黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【MM決勝進出者インタビュー】いろはすが大好き「ひねくら」さん。冠水公園のスタバに苦い記憶が。。

 

こんにちは黄身です。

 

MM決勝進出者インタビュー8人目はひねくらさんです!

 

それではどうぞ! 

 

 ひねくらさんについて

f:id:kimi1211:20200804163221p:plain

20歳の大学生です。

twitter.com

ーひねくらさんのひととなりを教えてください

自分は自分で言うのは変ですが面倒くさがりやで、やらなくて良いことはやらないタイプの人間です。氷菓という作品で主人公は自分のことを「省エネ」と言い、必要最低限の事をしかしないのですが、僕もこの言葉に感激してこんな人間になっちゃいました。

あと考えもひねくれていて、根暗でもあるので、ひねくらって名前になったんですよね。

ひねくれ+ねくら=ひねくらって感じです。

この名前は中学校ぐらいから使っててネットゲームはずっとこの名前でやっていました。(Bo2とかスプラ時代)

 

ー趣味はなんですか?

趣味はゲームと小説が大好きですね。ゲームは今まで様々なゲームをしててTFTもそのひとつのゲームです!今もTFTしない時はOW、Apex、ヴァロなどしてますね。

 

小説はなろう作品を読むのが好きでゲームしてない時は基本読んでいます。

ラノベでは「明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。」と言う作品がとてもおすすめなのでオタクは是非読んでください!

f:id:kimi1211:20200804163602p:plain

僕が中学校のときの読んでた本なんですけど、感動できるんですよ。

僕涙もろくて、この作品読んだら涙もろい人が読んだら泣けます。

伝えたいけどうまく伝えられないので本当に読んでほしいです。

ラノベ好きは絶対読んでほしいです!

 

 ー好きなものはありますか?

jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono25...

好きな飲み物はいろはすの水です。小学4年生で出会ってから「いろはす」しか飲めない体になりました。

 

好きなキャラは浜風(艦これ)で、LOLならシャコが大好きです。

ディスコのアイコンもシャコと浜風が好きと友達にいったら書いてくれました。

 

ー水が好きってあるんですね 

水大好きなんです。昔はカルピスとかジュースが好きだったんですけど、ある時から水がさっぱりしてておいしいんですよ。いろはすが好き。味がまったくなくてスッキリしてるんですよ。いろはすの水はわかる自信あります。

炭酸水はきらいです。

 

ー他には好きなものや何か気になるものありますか? 

好きなものじゃないですが、記憶にある場所として富山の環水公園があります。

f:id:kimi1211:20200804165341p:plain

ここから見えるスターバックスがあって世界一奇麗なスターバックスといわれるぐらい有名です。元彼女とデートしにいったんですけど、冬の朝いったら何にもなくて色気も雰囲気もない普通のスタバで大失敗したというエピソードがあります。

フラペチーノとか飲むべきなのにお茶しか飲んでないです。もしデートするなら夜行ったほうがいいです。

ちなみに夜の冠水公園はこんな感じです。

f:id:kimi1211:20200804171249p:plain

TFTについて 

TFTとの出会いを教えてください

TFTをはじめたきっかけは2つあります。

まず1つは自分は流行ったゲームとか流行りそうなゲームは目をつけていて、TFTの前にドタオートチェスってゲームがあったんですが、そのゲームをやってたのがありますね。

2つ目はlolをしていたからですね、lolもオートチェスも楽しくプレイしてたので、それのミックスゲームが出るならやるしかないだろって思いやりました。

このあと話すんですがあすくくん(TFTのチャレンジャー)って言う友達が居るんですが、その人とはもっと前スプラトゥーンってゲームで知り合ってましたね、

その時はまだ知り合いでしたけどlol一緒に始めて友達になりましたね。

あすく君にDOTAオートチェスとかも一緒に誘われてやりました。時系列的にはスプラ→lol→オートチェス→TFTって感じかな? 

 

MindMastersのオンライン予選について

f:id:kimi1211:20200804171841p:plain

ー大会で準備したことはありますか?

