黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-座談会】サイバネメイン3人からサイバネを知る!深すぎるサイバネ論

こんにちは黄身です。

 

先日サイバネメインの3人をお呼びして座談会を行いました。

チャレンジャーのholiさん、害獣あらいぐまさん、しかめまどかさんの3人との会話です。

サイバネのことだけではなくTFTについてここまで考えてるのかという

チャレンジャーの考えの深さを知ることができます。

 

是非ご確認ください。

 

サイバネ座談会ビデオ

www.mildom.com

 

ご紹介

Holiさん

f:id:kimi1211:20200707214832p:plain

https://twitter.com/holijp

ワシントン州出身のアメリカ人のHoliさん、日本語堪能で初音ミクが好き!

set1もチャレンジャーで実は意外と古参。サイバネティックと出会いLPを爆上げ。

序盤負けてアイテムを確実につくるHoli式サイバネはredditにコメントが300件来るほどに。

あらいぐまさん

f:id:kimi1211:20200707214844p:plain

https://twitter.com/PerfectTiruno

ラーメン山岡家と堀北真希が大好きなあらいぐま氏。既婚者であり奥様はどうぶつの森にはまっている。その時間をうまくつかってTFTをプレイしチャレンジャーに。

サイバネメインであるがジンクスやソーサラーもプレイする凄腕。スプラトゥーンも得意

 

しかめまどか

f:id:kimi1211:20200707214852p:plain

https://twitter.com/korumau7

チャレンジャー、set3でも3.5でも1位を獲得。今はTFTに人生をそそぎ仕事をやめmildomのストリーマーに。仕事で疲れた後にたべた坦々麺は絶品だったとか。

現在は私と同じConnectGamingに所属しTFTを盛り上げ、世界1位を目指す。

 

座談会の内容

f:id:kimi1211:20200707215609p:plain

ーサイバネを始めたきっかけを教えてください

Holi:

友達からヴェインキャリーが強いって聞いて、ヴェインだったらアグロドロップ(スキルを使えば相手のターゲットから外れる)から配置を意識しなくていいっていうのと、単純にヴェインキャリーが強かった。

 

しかめまどか:

セット3のころはやってた?

 

Holi:

セット3のころはやってなかったかな。基本はメカとシュレッダーザヤをやっていた。

ヴェインがでたから始めた。

 

あらいぐま:

セット3のころはサイバネやってて、その時は面白かったけど今は単純に強いからやってる。強いからやってるし今はほかの構成も結構やる。

 

しかめまどか:

今はゴールドボックスからヴェインがでたらやるってかんじかな。

今は競合がすごい多いからがっつりやってはないかな。

 

ー今のサイバネはヴェインキャリー?イレリアはどう?

Holi:

ガーディアンエンジェルがないときつい。ナーがまじで邪魔!

CCがきつくてイレリアがダメージ出せず倒されちゃう

 

あらいぐま:

インフィルトレーターが作れたらイレリアはキャリーになるけど、それがなければキャリーにはしないかな。

 

理想のサイバネ像

Holiさんのサイバネのゴール

f:id:kimi1211:20200707220930p:plain

f:id:kimi1211:20200707220943p:plain

アイテム

f:id:kimi1211:20200707221035p:plain

ーアイテムの優先順位は?

Holi:

 

ラストウィスパーから作りますね。そのあとベルトが落ちたらリデンプかゼファーを作る。リカーブが余ったらジロットポータルをつくる。

 

しかめまどか:

お、ジロット強いよね。サイバネミラーのときヴェイン対決になる前にジロットあると勝てる。

ソーサラーいったらリカーブ余るし余ったらジロット作ったらいいよ。

 

あらいぐま:

僕も代替一緒ですね。ラストウィスパーと赤バフから作りますね。

ベルトかリカーブボーから。グローブはとらない。序盤からアイテムを作りたいけどグローブの攻撃アイテムがラスウィスとIE以外ない。だから序盤からダメージを出すアイテムを作る。弓は最悪RFCにする。

 

 

ーヴェインの3つ目のアイテムは?

Holi:

3つめはジャイスレ。メカが多すぎるからジャイスレが必要

 

あらいぐま:

ジャイスレもある。俺はデスブレかな。まぁ落ちたアイテム次第。

 

ー赤バフはつくる?その他アイテムは?

Holi:

赤バフの優先順位はリデンプやゼファーよりは低い。というのも4-3までルーズストリーク(連敗戦術)でゴールドをためるから赤バフで勝たないようにしてるしヴェインキャリーだから赤バフはすぐ作らない。

 

あらいぐま:

ラストウィスパーがないなら赤バフ、

ラストウィスパーがあれば他のアイテムをつくることもある。

ヴァンガードも強いから確定ダメージの赤バフかラストウィスパーが必要。

ゼファーはset3より優先順位は低くなった。メカやリヴェンがサッシュを持つようになったからゼファーの優先順位下がったかも。

 

しかめまどか:

ゼファーはジンクス用かな。ジンクスに刺さるからゼファーあると結構いいね。

RFCもってるジンクスと戦うのはサイバネキツイね。

 

ーサイバネのお金と体力の戦い方とは?アグロで勝つのか?連敗戦術か?

あらいぐま:

最近はめっちゃ変えてて、連敗はしないようにしてる。

仮に2-7まで全然勝てないとかになっちゃったら3-2でオールインしてルシアン、ヴェイン、ヴァイあたり重ねたら止める。自分が勝てるという盤面を知ってるからその盤面をつくるまで回す。

 

しかめまどか:

ルシアン重なったときどうする?

