黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-パッチ考察】10.16  ★3構成に海賊などいろんな構成が見れるいいパッチになりそう

こんにちは黄身です。

 

パッチ10.15終盤やっと理解してLPを稼げましたが

また新パッチ。成績を維持できることを祈ります。

 

さて10.15の振返りと10.16の想定ティアリストを書いていこうと思います。

 

パッチ10.15の振返り

10.15の構成ティアリストです。

 

Sティア

アストロスナイパー

Aティア+

Peeba5コス詰込み

ブレードマスター6(ザヤ、マスターイー)

メカビクター

スターガーディアン6ソーサラー

ダークスター4.6

サイバネティック

Aティア 

ヴァンガードミスティック

バトルキャスト★3

Bティア

ブロウラーブラスター

 

上記のティアがどう変わっているのかを想定していきたいと思います。 

アストロスナイパーは非常に強かったパッチですね。

週後半はメカビクターが増えたためアストロスナイパーが安定しなくなった感はありましたが、完成した時の強さはありました。

またドワーフプラネット時も強力でメカと2大強い構成だったと思います。

パッチ10.16 公式ページ

jp.leagueoflegends.com

10.16考察

※個人的に重要なポイントのみ抜粋

システムの変更

  • 新規追加ギャラクシー「サルベージ ワールド」:チャンピオンを売却すると、装備しているすべての完成アイテムが分解されて素材アイテムに戻ります。
  • 削除ギャラクシー:流星群

久しぶりに面白そうなギャラクシーですね。

アイテムを作ってもチャンプを売れば分解ということなので、序盤から適当な1コスに全てのアイテムを持たせることで体力を維持できます。

ただベンチの適当なチャンプに完成品を作って売るという行為ができなくなったので素材だけとりあえずつけるという行為にリスクが伴います。

確実に売るチャンプを想定してアイテムを持たせましょう!

アイテムのバフ・ナーフ

  • ハンド・オブ・ジャスティス:通常攻撃時に体力を50回復 ⇒ スキルと通常攻撃による与ダメージの50%を回復
  • ヘクステック・ガンブレード:余剰回復した体力がシールドとなる(最大で体力400相当)
  • ソラリのロケット - シールド量:250/275/350 ⇒ 250/300/375
  • ルナーン・ハリケーン - 攻撃力反映比率:70% ⇒ 75%
  • スタティック・シヴ - 基本ダメージ:90 ⇒ 85
  • スタティック・シヴ:対象がシールドを持つ場合/CCを受けている場合、追加で85の確定ダメージを与える
  • ソードブレーカー - 無力化確率:25% ⇒ 33%

ハンドオブジャスティスの回復効果が結構強いですね。ガンブレードをしのぐ回復量。今まではジンクスやマスターイーなどAA主体に持たせるかどうかという形でしたが、ガンブレードのようにジェイスやモルデなどの前衛のスキルチャンプやオレソルに持たせてもよさそうですね。

 

ルナハリケーンとシブのバフによりバトルキャストが恩恵を受けそうです。シブの効果について、CC自体はバトルキャストにないですがプロテクターや流れ者、ソラリに刺さるので結構面白いアイテムになりそうです。

帳・マナリーヴァ・エズのナーフ

マナコストの上昇率が40%→30%にナーフされました。

AA1回分ナーフなので結構大きいですね。スターガーディアン達やフィズやアーゴット、ジャンナなど4~5コスのスキルチャンプが結果バフになりそうです。

10.15後半は帳が増えスタガチャンプたちの使用率が日本サーバーだと減ってた気がしていました。

帳をステージ2でも作っていましたが、最優先アイテムではなく中盤以降のアイテムに落ち着きそうです。

特性のバフ・ナーフ

  • クロノ - 攻撃速度の増加頻度:8/3.5/1.5/0.75秒 ⇒ 8/3/1/0.5秒
  • インフィルトレーター:ジャンプ時間を0.6秒に固定(インフィルトレーターを最前線に配置しても敵後衛に早く到達できないように変更)
  • メカパイロット - 「ジャスティスメカ」ダメージ:700/750/800/850/900/1200/5000 ⇒ 650/700/750/850/900/1200/5000
  • 流れ者 - シールド量:150/210/330 ⇒ 150/225/400
  • 宇宙海賊 - アイテムドロップ率:25% ⇒ 33%
  • ヴァンガード - 増加物理防御:125/300/1000 ⇒ 125/300/900

