黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【2019年2月人気記事ランキング】チャレンジャーからの教えが一位

こんにちは黄身です。

 

おかげさまで20,000PVを超え、記事も75記事を超えました!

もうすぐ100記事目の前にしているので1日1記事を続けてわかりやすいものを書いていきたいと思います!

 

さて2月の記事ランキングです!

まだ見てない記事があればぜひ見てください!

サイトも早くキレイに微調整していきます!

▼目次

 1位【たくまんプロのフィード集からの反面教師】デスするタイミングと陥りがちなミス ※人として尊敬してます

www.kimi-lol.com

2月1日に上げた記事ですね。これはTwitterでたくまんプロが取り上げてくれたこともあり、少しだけバズって過去最高のアクセスを記録しました。

たくまんプロと当たった試合もあり、たくまんプロがいっきに身近に感じました。

このフィード集を見ると、

キルを取りにいったり人数さのある集団戦を始めたりなど、ブログ書き始めのころの自分と同じミスをしてたりします。ブロンズ~シルバー下位は参考になると思います!

 

2位【たど3に学ぶ】セジュアニJG 集団戦はADCを守り、相手ADCにフォーカスしろ!

www.kimi-lol.com

たど3(ヒロキンTV) のジャングル講座は凄く人気でYoutubeも再生数稼いでいますよね。個人的に自分がヌヌJGで成長させてもらったのはたど3の学び記事を上げ始めてからです。現在勝率75%の基礎を作ってくれた記事ですね。

たど3の動画は試合中に自分が考えていることをそのまま話すので

なぜおの動きを選択したかかなり明確になります。

 

一方個人的に最近勉強させてもらってる「しゃるるさん」の動画で対面による動き方を教えてくれているので対面チャンピオン理解する場合しゃるるさんの動画もオススメです。

 

 3位【S9ランク】ヌヌJG初敗戦。悔しすぎる!試合中のソロデスなくそう!ブロシルの皆様こういうミス気を付けましょう!

www.kimi-lol.com

ヌヌの勝率を上げている中で味方レーナーがボコボコにされて負けた試合ですね。 

味方がガンクを食らうのはレーナーの責任でもあるけど、自分がJGやるなら相手JGを予測できなかった自分の責任だと感じるようになった記事です。

 

あとブロンズ帯は甘えが多く「マナや体力がないのに居座る」とか、

敵が近くにいるのに見つかるかもしれないブッシュでリコールするなど、

細かい甘えが多いです。

甘えを減らす考え方を意識させられた一つの記事ですね。

 

4位【たど3に学ぶ】シンジャオvsカジックス ヘイルブレードシンジャオは大胆にいけば最強 

www.kimi-lol.com

 ヘイルブレードシンジャオが流行ったときの記事ですね。シンジャオ超強いです。

今は征服者ですかね。

この記事でも書いてますが、とにかくJGはピンを出すことを徹底しています。

ファーム→ガンク行けそうならガンク→行けなそうなら相手JG予測

という感じで思考が進んでいてワードがないのにリスクを冒して前に出ているレーナーを危険ピンで下がらせる行為は勉強になりました。

5位【s9ランク】自分の目標設定と振返るためのアクションプラン 

www.kimi-lol.com

 これは自分の成長のために書いた記事です。結構上にあるのはTwitterの固定にしてあるかな?

しっかりプラチナにあがるための道筋を作っていこうと思います

6位【s9ランク-ブロ1昇格戦】ヌヌJG_たくまんプロが味方に!いろいろあって面白い試合!全レーン振り返ります

www.kimi-lol.com

 この試合はたくまんプロと一緒になりました。

たくまんはゼドがバフをうけて慣れないゼドを使いはじめたところでした。

僕の試合前に5連敗しています。

Twitchでも配信されてたので動画みながら振り返ってました。

動画にのると客観的に振り替えられるから面白いです!

7位【チャレンジャーと一緒にノーマル】ゴールドを倒せたので私は実質ゴールド!一人AFKしても勝ってしまう

www.kimi-lol.com

 やっぱりチャレンジャーの方との記事は人気。

最近ゴールドやプラチナ、ダイアの方からもフレンド申請やメッセージが飛んできたりします。ブログの質問もそうですが単純にお誘いいただいたり嬉しい限りです!

みなさん上手くなりたい!という気持ちは一緒なので上手い方から私が得た知識を還元したいと思います!

感想

2月の記事を全部みていくと自分の成長を実感できました。

JGやる際にファーム中心だったものをガンク意識をあげてキル関与率をあげつつ、

味方へのガンクを防ぐためのピンコミュニケーション、味方との連携したローム

など韓国の最強JGのTarzan選手の学びやたど3やしゃるるさんの学びから得られたことを実践できつつあります。

一方Midはまだまだでレーンコントロールやダメージ交換タイミングなど

ぐちゃぐちゃしていることが多いです。

 

フィズMidでキャリーするために成長していきます。

 

3月はシル3じゃなくてゴールド目指して頑張るぞ!

 

黄身