすぎない。

 使いすぎたためレーンがきつくなった

・MIDブッシュに不用意に入らない

・TOPが勝っていたのでTOP優先でロームを意識するべきだった

 

人のせいにしたくないですが、レーン戦以降ソロキルされるのは本当にきついので

やめてもらいたかったです。

 

こういう試合もあるということで

 

黄身