大会までマスター0LPだったんですけど大会前の4日間で500LPまで増やしました。

オンライン予選で意識したことは僕の大会はMMで唯一パッチ前半にある大会だったんですよね。パッチ当たった日の4日後なので、まずはひたすら練習しました。

強い構成は何かって、自分1人だけじゃなく周りの強い人にも沢山聞きましたね。

特にあすくくん、Adrenalineさん、えつやさんにはお世話になりました。

配置についてはあすく、あどさんは「インフィル対策はこう。ブリッツはこうだ!ナーはこうだ!」と、ひとつミスをすれば煽られました。

鬼ですね鬼。

 

それで練習した結果このパッチは以下3つです。

・ダークスター

・プロテクスタガ

・ヴァンミス

・メカ

 

ー各構成で意識してたことはなんですか?

メカはサッシュ・巨人・血剣で連勝できました。イラオイを倉庫にしていました。

大会ではJ4は人気が高すぎるのでアイテムとj4が寄ってこない限りはするつもりはありませんでした。あとダークスターも自信がなかったので大会で苦手意識のある構成は絶対にしない方がいいと思います。やっぱり負けてやっぱこの構成苦手だ!ってなるの嫌じゃないですか笑 

後悔だけはしたくなかったので。

 

ーほかに意識したことはありますか?

このパッチで初めて追加された新バース(ドワーフバース)についてもすごく意識しました!大会なので負けたらダメなんですよね、それで1番怖かったのは新バース、特に頑張りました。大会までに新バースは2回しか練習できませんでした。

でも僕は2回しかできなかったけどフレンドと議論し新バースの正解はメカとアスナとわかったんですよね。実際予選で新バース来た時はメカをして上位に行きました。練習の成果が出ましたね!

 

あとは意識したのは初手の寿司ですね。初手の寿司で完成品orみんな同じ素材アイテム

この2つがとても怖かったので何が来ても対処出来るようにしてました、

それが構成を沢山練習した意味でもありましたね。

実際これも初手完成品寿司が大会できたので自分のプラン通りに動けましたね。

 

ー大会中上手くいったことはなんですか?

大会で上手くいったことは、ゼファーブリッツケア、ブリッツケア、ナーケア、アサシンケア、ティーモケア、当たる相手をしっかり予測できました。

かなり冷静にプレイできて良かったです。

 

個人的に1番頑張った試合は予選の3試合目ですね。

ランクだとあの試合は絶対に5、6位狙う立ち回りしてたと思います。

大会だったので多少無理しました。やった事はレベル6でフィズ探しに行ったところですね、このままじゃ絶対に下位に沈むと思って、リロールして失敗したんですけどね、それで次のレベル7リロールでフィズ来なければ終わりって思いリロールして無事フィズ引けた感じですね。

レベル7リロールでフィズ引いて喜びのあまり重なってるアニー売ってアニー探すって事件も起きて予選3試合目はかなり焦っていました笑

誰かの配信見ればわかると思うんですがアニー星2だったのにメカ出してる時はアニー星1になってますからね。大会の立ち回り意識して良かったです。

巨人巨人サッシュだったのでなんとか4位になりました。競合がいて苦しかったです。

 

ー決勝リーグについて

予選は緊張してたので決勝はあんまりでした。

みんなにお世話になったので決勝いきたいってなって思っていました。

ヴァンミスがぶっ刺さって、スタガシンドラかヴァンミスで勝てると思ってました。

なので涙スタートで。結構あせったのがアスナがいたことですね。アスナヴァンガードにぶっささって苦しかったです。なのでyusaさんの配置をみてました。

 

ーうまくいったことはなんですか?

上手く行ったところはやっぱメタであまり上がってなかったヴァンミスをしっかり用意出来たところだと思います。ヴァンミスも僕が考えたんじゃなくてあすくくんが教えてくれたんですけどね。ヴァンミスはかなり強かったです!

レート上げるならヴァンミスすれば確実に上がってました!

 

オフラインへの意気込み

オフラインでの意気込みは優勝するぞ!

やっぱ優勝したいんですよね。あとは友達のじーくくんをオフラインで倒したいですね。オフラインもガチで頑張るので応援よろしくお願いします!!

 

黄身より

 ひねくらさんは自分で「根暗でひねくれてるからひねくらです」と言ってたんですが、

インタビュー中常に明るくて元気でマシンガントークでひねくらというイメージが全くありませんでした笑

TFTについてすごく考えていて友人達と議論して自分なりに大会で勝つための戦略を用意していて話が凄く熱かったです。

オフライン大会にむけて議論して強い構成を考えてくるでしょう。

楽しみです!応援しています!

 

黄身