クロノが4や6はかなりのバフ。クロノチャンプ自体にダメージディーラーが多くないので何とも言えませんがゼラスやイレリア(ブレマス)と組むのは面白そうです。

メカ、流れ者などは調整範囲。海賊のバフがえげつないですね。セット3のころは15%だったのが今は33%と以上な数値です。ヴァンガードミスティックで耐えてGPに移行するのはありかもしれません。

6~8特性の強化

  • 流れ者(9) - シールド & ダメージ増加効果:330 & 15% ⇒ 400 & 20%
  • スターガーディアン(9) - マナ回復量:45 ⇒ 60
  • バトルキャスト(8) - ダメージ量/体力回復量:880 ⇒ 1000
  • ダークスター(8) - 付与される攻撃力とスキルパワー:38 ⇒ 48
  • インフィルトレーター(6) - 攻撃速度:120% ⇒ 150%

当たり前ですが完成したらやばいですね。ヘラスタートだったら見てもいいかもしれません。インフィル6が一番現実的ですがその場合はシャコとゼドにアイテムがあるかどうか次第ですね。前のインフィル6は試しましたが微妙でした笑

チャンピオンのバフ・ナーフ

ティア1~3チャンピオン

  • フィオラ - 体力:450 ⇒ 500
  • ゼド - 奪取する攻撃力の比率:20/25/40% ⇒ 20/33/50%
  • バード - 自動効果のマナ獲得量:8/20/90 ⇒ 5/20/90
  • マスター・イー - 「選ばれし者」追加確定ダメージ:75/100/175 ⇒ 75/100/150

 ゼドのバフはかなり大きいですね。★3見ても強いので、メカインフィルや流れ者インフィル、ブレマスゼドなどで暴れる可能性があります。

バードは序盤から一試合最低でも2個ぐらいミィプ出せちゃうので強すぎました。これでAA一回分増えるのでステージ2の前半でバードが落ちない限り使いづらくなりました。

ティア4・5チャンピオン

  • フィズ - 「フィッシング」ダメージ:400/550/4000 ⇒ 350/550/4000
  • ジン - 攻撃速度:0.9/0.95/1.2 ⇒ 0.85/0.9/1.2
  • ジンクス - 攻撃力:70 ⇒ 75
  • ティーモ - 攻撃速度:1.0 ⇒ 0.95
  • ガングプランク - 「軌道爆撃」ダメージ:450/600/9001 ⇒ 550/700/9001

★1フィズも強すぎたのでナーフですね。

ジン、ティーモは微ナーフ。アスナが消えるわけじゃないですがAティアぐらいに落ち着きそうです。ジンクスは調整ですね。

ガングプランクのダメージはかなりバフが入ったので、メカや流れ者、海賊で意図的に使われるようになりそうです。2段爆撃がはいると結構長い間スタンするのでガングプランクは確実に使うプレイヤ―が増えると思います。

 

★3チャンピオンのバフ

全パッチは5コスのパワーが大きく、序盤勝つとスノーボールしゴールドを貯めれて5コス重ねてそのまま上位に入ることが多かったように感じます。★3が今回バフを受けるため、スローリロールして中盤以降強くなる構成が顔を出しそうです。

