黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】NAチャレ800LPの「HiROKK」さんに勝つ極意を教わった!キーワードは配置、体力、クルーグ

こんにちは黄身です!!

 

ブログ全然更新しなくてすみません。

今やりたいことが非常に多くなってブログ優先順位下がって増した!

でも最近TFT中に「きみさんだ!」と言ってくださる方がいらっしゃってすごくうれしいです!

配信していないのに私のことを認知していただいていてありがたいです!

PC買ったら配信&大会開くのでぜひ遊び来てください!

 

さて、

本日はNAチャレンジャーのHiROKK(ひろっきー)さんをブログにお招きしインタビューいたしました。

 

今回のインタビューの目的は「どの構成が強い?」ではなく現環境のゴールドの使い方とHiROKKさんが意識している勝ち方を知ることです!

 

これまた非常に濃い内容だと思います。

 

過去チャレンジャーの方にインタビューしてきましたが、

みなさん自分の勝ち方をもっているんですね。私持っていないです。

HiROKKさんの考え方をお伝えしますが、本質的な部分を真似ないと上手くなりません。その本質を見極めていきましょう!!

 

 前回のインタビュー記事のご紹介です

 

www.kimi-lol.com

 

www.kimi-lol.com

 

HiROKKさんのご紹介

f:id:kimi1211:20191007211348p:plain

HiROKKさんのTwitter
https://twitter.com/HirokkTft

 

HiROKKさんのTwitch(現在は配信されていないそうですが再開予定ありです)

https://www.twitch.tv/hirokk

f:id:kimi1211:20191007211330p:plain最高レート826LPのNAチャレンジャーです。

海外のプロたちと争っているんですから化け物ですね。

LOL歴やTFTをはじめたきっかけ

LOL歴ですが、サモリフは日本鯖ではほぼやったことがないです。
NA鯖のときに触っていた程度でした。
なのでLOL民ではなかったです。

TFTをはじめたきっかけは、DOTAオートチェスが流行っていて、「やりたいなぁ」と思ってたけど覚えることが多くてめんどくさくてやってなかったです。
そんな中、TFTがでてLOLは昔やってたから馴染みがあるからやってみようと思ってはじめました。

ゲーム歴はFPSをチョコチョコやっているぐらいですね!

 

黄身「LOL民じゃないTFTプレイヤーを始めてみたのでびっくりしました」


HiROKKさんのTFTで意識している3つのポイント

1.TFTで大事だと思っていることの1つは配置ですね。

配置が凄い重要だと思ってます。私は序盤から連勝を狙い体力を高い状態を作り続けることを意識しています。なので序盤から勝てる確率を増やすために相手のチャンプと配置はチェックします。

例えば1-2~2-1までも相手の配置を見ます。具体的にはカサディンの有無、アサシンの有無等ですね。

序盤以降は相手が8人でも余裕あるときは見ます。

・後衛のキャリーを狙ってくる相手チャンプの位置
ブリッツ、ゼファー、アサシンなど。

・ダメージを与え弱くしてくるチャンプの位置

ハッシュ、カサディン、シュリンクなど

・CCのあるチャンプの位置

セジュアニやフローズンハートなど

・逆に自分のキャリーが狙う相手のチャンプの位置

 例えばカタリナキャリーを飛ばす方向、ジンクスを使う場合は相手がGA持ちじゃないかどうか など

 

2.序盤(クルーグ前)負けない戦い方をすごく考える

上にも書きましたが序盤の体力はほとんど減らしたくありません。

なのであえて負けるという戦術はとりません。

序盤に10~20の体力差を作った時その10~20の差が最後の勝負に響くことがありますよね。なので基本的に常に勝ち続けられるよう努力します。

アイテムもBFなど汎用性のあるアイテム以外は残さずすぐに作れるものを作ってしまいます。※HiROKKさんオススメアイテムは最後に。

 

▼クルーグラウンド前2-5でレベル5にするかを検討する。ここで体力を減らさない

時と場合になりますが、クルーグラウンド2-6でレベルを上げるかどうかを考えます。
レベル4とレベル5のプレイヤーが入り混じるのが2-5です。

実は体力が結構減るのは2-5などレベルを上げるプレイヤーと上げないプレイヤーが入り混じる時だったりします。連勝してレベル5にし強い構成を作った上位プレイヤーと勝てず弱い構成でレベル4のままのプレイヤー、ダメージは10を超えることがあります。

私は体力の重要度が高いため、,2-5の戦いで勝つためにレベルを上げるか考えます。
もちろんシナジーやお金の状態もあるけどシナジーが増えて勝つ可能性があがるなら5にします。
弱いとクルーグ倒せないこともありますし。

勝つ確率をあげるために2-1,2-2も経験値に振ります。最近は1Gを★2にするためあえて上げない人がいますが私は勝つことを目的とします。
まわりが強すぎる場合は上げないこともあります。

アイテムは勝つために序盤から結構つくります

キーとなるアイテム(BFソードとか)はとっておきますが、他のアイテムはあるものをすぐ作ってしまいます。そしてそれに合った構成にいきがちです。
今だったらGAとフローズンハートは強いので序盤結構作っちゃいますね。

]「ガーディアンエンジェル TFT」の画像検索結果GAが重要

 どの構成にいっても腐ることがない。前衛につけつつ、アサシン多ければキャリーにつけるかも

frozenheart
・フローズンハート


・アイスパ

 

3.クルーグラウンドで相手の構成を徹底的にチェックする

今のメタは特に序盤から行く構成がわかりやすいです。特にクルーグラウンド前後で最終構成の方向が決まることが結構あります。
相手が何の構成に行くかをここでチェックします。

(例)
・ナイトが多い

 →ナイトドレイブン?