 

あらいぐま:

俺はブラスター優先してるからそのままルシアンにラスウィスも持たせちゃうかな。

エズリアルもソーサラーにぶっ刺さるしルシアンはヴェイン重なるまでキャリーにしておく。

あらいぐまレベル8の構成

f:id:kimi1211:20200707222305p:plain

あらいぐまレベル9の構成

f:id:kimi1211:20200707222426p:plain

 

あらいぐま:

序盤負けないようにしてコグマウ重なって、コグマウ使いつつそのままブロウラージンクスいくこともあるから、ラストウィスパーか赤バフを使ってブラスターいくケースもあるので無理やり負けてアイテムは作りにいかないかな。

ラストウィスパー作れたらヴェイン、あとはより見てジンクス

 

Holi:

3-5か3-6で7にいって20Gまでまわしてヴェイン1体ひいてそこから一切回さず8にいって、5-1でレベル8、イレリアとヴァイとヴェインを重ねてお金貯めてレベル9に行く。

3-4までは連敗し続けて連敗ゴールドをためる。3-4で連敗しすぎて体力40以下まで行っちゃうことも多々ある。

 

しかめ:

サイバネってソーサラーとか苦手な構成あるから体力減らしすぎるのリスキーかなって思ってたんだけどその点はどう思う?

 

Holi:

ソーサラーも配置によって勝てる。あとはリデンプションさせあればソーサラーにも勝てる。ヴェインの位置によって勝てる。ソーサラーと戦うときはヴェインを真ん中に配置してビクターのレーザービームを当たらないように配置にする。

大抵リヴェンかビクターに倒されちゃうからヴェインは真ん中におく。

 

エコーのアイテムは?

Holi:

赤バフ、ショージン、シブかな。シブは結構ダメージだす。

 

しかめまどか:

ショージン2個つんだエコーが怪物だった。一生スキル打ちまくる。

狙って作れる状態じゃないけど作れたらショージン取りに行った方がいい。

デスキャップよりもショージンとかのほうがいい。ダメージアイテムはイレリアに持たせたらいい。

苦手な相手と配置について

あらいぐま:

ソーサラーだね

ソーサラーはまけたらダメージをかなりくらう

 

しかめまどか

ソーサラーはアニーとリヴェンが前にあるからまずアニーから倒す。

大抵リヴェンとアニーの2トップにいるからまずアニーを倒してワンちゃんヴェインがアニーの後ろに入ってくれるかもしれない。

一番最悪な状態はリヴェンにフォーカスが言って誰も倒せず15~20点のダメージを負うこと。

 

あとは配置でいうとラストウィスパーをもったヴェインがいる前提だけど、ヴェインの位置の前にイレリアを置く。

f:id:kimi1211:20200707223317p:plain

そうするとヴェインが防御力さげた相手をイレリアが倒してくれるからイレリアとヴェインの位置は近い方がいい。

 

Holi:

ヴァイを真ん中にするのはあり。ヴァイをここにおくとかなり早くスキルを打ってくれるし、GPやリヴェン、メカがヴァイを追っかけてくれて時間も稼げるし相手のスキルが変なところに飛んだりする

f:id:kimi1211:20200707223443p:plain

あらいぐま:

俺はヴァイをはじにおいて今いったHoliさんのいってたことはウーコンで代替してるかな。

 エコーの反対側においてエコーを確実にスキルを打たせるようにするかな。

 

しかめまどか:

フィズはいれる?

 

あらいぐま:

普通に強いしインフィル出るから入れるね。

 

Holi:

ヴェインに頑張ってもらうからフィズはいれないかな

 

レベルについて

しかめまどか:

レベル9にいくこと

エコー★2が大事だと思ってるからレベル9に行くことはかなり意識してる。

 

Holi:

ヴェイン完成アイテムがあって、ヴェイン、イレリア、ヴァイが重なってたらレベル8は勝てる。リデンプションがなかったらヴァンガード出したいからクロノ、ウーコンは出す。エコーはなくても勝てることがある。

ースレッシュが強かっただけじゃない?

Holi:

スレッシュじゃないよ笑 

GAをもったイレリアが強かったし、ゼファーとリデンプションができてたし、

ヴェインがしっかりダメージを出せていた。

リスナーからのQ&A

ーショージンはエコー?スレッシュ?

Holi:

どっちも★1ならエコー、★2になってるほう。

 

しかめ:

そうだね★2になってる方だね。エコーを意識しがちだけどその時重なってる5コスヲキャリーにすることもあるからそこは強いチャンプに持たせたい。

 

 

 

お三方ありがとうございました

 

黄身の感想

Holiさんは序盤まけてヴェイン完成形をつくってレベル7をすっとばしてレベル8で整える。あらいぐまさんは序盤から連勝しつつジンクスもみながら、ステージ3のレベル6(7)で整えてレベル8で重ねてレベル9に行く。

どちらも7で負けすぎず8で整えるプレイをすることがわかったのでサイバネのお金の使い方は意識できそうです。

 

Holi式はかなりメンタルが大事ですが1位率が高いので大会向けかもしれません。

今回はビデオを省略してテキスト化しましたがぜひビデオも見てみてください。

 

ありがとうございました!!

 

黄身