ティア1チャンピオン

  • レオナ - 「サイバーバリア」ダメージ軽減量:200 ⇒ 400

  • マルファイト - 「エネルギーシールド」の体力反映率: 60% ⇒ 70%

  • ポッピー - 「バックラー投げ」ダメージ:200 ⇒ 225

  • ポッピー - 「バックラー投げ」シールド量:400 ⇒ 450

  • ジグス - 「ボム!」ダメージ:550 ⇒ 600

 ポッピーにジグスに以前★3で活躍しすぎていたチャンプが返ってきました。

これでキャンディーランドも流れ者ジグスも帰ってきそうです。

当初イラオイもバフ予定でしたが消されていますね。バトルキャストがOPになりえたのでイラオイのバフ削除は妥当だと思います。

ティア2チャンピオン

  • アーリ - 「幻惑のオーブ」ダメージ:375 ⇒ 425
  • アニー - 「ギャラクシーシールドブラスト」ダメージ:600 ⇒ 700
  • アニー - 「ギャラクシーシールドブラスト」シールド量:700 ⇒ 800
  • ブリッツクランク - 「ロケットグラブ」ダメージ:850 ⇒ 1337
  • ダリウス - 「ドレッドノヴァギロチン」ダメージ:800 ⇒ 888
  • ルシアン - 「スライド」ダメージ:550 ⇒ 600
  • モルデカイザー - 「不滅の鎧」シールド量:800 ⇒ 850
  • ノーチラス - 「大粉砕」ダメージ:400 ⇒ 500
  • ノーチラス - スタンの基本効果時間:5秒 ⇒ 6秒

ダリウス・ルシアンの★3は物足りない感じがあったので使い勝手よさそうです。

ノーチラスは確実に強くはなりますが、ダメージディーラでもなくスキル範囲が狭いので上手く対処されちゃう可能性がありますね。★3にする価値はあんまりなさそうです。シェンのバフが取り消されていますね。僕もMindMastersでシェン★3つくって1位とりましたがシェンが6秒になったらジンクスやスナイパーやブレマスは終わりですからね笑

ティア3チャンピオン

  • エズリアル - 「E.M.P.」ダメージ:400 ⇒ 800
  • ランブル - 「スピットファイア」ダメージ:1500 ⇒ 1650
  • ヴァイ - 「自慢の拳」ダメージ:1100 ⇒ 1350
  • ヴァイ - 「自慢の拳」突進中のダメージ:500 ⇒ 600
  • ヴェイン - 「ファイナルアワー」攻撃力:225% ⇒ 275%

狙って★3にするのはヴェインくらいですかね。ヴァイのダメージはえげつないのでめちゃくちゃ寄ってきたら検討してもよさそう。

 

ティア4・5チャンピオン

リヴェンとナーとジャンナは★3にしたら最強ですね。

4~5コスの★3は強いっていうのは知っているのでスルーします。

10.16の考察と想定ティア

今回大きくナーフされたチャンピオンがおらず使用率の低いチャンプやアイテムがバフされるという結構いいパッチになりました。今まで強かったアストロスナイパーやプロテクター5コス構成だけでなく、スローリロール構成やレベル8での3コス★3にする動きなど増えるためお金の使い方の幅が広がり、卓によって動き方が変わる面白いパッチになると期待しています。

安定して強いメカをするプレイヤは多そうですね。

 

Sティア

どれもが上位に来る可能性がある。

A+ティア

↓アストロスナイパー

→5コス構成(プロ2インフィル2スタガ3ミス2)

→スターガーディアンソーサラー(帳やエズナーフ) 

↑バトルキャスト6(アスナ使用者が減った場合活躍チャンスが増えるかも、アーゴット次第)

メカビクター(GPのバフ)

→ブレマス6(スローリロールプレイヤーが増えると卓が遅くなりイ―★3作りやすい)

→サイバネティック

→ダークスター

Aティア

ヴァンガードミスティック

↑流れ者

追加)★3海賊

ポッピーソーサラー(シブバトキャ次第)

 

 今パッチ本当にいろんな構成をみれるので楽しみです。

早くプレイしたいです。

 

黄身