 →ナイトエレメンタリスト?
・ブローラーが多い

 →ブロウラージンクス

 →ブロウラーソーサラー
・ワイルドが多い

 →ワイルドアサシン

 

クルーグラウンドで相手と構成が被ったらすこし柔軟性をもたせる

グルーグラウンドでもちろん自分も行く方向性は決まります。誰かしら被ることはあると思います。

・ナイトでかぶったら

回りもナイトが多かったら、ドレイブンを引くまでどうお金を残しておくかの勝負になります。ドレイブンがひけるまではアイテムがロッド系が多かったらカタリナキャリーで中盤を耐えるという選択肢をおもちます。GAがあるならリサンドラやケネンをキャリーにして中盤を耐えます。

・ブロウラーでかぶったら
ジンクスの取り合いになるので、そういう時はTFをキャリーにしてブロウラーソーサラーに切り替えるパターンを持っています。TFなんかはすぐに★2できますからね笑

 

ウルフラウンド以降は自分が強いか弱いかの判断が重要。弱いならちょっと投資

ゴールドは貯めれるに越したことがないので基本は貯めることを優先しますが、そのラウンドで自分が強いか弱いかの判断が凄く重要だと思っています。
そんなにぼろ負けはしないそうで、体力の減りが少なそうなら貯金しますし、ボコボコにされるなと思ったらリロールか経験値にゴールドを振ります。
基本的にウルフラウンドまではオールインはしません。20~30G位は残して置きます。

 

黄身「よくオールインして強い構成を作りきる人もいますがHiROKKさんはオールインしないんですね」

オールインして欲しいチャンプがでるかわからない。そこは完全に運なので、お金と体力がなくなって構成を作り切れなかったらそこから修正はできないですよね。

なので基本は20~30Gは残して3-4の回転寿司にいきたいです。

そこから50gためてウルフ後にまた整えます。

 

 

序盤負けすぎたときの対応の仕方

黄身「よくフレンドから聞かれるのが序盤負けすぎた時どうしたらいいですか?」という話をもらいます。HiROKKさんの考えだと序盤から負けすぎることはないと思いますが、運がなくて弱い構成のままだったらどうしていますか?

 

そういう時はクルーグ後に最低限お金を使ってウルフまでに50Gを頑張ってためてオールインしかないですね。ちなみに序盤負けているときって3Gのチャンプとか結構買ってないですか?お金なくなるので3コスは優先順位低いので買うのをやめましょう!
どんな1コスチャンプも1★2にすれば強いので序盤は1コス優先度上げましょう。

 

構成を決めるタイミング

だいたいクルーグから3-3までに決めます。
今までの1コス2コスを集めたできたシナジーで変えます。

ガンスリは序盤だけなのでガンスリに関しては3-3から総入れ替えする可能性はありますね。つまり上位に行けない構成はガラっと変わるかもしれません。それ以外だったら1コス★2の流れに合わせて作っていきます。

 

TFT現パッチ9.19における戦い方について

①強い構成などなど

・ワイルドアサシン
・ナイトインペリアル
・ブロウラージンクス(ソーサラー

ただ決まっている構成でもその中でも切り替えることが重要で、
ブロウラージンクスもあるけどブロウラーソーサラーもある。
ブロウラー多いなって思ったらソーサラー(TF,オレソル,何か)に変える

ドレイブンが多いならリサンドラ、ケネンを持ってきてキャリーを切り替えることが重要。ナイトエレメになることもある。引けないこともあるのでエレメを用意しておく。
アカリもみんなワイルドアサシンに行くと思うんですが、アカリ持っててワイルド多かったらワイルドを引けないですよね。そういう時はニンジャアサシンに以降する準備もします。

完全に構成を決めきらず2・3パターン用意しておきましょう。

その構成がSティアじゃなくても回りがかぶっていればそこまで強くないはずです!

 

まとめ&筆者の感想

あらためてHiROKKさん終始いい人で、話やすかったです。

チャレンジャーで800LPももっているのに自分なんかでいいんですか?という謙虚さと考えの深さには何度も驚かされました。

 

改めてまとめますとHirokkさんの勝つためのポイントは

・序盤体力を残すために勝つ

・そのために相手の配置を常にチェックする

・クルーグラウンドで回りを踏まえ構成を決める

っていうことですね。

これ僕実践したんですけどちょっと難しすぎてぜんぜんうまくいきませんでした笑

慣れが必要です!HiROKKさんから得た知識を使ってチャレンジャーになります!!

 

改めてHiROKKさんのTwitterやTwitchフォローもお願いいます~

HiROKKさんのTwitter
https://twitter.com/HirokkTft

HiROKKさんのTwitch(現在は配信されていないそうですが再開予定ありです)

https://www.twitch.tv/hirokk

 

 

以上

 

黄身でした!

 

要望やご指摘あればコメントやメッセージお待ちしています!