黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-パッチ解説】10.11 次のシーズンにむけたライトなパッチ ザヤが大幅ナーフ


こんにちは黄身です。

 

ミッドシーズンが発表されましたね!
10.12でギャラクシーがガラッとかわりますが、

まだ僕らのset3は終わりません。

 

残り1日までランクを上げてできる限りいいランクで終わりましょう!!

 

さて今回10.11が上がりました。

正直変更ぜんぜん小さいです。ハイパーリロール全般ナーフうけたのですが様子をみましょう。

今回はパッチノートを全部振り返るというよりポイントとメタの変遷を予測して記事にしていこうと思います。

前パッチ10.10の振返り

10.10の構成ティアリストをあえて書くとこんな感じだったかなーと思います。

 

Sティア

ブロウラーブラスター

シュレッダーザヤ

ハイパーリロールヴォイド

クロノブレマス

Aティア

メカインフィルトレーター

流れ者6

サイバネティック

デモリッショニストスナイパー

 Bティア

キャンディーランド

ソサ6GP

セレスティアル海賊

 

10.9でザヤとポッピーがナーフをうけたものの、ザヤのナーフが小さく、

シュレッダーザヤとカジックスが台頭していたパッチだったなぁという印象です。 

さて今回さらにザヤとカジックスがナーフされます。

これによってどういう世界になるか想像しながらのパッチ解説になります。

 

▼パッチ10.11 公式

jp.leagueoflegends.com

10.11解説

※個人的に重要なポイントのみ抜粋

システムの変更

ミニレジェンド:試合開始時のプレイヤー体力が85になります

ミニレジェンドができます。これは序盤強いサイバネが強くなりますね。

ハイパーリロールする場合も序盤5体以上来てるなどの自分ルールを設けないと大やけどしかねません。4コスが強く序盤からうまくいくケイルやブラスター、サイバネなどが強くなりそうなギャラクシーです。

 

 

特性

クロノ:8/4/2秒 ⇒ 8/3.5/1.5秒
インフィルトレーター:戦闘開始直後にジャンプするよう変更(これまでは僅かな待機時間あり)

インフィルトレーターが弱体化します。

今まで相手の後衛に飛んだあと、相手のチャンピオンのフォーカスはインフィルではなくメカにいってました。しかし、今回のパッチからインフィルチャンプにフォーカスがいくので、インフィルがすぐ死んでしまいます。

メカがタンクにならないということですね。ヤバイ。。。配置超大事

 

クロノは4,6の価値が上がりました。6のバフはすさまじいのでクロノ6ありかもしれませんが、クロノチャンプ自体がウーコン、スレッシュ以外ちょっとという感じなのでどうなのかなと思う次第でございます。

クロノ6スナイパーでジンを怪物にするのはありかも?

 

 

チャンピオン

ティア1チャンピオン

ケイトリン - 「ブルズアイ」のダメージ:750/1500/3000 ⇒ 750/1500/2250
グレイブス - 「スモークグレネード」の通常攻撃回避時間:3/4/5秒 ⇒ 2/3/5秒
ジャーヴァンⅣ - 「永遠の旗印」の攻撃速度増加効果:50/75/100% ⇒ 65/75/85%
カ=ジックス - スキルダメージ:200/275/500 ⇒ 200/275/400
ザヤ - 初期マナ/合計マナ:0/50 ⇒ 0/70

ハイパーリロールで強かったチャンプたちが軒並みナーフです。

ケイトリンの3000はネガトロンクロークをもっていても倒されてしまうチャンプが結構おりました。ドラクロ必須でした。これでネガトロンクローク1個あればミリ残せそうです。

ザヤ、ジャーヴァンも10%以上のナーフ。ザヤのナーフは結構えぐいです。20はAA2回分。大きすぎますね。

ナーフうけましたがカジックスはまだ強いです。 少し減るかもですがい続けそうです。

 

ティア2チャンピオン

ブリッツクランク - 「ロケットグラブ」のダメージ:250/400/900 ⇒ 200/350/850
ルシアン - 「スライド」のダメージ:150/200/325 ⇒ 150/200/375

とりあえず序盤だしとけば強いブリッツがナーフです。

50だけですが地味に大きいかもしれません。

ルシアンは★3作る機会すくないですが50のバフはスキル回転早いルシアンからしたら強力ですね。影響力は少ないです。

 

ティア3チャンピオン

マスター・イー - 攻撃速度:0.8 ⇒ 0.85

きもちバフです。調整レベルですね。

 

ティア4チャンピオン

チョ=ガス - 初期マナ/合計マナ:50/150 ⇒ 75/150
ケイル - 合計マナ:60 ⇒ 70

チョガスはCCが協力なかわりに防御力が25と体は結構フワフワです笑

なのでスキル打てずに死ぬことが結構あったのですが、25はすごく大きいのでチョガスは★1でも強くなりますね。

ケイルは気持ナーフです。大きすぎないですが調整ですね。 

 

アイテムの変更

ラストウィスパー - 物理防御低下効果:90% ⇒ 75%

 とりあえずインフィニティーエッジとラストウィスパーをつくろう!

という状況が多すぎたのでこのナーフは大きいです。

ザヤ、イレリア、ジン、ジンクスなど使える構成が多すぎたので、

これで構成判断がかわってきそうです。

 

その他

 操作精度向上のため、ズーム操作を追加。モバイル版では2本の指を広げるとズーム、狭めるとズームアウト。ズーム状態でボードをドラッグすると表示エリアを移動します。なお、アイテムの装備やチャンピオンの配置はズーム状態でも通常通り行なえます。PC版ではマウスホイールの上下回転でズームを制御し、ボードをクリック&ドラッグする操作で表示エリアを移動します。

 

→これすごいありがたいです。

 スマホ杯やったとき一番たいへんだったのが回転すしのアイテムです。

 PC勢にまけまくるので、これはありがたい!

10.11のメタについて

ハイパーリロールが減るので序盤からレベルをあげて勝ちに来るプレイヤーが増えると思います。ただポッピーやカジックスは健在のため、ハイパーリロールの目はないわけではありません。

ラストウィスパーナーフでヴァンガードの価値はまた復活しました。

ウーコンが相対的にのびるのでケイル自体ナーフ受けましたがケイルは全然強いでしょう。

  

強いであろう構成とプレイイング

S

←ブロウラージンクス

←流れ者6

↑サイバネティック

←ヴォイド

A

←デモリッショニストスナイパー

↑キャンディーランド

ソーサラー6(GPなど)

↓ブレマスケイル

海賊4ミスティック(から5コス軍団への移行)

B

↓シュレッダーザヤ

↓メカインフィル 

セレスティアル海賊

 

 

 

構成記事は数日様子みて書いていきます!

  

さぁレートあげていきましょう!

 

黄身