黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【カーサスの天才像先輩から学ぶ】指定方向や位置指定スキルを当てるタイミングとテクニックは?

こんにちは黄身です。

 

ニーコやダイアナ、カシオペアを使っているといかにQ(E)を当てて

ダメージを与えていくかを考えます。

 

スキルをあてるのはCSをとるタイミングとかスキルをうつタイミング!

っていうのはなんとなく理解していますが、

上手い相手だとフェイントいれたり、サイドステップしてきたり

基本通り当たらないってこともあると思います。

 

私のいるシルバー帯だとニーコmidでいくと楽しいのですが、

たまにはいてくるプラチナとかGOLD上位と当たるとそんな簡単なもんじゃなくなります。

 

どうしたらスキルを当てれるんだ~~と思っていたところ、、、

 丁度日本一のカーサス使いの像先輩がカーサス動画を上げており、

そこで当てやすいタイミングを心理的部分を論理的に説明していたので、

個人的に勉強になった点をまとめさせていただきます。

 

f:id:kimi1211:20190114013222p:plain

5分カーサス 味あるでしょ

 

 

 

そもそも像先輩って誰?

という方もいらっしゃると思うので、Wikiや外部サイトに載っていた情報を載せておきます。

カーサスメインの日本4位の方です。

Twitch配信もしています。

f:id:kimi1211:20190114004233p:plain

像先輩のTwitterより

 

像先輩の動画(中級編)をご覧ください

こちらは相手の隙を狙ってスキルをあてることを説明しています。

 

www.youtube.com

 

スキルを当てるタイミングは2種類

1.受けのQ(スキル)

相手が近づいてくる時に移動方向にスキルを出す(置く)ことを受けととらえます。

2.攻めのQ(スキル)

相手を追いかける(倒す)タイミングでうつスキル

 

相手がラストヒットをとる瞬間は無防備になる

 CSをとるタイミングはプロでも足が止まります

 とくにキャノンミニオンはすごく価値があるので敵も自分も欲しいです。

 メイジは距離有利が取れるのでとりにきた敵を狙いましょう!

 

相手が自分を狙ってスキルを打ってきている時

 相手がやることがなくて暇な時間スキルをうってきます。

 自分がCSをとると逆に狙われるので、相手のスキルをこちらに

 打たせるよう仕向けるのも手です。

 ※相手のスキルレンジにさらっと出てサイドステップする

  予測してカウンターでスキルをうつ

 

 相手のブリンクスキルを想像してスキルを打とう

 相手がシンジャオの場合自分にまっすぐ飛んできます。

 ゼドのR後は自分の後ろに移ります。カタリナは刀か刀近くのミニオンor自分に飛んできます。相手のブリンクスキルは理解しておくことで先うちできます。

 

カーサス上級者講座から学ぶスキルをあてキルする方法とは?

こちらの動画は相手の心理を想定してスキルをあてることを説明しております。

隙をあえて生じさせる方法を動画にしています。

www.youtube.com

 

 前に出すか逃げるか2択を迫るために『前にでる』

基本的に相手がミニオン内状態で自分にスキルを当てようとすると

シルバーの私でもサイドステップで大抵避けれます。

 

だからこそ心理的な隙をつくります。

それが

相手が前にでる(ダメージを与えにくる)か逃げる(下がる)の2択を与えることです

CSとるタイミング以外でスキルをあてるテクニックです。

前にでることで相手は攻める(スキルをうつ)か下がる選択をします。

さがるだけなら追ってスキルを当てるだけ、前にきたら下がりつつスキルを当てるだけ。メイジはその距離感を意識すればOKです。

 

上記動画の11分、ガリオが前でるか後ろさがるか悩み中途半端になり死にます。

見ておいてください。

スキルの合間にAAを入れまくる。カーサスはAAがメインウェポン

これはメイジを扱うプレイヤーは覚えておいたほうがいいですね。

先日ニーコの記事にも載せましたが、FakerやDopaはニーコのQやEを打つたびにAAを入れます。スキルを当てたついでにAAを入れることでダメージを最大に出します。

 

 

iron-to-challenger.hatenablog.com

 

デスロードで倒す

 このデスロードは道が細く動く選択肢が前か後ろしかありません。横がないのです。

なので、ここでは相手の動きを予測してスキルを打ちましょう。

 カシオペアやカーサス、オリアナは前前後と打つと2回ぐらいスキルを当てられます。

 

 

まとめ

・まずはCSをとるタイミングを狙ってスキルを打とう

・相手がスキルをうつタイミングを想定してスキルを打とう

・自分が前にでることで相手に攻めるか逃げるかの2択を迫ろう

・細い道ではメイジからしたらキルロード!相手はデスロードになりえる