黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT基礎知識】カツディオン氏に学ぶTFTの序盤の立ち回り!武器と利子を意識しよう

こんにちは黄身です!

 

さてPBE(LOLの新パッチをいち早く遊べるβ版です)でLOLのオートチェス

TFT(チームファイトタクティクス)が昨日午前中にアップされました!!

 

お昼休みと仕事の合間を縫って数戦プレイしてみましたが1位を3回とれまして

なんとなく強いシナジーとチャンピオンが理解できました!

 

個人的にグレイシャル(ボリベアとアニビア)、シェイプシフター、インペリアル(ドレイブンとダリウス)が強いと思ってます!

 

DOTAオートチェスを結構プレイしていたのですんなりいけるかと思ってたんですけど、最初はどのチャンピオンが強いのか、種族シナジー、武器の強さがよくわからず

結構慣れた人にボコボコにされてしまいました!

 

ということで序盤の立ち回りと噂になっている強いチャンピオン、強い武器を理解したいと思います!

ちなみにLOL開設者でありRIot所属のカツディオン氏が解説動画を上げていたので、

そちらの動画を参考にしていきたいと思います。

 

そもそもどういうゲームかは前回の記事をご覧ください!

www.kimi-lol.com

 

 

ちなみにLOLのPBEのダウンロードはこちら

普通のLOLの名誉レベル3以上が必要になります!

pbesignup.na.leagueoflegends.com

最序盤の立ち回り(レベル3まで)

私個人の感想もいれていきます。

www.youtube.com

 TFT画面説明

①自分のチャンピオンを右クリックするとチャンピオンのスキルが読める

そのチャンピオンのスキルと持っているアイテムの効果は読んでおこう!

f:id:kimi1211:20190620165408p:plain

②利子がいくらもらえるかわかる貝殻

また利子の説明をしますが、貯金10ゴールドで1ゴールドの利子がもらえます

最大50ゴールドで5ゴールドの利子です!

f:id:kimi1211:20190620173742p:plain

③エモートもダンスも踊れる。エンターで他プレイヤーとチャットもできます

ぜんぜん使わないかもしれませんが、LOL同様コントロール1~3でダンスを踊ってくれます。Tキーをおせばエモートも出せます。

 

f:id:kimi1211:20190620183932p:plain

 

TFTの最序盤の立ち回りと意識すること

チャンピオンのピックについて

① 1ラウンド目のピックはムダニデカイロッドかリカーブボウで選べ!

一番最初の画面は回転ずしのようにチャンピオンがくるくる回っています。

ここで早いものがちでチャンピオンを選択します!

f:id:kimi1211:20190620164421p:plain

その際にタッチするとチャンピオンが勝手にピックされてしまいキャンセルできないのでほしくないチャンピオンに触れないように気を付けて移動しましょう!

 

下の画像だと黄色いのがリカーブボウ(矢みたいなマーク)とムダニデカイロッド(ピンクのやつ)ですね

f:id:kimi1211:20190620164709p:plain

この中だとあまり大差ないですが、今ワイルドが強いので私だったらアーリを選択します。

②このゲームは武器の影響が大きい!一番強いのはグインソーレイジブレード

 上記で説明したリカーブボウとムダニデカイロッドで作れます

 

f:id:kimi1211:20190620165044p:plainf:id:kimi1211:20190620165114p:plain

③同じチャンプ3体集めて★2を早く作ろう!

最初は種族やシナジーを考えなくていいです!

3体集めるとチャンピオンは進化するので3体あつめよう!

▼リーチをたくさん作ろう 下の画像だとワーウィックとガレンがリーチになります

f:id:kimi1211:20190620183525p:plain

 

④序盤強いチャンピオン(個人的な見解)から選択する

種族やシンジーもあるけど単体で強いと思うチャンプを記載します。

1ゴールド

・ダリウス(サステインが強い・後半強い種族インペリアル)

・カサディン(相手のマナを奪える)

・ニダリー(種族ワイルドとクラスのシェイプシャフターが強い)

・ワーウィック(サステインが強い・種族ワイルドと)

・ガレン(ナイト持ちで硬い、スキルがAOE

・グレイブス(AAがAOEで威力強い)

もちろん他のチャンプが弱いわけではないです。

ヴェインやトリスターナなども後半クラスが重なると強いですが上記に比べると見劣る気がします。

 

2ゴールド

・ルル(大きくなぁれがOP、味方の体力回復するし相手をノックアップさせる)

・リサンドラ(序盤のスキルがOP、種族がグレイシャルなのも強い)

・エリス(クモを2体出せる、シェイプシフターで強い)

・パイク(範囲スタンが強い、アサシンなので序盤相手の後衛を倒せる)

アーリやルシアンなどほかのチャンプも種族組み合わせたら強いと思います。

パイクは序盤強いですが、アサシンとパイレーツを集めないなら中盤はいらなくなる印象です。

ステージと経験とごとの動きを理解する

各ラウンドの動きは以下の通りです!

