黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【2019年3月人気記事ランキング】Yahoo!Googleで検索一位を獲得した配信者紹介記事が1位

 こんにちは黄身です。

 

4月に入りましたね!

入学や入社、引っ越しなど新生活が始まる方も多いと思います。

私は昨年実家の鰹節屋にもどり営業・経営に携わっていますが、LOLに支配されているため仕事の効率は悪くなっている気がします笑

 

さて、今回も3月の人気記事を振り返っていきたいと思います。

もうすぐ100記事に行くということもあり、YahooやGoogleの検索にも上位表示される記事がちらほら出てきました。

なので人気記事が1月ごろの記事もあるのではないでしょうか。

 

▼2月の人気記事

www.kimi-lol.com

 

 1位【初心者向け】LOL配信者ロール別参考になる人まとめ! ※ちなみにフィズダイアナはこの人見ておこう 2019年4月追記

 

www.kimi-lol.com 

 なんと1位は1月11日の記事です。個人的に配信者から学ぶことが多く、配信者をまとめていた記事ですね。実際「LOL 配信者」で検索すると1位に出てきます。

今度は各ロール別に細かく記事を書いてみようかなと検討しています。

それこそLOL界隈でまともじゃない配信者も多いので、そういったコアな方々も今後記事にて取り上げてみたいと思います。

 

2位【S9ランク】シル2で戦った感想。ミス減らせば勝てるのではないか?

www.kimi-lol.com

 シル2からシル1に上がった時に感想ですね。

今実は5連敗してシル2に落ちちゃったのですが、このレートは振分戦やスマーフがかなり多く味方運に左右されることが結構あります。

直近コーチやフレンドに5連敗の試合を客観的に見てもらいましたが、「ガンク前にbot崩壊しててこれは味方運だどうしようもない」と言われました。

個人的に安心したもののミスがめちゃくちゃ多く試合がぶっ壊れるのもこのレート帯多いのかもしれません。

 

3位【Fakerから学ぶ】フィズでCSを1分10CSとるためのレーニング-対面メレー(ゼド、ヤスオ)

www.kimi-lol.com

 私はこの記事を書いてCSやレーニングがだいぶうまくなった気がします。

レーンコントロールって一番はtopがやりやすいイメージなんですけど、Midでもバリバリ起こります。タワー下に押し付けられると敵はロームする判断をとるアサシンも多いですがフリーズされると敵にミニオンのプッシュプルの主導権を握られるわけなんでロームする判断をしづらくなるんですよね。

 

なのでミニオンウェーブが多いときはフリーズして敵アサシンの動きを制限することが重要だったりします。そんなことに触れた記事ですね。

 

4位【個人的に学び記事】ヌヌを50戦以上ランクで回したヌヌとジャングルの学び

www.kimi-lol.com

2週間前ついにヌヌで100戦回し68勝をつかみました。

現在シル1~2で3連敗や5連敗が続き直近の勝率はなんと25%。

ヌヌの勝率は63%まで落ち込んでしまいました笑

 この記事ではファームをおろそかにしない!ということを伝えていますが、

これは前提の話でチャンピオンやレーン状況によってはガンク中心でキルやアシストで経験値を稼ぐチャンピオンもいます。しかし低レートではガンク行っても味方が合わせないなど多く、失速しかねないことも多いのでガンクに行かずファーム意識を持っておこうというお話です。

 

5位【個人的な学び】フィズのビルドを研究する

www.kimi-lol.com

プラチナ~チャレ帯の方々とノーマルにいきフィズのビルドで魔力や魔法防御貫通靴を多く積むべきだというご指摘いただきました。

最近ノーマルではプロトベルトから始め敵にコツコツダメージを与えるようにしています。勝率はわかりませんがそろそろソロQでも回してみたいですね。 

 

6位【Enty選手から学ぶ】ソロQの集団戦勝つために「フォーカスを合わせる」意識をもつ 

www.kimi-lol.com

Youtubeで初めて見た時衝撃でした。めちゃくちゃしゃべってるんですよ試合中。

そりゃそうなんだけど、集団戦になると常にメンバーが話してる。

「〇〇フラッシュない!」「〇〇からねらおう!!」「TPないTPない」「ケネンRないからいける!!」とか短時間ですさまじい言葉の応酬が見れます。

 

フォーカスとサモスペやRの有無、ストップウォッチやガーディアンエンジェルの有無など気を付ける敵のスキルなど試合中話すことで集団戦勝つってわけですね。

 

7位【LOLグラフ-統計】データからみる私のヌヌの癖と改善点、私のヌヌは序盤の影響力がない!? 

www.kimi-lol.com

 ヌヌの勝率が高いので、より勝率を上げるために世界順のプレイヤーがどういうプレイをしているのかLOLグラフをみて学びました。

とはいえ日本と海外とではプレイの仕方やプレイヤーの性格もあるので一概にグラフが正しいというわけではないですが、自分はガンクや序盤のガンク(試合を動かす)スピードが遅いことに気づかされます。

なので最速レベル3回りではなく、レベル2ガンクスタイルに切り替えを検討しています。

 

感想

3月はランクも3つ挙げ、かなり好調な月でした。

四月は停滞気味ですが笑

まだまだフィズもヌヌもレーンやガンクのコントロールに慣れていないので

敵チャンピオンに合わせた動きを勉強していきたいと思います。

 

以上!

 

3月のランキングでした。

 

黄身