1ステージごとに6ラウンドあります。各ステージの4ラウンド目にドラフトピックがあり、6ラウンド目にボス戦(AI戦)があります。

f:id:kimi1211:20190620181224p:plain

経験値を購入しレベルを上げるタイミングを想定しておく

レベルを上げることで盤上に駒を1つ多く置くことができ、

ショップで購入できるチャンピオンの質が上がります。

 

下記は各レベルごとの経験値です。

基本的に貯金し利子を貯めたいのですが、連勝して連勝ボーナスをもらえているのであれば2-1のラウンドや2-4のラウンドで経験値を購入し、3-2でレベル6になれます。

f:id:kimi1211:20190620182225p:plain

連敗していたら連敗ボーナスももらえるので、あえて負けつづけて連敗ボーナスをもらいつつ経験値を購入しないのもありです。

ゴールドを貯金し利子をもらうという考え方を理解しよう!

基本的な仕組みは下記です。

毎ラウンドごと5ゴールドもらえます。勝利すると追加で1ゴールド、

連勝するとさらにもらえるようになります。

連勝することでもらえるゴールドを連勝ボーナスと言います。この連勝ボーナスがかなりでかいです。★3ができシナジーが重なると負けなくなるので連勝が続きます。8連勝したときには常に利子と勝利ボーナスで最大13ゴールドも手に入るので、永遠と下位チームと差を作ることができます。スノーボールですね!

f:id:kimi1211:20190701092013p:plain



①10ゴールドで1ゴールド利子、最大で5ゴールドもらえる!

なので50ゴールドの貯金を貯めると他の人より多くゴールドをもらえるようになります

下の画像の黄色い部分は利子が今いくつもらえるかのヒントになります

f:id:kimi1211:20190620173742p:plain

 

①ゴールドを集めたものが序盤を制する!貯金して利子をもらおう

ステージ3-1ぐらいに来ると自分が持っているチャンピオンの種族とシナジーの方向性がなんとなく見えてきます。

何が集まるかわからないのでついつい全部買えるだけ購入してしまいがちですが、

利子をもらうため切り捨てる(チャンピオンを売る)ことも重要です。

 

利子が1ラウンドごとに10ゴールド保有で1ゴールド(保有ゴールドの10%)追加でもらえます。これがのちのち響きます。

チャンピオンが★2にするために3体必要ですがリーチ(2体所有)していないなら

一度売ってしまって10ゴールドにしたほうがいいですね。

▼9ゴールドのため10ゴールドにするべくガレンを売る画像

f:id:kimi1211:20190620183156p:plain

その結果利子が1つつく

f:id:kimi1211:20190620183253p:plain

②勝利ボーナスも検討しておく!9ゴールドや19ゴールドのとき負けたら1ゴールドチャンプを売れ!

勝利すると1ゴールドもらえます。現在仮に9ゴールドだった場合勝利することで10ゴールドになります。利子の計算はラウンド(ステージ)の最初に行われるので、現在9ゴールドや19ゴールドの半端なときは負けた瞬間1ゴールドのチャンプを売り、ステージが切り替わる前に10ゴールドや20ゴールドにしましょう!

 

勝利するかどうかでチャンピオンを売るか判断しましょう!

 

TFT中盤(4ステージ)以降の立ち回りと勝ち方

これに関してはまだ答えを持てていませんが一つ言えることがあります

他の人と被らない種族とクラスを集め、★3を大量に持った人が勝つ

他の7人が何を集めているのかをチェックしましょう。

今ボリベアやドレイブンが強いということで皆そのチャンプや種族を集めたがります。

もちろん強いのですが、ほかの人も集めるとどうしても★3を作りづらくなります。

 

ドレイブン★2も強いですが、同じ4ゴールドであればアカリ★3のほうがもちろん強いです。

 

実際回りたくまんプロがヴォイド+忍者+アサシンで優勝しています。

そこまでうたわれてないヴォイドを3体選ぶのがいいですね!

www.youtube.com

これで実際ゼドとカジックスとカサディンが★3で強いです。

 

個人的に強いと思う種族とクラスのシナジー

グレイシャル:相手をスタンするためめちゃくちゃ強いです

エレメンタル:デイジーを呼び出します。アニビア、ブランド、ケネンのAOE最強軍団を並べたら発動します。リサンドラもいるのでグレイシャルと合わせて使うと強いです。

 

インペリアル4:ドレイブンとダリウスが輝きます。ドレイブン・ダリウス・カタリナ・スゥエインで発動します

ブレードマスター3:これもドレイブンのためのスキルです。

 

ワイルド&シェイプシフター:1ゴールドで変えるワーウィックとニダリーをそのまま生かす最強シナジーです。

 

まとめ

このゲームはガチャを幾度も引くので序盤は運ゲーになりやすいです。

しかし利子を活用し沢山貯金することでガチャを何度も引くことができるので運ゲーでなくなります。

いかに利子を集めるか。そのために勝つことが必要になります。

 

余裕ができれば相手の構成をみて位置を移動することも重要ですが

その点は次回に記事にしようと思います!!

 

結構しっかりした記事になりました!なかなかいい記事ではないでしょうか(自画自賛んですみません)

 

黄身